人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピやっとお披露目です 見てやっておくんなせー



ワテの洋裁教室、処女作のワンピをやっとアップできまふ

まぁマチ針を入れ込んでしもてたり すったもんだありました
裁断し、切りじつけから始まり 仮縫い、補正・・・長い道のりでしたわ しみじみ・・・


今日は休みやったんでいざ撮影!と思ったら
生憎の雨 

部屋の中も薄暗く 照明を付けてのオサシン撮りになってしもたんやね



ほんじゃーいざ!



仮縫いの時より フレアが4センチ広く 丈を3センチ長くしました
でこんな感じになりました

ワンピやっとお披露目です 見てやっておくんなせー_f0251618_19444189.jpg




下から覗くとちゃんと裏地も付けてるのが分かるでしょ~
袖の後ろ側にはダーツも取ってまふ

ワンピやっとお披露目です 見てやっておくんなせー_f0251618_19553690.jpg



第1作目としては ちょいと難しいのに挑戦してしもたなと思いまふ
初心者のワテに先生もよう面倒みてくれたと感謝しております


で、ワンピ1枚で着ると おすましお出かけ系になるので

ちょいと着るにワテはカーデを羽織っておりやす



ほんでいろいろカーデをコーディネートしてみたんやな
部屋の中やと色が分からんね~と
雨にも関わらず思いきってベランダにトルソーを持ち出すという荒業!


で こんなのどぅだしょ~?

あはは~~~


ワンピやっとお披露目です 見てやっておくんなせー_f0251618_2003793.jpg



このワンピに会いそうな白い系(うすピンク色もあるけど)を着せてみたんやけど

はて ワテってカーデー好きやな~と 
この機会に持ってるカーデの枚数を数えてみたん

ほんだらな

黒系    6枚
ピンク系  4枚
オレンジ系 2枚
グレー系  5枚
白系(クリーム含む) 11枚
ブルー   1枚
花柄    1枚 
からし色  1枚


きょへーーーー@@  31枚もあるやんけーーー

このうち 毛玉が出来て部屋着専用のものが3枚
したがって人前に着て行けるのは28枚ってことなりね


夏もノースリのワンピにはカーデを羽織るし
一年中カーデは必要なりね


それでも予想以上に多い数字にびっくらやわ
そりゃ~クローゼットも一杯のはずやわな ぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by mam-mam-48 at 2014-03-26 21:22
素敵‼ 素敵‼
特に下の段の左側のコーディがお気に(^_-)

このタヌキのようなお腹が邪魔してこんな素敵なワンピは
もう着れませんが、
ええなぁ〜wateさんが着たらオードリーヘプバーンみたいでっせ!

私もカーディガン大好き(*^^*)
カーディガンで重ね着しないと落ち着かないんです。
カーディガンはおったからってこのドスコイさは隠れないんだけどね^^;
Commented by pukorogu at 2014-03-26 21:51
しゅてきしゅてき~~~♪♪
大人ラインなワンピ、めっちゃエレガントやわぁ~~(*^_^*)
色柄も好みっす。
布選びのときから見てて「ステキな生地やな~。」って思っててんよ。
まるで既製品のように仕上がるんやな~。すごいなぁ~。

カーデは下の段の真ん中のんが好みかな~♪
んにしてもカーデが計31枚ってか~!?
日替わりで着ても一か月もつやん!!(笑
白系11枚・・・ってことは、この写真のはごく一部ってことね・・・。

このワンピ来てお出かけするときは、ぜひぜひ全体のコーデも見せておくれ~。
バッグや靴で雰囲気変わりそうで、楽しみなり~♪
Commented by emuchan8 at 2014-03-26 21:59
凄い 凄い 完成したんだね♫
総裏でワンピは大変だったでしょ? 頑張って通った甲斐があったねぇ~ おめでとう\(^o^)/

娘ちゃんやお姉ちゃんから頼まれちゃうよ、自慢の奥様でご主人も内心ニッコリじゃない?

それにしてもカーデ多過ぎでしょ(笑)
私も数えてくる・・・  7枚でした!  
他のアイテムも数えてみてよ、面白いかも♫
Commented by juliajulias at 2014-03-26 23:18
まあ~シックなえんじ色が素敵なワンピース、
1作目からこんなに難しいのが縫えるなんで、素晴らしいです。
総裏も付いて、何時間くらいかかったんでしょう?

ファッションショーは、上段の真ん中に1票です。
カーデガンは、薄いピンクですね。
もう数年、ワンピースを来ていないので、
私も、着たくなってしまいました。
ワンピースの着やすさとおしゃれさに憧れます。

カーデガンが、31枚ですか!
う~nn、U~~nn 言葉になりません(><)
Commented by Hapiness-forever at 2014-03-27 08:57
上段右はしの薄ピンクに1票!!

カーデガン多い!!!
わたしも数えてみようかしら

チェンマイで1枚なくしたので・・・
8枚でした

でもそのうち3枚は破棄候補
Commented by 125teru at 2014-03-27 13:10
emuchan8さん宅から飛んできてしまいました<(_ _)>
素敵なワンピー完成おめでとうございます♪

それにしてもワンピースの数 半端ないですね(笑)
私は下の段の右側の少し丈の長いの好きかも・・
私もこの手のカーデで黒 良く使いまわしさせてもらっています。
役に立ちますもんね カーデガン。
夏には 立派な二の腕を隠してくれますし(笑)


