人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮縫い!

昨日の記事はJRの中からのスマホ投稿やったんでちょいと詳しく
アップさせておくんなせー


さてさて 洋裁教室初日
見学に行った時は4名の受講者やったんやけど
昨日は午前が6名 午後に至っては8名
みなさん熱心にちくちくやっとられて 熱気ムンムンでした

見るもの聞くものすべてにカルチャーショック!
すんげ~刺激受けまくり

なかでも先生がすごいのなんのってその姿はスーパーウーマン
年齢は60代半ばと思われます(中学生のお孫さんがおるらしい)

先生はほとんど座ることなく それぞれの生徒さんに指導されてまふ
みんなが違うもん作ってるのに マジすごいわ~


んでやね ワテの作るワンピは
まずは先生が採寸してくれて どんな形がええかと聞いてくれるので
こんなんで~こうなってて~ラインはこんな感じで~丈は~~と注文すると

即!パターンをおこしてくれた
その早いこと早いこと これこうで ここがこうでと説明しながらパターンを引いてくれるも
ワテは・・・・ ・・・・ 訳わかりまへ~~んで ただ頷くばかりなりけり


で 作ってくれた型紙をちょきちょきして
布に当てて 布をちょきちょきして
切りしつけをかけたとこで時間切れ

あとは仮縫いは宿題になりもうした
疲れたけど すごくすごく充実した一日でした


んで 昨日の疲れもなんのその本日宿題完了!
おほほ~~仮縫いなんて プロっぽいわん♪

仮縫い!_f0251618_19562026.jpg


例のプリンセスラインが美しいわ~ん 自ら惚れ惚れ❤
七分袖も付きまふ(袖は教室でする予定なり)


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by tstthome at 2013-10-27 21:52
プリンセスライン、ばっちり見えるわ~、素敵♪
できれば、全体像が見たかったのに~^^
楽しみは、もう少し待つことにいたしましょう。
それで、七分袖が付くのね、もう最高!  私の希望通り♪
え?違う??^^

10歳くらい年上の先生なのに、エネルギッシュな先生ですね。
デザイン決まったら、型紙を作ってもらえるの?
凄い! 当たり前のこと? 
一日で宿題を終えるワテちゃんにも、感心するばかりです。
これから出来上がりまで、楽しみに見させてくださいね~♪
Commented by mmovomm at 2013-10-28 08:48
早っ!
次のレッスンが楽待ち遠しいねぇ~(*´ω`*)

プロの先生に教えてもらった時の
目からうろこ…感はすごいよね

ワテさんの興奮がばっちり伝わってきます♪



Commented by kei at 2013-10-28 09:12 x
おひさ~

しばらくコメできなかったけど、一通り読んではいたよ。すごいすごい。
何ていうんだっけ、あの、上半身の人のかたちの、あれがばっちり役立っとるね。
アタチももう少し時間ほしいですわ。洋裁、こんな風に教えてもらえたらいいなぁ。
ますます楽しみたいだね。
Commented by wateyade at 2013-10-28 11:36
チロママしゃん☆

素敵ぃ~?あんがと~ね~
全体像は出し惜しみ? 
ちゃうねんアイロンかけてないからフレア部分がわやくちゃなん

チロママしゃんお希望通りにちゃんとお袖が付いたらまたアップするけん見てな~ww

そうなん そうなん先生すごくエネルギッシュなん
ぱっと見る~は細くて華奢で小柄でそんな風には見えんのやけどね
尊敬するわ

うん ワテの希望通りの型紙を作ってくれるんすごいやろ~
それもその場であれよあれよチュ~間にできてしまうん
もう参ったぜぇ(←エエ意味で)

宿題をすぐにする良い子なのら~
ってね ほんまは覚えてる間にやってしまわんと忘れそうやし 
早く形にしてみたかったんや~ どひひ
Commented by wateyade at 2013-10-28 11:45
miecomさん☆

そうなん 次がすご~く待ち遠しいよ
お金と体力に余裕があったら毎週でも行きたいくらいやわ

それそれプロはちゃうね~
知らんかったことが多すぎるわ
それにちょっとしたコツとか学ぶことはようけある

興奮したん分かってもらえて嬉しおすぅ~
Commented by wateyade at 2013-10-28 11:50
keiちん☆

ほんまにおひさやね~元気やったん~?
あの上半身のやつな あれはトルソーちゅうやつやな
買った時は半分インテリアになったらええかと思ってたけど
今はちゃんと本来の役目を果たしとるな
買っててよかった

そやなワテももっと時間欲しいなぁ
思い切って教室に行くことにしてよかった
体力とやる気の続く限りワテ頑張るね^^/
Commented by みるく at 2013-10-28 17:17 x
こんばんは~(17時すぎなのに、もう、暗いのです(><))
プリンセスラインかぁ・・・
こんなの着れて、いいなぁ~♪
しかも、ご自分で作れるんだもんね・・・
ほんまに、みなさん 色々とやりはるなぁ~!

プリンセスライン、私が着たら浮き輪ラインかも(-。-)
浮き輪のように、お腹周りに お肉ついてるからね(;。;)
Commented by wateyade at 2013-10-29 11:36
みるくさん☆

ほんま日が暮れるのが 早くなったね
ワテも家に帰ると真っ暗やわ

へへへ・・・プリンセスラインええやろ~
似合うかどうかは この際、置いといて~ 
こういう服が好きなんよね ほなけん自分でも作りとーなって
只今修行中~~

浮き輪ライン←爆
来年あたりのトレンドになったりして~~ぷぷ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2013-10-27 20:10 | 手仕事 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*