人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜にメス!


朝、新聞を取りに行って戻ってきたら
ドアの前になんか黒いもんが落ちてる

なん?

なんなん?

と近づいていくと

あーーん 蝉やった
しかも生きてるふう?

ドアを開けるとドアに当たってしまう位置におる


えーーーん 怖いやんけーーどぼぢよが・・・

紐チョスを呼ぶにも携帯持ってきてないし ピンポンならすのはドアに近づかんといかんし
怖いよーーー

仮に携帯で紐チョスを呼んでもドアを開けたら蝉に当たる
当たってどっかへ飛んで行ったらええけど ぐちゃ!となったり
家の中へ入る確率高し!


誰かよそのおっさんでもこんかな~?と廊下を見るも誰もおらん
こんな時に限って来んもんなんやろね


そりで ワテのもてる全勇気を振り絞って 今取ってきたばっかりの朝刊で挑むことにした
そりでも怖いけん だいたいの距離を見当つけて近寄ってて目をつぶって


えいっ!


と蝉を跳ね飛ばした


跳ね飛ばせるはずやったんが 如何せん目をつぶっての作業やから
かすっただけみたいやって

蝉が怒って? ジジジジ・・・・と言うて20センチくらいだけずれたところで裏返しになっても~た

あ~~ん 怖いよ~~怖いよ~~

ドアの前で時間をつぶしてる訳にもいかず 蝉もドアの当たる位置からはちとズレたんで
ワテは蝉を見んようにしてちょこっとドアを開けて サッ!と入って

ふ~~と肩の力を抜いた そんな朝やった 長っ!




しゃて~~~


夜は無理やから朝にしようと思ったけど
やっぱ夜にやりたくなって 頑張って夜にやった



あい 裁断をね



セットアップのトップスね
このセットアップは裾をペプラムで仕上げる予定なのねん

ペプラムを付けるのが初めてなのでとってもたのちみ♪
んで ペプラムにちれいなフレアを出すためにペプラムはバイアスで取るあるね

だどもこの生地 お店にあっただけを全部(2メートル)を買ったけどこりが反物の最後の1メートルと
展示してた1メートルしか残ってなくて
続きで1.8メートル欲しかったところをお店の人が
「1メートルの2枚で1.8メートル分の値段でええよ」と言ってくりたんで
そりにしたんよね

だから~~バイアスで取ると他の身頃が取れるのかしんぺーで
「ペプラムをまず最初に取りなさい」とせんせーにアドバイスしてもろとったんで
ペプラムをバイアスに置いてみて 他のパーツもとれるかシュミレーションしてみたの図


夜にメス!_f0251618_15361573.jpg


どーにかいける感じやったんで

この位置でペプラムを裁断して さらにたたみ直して身頃を裁断したあるね


裁断だけで終らず さらに夜がんばってキリじつけもやった(途中までやったけど)
んでも紐から「そろそろやで~~」~と言われる前にはやめたやで 偉いやろ?w




夜にメス!_f0251618_15395385.jpg






なんか今日のオサシンは色が無くてモノクロオサシンのようになってしもたんで
色のあるオサシンを追加で載せとく


ヘアサロンとかキッチャテンに行った時にしゅてき~と思ったオサシンを撮ってるワテ
ほんで時々見返して楽しんでるあるね


このセットアップも素敵でせう?
こういう生地ってワテら素人が買えるようなところで売ってないんかな? 
業者だけのものなんかな?

デザイナーが業者に発注して作るオリジナルの生地なんかな?


生地によって作品が左右されるよね~
だけん生地を選ぶ時はすご~くすご~く悩む
しかも限られた品の中で決めんといかんしね

100%気に入った生地に出会えるってことは難しいんよね シミジミ


夜にメス!_f0251618_15401615.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by 962515 at 2015-08-05 20:32
エロガッパ隊長、こんばんわん

ちっ、裁断かよ!! んでも、そろそろやで~のお誘いあったあるね~ じゃんねんでとぅ~

蝉…この時期コワいコワいでつ 噛みつかないのに何故にコワいのかわからんけどドキドキでつ
あっちこっちに落ちてるしぶつかるし去年は部屋に入って来ちゃったし(T^T)
隊長のドキドキ感がわかりまつ!

ペプラム…ググりまちた かんええでつね~
実はバルーンの布が余ったので裾にヒラヒラでも付けてみっかな?とは考えたんでつよ うまく出来ないから止めたありまつ

がんばりんご\(^o^)/
明日の06552355スペシャルはびんようき隊の謎がとけまふ
Commented by pukorogu at 2015-08-05 21:02
まずは先に業務連絡!(笑
そんなに急いでどこにいくパート2ワンピ(ながっ!・笑)の着丈でつが
元のトップスと同じ丈と書いたのは間違いで、数㎝長くしてました。
計ってみたら、ほぼ50cm。
スカート部分もほぼ50cmやから、総丈100cmって感じでつ。

んで、蝉コワイ!
わかる~~。
とくに死に瀕してる蝉って、あらぬ方向へバシャバシャ飛んだりするから
コワイコワイ!!
ヒモチョスは蝉を捕まえたりできるタイプなん?

