人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワテの相棒?自慢。w

ブログの左サイドバーに「記事ランキング」つー項目があるんやけど
ここしばらく 1位は「やりたくてしかたない」になっとる
あはは~~なんで~~~と大笑い
別に検索ワードに変な言葉も出てきてないんやけどね ぷぷ



しゃて~~~

らむりんしゃんより ワテの使ってるミシンはどこのメーカー?何年くらい使ってるの~?と
お問い合わせがありやしたので 
ちーとばかし ワテのミシンちゃんを紹介するずら


最初の結婚の時 母が買ってくれたミシンはブラザーやったん
SAI婚した時もそのミシンを持ってきて お遊びしちょりましたけど
2009年の1月に遂に動かなくなっても~てね
それでも初代ミシンちゃんは30年ほど頑張ってくれたってことね
しかもその30年間に一度もメンテナンスに出してないのにね 一度も故障することなくね

んで 二代目の今のミシンちゃんを買ったわけサね

ほなけんこの二代目ミシンちゃんもまる5年使っちょりますね~
この子も買ってから一度もメンテナンス無しで ほんでもこの前ロックミシンを買ったさい
ミシン屋のおっちゃんにお掃除してもらったんよね
そしたら音が静かになった・・ぷぷ



この子どす~~メーカーは「JUKI」
この前 ミシン屋のおっさんに教えてもらうまで「JUKI」と「ジューキ」はまったく違うメーカーやとは
知らなんだんよね


ワテの相棒?自慢。w_f0251618_1343358.jpg




作業台?も付いてたのね


ワテの相棒?自慢。w_f0251618_13454682.jpg


買った頃はじぇんじぇんこの台を使ってなかったんやけど 
大物縫うにはこれがあった方がやっぱやり易い


何気にメジャーも付いちょります 笑

ワテの相棒?自慢。w_f0251618_1347525.jpg



上はぱっくり開くようになってるわサ
そこに説明がちょこっと書かれてたりする めったに読まんけどな

ワテの相棒?自慢。w_f0251618_13473662.jpg




ほんでね このボタンをONにしてから
スタートしたら勝手に返し縫いをして縫い始まるのん

ワテの相棒?自慢。w_f0251618_1357916.jpg



ほんで 縫い終わりに「Uターンの」ボタンを押したら
勝手に返し縫いをして 最後にカッチャン!と勝手に上下糸を切ってくれるのね

ワテの相棒?自慢。w_f0251618_13595296.jpg


ハサミのボタンは押すと そのつど上下糸が切れる仕組み


ほかにもいろいろある気なけど まだきっと使いこなせてないと思ふあるね

あっ、針に糸を自動に通せるやつもあった

始動はフットコントローラーもあるけど コントローラーを抜くと手元のボタン操作に切り替わりますのんね



ここだけの話 こやつ買った時は じゅ~にゃにゃ万円ほどしやした
旦那には「じゅ~」をのけた金額で言ったけどね どひゃひゃ~~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by emuchan8 at 2014-06-16 15:48
ワテさん
良いミシンを使っているね、糸きりもついているんだ!!
値段も良いねって、値段の部分で翻訳機に掛けたわ(笑)
時間が掛りましたが分かりました(^_-)

JUKIって職業用ってイメージなので、それだけで>おぉ~って感じでおます(^_^) 
Commented by daikatoti at 2014-06-16 20:31
私も二代目のミシン、JUKIを買って2年目?3年目?かなんやけど、わたちのよりこれ機能がたくさん付いてるのね。
ということは高い〜ってことや(笑
私のも糸切り機能は付いてて、これは便利やなって思ってる。
勝手に返し縫い機能も便利そうや。
ロックミシンも新しくしたし、wateさんもう本格的やね!
ロックミシン路線はやめてわたしゃ手縫い路線に行こうっと思っちょります。
Commented by wateyade at 2014-06-16 21:00
エムちゃん☆