いきなりの書き込み本当ごめんなさい!
Commented by wateyade at 2014-03-27 14:14
マム。さん☆

ありがと~~やっと出来たんよ~

マムさんは左下が好みなのね
こりは白で細身の一番シンプルな形なのね
綺麗系ってところでせうか?笑

にょにょ~~オードリーやって~?
しかも春日やなくてヘップバーンって マジありがとね~
顔が見えないからなんとでも言うてな~

そうそうカーデ着たら落ち着く落ち着く!
その気持ち同じやわ~

ワテもお腹ぽっこり出てるんやで そこをワンピで隠すんやがな ぷぷ
ウエストでスカート留めると胃袋もぽっこりなるけん
その点、ワンピがええ! 笑
Commented by wateyade at 2014-03-27 14:31
らむりんしゃん☆

しゅてきの連発あんがと~
そうエレガントラインやで~ふふふ(←どははとは言わない)

ほんま?ええ生地やと布選びの時から思ってくれてたん?
うほ~♪ 布選びって難しいよなぁ
しかもネットで探してるけん イメージ分からんしな

らむりんしゃんは下の真ん中ね
こりは七分で着やすくて夏場に重宝しとんよね

ワテも31枚にびつくらや@@
そのうち全部アップするべか?笑

にょ~コーデってムズイよね
センスがバレバレではじゅかちぃ~~ど
Commented by wateyade at 2014-03-27 14:57
エムちゃん☆

苦節うん十年ってオーバーやけど
長いことかかったわ
うん 総裏って大変なんやね こんなに大変やとは知らんかった
知らんかったからこそ 総裏で縫いますっ!て言えたんやと思う

姉もワンピ縫ってって言いよるけど 採寸せないかんし 
仮縫いして試着して補正もしてもらわないかけん 無理っ!って断ってるわ ぷぷ

そうなんよ~カーデ多すぎやわね~
こりゃなんとかせないかんよね

うん いろいろ数えるシリーズ面白いかもね~
Commented by wateyade at 2014-03-27 15:11
juliajuliasさん☆

一作目からハードル高すぎました
何時間?
う・・・ん 数えてみたら去年の10月から通い始めて
6回、教室に行ってましたわ
1回が5時間やから 教室で30時間
家での作業もあったから いったい何時間かかってるんやろか~~?
自分でも分かりましぇん

juliajuliasさんの好みは上の真ん中なのね
これは薄いベージュ色でおます 
オーソドックス系で普段に着るには気どらなくて良いかと思うてまふ

31枚ってシンプル生活の juliajuliasさんは呆れたことでしょう!
ワテ本人も呆れてしまったほどやもん
どないかせーー!って話やんね
Commented by wateyade at 2014-03-27 15:20
ハピネスさん☆

ハピネスさん好みは右上なのね
これはコットン糸で編まれてるやつで 
色といい形といい、結構オトメ系なのね~
ハピネスさんもオトメが好きなのね むふふ

ハピネスさんは8枚ね
ほんで3枚を捨てるとか? で5枚になるのね

皆さんの聞いてたらワテの枚数は異常やな
アホや~~~
Commented by wateyade at 2014-03-27 15:28
teruさん☆

エムちゃんチからようこそおこしやす^^

はい ありがとうございます やっと完成しましたぁ~

ぷぷ 半端ない枚数 自分自身もびっくらしております

teruさんは下の右側ね 長めなのが好みなんですね 
これは最近買ったもので まだ1度も着てなましぇ~ん

後ろに行くに従って斜めに長くなってるんです
パンツスタイルに合うかな?と思って買ったんですけど
このワンピでもいけそうな感じですよね?(同意を求めてる?笑)

それそれ 二の腕隠しにワンピは必須アイテムですね

いえいえ いきなりだなんて 書き込み頂いて嬉しい限りです
これを機会にまたご贔屓に~~^^
Commented by 20070707open at 2014-03-27 19:13
wateさん、想像通りの素敵なワンピース!
openも好きな色と柄だわー^^

カーディガンたくさん持ってるのねんのねん♪
どれも素敵で・・・・

ワンピース自体が存在感あるから、そのままで・・・あは

wateさんの指は魔法の指だね~^^v
Commented by wateyade at 2014-03-27 19:54
openちゃん☆

素敵なワンピって言ってもらえて
嬉しいわん ありがとね~

自分でもびっくりの枚数もってましたわ

ちょっと気取ってお出かけの時はワンピだけでロングネックレスなんぞしたらええかな~と思っちょります

ワテの指が魔法の指やったら嬉しいんやけどね~
先生の指導が魔法なんやと思うわ~笑
Commented by tstthome at 2014-03-28 15:35
わわわ、出遅れたぁ~~汗

ワンピース完成、おめでとう~~♪♪ 素敵素敵~~♡♡
フレアが綺麗に出てて、お袖の長さもイイね(o^-')b
袖ありがいい!って主張させてもらったかいがありました^^
ワテちゃんが、思い切ってお教室に通いだした頃を思い出すわ~シミジミ

本当はカーデ無しが一番好きだけど、下の左に1票。
にしても、カーデあり過ぎ(@_@;)
ワテちゃん分かっても、傍にいる方、違うものだと分かんないのでは?
そう言う私も10枚ありました。3枚くらい減らそう!!
Commented by wateyade at 2014-03-28 17:34
チロママしゃん☆

ありがと~~~長い道のりやったよ ふ~
フレアの感じはワテも満足の出来♪←自我自賛 ぷぷ

そうそう教室をいろいろ探して やっと見つけて行くようになった頃よね
思い出してくれたんや~ シミジミ2

チロママしゃんはカーデなしが好みなのね
ほんでカーデを着るなら 左下のやつね 
ここだけの話 そのカーデが一番お高かったのね w

確かにこんだけあっても 他の人から見たら同じの着てると思われてるかもしれんね
う・・・・いくらカーデが好きでも もう買わないようにせないかんね
あい 気を付けます!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-03-26 20:15 | 手仕事 | Comments(16)

今日もしあわせだ!     


by *wate*