んでんで、トップスはペプラム付きなのねん。
パンツ&ペプラムトップスなんて、お出かけスタイルやね~♪
行先は・・・モーニング?(笑

生地選びはむじゅかし~ねぃ。
個性的でしゅてきな色柄ってそのへんではなかなか売ってへんし、
たまにあってもお高いし~。
名古屋の大塚屋がバーゲンやってIさんが書いてたやん?
あれ、行きたいわ~~。
パパさんダウンするの今週やったらよかったのに・・・え?(笑
Commented by yukoayumira at 2015-08-05 21:26
・・・蝉が怖いと?
何にもしないのに・・
きっと私がトカゲが怖いのと一緒やね
よって私は蝉も手で捕まえられます(爆)

んで・・生地ね
生地の樹海やが近くになっても満足出来ないのに私なんて生地や自体が無いだよ(爆)
ネットだと生の(笑)触り心地がわかんないしね
Commented by otyobu at 2015-08-06 10:26
セミけ?まかせときっ♪
つまんでぽいっとしたるからっ(笑)
昨日はバッタが玄関に入ってたから、貫太に見つかる前につかまえてぽいっしたわ♪
・・・って、外には常駐猫がいるから、猫に遊ばれちゃうかもだけど(笑)

ああ~~ん。生地屋行きたいわ~~~。
去年も言ってたんだけど、サッカー(リップル?)の生地ほしい~。パジャマ縫いたい~。おけつがちっせぇのぉ~(笑)
・・・・と言いつつ来年が来るだね・・・・一年て早っ!

Commented by wateyade at 2015-08-06 14:09
ぜんじー隊員☆

ワテ~が、エロガッパ隊長でつ。エイッホ!
毎日あぢぃーね

そろそろやで~~と言われる前にちゃんと作業はやめたずらやから そろそろやで~~とは言われてねーのだね じゃんねんでとぅ~~爆

ぜんじー隊員も蝉が怖いのらね 怖いよね~
デカイしジジジ・・・って大きな声で鳴くし
にょ~~蝉が部屋に入ってきたのけ?そりはパニックになるあるね
ワテんところはブイブイが入ってパニクリまひた
ドキドキ怖々感を共感してもらえて嬉しいおす~

バルーンにヒラヒラを付けてみようと考えたとは成長したあるね~シミジミ
んでもバルーンがボニューミーやから裾はヒラヒラ付いてないのでしぇ~かいかもね

0655今朝も見たあるよ でも朝は謎は解けまへんでしたねぃ
今夜2355かと思われ~~でもこの時間は見られまへ~~ん
じゃんねん。
Commented by wateyade at 2015-08-06 14:22
らむしゃん☆

業務連絡ご苦労にござった
ほ~総丈100cmあるだねえ?結構長めかな?
やっぱ着画を見たい見た~~い!見せてくでっ!

にょにょらむしゃんも蝉がコワイとな?
そうそう羽の音がするだけでも怖いよね
や~~ここにも仲間がおって嬉しいなり~~
でもワテら(z&R&w)での同居は無理ってことが判明したなりね
紐チョスはだいとーぶなタイプどす
だどもおじいちゃんなんで最近は動体視力が落ちてきて
俊敏な動きをするやつは無理になってるあるよ とほほ・・・

ぺプラム付きトップスは初めてやからたのちぃ
パンツ&ぺプラムトップスが似合うかどうかは別としてな 爆~
このいでたちでモーニングはなかよ~w
そやね出来あがったらまずは教室に着て行って~
あとはお墓参り?爆
だれかを誘って食事会でもしたらええやろけど 食事会となると
楽ちんなワンピになってしまうあるね~~
いつ着ようか?

ほんと洋服は布次第やもんね 
お店で売ってたりファッソン誌に載ってるような生地が欲しいよね

うんうん大塚屋さんネタあったね
ワテも行きたいし~~ 名古屋なららむしゃんは行ける範囲とちゃう?
まぁわざわざ交通費を払ってまではイタイかな?
ほんまやパパしゃん次からはイベントに合わせてダウンして欲しいよね 爆~
そう大塚屋さんは我らが崇拝してるtotiさんも御用達のお店なんよね
Commented by wateyade at 2015-08-06 14:33
y組長☆

うん 蝉怖いよ~~
でもね 組長のトカゲに匹敵するのはワテの場合 クモあるよ
あやつは蝉よりもGよりも怖いよ~~

>よって私は蝉も手で捕まえられます(爆)
あい あのGの時の記事から きっと組長は蝉も素手でいけると思ってまひた やっぱしね

生地屋さん近くにほしいよね
ワテも樹海屋に巡り合って喜んでるけど それでも満足できねーよん
んだ ネットは便利やけど質感や色も実際に見んと分からんよね
んで失敗することも多々ありんす
Commented by wateyade at 2015-08-06 14:40
おちょしゃん☆

にょほ~~~おちょしゃんもつまんでぽいっけ?
頼もしか~~
んだらGもおげ~なん?クモもおげ~なん?
あぁ・・・バッタも怖いよ~~
足が4本より多いとダメあるね チライチライ!

去年も言ってたんだけど、サッカー(リップル?)の生地ほしい~。
そうやったねぃ 生地屋(手芸店?)のおばちゃんにお願いしてるのにまだ連絡無いって言ってたよね?爆~~

ワテもパジャマも作りたいと思いつつ 作ってないわ 爆
パジャマはリップルがええよね
今着てる市販のパジャマもリップルやわ
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-08-05 15:53 | 手仕事 | Comments(8)

今日もしあわせだ!     


by *wate*