人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!



休み二日目~~

GWの間はずっとモーニング(ブランチ)に行こうねっとこりだけは決めてた
んだから作るのは晩御飯だけなのでワテはめちゃ楽ちん うしょしょ



しゃてしゃて


そんな楽ちんな日々はnuinuiに勤しむなり

姉に頼まれていたノーカラーコートも完成したなりよ~ん


豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2243260.jpg


豹柄なんやけど思ったより大阪のおばちゃんぽくない感じ?
どことなくエレガント風味も漂ってたり?爆
ちょっとええんでないかい (自我自賛 w)

んでも やっぱり目がチカチカするわ@@




姉に送る前に 一応ワテが試着して見るの図 ↓



豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2271650.jpg


幅だけMサイズに変更 袖丈着丈はワテと同じにした
袖丈は同じやけど 肩が落ちてる分ワテが着たらちと長いなりね




レース編みが大好きな姉やけど 今は毛糸でモチーフも編んでるというので
もうワテも編まんやろな~と思って
持ってたモチーフの本も一緒に送ったなり




豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22151221.jpg


この本からまた何か編んでプレゼントしてくれるに違いねーと踏んどるワテ うしし~~



ノーカラーコートはこの本から作りまひた

NHKすてきにハンドメイド 2015年 03 月号 [雑誌]




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村







しゃてしゃて

このノーカラーのコート
一度作ってるけど すっかり縫い方忘れてしもとるわ~~と思ったけど
つい最近のことやから案外覚えてたわ なもんで一枚目よりは悩む時間も少なくて
早く完成したなりねん♪



例のひっくり返すとこを今回はちゃんとオサシンに撮ったあるね

前回は布が足らなくて前身返しに花柄と使ったのねん
んでもあれはあれで作る時に 前身頃と前身返しの区別が付いてよかったなりね


だけどーー 今回は共布で両方取るから 同じ形(前身頃)が4枚あるってことになる

だから迷わん(間違わない)ように前身頃にマスキングテープに「前身頃」って書いて貼ったんやね


豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2221050.jpg



それから~~

この2枚の布(前身頃と前身返し)で脇身頃を挟むのらね
まずは出来あがった状態をイメージして並べるとやりやすいらしい

んで並べたら前身頃をペロンと裏返しにして脇身頃に重ねる



豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22211059.jpg



豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22214054.jpg



残りの前身返しも同じようにペロンと脇身頃の下側に重ねて入れる

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22215237.jpg


豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2222220.jpg



んで両側を縫って ついにひっくり返すの術。

両側を縫った段階で 柄が柄だけにこりがウワバミに見えてしゃ~ない 爆


豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2230428.jpg




ウワバミの口から手を入れて 中身を引っ張り出すの図

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22305268.jpg




徐々に出てきたあるね ぷぷ

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_2231337.jpg




半分くらい出てきたところ 悶えるウワバミ!

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22311186.jpg




観念して固まるウワバミ もうお釈迦になっちまったな 大爆~~

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22311867.jpg




んで あら~不思議!広げたらこんな感じになるんだね~

豹柄のノーカラーコート出来たどーー!_f0251618_22312552.jpg



ここまで来たらもう楽勝
後は後ろ身返し付けて 肩を縫って袖を付けるだね~


コートと言っても簡単でええわ
秋もんもこりで作るかな~~~
Commented by yukoayumira at 2015-05-02 23:12
だね!
大阪のおばちゃんはこの形は着ないと思う(笑)
って勝手に決め付けてるからそのうち反論が来るかも~
ちなみに私も豹柄一枚だけあるのよ ブラウス?っぽいやつ
一度しか袖通した事無いけどね
リサイクルに持ってても豹柄では値が付かず逆に請求されちゃうかな?(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-05-03 11:22
ワテさん
本物の大阪のおばちゃんは、こんな地味なヒョウ柄着ませんわ(笑)
ニセモンの私も着ませんわ(笑)

裏返ってる生地は脱皮した蛇の皮に見えます。
あれは縁起モンですから、財布に入れると良いとか?
これは大きすぎて入らんけど〜

ゴールデンウィーク、私はアカデミー賞嫁演技部門最優秀賞狙いに行ってきます。
ワテさんも残りのゴールデンウィークをクネクネして楽しんでくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by 962515 at 2015-05-03 11:30
wateしゃん、こんにちわん

