姉とお墓参り


ここんところ体がだるくて・・・
特に夜になるとそりはピークになってなんか寒気までするようで
こりは発熱かもちれんと測ってみるも熱はない
風邪でもないみたいなし・・・
あぁそうや 花粉やわ こりは花粉のせいと気が付く

そう思って去年のブログを遡ってみたらやっぱこの時季は体調がよろしくないのらった


しゃて~~


そんな感じの体調やったけど昨日は姉とお墓参りの約束をしてたので
前の晩にはゼナなんかも飲んで早々とネンネして備えた
お陰で無事姉とお墓参りデートも遂行できてよかち◎


姉とは去年の12月に会ったきりやったんでもうお喋りしと~てしと~て
そりこそ顔を見るなりマシンガントーク炸裂やわ
んで話題があちこち飛んでちまうから結局途中のままの話題もあるんやけどね

毎度の旦那の話やら健康の話 
ふぁっそんの話にまごっちの話(姉にはまごっちが4人おるのよね とっても裏山)
あぁ・・そりから大相撲の話もしたんやった 爆

あれこれ話す中で昨日は春になったら二人で旅行に行こうと決めた!

いっつも行こう行きたいなぁと話題にはなってるけど
今年こそはでったいに実行するど!

どこでもええのよね 姉と出かけられるなら
ただ時間を気にせずお泊りで行けるのなら




f0251618_12350894.jpg

またもや姉からもらったレース編3枚 うしし~~~
お試しで紅茶で染めてみたんやと
オサシンでは色味が伝わりにくいあるね

姉のお陰でワテのお家にはレース編がいっぱいありんす♪ありがて~~のこころ~



そりからワテはうにくろに行きたくて(ワテの町には無いからw)
ガッキーがCMで着てるドレープコレクションのブラウスがほちかったのね
でも実物見ると なんか・・なんかなぁ的で買わんかった

そりゃ~ガッキーが着るのとワテが着るんではなんか・・なんかなぁ・・になるわな 爆



そりでもカーデの女王はうにくろでもカーデを買ったのらった



f0251618_12414049.jpg

でも先にこのカーデを買ったのは姉なのね
そりでワテもオソロを買ったのらった

オソロやから会う時にかぶらんようにせないかんな
かぶったらかぶったで阿佐ヶ谷姉妹みたいでええか?www




[PR]
# by wateyade | 2017-03-24 13:00 | 日々 | Comments(7)

今日は紐チョス家のお墓まりに行ってきた
明日行く予定やったんやけど明日は雨が降るとの予報で一日前倒しでひた

んでまずはモーで腹ごしらえ
まんちょんから一番近いキッチャテンに出向くと駐車場がほぼ満車状態

店内もすげ~~人・・・なじぇ?あぁ・・そやった今日は春分の日で休みらったと気づく


お客さんが食べては帰りまた新たな客が入店・・・うどん屋並みの客の回転
たいしたモーでもないのにスゴイなぁ・・・


f0251618_15155427.jpg




無事お墓参りも済ませホッとする

お墓までは自宅から車で15分くらいかかるやろか?
そう遠くはないけど車がないと公共交通機関もないから
この先、車を運転出来んなったら二人じゃいけんなぁ・・・と思ふなり

紐チョスがおらんなったら墓じまいしようとひそかに思ふワテであった◎
娘に残すブツではないわ




しゃて~~

この前のnuinui教室でやっと春物ワンピに着手

プリントアウトしたオサシンを先生に見てもらいながら
ワテの希望を言うと シャシャッシャーとパターンを起こしてくりた 
毎度のことやけどさすがやわ!と尊敬する


スカート部分は布幅で取れる限りのたっぷりフレアにする
チレイにフレアが出るように今回もバイアス地で取っておりんす



f0251618_15210321.jpg

教室で裁断まで済ませて帰った

f0251618_15232753.jpg


後はチマチマと切りじつけをして仮縫いをしていきまふ


前身頃に切りじつけが出来たら嬉しくて
そのままダーツの仮縫いをした

f0251618_15242847.jpg




ほんでどんな感じやろか~~~~?とトルソーにこりまた嬉し気にマチ針で留めてみるの図



f0251618_15260324.jpg


うしし~~


こんなん見たらなんかすぐにでも出来上がっるように思ふけど
こりから先がまだまだ長ご~おます あい。





[PR]
# by wateyade | 2017-03-20 15:32 | 手仕事 | Comments(16)
世間は三連休中
自分が仕事してた時はこの連休がなんとも待ち遠しいもんやったけど
今は連休は出かけると混むので無い方がええやんと思ってる現金なやつでおますw


しゃて~~~

ここんとこ読書がマイブーム?
週に1冊読めたら一年に50冊を読むことも出来るな~と
ひそかに「一年に50冊読む」目標を決めまひた
後10年そのペースで読めるとしたら500冊読めるよね
そりが多いのか少ないのか分からんけど頑張る!


