人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日が大好き♪


風はちめたかったけど 今日もええ天気やったあるね~~
んな日は仕事を休むに限るぜよ (爆)


午前中はBKと図書館へ行って来た
この時期 インフルが怖いから出掛ける時にはマスクは欠かせない
そりをええことに口紅も塗らない 口紅の節約なり ぷぷ

しかもコートも着るから 着替えもせず家で着倒してるチュニックのまんまでかけるし~~
楽ちんでええどええど!



んで 図書館へ行ったのは予約してた本の順番が来たと連絡を貰ったから
予約してたのはこの前読んだ「後妻業」がおもろかったんで
同じ作家「黒川博行」さんが直木賞を受賞した作品「破門」を読んでみようとおもったのらね
この「破門」ドラマ化もされとるしな


それともう1冊は洋裁本を借りた
寝る前にベッドで見る予定やけど これ見たらまた妄想で眠れんようになるやろか? ぷぷ


こんな日が大好き♪_f0251618_21351164.jpg






午後からはオチリに火がついてからやってる洋裁教室の宿題 (爆)
正月休みの時にやればええものを・・・
そん時はそん時で別のもん縫いたかったんやも~ん


天気のええ日はぽかぽかで暖房要らず ありがて~



コートの裏地にアイロン掛けてまふ

こんな日が大好き♪_f0251618_21431851.jpg




作業はダイニングテーブルでやってるんやけど
最近、ミシン台のところに入れてる引出しをテーブル横へ持ち出して
ワゴン代わりに使ってるのらった


こり 美容室でコロコロと動かしながら使ってるワゴンが便利そうで
あんなん欲しいと思ってな んでももう置くスペースも無いし(ワゴンも無いけど)・・・と考えてた時に
こりじゃ!とひらめいたんやね


ミシン台の下に入れて使うからと全面しかペイントしてないんやけどね→このブツ
キャスターは無かったんでダイソーでキャスター付き台を買ってきてそりに乗せてるなりよん
引出しのものもすぐに取り出せて便利らね~~♪



この上を使うとテーブルの上にこまごまと物を置くとこもなくなって
探しのもをしなくてよくなったあるね


こんな日が大好き♪_f0251618_2154167.jpg



しゃてと 宿題もあとちょっと オチリに付いた火を消すべ!



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2015-01-09 15:58
私・・そもそも・・手が荒れてて裏地のような薄い生地ひっかかるのよ(-_-)
だから裏地付きの縫えない(爆)言い訳じゃないのよ?
ちょうど一年前娘の結婚式に出るのにあゆみらのドレス縫った時裏地のような布だったの その時荒れた指にひっかかり布がひきつれた・・って記事アップしたもん(笑)

そうそう 今時期のお出かけマスクで済むからいいよね!私って癖?習慣?で休みでもからなずメイクするんだけど口紅だけは面倒と思う時があって・・冬とか花粉症の時期はマスクで誤魔化す~~
Commented by yukoayumira at 2015-01-09 16:03
http://ayunamiran.exblog.jp/21667417/

ここだわ ドレスの色はクイズにしたんで載せてないけどシュシュが大変な事になってる(笑)
Commented by 962515 at 2015-01-09 16:11
wateしゃん、こんにちわん

フルメイクするけど口紅だけは塗らな~~い♪
お勤めのときは嫌々塗ったけど今はリップ塗るからと気に入った色が無いのだね… 

手の荒れというより爪が折れて裏地に引っかかるわ
といっても裏地付きの服も最近着てなかった…
お日様がいっぱい当たって花柄裏地がイキイキ見えるでつよ 春っぽい
Commented by pukorogu at 2015-01-09 16:27
>しかもコートも着るから 着替えもせず家で着倒してるチュニックのまんまでかけるし~~
いっぱいワンピ縫って、ジャンスカも作ったのに、部屋着のまま出かけとるんかい!
もっと新作を着て出なはれ~!
とか言いつつ、Rも割烹着チュニックばっかり着てて、そりで今日の教室も行ったから、あまり人のことは言えんが・・・(^_^;)

んで、どんどんリビングが工夫された作業部屋へと進化してるのねん。
小物入れる引き出しが物置スペースにもなって、こりは便利やね~。
キャスター付きなら、紐殿が帰宅したらササッと片づけられるしね~。

んでなんでな、前から言おうと思っててんけど、このかわいい裏地・・・『アフターヌーンティー』で売ってる服に使ってあったんよ~。
しかも、ネイビーのコートの裏地になってて、びっくり!
店先で、ひとりでコーフンしただよ~(笑
そのコートの表地はウールやなくてナイロンっぽかったけど、
色が良く合っててかわいかったよ。
(後日行ったらもう売れてもてた)
つまり~~、wateしゃんのセレクトはプロ目線と同じちゅ~ことじゃね?
す・ご・い!す・ご・い!
と、持ち上げてみる(笑
Commented by wateyade at 2015-01-09 22:24
yuko組長☆
この時期はオテテが荒れるあるね 
あ~そんで裏地のような生地がひっかかるのか・・・
だから裏地付きは縫えないってことなりね~~(大爆)

