リバティでスマホカバー作ってみたど~


♪ダイヤルまわして~ん 手をとめた~~~♪

ダイヤルってところがすでに昔!
以前カラオケでこれを歌った時、娘に
「家電(イエデン)で不倫なんて考えられんし~~」と大爆笑されても~た

まぁ確かにな ほんでもそんな時代もあったんやねぇ~


そうそう昔々、岸谷五朗が出てた不倫ドラマは私書箱を使っとったんやで~~と
教えてやったけど はて?あれって相手役は誰やったんやろか?
もう一度見て見たい気がする ぷぷ



そうそうiphone6が出たよね~
出るまでは ワテはいまの5でええわと思ってたけど やっぱし新しいのみたら
6が欲しいなっても~た
今の5を買ってもうすぐ2年やし~~
その前のスマホも2年が来る前に変えてたし~~

あーー6欲しかーーー!!



しゃて~~~



iphone6を買った話やなくて スマホケースを作ったんやね~
それも突然に 爆

というのも今のiphone5を買ったときに作ってみようと思って100均で買ってたカバーが
あったんやね~
この前、収納棚で他のもんを探してて見つけた

あ~これ買うてたわ・・・・6が出たけど 作ってみようかとね ぷぷ


んで 作ったあるよ
使った布はこの前ブックカバー作ったのと同じ柄のリバティ
あのブックカバーとお揃いや~んと思ってもダメやで あれはお友達へのプレゼントやったあるね


f0251618_1759365.jpg



ネットで作り方を検索して あ~こんなんやったら簡単簡単!と思って始めたけど
予想以上に時間がかかっても~た

そやって ちっこい穴をたくさん開けんといかんかったんやーーー





ではでは 作った証拠写真作り方どす~~w



用意するものスマホカバー(byダイソー) 両面テープ ハサミ カッター等・・・



f0251618_1805623.jpg





まずスマホの大きさより一回り大きく布をカット
(厚み+折り返し分ほど大きくする)

f0251618_1625913.jpg






次に両面テープを全体に隙間なく貼る
(両面テープが古いので断面に埃が付いて黒くなってきちゃないあるね 笑)
こん時 はみ出るぐらい長い目に切るのがこつ



f0251618_1812365.jpg







んで 両面テープを紙をはがしていくけど
お手手がくっついてやりにくーーーー@@

f0251618_1815911.jpg








紙をはがしたら 内側にテープを折り返す
こん時もお手手がくっつくので はがした紙を利用してそれで押さえながらすると良し


f0251618_1822367.jpg








両面テープが貼り終わったら 布の上に裏返しに置く こん時、布も裏返し状態
ほんで むんぎゅ~~~と押さえてくっ付ける

f0251618_1834412.jpg








厚み部分もしっかりくっつけて 余分な布はカット!


f0251618_1851430.jpg








布を内側に折り曲げて~~


f0251618_1854227.jpg








こんな感じにできた~~~と思うけど
これからが大変やったんサ


f0251618_1872020.jpg








穴を開ける作業ずらよ カッターで切り目を入れるあるね
これが両面テープのニチャニチャ部分やから うまく切れないあるね

f0251618_188073.jpg









それでもがんばったけど やはりひどい状態 ヨヨヨ・・・

f0251618_18956.jpg






きちゃなくなってもここまで来たんやもん 諦めるんじゃねーど!
と布を折り返したところ~~~

こんなんでだいどーぶか?


f0251618_1895415.jpg









表に返したら あ~~ら♪ 裏側のひどい状態も分かりましぇ~~ん どひひ~~

f0251618_18121514.jpg





この要領で充電する穴とか~ スイッチの穴~とか~ ボリュームの穴とか・・・
もう穴ばっかりで嫌になる

それでも同じ要領で頑張って穴開け作業の繰り返し・・・・

最後にトールで使ってたニスを塗って(3回)保護した
ニスを塗ることで汚れにくくなるのと 布のほつれ止めも兼ねたわけやね

f0251618_18184184.jpg






こんな穴オンパレード完成なりね~~~♪


f0251618_1814488.jpg



f0251618_18195029.jpg



作ってる時はもう二度と作らんわ!
と思ってたけど 出来あがって見ると また挑戦してもええかも~~って思い始めてる
穴を開けるコツみたいなんが分かったんやね

ほなけど 肩凝ったわ ふ~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukoayumira at 2014-09-24 22:03
うぅ~ん・・これは6に買い変えても使えるのけ?
それとも5だけ?
それにしても・・nuinuiだけじゃなくharihariも出来るんやね・・
どこまで器用なのよ
似てるとこいっぱいあると思ってたけどそーでもないかも(爆)
私・・こういうチマチマ作業苦手(;一_一)
大胆・・が好き(爆)
Commented by pukorogu at 2014-09-24 23:50
こういうチマチマ作業好き~♪
じつはwさんと生き別れた姉妹は、y子師匠ではなくRやったのか~?(笑

