人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪春色の汽車にの~~おって~♪と歌いたくなるようなワンピも着々と・・・


昨日めーいっぱい頑張ったので
今日は朝からダラダラリ~ンとして あちゅ~間に一日が終わってもうたなり




しゃてしゃて


長かった「コートへ道のり」と題したワテの旅も昨日、終わりもうした
布選びを始めたのが去年の9月のこと →ここ

サンプルを取り寄せて 先生に見てもろて~~

製図して 裁断して 縫製に入り・・・・と
始めてのコート作りは生地が厚くてほんと大変やったわ シミジミ

まだボタン付けもろもろが残ってるので着画は来シーズンになりそうですわ

んでもコート作りに凝りた訳ではありんせん
今年もまたコートを作りたいな~と思っておりますのよん
だどもーー作るのに長くかかると他の作品が出来ないので
そのあたりが考えどころやね




そして~~


昨日は午前中にコートが終わり
午後からはtotiさんから頂いた生地を使ってのワンピに取りかかりましたん

テーマは「レトロな春夏ワンピ♪」

家で書いていった原型から 先生の指導のもと ワンピのパターンに作り上げていくのねん


んでワテの希望としてはスカート部分はフレアにしたいのねん

作ったパターンを生地に置いてみて 足りないようならギャザーに変更しましょうってことで
進めていった


生地の幅が110cmで長さが180cm
よく見ると模様に上下があることが判明
パターンをあっちに置いたり やっぱりこっちかな~?と移動させたり・・・


最終的にこの並びに決定したの図


♪春色の汽車にの~~おって~♪と歌いたくなるようなワンピも着々と・・・_f0251618_20325261.jpg
 


教室で裁断まで済ませて帰りたかったけど 
パターン作りで手間取り 時間切れ!


次回までに裁断→切りじつけ→仮縫い までしていく予定なのねん
もう生地見てるだけで楽しくて~~

ワテ頑張るど!オーー!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2015-03-01 21:33
この花柄でも模様に上下があるとか
しかも二メートル無いのにワンピが出来るの?
しかも
しかも
パターンは樹海じゃなくお手製って…
とても手の届かないお人になっちゃったのね…
ってまだ付き合い浅いけど(爆)
Commented by pukorogu at 2015-03-02 11:02
なぬっ!
地鶏は来シーズンとなっ!?
そんなん待てるかいっ!
このさいトルソーちゃんでもええさかい
ボタン付けが終わったらUPしちくり~~。
裏地のチラ見せもわっせたらあかんで~~(笑

で、で、このしゅてきな生地・・・上下があると?
どこがどう上下なんやろ?
写真で見る限り、じぇんじぇんわからんのことよん。
Commented by wateyade at 2015-03-02 14:08
yuko組長☆

そうなのよん ワテも上下は無いやろと思ってたけど
よ~く見たら鳥さんがちゃ~んと方向揃えて書いてありまひた

上下があると分かった段階でフレアは無理かと思ったけど
どうにかとれましたわ
これでワンピは180センチあったらできるということが分かったなりねん
でも柄あわせがあったらそうはいかねーど!

教室で作るブツは樹海では取ってきまへんのや~~
1から作りまふ 
でも製図はまだまだひとりではあきまへんわ
早くオリジナルのもんが一人で製図出来るようになりとーおます~~~
そしてどんどん手の届かないところにいきたいどーーーどひひ~
なんでも製図できるようになったらリクエストのもんに応えられるようになるかもやし~~

しか~し 製図も奥が深こうおますわ とほほ。
Commented by wateyade at 2015-03-02 14:20
らむりんしゃん☆

ボタン付けやらなんやらかなり細々残ってるし
ワンピの宿題もせにゃならんのでコートが仕上がる頃には着たくないな~~と思ったけど
トルソーなら着せてもええよ~~
だども 暖かくなってきてコートのオサシンなぞ載せても鬱陶しいだけやで~~
ここは焦らし作戦ずら!爆~~

そうなんよ~組長へのコメでも書いたけど
小鳥さんがプリントされてるのねん よ~くみたら同じ方向向いてたあるね
お花もそうみたいやし
んでもそりに気が付いたのは先生やった 
ワテは型紙を差し込んで取る予定やったから
家で作ってたら前身頃と後ろ身頃の模様がが反対向いてることになってたわ 
ふ~危ない危ない!
Commented by daikatoti at 2015-03-03 11:08
どんなんになるのやろ、楽しみ!
そうか、柄って上下があったり、そういうことに慣れていかないと
作ってから、あ、しまった、ってことが度々ありますよん。
Commented by wateyade at 2015-03-03 20:23
totiさん☆

ワテも楽しみなんよね~~
コートが長かっただけに 新しい作品にもうワクワクが止まんねーww

しゅてきな布をありがとね~❤

柄、よ~~く見ないと分からんなら 間違っても人には分からんかもしれんよね
んでも作る前に気が付いてしもたら 無視するわけにはいかないあるね
ワテも以前 フロッキーの生地を使った時 毛の流れがあるのに気が付かんで 型紙差しこんで断ってしもた
身頃を繋いだ段階で気が付いてやる気が失せたことがあるよん

まぁ失敗は成功のもとちゅ~やつやな 前向き前向き♪
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-03-01 20:45 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*