人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人時間を満喫してチクチク♪


今日から9月やね
TVから流れてくるCMは秋仕様になってガラリと雰囲気が違う
こういうところで季節を感じる現代人かな・・・ぷぷ


あさイチでシニア世代について取り上げてたんやけど(途中から見たのであやふや・・・)
70代の女性が街に出て ちょっとお茶を飲もうと思っても若い子ばかりのお店で入りにくいと
しかたなくベンチに座ってペットボトルのお茶を飲んでるとか

そうやなぁ 分かる気がするわ
まだカフェくらいなら一人で入ることもできるけど
あのスタバちゅ~ような店(カウンターで飲み物注文して自分で運んで席に着くシステム)やと
注文するときに緊張してまうのよね 特にずらりと列が出来てる時なんぞは。

順番が来るまでに壁にかかってるメニューを必死で見て名前を覚えようとするが
どれがどんなんやら分からんしーー
なんとかかんとかチーノ とか なんとかなんとかマキャートとか
普段飲まんようなやつを飲んでみたいし ホイップクリームかて大盛りにしてもらいたいけど

トロトロ言いたくないけん 結局ありきたりなヤツを頼んでしまうわけやね ふ~~~



しゃて~~~前置きが長くなったが


昨日は日曜やというのに朝も早くから目が覚めても~て
じゃかじゃか洗濯して ゴリゴリ掃除機もかけたった 
なんせやりたいことがたくさんあるけんね~


とは言え その後モーニングに出かけて帰りにスーパーで買い物して帰ったら
お昼まえになってもうてたわ

午後からはZしゃんが見てみたいと言っておった「お袖とろ~んのワンピ」の製図に取り掛かった
こやつ直線ばっかりやけん 例の樹海の図ではなくて自分で直接書かないかんらしい

んで ノートに型紙のサイズや配置を書き出してるところ
そうそうRしゃんも言ってたけど 小数点にする必要があるのらろうか??
ニットやし伸びるし~~四捨五入でええんちゃうやろか~?と思ったけど
真面目なワテは一応 本の通りにやってるのらった

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_14175963.jpg



紙は方眼が書かれてあるのを買ったまま使ってなかのがあった
直線ばかりなんでこのグリッドが役に立つ~


一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_14243630.jpg




んで この時点で旦那のお出かけの時間となり 中断!



旦那を送った帰りに予定通り一人パスタを食す
偶然にもy師匠も昨日パスタを食べてたもよう しかもトマトソース系!
ゴロゴロ入ってるのは茄子! 美味しくて量が多かったけど完食なり。

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_1430942.jpg




んで 帰ってからもゴロンとすることなく作業にとりかかる ワテってしゅてきぃ~~ぷぷ



買ったニット地は輪になってたものなのね
こうして置いてる左右両方が輪ってことなりね

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_14265020.jpg





んで ニットを裁断するなら これでしょ!
ロータリーカッター!
久しぶりに出してきたけど やっぱし怖いずらね

ほんでも二枚一度にスッパっと切れる爽快感はたまんねーー♪



一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_1524237.jpg




裁断できたので チクチクに移る
ロックミシンで脇を縫ってるの図

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_1441526.jpg




袖と身頃が縫えました こんな感じ
へんてこな形!

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_14423199.jpg




この上の部分を広げてこう付ける感じ 身頃にはギャザーが寄りまふ
これなら分かる?

一人時間を満喫してチクチク♪_f0251618_14443547.jpg



ほなけどこんなんで ほんまに素敵なお袖とろり~んになるんやろか??
と思ってるところに旦那ご帰還にてこの日の作業終了なり

TVもかけず一人時間を満喫した夜はこうして更けていったのであった◎




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2014-09-01 22:22
あぁ・・・じらすなぁ・・・
結局完成してないわけ?パパちゃんもうちょい夜遊びしてくれたら良かったのに(笑)
で・・
>ロックミシンで脇を縫ってるの図
なんだけど縫いながら切ってくれてるの?
私最近このロックミシンが欲しくなって来たのよ・・
でもRさんもまだみたいだし私のような暴ソーイングに必要かどうか(笑)それにミシンの写真を眺めても3本も糸が刺さってたりどうも構成?(笑)がわからない
Commented by pukorogu at 2014-09-02 00:03
にょほほほほ~~!
しゃてしゃてクネクネどころか、朝からじゃかじゃかゴリゴリとな!
そんで、ちきちき書き書きしてシャシャ~~ッとカットして
ガンガン縫うとるがね~~!
これぞまさに「*期間限定* 束の間の単身赴任妻の歓び」あるね~~!(爆

