人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コケてから気がつく骨の大切さ」

骨折六日目~~

今日も痛み止めの注射を打ってもらいに旦那を病院に連れってった
月曜日なので待合室はお年寄りで溢れかえっとった

以前なら まーーーって人ごとのように思ってたけど
後、何年したらワテらもこうなるんやろか?とすでに未来を見てるようらった


ワテの両親は80歳を過ぎても
どちらも元気でシャンシャン行動してたし(杖もシルバーカーも必要なし)
頭もしっかりしとった
歳老いての自分もそうであろうと思ってたけど
そんなのなんの根拠もないわけで 

それよりワテらの世代は何処へ行くにも車を使うし 電気製品はどんどん便利になって
掃除、洗濯、食器洗いまで今や勝手にやってくれる時代
足腰を積極的に鍛えておかないとダメやな~とマジ思う今日この頃や


旦那の薬を貰いに行ってる調剤薬局の壁に「骨粗鬆症 川柳塾」ってポスターが貼ってあった

笑いのエッセンスがありながら 身につまされるわぁ・・・・

「コケてから気がつく骨の大切さ」_f0251618_1551839.jpg

Commented by keimocok at 2013-07-01 15:34
ほんとやわ。ワタシがたまーに行く内科の隣は整形外科なの。そこはお年寄りでいつも溢れかえっちょるわ。あのなかに入るのはやめようと心に誓うけどね。

ワタシは和式トイレがあればそこ入る。膝さえ壊してなければ足の鍛練になるんだよ。
階段もなるべく使うようにしちょる。
仕事場での立ちっぱも慣れてるよ。

どこか壊してなければなるべく大変なほうを選べば自然と鍛練になるのかな。
あー、でも今日は歩かないで車にしちゃったわぁ。暑いからね。暑さだけは無理しちゃダメだわ。本末転倒になっちゃうからね。
Commented by wateyade at 2013-07-01 17:11
keiちん☆

それそれ ワテもあの仲間にはなりたくなしし ならんと思ってた
ほんでもみんな歳はとっていくんよね
それには日々、健康には留意していかんといかんね

へ~そうなん?和式を使うと足を鍛えられるん?
ワテはいっつも洋式を選んどるわ
階段もね 時々マンションでも使うけど毎度やないわ
反省や

大変な方を選ぶ う~んなるほどね~
心にとめておくわ

あーー暑いのは要注意やな 熱中症は怖いもんね
歳とってきたら暑さも咽喉の乾きにも鈍くなるらしいけんね
今のエアコンの部屋でぐーたらしよるわ
Commented by tstthome at 2013-07-01 21:32
本当に!昔の人たちは、今ほど食生活も良くなかっただろうし
家事ひとつとっても、重労働だっただろうし
その大変さが、老後のシャッキリをもたらしてくれたんでしょうね。

人間の身体も機械と同じで、動かしていないとガタがくるって
頭だって、苦難があった方がいつまでしっかりしてるって
分かってはいても、楽なのがいいもの~。

川柳、本当に身につまされるわ~。
歯欠けて、間近に迫った老後を思わずにはいられなかった(ーー;)

↓の記事。脱帽です!
私、そこまでできるかどうか、自信ないですキッパリ^^
Commented by Hapiness-forever at 2013-07-02 08:12
やっぱカルシウム取らなあかんでしょうか
肋骨は息するのも辛そうやし・・・
わたしも足の指マッサージ器に引っ掛けて骨折ったときはものすご〜く痛かったもん・・・

川柳最高!!!
我が身と重ねてじっと見る・・・
Commented by wateyade at 2013-07-02 14:07
チロママしゃん☆
ほんと昔の人はすごいよね 子供を背負ったりしながら家事をしてたりねぇ
ワテらにゃ~マネできんわね

そうよね 体も頭も使わんと錆びてしまうってことよね
まったくワテも楽な方へ ツツツーーといってしまいますわん
旦那の骨折を機にもっと鍛えにゃならねーと肝に銘じました あい。

お互い歯も骨も丈夫になるようがんばろなっ!

えーーーー チロママしゃんてすごーく尽すイメージやでーー
いやいや~その場になったらきっと同じように介護?してると思うよ~笑
Commented by wateyade at 2013-07-02 14:23
ハピネスさん☆

あい 笑ったり咳したり はたまたくしゃみをしたら超~痛いようですわ
寝返りを打っても痛い痛いの連発ですわ ふ~

ありゃ~足の指を骨折したんですか?
足の指って時々どっかにぶっつけたりするけど 骨が折れてなくてもすご~く痛いから 骨折となるとかなりの激痛やったんでしょうね

川柳、上手い!と思ったけど 明日は我が身かもと思って笑えなかったわ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2013-07-01 15:13 | つぶやき | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*