『向田理髪店』
著者:奥田英朗さん

奥田英朗さんの本は何冊目になるやろか?

最初に読んだ作品「沈黙の町で」がサスペンス風で読み応えのあるもんやったから
他の作品もそういう感じかな?と思って読んでるけど
どーもそういう系のものではない 


f0251618_14511996.jpg


北海道の過疎の町が舞台となるお話

「向田理髪店」
若者が都会へ行くなか
向田理髪店では息子が跡を継ぐと言って帰ってきた
なんとか町を立て直そうと頑張る息子・・

「祭りのあと」
脳梗塞で倒れた高齢の男性とその妻
毎日遠い町の病院まで看病に通う日々
毎日通うわけは・・・

「中国からの花嫁」
過疎地では嫁をもらうも至難の業
そこで結婚相談所の紹介で中国人妻をめとるも・・・

「小さなスナック」
東京から帰省したバツイチの女性がスナックを開いた
垢ぬけした彼女に町の男衆はメロメロ・・・

「赤い雪」
映画のロケ隊がやってくると町は大騒ぎ・・・

「逃亡者」
町出身の若者が振り込め詐欺の主犯格として指名手配される・・


小さな町の人間模様を描いた作品
田舎に住む人のほっこりとしたところと
濃密な人間関係の大変さ サラリと読めた1冊やった





『こちらの事情』
著者:森浩美さん

図書館の書棚よりタイトルだけのイメージでチョイス
「家族小説」のシリーズもんやと知らずに借りた

f0251618_15130036.jpg

さまざまな家族を描いた8話からなる短編集


母を介護施設に送りだす息子の話「荷物の順番」はもう泣けてしもた
父と母が亡くなってから親の話を読むとどうしても二人を思い出してしもて
泣けてしゃ~ない

でも決して悲しい話ではない


中間管理職 熟年夫婦 成長する子供 親の介護
どこにでもある話だけにす~と入って来る作品でひた





『向田理髪店』

『こちらの事情』
[PR]
# by wateyade | 2017-03-19 15:28 |

ようやく春物に着手か?


今日は暖かい その分花粉が多いのか薬を服用してるのに
くしゃみの連発・・・お目目もショボショボ・・・ちゅらい



しゃて~~

明日はnuinui教室でふ
秋冬もんのセットアップが完成したので(オサシンはそのうちに)
春もんのワンピに着手しまふ

んで希望のデザインが伝わりやすいようネットからプリントアウトしてせんせーに
見てもらいまふ



f0251618_13370743.jpg


使う生地と相談して決める予定でふ
ワテの中で決まってるのはフレアスリーブだけは譲れないってことね


用意してる生地はこで
ネットのオサシンの赤い生地よりは厚くて
左のピンク色の生地よりは薄い感じ


なんか春もんやといいながら色的は秋もんかも?w



[PR]
# by wateyade | 2017-03-17 13:45 | オサレ | Comments(8)

今日はお楽しみランチ会であった
11時半現地集合!
移動時間を考えて11時にまんちょんを出発する予定

なのに~~~~
エレベーターの点検の日やったんをすっかり忘れておって どっひゃ~ん

階段をぐるぐるを歩いて降りる ロスタイムや 
スカートの裾が階段に擦りそうでお手手で持ち上げてえっちらおっちら
そりだけでもうちゅかりて候。

しかもお店の場所を勘違いして通り過ぎてしまいUターン
途中、仲間とすれ違いお手手を振るも気付いてもらえず空振りw




4人がみな違うメヌーをチョイス
その割にはほぼ同時に提供された お店の人やるねぃ

f0251618_16564770.jpg

おばちゃん3名(ワテ入れて)におっさん1名のいつもの仲間も知り合ってかれこれ8年程経つと思われ~
年に数回しか会わんけど好き勝手言えるええ仲間でごわす ありがたや~~





食後は新しく出来たカフェ(ケーキ屋さん)に赴く
フランスの方がやってるって噂やったのにどう見ても日本のおっさんとおばさん

あれれ?ガセネタやったんやろか?と聞いてみたら
娘さんの旦那さんがフランス人だそうで 時々お店を手伝ってるらしい
田舎町なもんでフランス人と言うだけでレアでござるww