こういうの作ってみたいあるね~~(*^_^*)
・・・ってうちはスマホちゃうけどな!
変な動物のストラップつけたガラケーやけどなっ!(笑

この100均のスマホケースっつ~のは、布とかを貼るためのキットみたいなもんなん?
布って貼るだけやと、汚れるし、よれてきそうよね。
このニスを塗るって~のがポイントやと思うある~。

wさんは新しい機種がでたら欲しくなるタイプなりか~?
Rはそこんとこにはじぇんじぇん意欲がない。(なんせ買い替えてもガラケーやしな!)
ってことは、やっぱり姉妹ではないんかもな・・・スゴスゴ・・・。

あっ!そうそう!
この前のコメで「ババさんドライバー」って書いてたん・・・よく見て~。
papaじゃなくってbabaやで~。
うちのbaba=81ちゃいのおばあちゃんのことなりよ。
パパさんのことはさすがにまだ心配はしちょらん!(笑
ってか、ハンドル握るの好きやないRとしては、
パパさんにはできるだけ長く現役でおってほし~あるね~。
あ~、夜の話やなくて車の話やで!(笑
Commented by ブルー at 2014-09-25 09:51 x
いっしょ~~いっしょだよ~~
iphone5
1っヶ月前にスマートフォンからiphone5にかえたずらよ==

カバーは合皮の黒で免許書もいれられるケースにいれてる。

wateさんがすっごくわかりやすく画像付きで説明してくれから作ってみようかな
迷彩柄で^^
でも穴あけが大変そうだわ。私小物って凄く苦手。
迷彩柄の布は帆布だけどニス塗った方がいいかな?

でもやっぱり作らんかも笑
Commented by otyobu at 2014-09-25 12:56
いや~♪すごいなぁ~!
布貼るとこまではええなぁ~♪やってみようかなぁ~と思ってたけど
穴開けが。一個やなしにいっぱい!
しんぼうがいるなぁ~♪
でも、どこにもないオサレなカバーやね!
いや~♪手先器用やわ~!
Commented by いのいの at 2014-09-25 14:34 x
すまほカバー、ええな。
何たってガラケーなので、ケースを付けたことがない。
小さな穴をイッパイ作らなあかんのね。肩&目が疲れそう(≧∀≦)

でもでも、自分のお気に入りの布で作れるってのがええね。

ご主人の紐も、お気に入りのがら?(爆)
Commented by wateyade at 2014-09-25 15:43
yuko師匠☆

こりは6には合わんですね~
6は5より画面も大きくなってるしね~あぁ・・・ほちぃ!

もうね~こういうチマチマするの大好きなんよ~
ほんでも年々細かい作業をせんようになってきよるねぇシミジミ
出来上がったときの達成感が好きなんやと思うわ~~

師匠とは似てるはずなんやけどねぇーー
何度聞いても声がソツクリよん♪

あちゃ~~大胆が好きやなんて~~だ・い・た・ん発言やわ~~クネクネ
Commented by wateyade at 2014-09-25 16:04
らむりんしゃん☆

おったおったチマチマ大好き族が!
そやね~もしかして~~もしかして~~やね~
笑いのツボも似てるし~~ぷぷ

そやろ!作ってみたいあるやろ!
このまえ携帯を新しいのに変えたとこやけん 
ケース作りたいがためにスマホにしーとは言わんけど
娘ちゃんか誰かに作ってあげたらいかが~~?