直線とはいえ複雑な構成の型紙・・・あっ、100均の方眼紙かな?やっと役にたったのねん♪
んで、四捨五入せんと書いてる・・・それだけやなしに
ノートにまとめてるぅ~~~~!!
このノートにまとめてるっちゅう~~のんがすごいわ~。
Rはそういうのが苦手・・・(;一_一)
もしかしてトールやってたときも、きちんとノートとってたん?

あ~~、仕上がりが楽しみすぎて待てない~♪クネクネ~
紐付きご主人様、ど~~か出張か夜勤にでも行ってください!(笑

↑y子師匠がロックミシンに食指が動いとるようやで・・・
ふふふ・・・買うがよい~!そして深みにはまるがよい~!
Commented by daikatoti at 2014-09-02 09:49
どんななるんやろ。
パズルみたいで、出来上がりが想像つかん。
たのしみ〜!
服って立体やからすごいと思うこの頃。
彫刻やん!
Commented by ブルー at 2014-09-02 10:27 x
大きいテーブルがあっていいな~~
裁断しやすいずら。

もう出来上がっているかな?
私もこのローラーカットは怖い。でもハサミより切り口が綺麗。
でも私は下手くそだから型紙までスライスしてしまう(笑)

なんだかノートにぎっしり書いてあるね几帳面だわ~
電卓もいるのね。
少数点も何か意味があるとよね。きっと。
これで出来上がりに差が出る。。。。。と思う^^

私夜はミシンできないのよね~~下(義父母)に響くから・・・
あ~~マイホームが欲しい。。
Commented by wateyade at 2014-09-02 13:42
yuko師匠☆

じらしとんのとちゃいまんがな~~
まぁじらされるんが好きなら もっとじらしてもええけど~~どほっどほほ~~
そうなのよん 旦那がもっと遅くまで遊んでくれてたら出来たかもやけどね 笑

だろ?だろ?ロックミシンええだろ?
そうだよ ロックミシンは布を縫い合わせながら 同時に不要な部分を裁ちながらかがってくれるちゅ~すぐれもんずらね
縫い目に収縮性があるけんニット地もOKやしな
こりで縫うと市販のTシャツのような縫い目が出来るのらね

こりは「2本針の4本糸」ってタイプね
もし買うなら糸が3本以上のものがええよ 
2糸のではロクなもんがでけん!と以前友達が言ってたわいね
購入については安いもんでもないんでワテもかなり悩んだあるね 
ほんでもいずれ買うんなら悩んでる時間が勿体ないと思って(ワテもええ歳じゃけーねー)
思い切ったずらね

しゃてしゃて どうすべ? よ~くよ~く悩むがよかよ~~まだ若いんやけん 爆
Commented by wateyade at 2014-09-02 13:56
らむりんしゃん☆

きっとこの日は単身赴任妻になれるんが嬉しいて朝も早よから目が覚めたんやと思うわ
まぁ 仰せの通り束の間の喜びやったけどね・・・

こりは100均と違うずらね~手芸店で買うてたやつなりよ(315円の値札が貼られあった)
無地のやつが品切れでしゃ~なし買うて帰ったけど そのまま使わずにあったブツなりね 日の目を見ることができてよかったべ

とりあえず四捨五入はしてないけど 製図するときにズレてる可能性大!
ノートに書く(まとめてるというより書きなぐってる)のが結構すきなタイプのワテどっせ~~~クネクネ
もちトールの時もノートの書きなぐっとったで~~笑

じゃんねんながら 旦那は今夜も出かける予定なし!
ほなけどワテは控えめにちくちくする予定なり! ぷぷ
ワテかて早く完成させたいも~~~ん。

んだ y師匠、かなりロックに魅せられとるもよう
そうそう 買うがよい~~買うがよい~~深みにはまるがよい~~~
二人で呪文の合唱やな 爆
Commented by wateyade at 2014-09-02 14:00
totiさん☆