うんうん、チカチカするけど意外といい感じ~
姉ちゃんやる~ヾ(≧∇≦)

うわばみ…それにしか見えない
wしゃんの説明で裏返しの意味がわかったでつ 
作る時になったらここ見ればおげ~でつねんo(^o^)o
ありがとでつ <(_ _)>
Commented by inoinoinuinu at 2015-05-03 12:54
うわばみコート、はやあ出来たわね~。ステキやし、大阪色も薄い~(爆
襟がないからか?!
Commented by wateyade at 2015-05-03 14:18
y組長☆

大阪のおばちゃんはこの形は着んやろか?
だね 勝手にイメージで決め付けたらいかんね
大阪のおばちゃんが聞いたら気ぃ悪くするかもやしな

組長=豹柄のイメージなんやけど 一枚しか持ってないのん?
しかも一度しか袖を通してないってどうしたん?
こんど着てアップしてケロ~~爆

げげ!豹柄はリサイクルに不評なん?
まぁこのコートをリサイクルに持って行くなんてことは出来んやろけどなっ!
Commented by wateyade at 2015-05-03 14:23
ゆうさん☆

>本物の大阪のおばちゃんは、こんな地味なヒョウ柄着ませんわ(笑)
どははは~~そうねちーと地味よね 爆~~
ニセもんのゆうさんも着ねーか ぷぷ

そやな 豹柄が小柄やからどっちかというとヘビやんね~
って姉はヘビが大嫌いやのに・・・だいどーぶやった 爆~~

こりででかくて財布には入りそうにないけん切れ端入れとこか~~

あぁ・・・嫁演技部門か・・・
狙ってくだしゃい 最優秀賞をとってくんしゃい
ワテは嫁業はと~に卒業しましたけんね~~今は楽ちんどす♪
それでも以前は姑と20年以上同居してましたんやで~~

今はクネクネするだけよ~ん 爆
Commented by wateyade at 2015-05-03 14:38
ぜんざいしゃん☆

やっぱしチカチカするやろ?
ミシンかける時が一番ちゅらかったずらよ

うわばみにしかもう見えんよね 爆
久しぶりに星の王子さまの象ウワバミを思い出したあるね

この説明で分かったあるか?そりはよかった
んだ本も届いたことやし がんばっちな~
Commented by wateyade at 2015-05-03 14:40
いのいのしゃん☆

命名「うわばみコート」ずらか?爆~~
案外、早く出来たよん 

大阪色を出すには襟が要るなりか?
って大阪色を目指しとんとちゃうしーーー
Commented by pukorogu at 2015-05-03 22:53
さいしょ『more』に気づかず・・・
コメ欄でウワバミウワバミ言うてるし、だれがそんな酒飲みやねん!??
と意味がつかめんかったRでつ。(笑

んで、ウワバミの内臓からノーカラーコートをひっぱり出すの図に爆笑!!
いや~~ん、もうウワバミにしか見えん!!(爆

ってか、やっぱりこのコートの作り方、おもしろいね!
やってみたい技やな~。

んで、このブログってお姉さんは知らんのやっけ?
知ってたら「ウワバミウワバミ言わんとって~!」って
クレームきそうやなと(笑
Commented by wateyade at 2015-05-04 19:18
らむしゃん☆

moreに気が付かんかったら何がウワバミやねん?って思うよね~
まぁ確かにウワバミのように毎晩ワイン飲んでる人もおるしね~爆。
↑もうここへ書かれとんも気が付かんやろし~~書きまくってやるどーー

せやろいっぺんウワバミに見えてしもたら その後はウワバミそのもの?

このコートな~ 簡単なんやわよ~しかも前身頃の始末(ロックミシンとか)が見えんけん仕上がりもチレイなのらね~
こりを考えた人すごいわ~

姉はこのブログは知りまへん たぶん。w
ほんまやわ ヘビが大嫌いやのにこで見たらもうこのコートは着ん!って言いそうやわ~~
クワバラクワバラ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-05-02 22:53 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*