人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱし欲しいな~~ロックミシン


今朝、空いてると思って停めて失敗した駐車場・・・・

そして駅ビルのパン屋さんでのレジでも

3つあるレジに並んでる人の行列 
どこに並ぶべ?
(こういうところは普通フォーク並びになるんやけどなぁ・・・)

瞬時に真ん中の列の人が少ないと判断し
ヨシ!とばかりそこに並んだけど進み具合が遅い
なんで??隣の方が多かったはずなのに進みようが早い またもや失敗か?
と思って列から頭を突き出してレジの人を見てみると
胸に「研修中」の札が付いてある あ~~~ やっぱ失敗しても~た ふ~


ほんで、買ったのは野菜サンドとゴボウサラダ
サンドもサラダも美味しくてチョイスだけは成功なり♪

やっぱし欲しいな~~ロックミシン_f0251618_21434793.jpg


机に光が反射してアカンがな そや次回からはランチョンマット持参しよや~~っと


しゃて~~~


今日の洋裁教室は参加人数が少なくて
作業机も広々と使えるし 先生への質問もし易いしで 
同じ受講料を払うならこんな日はラッキーと思ってまう


んでやね~ 
午前中は製図して 午後からはちくちくタイム

今回教室で初めてロックミシンをかけた
ワテもロックミシン(1本針の3本糸タイプ)は持ってるけど 
娘が幼稚園の時に買ったものやけん かれこれ20年ほど経ってるのね

教室のロックミシンは2本針の4本糸タイプ
糸通しもボタン一つで糸がエアで送り込まれるんにゃ~びっくらや@@

ほかにも進化甚だしいったらありゃしない!

ワテのロックちゃんは使ってると最近モーターがかなり熱くなってきてるし 
そろそろヤバイかもしんねーし

この前から欲しいな~と思ってたんが 
教室のんを使ったことでその気持ちに拍車がかかっても~た


先生にお幾らくらいするんでせうか?と問うたら
パンフレットを見せてくれた

そうそうこれね ワテも以前、ネットで検索してみたことがあるんや

やっぱし欲しいな~~ロックミシン_f0251618_21391823.jpg



んで んで気になるお値段はと・・・

やっぱし欲しいな~~ロックミシン_f0251618_21475157.jpg


ふ~~かなり いや相当高い
ほんでも 教室で購入すればかなりの値引きがあるんやね~なるほどねぇ

だけどぉー
メンテナンスや故障の事を考えたら やっぱし近くのミシン屋さんがええやろな~と
独り言みたいに言ってたら
先生もその方がええね と言ってた

使い方とか分からん時は聞きにいけるしね 買うならやっぱし近所のミシン屋さんやな

買う時にゃ~ この値段をお店で見せて 
どれだけ安くしてくれるか交渉せねばなんねーなー

と言いながら 高いからまだちょっと決めかねてる
この先何年使えるか分からんし 元が取れるんやろか~?とか思ってしまうし~~
悩める乙女にゃのら~~にょにょにょ~~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by emuchan8 at 2014-05-18 12:09
ロックミシンを持っているけど私も3本だし・・・
4本は凄く綺麗だよね、3本でも掛けると既製品見たくなるけれど
比べると全然違うもんね♫

うちのもエアでビュンって入るから初めは驚いた!!
なんでも知らん間に進化してるだよね(ー_ー)!!
(ちなみに私のはリサイクルで調達、フル整備に出してくれたのでラッキーでした)

ワテさんの場合は本格的に習っているんだし、お仕事をしているんだから買ったらわぁ~
これから娘さんや、まだ見ぬお孫さんの洋服を作ると思うし早いうちに投資した方が良いんじゃない?
作品も出来栄えが上がるでしょ、女は度胸どす(^_^)/
Commented by pukorogu at 2014-05-18 12:27
レジで短めの列に並んだのにぜんぜん進まず・・・よく見たら研修中・・・あるある!
Rも、狙って並んだ時に限って(つまり急いでるときに限って)そういう目に合う体質(?)どす~~(;一_一)

ロックミシンは憧れ~♪
憧れながらもとうとう買わなんだ~。
wateさんは前から持ってるんやね。
んでもそろそろ寿命な感じ?
>この先何年使えるか分からんし 元が取れるんやろか~?とか思ってしまう
そうそう!そうやねん。それを考えるんよ~。
うちもNEWミシンを買ったとき「次女のほうがこれからいっぱい使うやろな~。」と思って、ついつい譲ってもたんよね~。

んでも、同じ買い替えるなら早く買ったほうが
それ分だけ長~く使えるで~!
・・・と人のことなのでそそのかしてみたりする~(笑
Commented by daikatoti at 2014-05-18 12:36
ぎやーというくらい高いね、ロックミシン。
わたちもこの前からなんとなくロックミシンのことが頭をかすめとった。
あれば、あっという間に簡単服なら出来上がるぞとか、考えてた。
触ったことも見たこともないから、こんな機械よう扱えるんやろうかという不安もあるけど、あればいいよねー。
元が取れるかどうかが問題だわね。やっぱ。
Commented by sora0895 at 2014-05-18 17:12
こんにちは(^O^)
いいロックミシン、洋裁をやる人にはどうしても欲しくなるものだよね。
やっぱり仕上がりもいいとテンションあがるし。
wateちゃんくらい本格的にやってればなおさらだ~