糸きりが付いてるとほんと便利やわ

あ~ じゅ~にゃにゃ万円じゃ~分かりにくいよね ごみん。

このミシン買う時も値段にかなり迷ったけど 最近よく使うようになったけん 思い切って買っててよかったと思ってるよん
死ぬまで使うどーーー!
Commented by wateyade at 2014-06-16 21:08
totiさん☆

totiさんもJUKIなのね
どんなんなんかな~?ってtotiさんところで検索かけたよ
ほんだら職業用ミシンなんや~~ちゅてきぃ~❤

ワテね 洋裁教室(ほんとは学院と言う名前)に行き始めて分かったんやけど
やっぱ職業用のミシンの方が綺麗に縫えるってこと!
先生にも聞いたけど 縫い目がまっすぐなんやって
ワテが買ったようなジグザグ縫いとか出来るようになってるミシンは
どうしても斜めの縫い目が重なったように縫えるんやって
あ~この説明の仕方やとちょっと分からんね

それを知ってからは 職業用ミシンが欲しいな~と思い始めたんやけど
こんな高いおもちゃはもう買えまへんね

道具は本格的に揃ってきたけど 腕前の方がまだまだですわ
日々精進しまっせ~~笑

へ?手縫い路線に移行でっか?
ほ~何が出来るんかな~?totiワールド楽しみにしちょりますです
Commented by pukorogu at 2014-06-16 21:12
JUKIとジューキが別会社って・・・ぜんぜん知らんかったっ!!
で、思わず検索したら、こんな記事があったよ↓
http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/faq/02juki_confusion.html
もとは同じ会社やってんね~~。
勉強になり申した!

でもってwateしゃんの相棒ってば、ええ子や~~ん♪
かゆいところに手が届くような機能がついてて、
余計なもんがついてないってのがええね!
(キャラもんの刺繍とかっていらんやん?・笑)
お値段もそれなりやけど、いまこうして使いこなしてるんやから、元とれてるで~!
にしても・・・旦那さんにはじゅ~まんも少なく言うとは・・・サバよみすぎやけど!(爆

Rがこの前買ったミシンは、値切りに値切ってはちまんごしぇんやったん。
んで、ちっちゃいからは、なんやかんやで1万しかもろてないねん。
だいぶ前から次女にはミシン買うたろか・・・と思ってたっていきさつはあるんやけどね。
んでも、いまミシン熱が高まってきたもんで、やっぱりやらんかったらよかったかも!?と思てるところ~~(笑
ま~wateさんみたいに30年使ってくれたら
親としては本望やな~~(*^_^*)
Commented by yukoayumira at 2014-06-16 23:28
そうそう「じゅーき」ってプロが使うよね
最初の結婚の時のお姑さんが洋装店のお直しの内職してたんだけど「じゅーき」だったよ
ワテさんもプロ並みだからいいんぢゃない!
んで私の初代のは二十歳の時にばあちゃんが買ってくれた「じゃのめ」でその頃で20万したんだよ 30年前だよ?!もしかしてぼったくられた?(爆)
今はイオンで3万位の雑巾縫い用だけど(爆)

それとうちの記事ランキング1位は数年前から変わらず「雷が落ちました」なんだよ・・早くイッて・・も勝てないらしい(爆)
Commented by wateyade at 2014-06-17 07:01
らむりんしゃん☆

検索記事見てきたどーー
ほ~そうらったのね~
なんかドラマの「ルーズベルトゲーム」を連想してもたわ
物ひとつ作るにもいろんな人のいろんな努力と思いがあるんやろね~
それに会社経営が絡んできて・・・・
らむりんしゃんて勉強家なのね 

ワテの相棒なかなかええやつやろ~ どひひ~
そやなあの刺繍機能はなくてええわ

じゅ~まんえん少なく言っても男の人や分からんわ~(特にうちの旦那は)
それより本当の値段聞いたら泡吹いてまうかもかも。

Rしゃんのちっちゃいちゃんもきっと楽しんで使ってることやろね~
若いからなんぼでも元とりまくりや~~

Rしゃんも値切るタイプなのね ワテの友達に一切よう値切らんって子がおってな~
なんでやねーん! そんなもん値切ってなんぼのもんじゃー!って言ってるんやけどねー
ワテも値切るで~~ あれは一つのゲームよね ぷぷ