コーシー豆の焙煎もやってるので店内はコーシーのええニホイが充満してた
店舗も新築してるのでキレイ
吹き抜けになってる二階席に陣取ってしゃべりまくり



f0251618_17035034.jpg

話題はジムの話やら友が行ってる料理教室の話やら
後は時節柄、例の「無礼者」と言ったこんにゃくネタで盛り上がる


ケーキも美味しかったので紐にひとつ土産に買うて帰ったろかと思ったら
ケーキの陳列ケースはほぼ空っぽになってた
ワテらが入店したときはあんなにあったのに いつの間に・・・
ケーキは買わんかったけど オーガニックのコーシー豆を買って帰ったのらった うしし~






[PR]
# by wateyade | 2017-03-15 17:19 | 食(外) | Comments(10)

雨がしとしと降ってるから気温も上がらずまたもや寒いっす
フィットネスクラブに行く日なんやけど たいぎーなって休んだろか~とくじけそうになる

でも エイヤ!と自分を鼓舞して行ってきたど
ほんだら今日はなんだか混んでて熱気ムンムンやった
皆シャン熱心ね

ワテも負けずあれこれマシントレーニングに励みまひたのことね エイッホ!w




しゃて~~


『町長選挙』読みまひた
著者:奥田英朗さん
f0251618_17341775.jpg


またしても奥田英朗さんの作品

この作品はなんでも伊良部精神科医のシリーズもんでしかも第三弾やったみたい(借りてから知った)

第三弾から読み始めたからなのかワテ的にはイマイチであった
まぁオモロイちゃ~オモロイんやけど 
これと言った感動もなく~~じゃんねん(ワテ的感想)

短編集やったからかな?
もうち~と読み応えのあるやつがええな





『町長選挙』
[PR]
# by wateyade | 2017-03-13 17:43 |

天気がええとリビングは暖かいメタクタ暖かい
もう毛パンも必要ないな ぷぷ


しゃて~

セットアップのスカートが完成しまひた

こでラップスカートもどきでふ
巻いてるようにみせかけて実は繋がってまふ

前スカートだけが2重になってるのね
生地もそこそこ厚いのでインベルを付ける時に分厚くなって大変ざました


重なる上スカート部分はバイアス地で取って裾はアシンメトリーにしてみまひた



f0251618_15544185.jpg




f0251618_15562118.jpg


セミタイトなので足さばきがスムーズにいくように右脇にスリットを入れてまふ
スリットの長さは約25センチ



f0251618_15572223.jpg

このオモロイ構造はnuinuiのせんせーが考えてくれたもんでふ
さすがやわ

作り方を忘っせん間にもう一枚縫った方がええとは思ふけど
やっぱヒラヒラたっぷりのフレアスカートがワテは好き♥







[PR]
# by wateyade | 2017-03-11 16:01 | 手仕事 | Comments(13)

今日もちゃむいっす
三寒四温 寒いの三日続いたから明日は暖かいのか?


しゃて~

この前から読書ネタが多くてnuinuiじぇんじぇんしてないやんと思うてない?

チッチッチ!

nuinuiも毎日チマチマとやっておりますのことよ

セットアップのラップスカートはあと少しで完成ちゅ~ところまでこぎ着きまひた


f0251618_19581241.jpg

すでに裾の始末も終えてるのでこの作業の後は中とじをしてループを作れば出来上がりざんす

なので今夜のうちにやっつけちまいまふ エイッホ!



と言いつつ 本も読んでるんやで~~

『噂の女』読みまひた。
著者:奥田英朗


f0251618_20035523.jpg



10話からなる短編集かと思うたら 同じ女性の話やった

次々と男を手玉に取ってのし上がっていく女 糸井美幸
最初は中古車販売店の社長の愛人になり その後不動産業社長の後妻になり 高級クラブのママになり・・・
お色気でだまして金を稼いでいくどこにでもある3流ドラマやんと思ったら
事件が絡んでくる

どの男性も入浴中に溺死してるのらった
お~~こりはあの後妻業の話と同じやんけ~~

で結末はどうなるん?

この作品 主人公は噂の女である糸井美幸なんやけど
各話ことに彼女を取り巻く周りの人からみた糸井美幸を書いてる
だから主人公は各話毎違う人

これはドラマにしたらオモロイかもしれんね

さしずめ魔性の女 糸井美幸役には菜々緒さんかな?
いやもっと下品な色気が欲しいから井上和香さんがええかな?w






『噂の女』
[PR]
# by wateyade | 2017-03-09 20:27 | | Comments(6)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*