人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いチェックのワンピ、形になった。。。。けど。。。


今日はとっても暖かくて
風はすっかり春のようやった♪




しゃて~~~



この前から悪戦苦闘してた ブルーのチェック地で作ってるワンピ(ジャンスカかも?)
どうにか形になりも~した


ほれこんな感じで


自分で言うのもなんやけど このブルーの色がとってもちれいで気に入ってますのん♪
ここがやり直したダーツなのねん

青いチェックのワンピ、形になった。。。。けど。。。_f0251618_19413229.jpg




ダーツはやり直した甲斐があって胸のラインはとってもちれいに収まりまひた

後ろ身頃のファスナーの柄あわせもうまいこといったし~♪
(オサシン撮り忘れ)




全体を見るとこんな感じ~~~


二つ並べると双子みたいでまるでリリーズ

♪好きよ~好きよ~ キャプ~~~テン♪(爆)

まっリンリンランランでもええんやけどね ぷぷ


青いチェックのワンピ、形になった。。。。けど。。。_f0251618_19434848.jpg

オサシンは反転させたんとちご~て ちゃ~んと右からと左からと撮ってますねん


こりだけみたら チレイに仕上がってるや~~~ん
ええどーええどー的に見えるけど けどーーー


実際に着てみたら 袖ぐりがきついのねん 涙;
特に右側が・・・・
ワテの腕、右の方が太いあるか??


まぁ そりだけやったら 自分が我慢したらええだけやけど(←我慢するかっ!)


襟ぐりもね たくれる感じ?(意味分かるかな?)
広く開き過ぎてるのか真ん中がポワンと浮いちゃう感じ?
そりがカーデを羽織るとなおさら浮く感じで・・・ちゅらいあるよ~~


なんでやろか?
この型紙(上半身)で夏のワンピ作った時はそんな感じなかったのになぁ・・・
やっぱ生地がウールになるとちゃうんやろか?

いや、前回のジャンスカも夏もんの型紙使こうたけどうまいこといったのになぁ・・・




なもんでやる気が一気にダウンで、まだ裏地の裾とファスナー回りの処理ができとりまへん

お直しするならもう1枚作った方が早いかもやし・・・・
こりからどーするだ?!ワテ。


青いチェックのワンピ、形になった。。。。けど。。。_f0251618_2013241.jpg




もうひとつ付け加えますとやね~~


こりね 着るとなんか太目に見えるあるよ(←これが一番の理由?)
そんなんもあってこりはこのままお蔵入りになりそうやな







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by emuchan8 at 2015-01-27 20:52
ワテさん お疲れさん
正直言うと何か太目に見えたの・・・
でもワテさんはスリムだしチェックのマジックかなと思ったんよ!!
もしかして私が着れるって(笑) 実際は片足しか入れられないと思うけど^^;
私なら押入れに突っ込んで無かった事にするよ(^_-)
で忘れた頃だして、解いて縫い直しかな?

最近のワテさんは凄すぎてコメも入れられないえむちゃんでした、ちょっとホットしたよ(ごめんちゃい)
だって本当に凄いんだもの\(^o^)/
Commented by yukoayumira at 2015-01-27 22:13
じゃ 送って。
途中でもいいよ 自分でどーにか仕上げる(爆)

んでピーナッツの正しい使用法は今夜のブログの一番最後にリンクさせたのでご確認よろしゅう~(笑)
Commented by daikatoti at 2015-01-28 09:26
おはようございますぅ。
洋裁すっかりご無沙汰しちゃってます。wateさんは着々と縫い上げてすごい。
あー、その襟ぐりがたくれる?んうん、それ私も悩んでるでござる。
浮くのでありますよ。真ん中で。
そやもんで、前にタックかプリーツのある型紙探そうかなと思っておったのです。
なんで浮くのかなぁ。
Commented by pukorogu at 2015-01-28 11:26
え~~ん!!
こげにしゅてきに仕上がってる(正確には仕上がってない?・笑)のに、そげな難点が発生しとるん?
かなち~~!

腕はいまからダンベルで絞ればいいべ?
縫い直すよりたいへんってか?(笑

前がぽわんってなるんは、Rが作ってるチュニックもそうなんよね~。
被るタイプやからかと思っててんけど、ファスナー付きでもなるんか~。
↑totiさんも言うてはるけど、なんでやろね?
そこはwしゃんに洋裁教室で聞いてきてほしいなり~。

んで、一番ネックなんは太く見えるってことかい!?
双子のリリーズはそう見えへんけど、真正面やとそう?
こりはチェック柄のせいかな。
ウエストに細い黒のベルトかリボンでもしてみたらどやろ~?