キットは無いよ ダイソーの携帯グッズ売り場に売ってるスマホカバーを使ったあるよ
後は家にあるもんででける~~
そそニスがあるのはトールしてたお陰なり~~笑

うん 新しいの出たら欲しいタイプ~~ んでも安くないし~
買うたびに今度は長いこと使おう~と思ってるのに 惹かれちぃまうのサ ふっ~

あ~~ん そうやったん「baba」さんやったんや~~爆
パパさん若いのに運転が苦手なのかと思ったあるね ごみん。
こりゃワテのお目目がすでにbabaさんになってるってことなりーー号泣!
シューガーバインやってシュガーパインやと思ってたし~~

>あ~、夜の話やなくて車の話やで!(笑
あら~~ん 照れんでもええがな いつまでも夜の方も現役バリバリでおってもろたらええやんけ~
どひひ~~
Commented by 962515 at 2014-09-25 16:07
wateしゃん、こんにちわん ぜんざいでつ

このリバティ柄、遠目にみると和柄にも見えまつ
チマチマ作業しゅきじゃなきゃ出来ないでつ

なんか忘れたけど同じような作業したことあるんだけど、思い出さない…両面テープのネバネバが面倒だったのは覚えてる

最初の頃のamiamiしたカバーみたいなの(多分編み物だと思う いつだか忘れた)、もう作りたくないって言ってたけんどありも細かい作業でつ
あー、wateしゃん、すごか~

秋の風に吹かれて~♪は知らない歌でした…
Commented by wateyade at 2014-09-25 18:08
ブルーさん☆

そうな~ん?お揃いなんや~~♪
ほ~ケースを使ってるんや~ 黒皮の手帳みたいやね w

そうなん こやつは穴開けがめんどっちぃかったよん
ほんでもね~出来あがったら やっぱし嬉しかった~~

帆布はたぶん無理やわ~~
細かく折りまげられそうにないし 布に厚みがあるときつくなってスマホが入れらんなるよ~~

リバティみたいな薄いのがお勧めらしいで~~
Commented by wateyade at 2014-09-25 18:15
おちょぶ~さん☆

やっぱしぃ~ 穴あけで怯みそうけ?
カメラの穴くらいなら大きいしやりやすいんやけどねぇ・・・
ちっこいのが厚みのところだけで5個もあったとよ

そうそうどこにもない世界にひとつだけちゅ~ところがええやろ~~
あんがと~~褒められたら木に登るタイプじゃ~~~
Commented by wateyade at 2014-09-25 18:18
いのいのさん☆

作ろうと思ってダイソーで買ってから2年近いかも~?
かなり漬けこんじょりましたわ ぷぷ
小さい穴がようけあったけん途中でやめたろか~と思ったことも・・・
ほんでもどうにか完成に持ち込んだで~

そこそこ自分のお気に入りの布で作れるのがええよね~ うしし~~

そやった!ケースとお揃いで旦那の紐も作ってやるか! 爆
Commented by wateyade at 2014-09-25 18:23
ぜんざいさん☆

こんばんは~でつ^^

そやね~この柄はリバティにしては和風テイストやね~
最近のリバティは大柄も結構でてるみたいやね

チマチマ作業はだいちゅきでつ!
ほんでもお目目がちゅかれるでつ!

え~~~?なんなん?同じような作業って?
amiamiなん?なんのカバーなりか?なんかすげ~気になり始めたど!
手元にあったらまた見せてくりょ!

あぁ・・・あの歌は知らなかったか・・・
やはり世代が違うのね ヨヨヨ・・・・じゃんねんなり。
Commented by 962515 at 2014-09-25 20:20
wateしゃん、たびたびのぜんざいでつ

あーん、説明わるかったなり~

amiamiはね~、wateしゃんの去年の2月23日だったかな?『完成したど~♪』のことなりよ

あのお花がいっぱい連なってるのがキャワイイ♪と思ったのん したらばもう、二度と作りたくないっていってたなりね~wateしゃんが!!

ぜんざいが言ってる同じようなん作ったのはじぇんじぇん違うものだったと…多分インテリア的なもんだったと思うなり

あり?なんか説明しててわからなくなってきた…
意味組んで下され<(_ _)>
Commented by wateyade at 2014-09-25 21:01
ぜんざいしゃん☆

あ~そういう意味だったので
分かったずらよ~~

にしてもワテの過去のネタを覚えてくれてたなんで ひでき~~感激ぃ~!やわ
感激すぎて 嬉し涙もルイルイだわよん
ありがとね~~×100

そやった あれも二度と作りたくないブツなりって書いてたわ
手芸屋さんに飾ってる見本が可愛くて ヨッシ!と思って作ったけど マジでアレは無理っ!
しかもなんか座るのがもったいなくって今はお蔵入り~~爆
なんのために作ったんやーーーと自ら突っ込んどくわ!

まだこのスマホケースならひょっとしたら作るかも~的レベルなりね

ぜんざいさんのインテリア的なものも気になるのらよ~~~ん
by wateyade | 2014-09-24 18:24 | 手仕事 | Comments(14)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*