人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み編みの気分♪


昨日、図書館で借りてきた本
久しぶりにちょっこと編みたくなって 編んだ


といっても14センチ角のコースターと言うにはでかくて
ドイリーと言うには小さいサイズ


毛糸はかなり処分したけど 
無性に編みたくなる時があると思って お気に入りの糸はいくつか取っおいてよかった

白いコットン100%の糸で編み編み・・・

編み編みの気分♪_f0251618_17132295.jpg


制作時間はTVをちらちら見ながら50分程
小さいけれど完成すると達成感が得られて うしし~と嬉しくなるあるね♪


本では7号かぎ針を使用してたけど
ワテは持ってた糸の太さに合わせて4号針で編んだからちっこくなったのね


編み編みの気分♪_f0251618_17225439.jpg



今日は春の日差しでぽかぽか暖かかった
そろそろ冬眠からも脱出できそうかな


かぎ針で編むモチーフ (はじめての手づくり)


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by 20070707open at 2014-03-02 19:36
お手本どおりに出来てる・・・・すごい・・・・それも50分で・・・・
wateさんて、やっぱプロなんだね♪

編み物、編んでるとき無心になれると思うんですけど~wateさんはどうかな~?^^
Commented by らむりん at 2014-03-02 20:41 x
かわいい~~♪
これをサクサクとテレビ見ながら編めるなんて、ええなええな♪
えっ?wateさんってば、編み物のプロなん?

Rは、編み物苦手・・・ってか、マニュアル通りにするってのがぜんぜんできへん人でして~・・・使えるモノを仕上げた経験ゼロなり(;一_一)

Commented by kei at 2014-03-02 21:01 x
昨日熱っぽいのに無理して仕事行ったら今日はもう無理。有休取って今日明日はこもっているわ。

ちょうど母のとこから借りてきた百田尚樹の影法師、おもしろくて感動して、体調悪いのに一気に読んじゃった。武士道、男の友情、潔さ、モロモロに気持ちが洗われるような感じだったな。
ワテちゃんのことだから、もう読んだかな。

東野圭吾の、祈りの~は母が姉に貸して、姉が婿の母に貸したらしい。なかなか返ってこんらしいが、まずは、妹に貸してくりゃぁって頼んどいたわ。早く読みたいおす。
明日もゆっくりしよ。
Commented by kei at 2014-03-02 21:05 x
まだ頭働かんでいい忘れたわ。ドイリー、可愛いね。春とともに編み物したくなったん?
私は下のチビの膝掛け、着手なかなかできんでこまっちょるよ。上に編んであげたからには下にもね。でもちょい飽きてしまったかな。まあ、まだ2年あるからそのうちやる気もでるかな。
Commented by wateyade at 2014-03-03 13:12
openさん☆

も~プロややんてぇ~~誉めてもなんもでんよ~~クネクネ
ほんでもあんがとね♪

これほんまちっこいんよ その上、簡単な編み方やったしね

そうそう編んでる時はええな いらんこと考えんもんね
久しぶりに針もったら楽しかったわ^^
Commented by wateyade at 2014-03-03 13:18
らむりんさん☆

プロなわけないやん ぷぷ
ちゃんと習ったこともないし 小学校の頃、姉に教えてもらったんよ~

ほ~らむりんしゃんでも苦手なもんがあったんや~~
それこそサクサクとなんでも作ってしまうのにねぇ

マニュアルどおりに出来ん←そうか~そこにくるか 笑

ワテもね かぎ針編みは出来るけど 棒針編みはできんのや~~
編み図が理解できんの・・・涙;

Commented by wateyade at 2014-03-03 13:25
keiちん☆

あちゃ~風邪ひいてもうたんや~
無理せずゆっくりするにこしたことないよ
こじらせたら長いけんね

百田さんの「影法師」読んでないよ!
面白いなら今度読んでみるわ
図書館で探そう~!

東野圭吾の「祈り・・」待ちなんや~
keiちんの回りには読書好きの人がたくさんおるんやね
読んだ後に感想を言い合えてええよね

春とともにちゅ~か 図書館でいろいろ本を物色してたらこやつに目が止まった
簡単そうやったし 家に帰ったら丁度白い綿糸があったけん編んでみたん
久しぶりに編み編みしたら楽しかったわ~♪

あーーあの大作を二つはしんどいね
違うものの方が編むのは楽しいね
でも頑張ってチビちゃんのも編んであげんといかんわね~

がんば!
っとその前に風邪を治してな~お大事に^^
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-03-02 17:29 | 手仕事 | Comments(7)

今日もしあわせだ!     


by *wate*