う~~ん 楽しみに待っててな~~

ほなけど これで本のようになるんかと?ワテもまだ半信半疑。。。

そやね~~洋服作りって楽しいねぇ~♪
もっともっと若い頃に目覚めたかったな!
Commented by いのいの at 2014-09-02 14:00 x
わお。すごい。
完成じゃないからか、いのいのがズブの素人だからか、全くてろーーーーんっぷりが分からない(^。^;)
出来上がりのおさしん見ても、とっても不思議あるよー。
ナニ?バンザイしてるの??バルタン星人(ぷっ)??
はやく着画が見たい~。
今日はご主人の紐をほどいてあげて~。
そしてチクチクnuinuiしてほしいなり~( ´艸`)
Commented by wateyade at 2014-09-02 14:09
ブルーさん☆

大きいといっても4人掛けのダイニングテーブルやけんね そこまではでかくないのよん
長さが120cmくらいやろか?

でっかい作業用の机がほしいね
ダイニングテーブルやとちと低くて立って裁断してると腰が痛くなるしね

そうこのカッターは切れすぎて怖いよね
刃を見てるだけでもゾゾっ!するもん
ほなけどやっぱ優れもんやわね
あはは~~ワテも同じやで~~型紙まで切り目入ってるし~~笑

ノートは几帳面には書いてないのよん へへへ・・・
ただなんでもすぐに忘れてしまうけん 思いついたことを書き留めるようにしてるのね
書くことで頭の中も整理できるしな(出来てる気になってるだけとも言ふ)

あぁ・・そうなんや 下にいらっしゃるのねお二人が・・・笑
んでダイニングテーブルも使えないってことなりか・・・
好きなときにバンバン作業できる部屋が欲しいね
まっうちも旦那がいると夜遅くまで作業できないずらね

Commented by wateyade at 2014-09-02 14:20
いのいのさん☆

ワテもほんまにあんな風になるのか~~?と疑問中なりね

>バンザイしてるの??バルタン星人(ぷっ)??
にょほ~~~バルタン星人?どこが?と思ってスクロールしてみたで~~

ほんまやほんまや バルタン星人の爪?手?に見えるがな~~爆!
ワテの着画はちょっちパスやけど いつものトルソーちゃんに着てもらうわねん

あはは~~そうやな旦那のリードを外してやって どこへでも行きなはれ~~って追い出そうかな 爆

明日は休みやから完成させる予定なりよ 出来上がったらまた見てな~~^^
Commented by yuko at 2014-09-02 15:17 x
二本糸?でも三本糸?でも「針」は一本よね?(爆)
んで高いもん・・と言っても私はあんなソーイングなので本当に簡単なのでいいのよ
買うとしても一番安い3万円台だよ(笑)私には二桁は必要ないわ、、
と その前に樹海問題もあるし、、、
Commented by wateyade at 2014-09-02 15:26
yuko師匠☆

4本糸の場合は上から降りてる針は2本ずらよ
ほんでミシン本体の中に残りの糸を通す針のようなものがあるずらね
3万円台でロックは無理でせう・・・と思っていま検索してみたら
あらあらなんとamazonであるやんけ
2本針4本糸の定価138、240円のが32700円とかなってるし~~知らんかったあるる~~

そうね このさい 樹海は諦めてフィットパターンで行ったほうが忙しくしてる師匠にはええかと?
だってあのパターンだって改良してノースリも縫ったんやもんね
一つ買えば何パターンか出来そうじゃねー?
Commented by otyobu at 2014-09-02 15:42
「*期間限定* 束の間の単身赴任妻の歓び」あるね~~!(爆
↑爆爆~~♪

自由な時間はあっと言う間よね~。
いや、毎日日中は自由やけんどね・・・(汗っ)

しかし・・・。面白い型紙なのね~♪

yuko師匠~。ロック買いなはれ~♪
32700円はお買い得でっせ~♪と歌ってみる。
Commented by wateyade at 2014-09-03 16:21
おちょぶ~さん☆

毎日が単身赴任妻のRしゃんがちょ~~裏山あるよ
もっと自由をーー!って叫びたい 

そうにゃにょよにぇ~ 自由な時間や楽しい時間はあっちゅう間に過ぎてまう
特に自由な時間がくせもん うっかりしたら寝てしまう 爆

しゃてしゃてy師匠はロック買うでせう?
ここで皆で賭ける?
もうだれもこのコメ読みそうにないけん 二人で賭けよか?爆
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2014-09-01 15:17 | 手仕事 | Comments(14)

今日もしあわせだ!     


by *wate*