と、あきらめの悪い性質なもんで、自分が作ったわけでもないのにいろいろ考えてまう(^_^;)
だってこの色柄好もシルエットも好きやもん~。

あとは組長に送って落とし前つけてもらうか?(爆

Commented by wateyade at 2015-01-28 16:09
エムちゃん☆

へい とってもちゅかれた気分なりね

>正直言うと何か太目に見えたの・・・
やっぱしエムちゃんにもそう見えたのねん
正直に言うてくれてありがと~
チェックマジックもあるかもやけど 
前回縫ったジャンスカよりウエストをちと広げたのがアカンかったんかも・・・

ワテも無かった事にする率90%なり! (爆)

そうだよん ワテってとってもドジなんやで~~
じぇんじぇん凄くなりずらよん
Commented by wateyade at 2015-01-28 16:11
yuko組長☆

こんな不良品 恐ろしくて送れねーずらよん
ワテかて小指は大事やも~~ん (爆)

ピーナッツの正しい使用法茨城編なのねん
またそっちゃへ行きまっせ~~
Commented by wateyade at 2015-01-28 16:20
totiさん☆

こんにちは~~
totiさんの洋裁も楽しみにしてるんでっせ~~
体調がよくなったらまたぼちぼち再開してねん

あぁ・・・totiさんも襟ぐりたくれ事件なるんやね
やっぱ前身頃の幅が大きすぎるのかな?と思ったりするけど

ほんでね
この型紙を使って縫った夏のワンピを着用してみたんよ~
ほんだらじぇんじぇんたくれてなかったん
そりゃ教室で先生の指導の元作ったパターンやから当然なんやけどーー
その同じパターンを使って今回縫ったのになじぇかたくれ事件勃発!
今回の場合考えられるのはやっぱ生地が厚かったのかと?
このチェックの生地、ウールのうえにパキッとしとるちゅ~か
ふんわりしてるんよね(皺にならない感じ?)
ほなけんたくれたんかな?と思ってるしだいでありんす

あとは襟ぐりはやはり小さめの方がたくれにくいのかな~?とか思ったりしとりまふ

今度 教室に行ったら先生に聞いてみますわねん
Commented by wateyade at 2015-01-28 16:27
らむりんしゃん☆

そう ほんまはどや顔で(←見えんけど)出来たんだどーーー!と自慢したかったのに・・・
難有りですわ とほほ。。。

ダンベルで絞りたい気持ちは100年前からありんす~~
たすかに縫い直すより大変
もしくは 脂肪吸引しに行くとか?爆~

>前がぽわんってなるんは、Rが作ってるチュニックもそうなんよね~。
らむしゃんもやっぱりあるのねんってこの場でカミングアウトかい!
ワテらちびっこは何かと困るあるよね
スヌーを隠そうとすれば大きくしたいし~かといってたくれちまったら嫌やし~~

うん 次回、聞いてくるらね
ほんで型紙の修正の仕方も聞いてくるらね 待っててちょ!

>んで、一番ネックなんは太く見えるってことかい!?
そ ↑こりが一番難儀なりよん
だもんでもう直す気にもなれないのらね
ワテもこの色とっても気に入ってたのになぁ・・・

組長に送って「こがなもん送りつけやがってーー!」って反対にワテがオトシマエ付けるはめになった
どぼぢてくりる~~~
Commented by 962515 at 2015-01-28 18:18
wateしゃん、こんばんわん

ぼーっとしてる間に更新されてるけど…
すんごいチレイなブルーで柄合わせもおげーだったのにそんなオチ?が待ってるとは!!

ぜんざい、市販品でも袖ぐりがキツくて胸元がパカッとなるんでつ…体型の割に肩幅広いのもあるんらけど
SでおげーなものもMじゃないときつかったりLのときもあるのら~ 
ぜひそのワンピ送って!!と声を大にして叫びたかったけどwしゃんでキツイなら無理なのら(T^T)
肉落としても骨格は細くならねーでつ(*_*)
Commented by wateyade at 2015-01-28 23:07
ぜんざいしゃん☆

こんばんわん!ずら。

そうなのよん このちれいなブルー色に恋してしまって
買った布やったのにーーーそんなオチが待ってたなりね 涙

そう既製品って自分にピタと合うのってなかなかないよね
ワテもちびっ子やから ワンピやったら大概、丈が長~おます
なもんで探すの苦労しまんにゃ~わ~~

ワテがキツイのは袖口のところだけなのらよん
すでに二の腕がタルタルでモモンガのようになっちょるけんねぃ
ぜんざいしゃんのような若者ならおげ~なのかもしんねーどーー
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-01-27 20:11 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*