Rしゃんところへもワテんところへも そしてtotiさんところへも
今、縫い縫いの神が降臨してるあるね~~たのちぃね♪
Commented by wateyade at 2014-06-17 07:10
yuko師匠はん☆

そうなのん?プロが使ってるの?
あ~お姑さんはお直しのプロやったんや~ その「じゅーき」はきっと職業用っていうやつやと思うね
シンプルやけどとっても綺麗に縫えるのね ほんでもってこやつかなりお高いのね
ワテが「じゅーき」選んだんもタマタマ(←いたく反応)やったのね
買ったころは洋裁ならうとも思ってなかったしね 手芸的なもんばかりつくってたよ

そうそう30年前の方が高かったね 
家電製品もそうやけど今の方が安く手に入るものってあるよね

あぁ・・・じゃんねん 
今日のランキングで「やりたくてしかたない」は2位におちても~てるわ~~ びぇ~ん
「早くイッて」は雷に負けてるか・・・もうひとひねり足りんかったんやね~ 爆。
Commented by daikatoti at 2014-06-17 10:57
自分のミシンが職業用だとは知らなんだ!あら、のんきだね〜
そうそう、ネットでお友達になった人があれ使っててフォルムがスッキリしてるんで一目惚れしたんやった。
それでジグザグとかの機能全くなくて直線縫いだけなんやね。
縫い目が綺麗というのが売りやったわ。
Commented by wateyade at 2014-06-17 12:41
totiさん☆

職業用と知らずに買うてたんや~~~笑
ほな針とか押さえとか買うときに気をつけんといかんね
あぁ・・・ワテも洋裁習うまではこんなに洋服を作るとは思ってなかったけん
今なら買うなら絶対 職業用やね

ワテがこのミシンに惚れたんはね 
ボタンホールもボタンの大きさを覚えさせたら自動で作れるからなんよね

ワテの最終目標はコートを作ることなのね 裏地に無地を使わずちょっとオサレな柄物を使ってねぇ・・・と妄想は広がるのよ
だとしたらね コートのボタンホールってミシンでジャグジャグと作らんのよね
玉縁で作るらないかんみたいやし~~
ボタンホールが出来るミシン選んでもアカンや~んって話やったんやね 笑
Commented by ブルー at 2015-03-27 14:22 x
wateさん
早く返事もらえて嬉しいだす^^
ここにきたよ~~
そうそう思いだした前に見たのよwateさんのミシン。
HZLどっかで見たなと・・わたしのもHZL(7800)がついていたから一緒だ~と喜んだのよね。
忘れとったよ。

そっかロックミシンってそんなに便利なのか。。ほんではロックミシンにしようかな==(すぐその気になる私)
wateさんのロックミシンはどんなん?
やっぱりJUKIかな?二本針?糸は?おすすめがあったら教えください^^

オレンジ赤生地写真撮ったらアップしますね^^
Commented by wateyade at 2015-03-28 16:21
ブルーさん☆

そうなんや~ブルーさんとワテのミシンって同じなんや~
凄い偶然よね 嬉しよね♪

ロックミシンは2本針の4本糸のものですわん
ブログ記事は 2014年 06月 05日に「待ち人来たり♪わくわく♪」でアップしてますわん
またよかったらみてちょんまげ~~

以前は1本の3本糸のものやったんやけどすご~~い昔に買ってたもんやったから
モーターが熱くなったりしてて・・・それでも我慢しながら使ってたんやけど
教室に行き始めてやっぱり欲しいなって買うたずらよん

買うなら早い方がええと思うよ
なんせワテらの年齢やったらいつまで縫えるか分からんけんねー
ちーとでも早く買って元取らなね ぷぷ

オレンジ赤生地のオサシンまってるで~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-06-16 14:16 | 日々 | Comments(12)

今日もしあわせだ!     


by *wate*