知り合いは娘さんのウエディングドレス縫ってたよ。
写真みせてもらったけどシンプル素敵だった!!
wateちゃんもどぉ?
Commented by wateyade at 2014-05-18 17:28
エムちゃん☆

やっぱ4本やとちゃう感じ~
3本でもいけるちゃ~いけるけど もう持ってるのんが古い型やから
機能性が劣る・・・

エムちゃんのはエアでビュン!なんや~
ええな~それやと糸替えも前のやつのと繋ぐこともせんでええらしいし~~
エムちゃんはリサイクルショップでほんまええのん見つけるね~
きっとエムちゃんチに来る縁があったんやろね


どうせ買うなら やっぱちょっとでも早い方がええよね~~
だしょ~だしょ~~
実は今日ミシン屋さんと交渉したなりよ
もらったちらしより 安くしてくれるそうな うひひ~~

2、3日中に買うかやめるかの返事をするってことで保留中やけど
たぶん買いそう

女の度胸だしても~たで~~~
Commented by wateyade at 2014-05-18 17:42
らむりんしゃん☆

やっぱらむりんしゃんも経験あるか「研修中」レジ!
誰しも最初はみんなしゃ~ないくて長~い目で見てあげないかんけど
急いでるときはイラつくねー

娘が幼稚園の時 発表会で着るドレス縫う時にどうしても欲しくなって買うても~た
そのころ幼稚園ママの間で洋服の手作りも流行ってたし
作り方もそのママ友に教えて貰ったりしてたのね 
あぁ・・・ワテも若かった時代の事やわ~~なつか!

そこそこ元がとれるやろか?って考えてまうよね
今のペースで縫えるのはええとこ後10年やと思うわ
10年から先はおまけの時間やろね

そうか!ワテにも娘がおるわ
そのうち(いつのことか?)子供の発表会の服とか作らないかんなったら 娘にやることもできるわね
縫っておくれやす!って持ってこられそうな気もするけど・・・

やっぱ買うなら早い方がええとRしゃんも思うのね
その言葉にそそのかれて(笑 
エムちゃんのコメ返に書いたように
本日、9割方買う方向へ流れとります ニ~~~^^
Commented by wateyade at 2014-05-18 17:48
totiさん☆

ぎゃーーー@@やろ?
ワテもミシンよりは安いかと思ったけど めちゃ高かった・・・

先日、NHKの趣味の番組で「ニット地でチュニックを作ろう」みたいなんやってて
そん時使ってたロックミシンがすご~く機能的で簡単そうに見えて ずっと頭の片隅にあったところに
昨日の教室やろ~
もうとりつかれちょりますわ ぷぷ

縫い方はミシンとそんなに変わらんよん
返し縫いもせんし
足で踏んで ダーーーと端を切りながら始末を超短時間でやってくれるから たまりまへんで~~

>元が取れるかどうかが問題だわね。やっぱ。
そう この年齢になるとそこ重要よね

ほんでも買う方向に気持ちはいっとりますんにゃ~わ

買ったら長生きする目標ができるってもんやわ 笑
Commented by wateyade at 2014-05-18 17:53
soraちゃん☆

こんちは~^^

やっぱいいロックミシンが欲しくなっても~たよ
いつかこの日が来るんじゃないかと 案じとしましたけど
やってきても~た~~
かなり熱にうなされちょります ぷぷ

ほ~~~手作りのウエディングドレス~❤
母の愛やね~~
あ~ほんでもワテは無理やわ
ほなって娘の好みは ひらひらふわふわのフリルたっぷりのボリュ~ミ~なやつやから
仮に縫えたとしてもそんなん置いておく場所もないわ~~

それ以前にお嫁に行けるのはいつ?って感じで ヨヨヨ・・・
Commented by 20070707open at 2014-05-18 22:20
wateさん、いい仕事はいい道具が必要って事だね^^v
openは普通のミシンしか使ったことがないけど、兄のお嫁さんが洋裁のお店をやっててロックミシンの威力を実感!
お洋服を自分で作れる人がうらやましいな~~と思います^^

お高い買い物かもしれないけど、今まで家族のためにがんばってきた部分もあると思うから、自分への投資というかご褒美というか、少しぐらい良いんじゃない♪ 楽しみがもっと広がるよ♪♪
Commented by wateyade at 2014-05-19 11:36
openちゃん☆

>いい仕事はいい道具が必要って事だね
やっぱそうだよね 綺麗にしかも簡単に仕上がるなら道具も必要だよねん

へ~義姉さんが洋裁のお店やってるの??
すご~~い ワテお友達になりたいわ~~ん
プロさんが作るもんは じぇんじぇん違ってええんやろな~

そうよねん ご褒美ってことでええんよねん(ご褒美なら買ってもらいたい気もするけど 笑)
自分で買ったとしてもこんな値段やってことは でったいに言えーーーど!

老後に何かしたいしたいと ずっとずっと模索してたのね
やっとたどり着いたかもしれないわん^^
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-05-17 22:04 | 日々 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*