人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずラヴ♪(←軽く下唇を噛むw)


すご~くええ天気♪
年末の掃除日和ってとこでしょうかいねー

ほなけど 掃除しとーないしーーー
昨日の教室の宿題を忘れん間にしておきたいしーーー


まぁ洗濯だけは、たんとやったけどね
ベランダで風に揺れてこりゃよう乾くわ


産直でゆずを買うた 5個で118円
相場をよう知らんけん 
高いのんか安いのんかは分からんけどたぶん安いんやろと思ったけん買うた


ゆずラヴ♪(←軽く下唇を噛むw)_f0251618_14365629.jpg


ゆずはちれいちれいに洗って
ナイフで皮を剥いてさらに皮の内側の白いやつを削ぎ取って冷凍に
実は絞って製氷器に入れてこれまた冷凍!
(製氷器は100均で買うた これ蓋が付いてるんで乾燥せんし重ねられて便利ずらね)

皮はみじん切りやすり下ろしたりして使う
ちょいと料理に加えるだけでたちまち料亭の味?ぷぷ

果汁は鍋の時に使う  

部屋中にゆずのええ香りが充満!ええわ~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by kei at 2013-12-15 17:35 x
あ、昨日小さなゆずをふたつ貰ったんや。皮、冷凍しとこ。おそばやお雑煮、ゆずかあるとないとでは雲泥の差や。
めんどくさがらずにやっとこ。ここに誓います。ぷぷぷ。今帰りの電車や。各駅停車に乗って座ってるのん。
Commented by らむりん at 2013-12-15 18:43 x
おぉ~、タイムリ~♪
うちもご近所さんにゆずをいっぱいもらったところ。
むいた皮を冷凍するつもりはしててんけど、果汁はどないしよ~かな~って思っててん。
製氷皿ね!こういうものこそ100均でね!
皮の内側の白いところは剥いだほうがええんか・・・よし、やろっと~。
Commented by wateyade at 2013-12-16 10:35
keiちん☆

おはよ~ん
今って旬なんやね
そうやった雑煮に入れたらええんやった 今年の雑煮はグレードアップぜよ^^v

誓ったからにはやったんやろな?
ブログで報告するけ?ぷぷ
Commented by wateyade at 2013-12-16 10:40
らむりんさん☆

タイムリ~でござんしたか よかったずらね
ご近所からいただけるなんてええな~

へへへ果汁も冷凍ええやろ
製氷器に入れたんを1個ずつ取り出して使っちょります
鍋だけやなしに 焼き鳥とか焼き魚とかなんでも使えて便利やで~~
って今回はそんなにたくさんは絞れんかったけどね

正月には橙がでるけん そやつもする予定 うしし
Commented by みゆ at 2013-12-16 13:03 x
じゃがりこサラダ♪つい先日私も食べたよ(笑)
ゆずの香りはいいよね~
ゆず風呂に入りたい(*´▽`*)
料亭の味頑張ってね。。なんか短文ばっかりになりました(笑)
Commented by wateyade at 2013-12-16 13:24
みゆさん☆

じゃがりこって美味しいよね~食べだしたら止まらん!
ワテは特にこのサラダがお気に入り
ほねけどこやつすごーーくカロリーが高いやろ~そこがたまに傷やな

そうか~ゆず風呂の季節なんや~
ほなけんお店にも出とったんかな?
ゆず風呂って入ったことないけど ええ香りがして気持ちよさそうやな

料亭の味、まずは何に使おう?

短文おげ~おげ~
ワテかていつも短文やわ ぷぷ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2013-12-15 14:42 | 日々 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*