>休みでもからなずメイクするんだけど口紅だけは面倒と思う時があって・・
うぉ~~同じや同じ! 休みの日でもメイクをせんとスイッチが入らんのよ~~
いつまでもダラダラしてしまってね
んで口紅塗るのってめんどっちぃのも同じ~~
やっぱ姉妹なるか? ぷぷ

マスクするとほうれい線も隠せてええのらね~~♪
Commented by wateyade at 2015-01-09 22:28
yuko組長☆

みてきたきた
えらい雪が降ってたんやねぇ
ほんで婿殿がよく働いてくれてるし~~助かるよね~
やっぱ若い子と同居するのってええね
(ワテは姑との同居は嫌やったけど)

んで シュシュのゴムを通すのに毛糸の手袋してたのにウケルし~~~(爆)
Commented by wateyade at 2015-01-09 22:40
ぜんざいしゃん☆

へ~~~Zしゃんは口紅は塗らない派なんや~~
あ~~そりはいつでもチュ~が出来るようにスタンバッてるあるね どひひ~

爪が折れるん?それ困るなぁ・・・
タイツ履くのも一苦労やん! 
裏付きは着た瞬間は裏地がちめたいあるのがちゅらいあるね 

花柄みてたら春もんもええな~と思い始めるわ
といってもまだまだちゃむいんやけどね
は~るよ来い! んでも花粉症やから春はちらい!
Commented by wateyade at 2015-01-09 22:53
らむしぇんしぇい☆
教室おつかれさんでした。

んで割烹着を着て行ったんや~~
それほど着やすくて重宝してるなりね

スーパーに行くのにわざわざ着替えるのがめんどっちかったのらよん
コート着てしまえば見えんしね~
それに着替え自体がちゃむいやん!(爆)

キャスター付き引出しは上に物が置けて
ミシン掛けながらでも机で作業するにもコロコロと移動できて
ハサミや目打ちがすぐとれて便利あるよん♪

んでんで 「アフタヌーンティー」のHP検索してみたあるよ
んだらば ネイビーのコート(とっ言ってもワテが見たんはフード付きのアウターって感じのやった)にリバティの花柄つこうとったね~~~
めたくた嬉しいやんけ~~~❤
ネイビーにこの裏地はちと派手すぎたかな~?と不安もあったんよね
リバティを使うのは決めてたんやけど もうちょっと紺色系のもんにした方が無難やったやろか?と
んでもあれみて ヨッシャ!と思ったで

>wateしゃんのセレクトはプロ目線と同じちゅ~ことじゃね
お~~~ほっほっほ!やっと気が付いたなりか (爆)

この際、持ち上げでも餅まきでもなんでもええわ 
ほんと嬉しい情報あんがとね チュッ❤
もうええ情報あんがとな~~
Commented by pukorogu at 2015-01-09 23:13
そっか!
『アフターヌーンティー』で検索って手があったか!
Rも裏地の柄を再確認したかってんけど、なんせ売れてもてたからねぃ。

んで、検索してみたら・・・そう、たぶんフード付きのアウター・・・ソレやったと思うなりよん。
んでも、よく見たら同じリバティでも「アンジェリカ・ガーラ」って柄やったのね~。
wしゃんのとまったく同じかと思ってたけど、ちょっとちごた~。

んでも、よく似た配色(wセレクトのほうがお花が愛らしいね) やし、ネイビーにばっちり合ってるやろ~♪
こりはますますwブランドのコートの完成が待ち遠しいなりよん♪ウキウキ♪
ほんで今夜は明日に備えておネンネなりね。
はいはい、おやすみなさいましぃ~~♪
Commented by wateyade at 2015-01-11 17:32
らむりんしゃん☆

お返事が遅~なっても~てスンマソン

お~ワテが検索してみたんの実物を見たんや~~ええな~
んで売り場ではすでに売れてたと?
ネットではセールになってたけどまだ在庫はあったね

うん よく似た柄やけど ちゃうやつやったね
んでもあのアンジェリカ・・・ちゅ~のもええ柄よね
ようけ種類があるけん 買う時もめちゃ迷ったで~~

コートはなかなか出来あがらんわ~~
表から見たらシンプルでも裏に何か所も芯やらテープやら貼ったり
手縫いする部分も多くてね・・ ほちぼちでんな~ふ~
来月中には完成させたいんやけどどうやろか?
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-01-08 22:01 | 日々 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*