人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりの読書ネタ 『ホテルローヤル』



ワテ地方、今日は雨が降ってたから高校野球も中止かと思ってたらやってたのね
さっきネットで見て知った
清宮君もオコエ君も終わってしもたあるね 見たかったのに
でも清宮君はまだ1年生やもんまだまだチャンスはあるぜよ


しゃて~~~

盆に読んでた本を昨日、読み終えた
と言っても「火花」じゃなかね
「火花」もちょとは読んではおるがなんせ単行本やからでかくて持ち歩かないから進まない


んで読み終えたのは「ホテルローヤル」じゃ


ちょいと前に読んだ(ちょいと前やと思って検索したら2月やった)「硝子の葦」と同じ桜木紫乃さん作
「ホテルローヤル」は直木賞をもらったやつね

お久しぶりの読書ネタ 『ホテルローヤル』_f0251618_17274734.jpg



ラブホテルを舞台に人間模様が描かれてる作品
短編集なので細切れ時間でも読みやすい

北海道の湿原を見下ろす高台に立つ「ホテルローヤル」

・廃墟となったラブホテルに忍びこんでヌード撮影をするカップル
・貧乏寺を維持していくために檀家の男達と寝る住職夫人
・上司から紹介され結婚した妻は上司の愛人だった
  今も関係が続いてるのにそれをどうすることもできない男

などなど

少し切ない いやだいぶ切ない


背景も暗いが内容も暗かった 
でもそれぞれの登場人物が繋がってるチェーンストーリーになってるところは
さすが直木賞作品やなと納得であった◎


洋裁にハマルまでは本もたくさん読んでたのに 
今年はこりが4冊目 
本はもっと読みたいと思ってはおるんやけどね

まぁどれもこれもと欲張っても時間は24時間、体は一つやもんね無理か。



しゃてしゃて~


今朝TVでみたエリーちゃん(シャーロットやったけ?)

エリーちゃん、美しさで輝いてたけど 着てるワンピが可愛くてもうたまんねーすっ!


ギャザースカートもよかち♪


お久しぶりの読書ネタ 『ホテルローヤル』_f0251618_17403354.jpg





ホテルローヤル (集英社文庫)




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by anatatoyu at 2015-08-19 18:41
うちの向かいはラブホです。
回転率良さげです。

「ありがとうございました。」とお客さんを見送って頭を上げたら、そのカップルがそのままホテルに吸い込まれていきました。
二度ありました。
常連さんが昼間に出てきたのを目撃したのも二度。
本に書くかなぁ(笑)
事実は小説よりもおもろいこともありんす。

Commented by 神無月 at 2015-08-19 19:44 x
こんばんは。
「ホテルローヤル」読みましたよ(´ー`)┌
小説の内容と地方都市の閉塞感が重くて
やるせない気持ちになりました(ノ><)ゝ
私は時代小説が好きです♪
❤ホはですね~。職場のすぐそばが❤ホ街でして(||゜Д゜)
まぁ~いろんな方達の出入りに遭遇してますが
一番驚いたのが「喜寿」ぐらいの年齢のカップルでしたね。
大丈夫かしら?死なない?と余計な心配をしましたよ <(_ _)>

Commented by 962515 at 2015-08-19 22:18
ぜんじー歯のエロガッパ隊長、こんばんわん

↑うちの側にはおラブホは無いでつ じゃんねんでとぅ~ 

この本、話が繋がってるんでつか~ そういうのってそれだけで感動しちゃいまつ (単純)
たすかに、ヌイヌイしてブログ更新してると本読む時間が減ってしまいまつ なかなか進まず…
先週やっと一冊読み終わったとこでつ 2ヶ月かかっちまったでつ 
因みにぜんじーは基本的に日本人のは読まないでつ 西洋かぶれかーーー!!

エリーちゃん、髪型が可愛いと思いました
上半身だけの映像しか見てなかったのでギャザースカートだったんでつね こりゃ隊長の好物でつわ 
Commented by yukoayumira at 2015-08-19 23:06
読書ネタには食いつけない私。。。
本を読むのは収監されてた間だけ。。
なのでラブホで(爆)
うちの方 昔は「もーてる」って言ってたのよ(笑)
ベットが動いたり鏡張りだったり(爆)
ラーメンや寿司が頼めたりね?(笑)
しばらく行ってないけど今はお洒落なんだろうね
あっ 思い出した!私が行った中で一番凄いと思ったのは部屋の中が二階建て?で二階から滑り台が一階のプールに繋がってた~すっ裸で滑り台も微妙だが。。。。。。。

はい 今夜も〇△で残念でしょう~♪
Commented by pukorogu at 2015-08-20 08:44
y組長のセキララ体験談に全部もってかれて(爆
なにをコメしようと思ったのか、すっかりわっせたやん!(爆!

ってか、一番気になるんは
その二階建ての部屋で滑り台すべったり(爆
ラーメンや寿司注文したときにいっしょやった相手はダレか?ってとこやな(笑

Commented by wateyade at 2015-08-20 19:45
ゆうさん☆

お~お店の前がラブホとな!どひひ~~
なんかおもろげやし~~
回転率がええちゅ~ことは儲かっとんやろね たぶん

>「ありがとうございました。」とお客さんを見送って頭を上げたら、そのカップルがそのままホテルに吸い込まれていきました。
にょにょ~~@@
酔った勢いなのか?酔わせて連れ込む作戦やったなりか?爆

常連さんお昼から頑張ってるあるね 常連さんてアナゴさんとちゃうよね?ぷぷ

んだんだ本を書いたら面白いかもね
家政婦は見たのような「ママさんは見た」的な?
直木賞でもとったら老後安泰やで!w
Commented by wateyade at 2015-08-20 19:50
神無月さん☆

神無月さんもこり読んだのねん
そうそうやるせない気持ちになる結末よね
まぁ結末も曖昧に描いてるけどね
ちょっち暗い小説だったよね

こりまた職場の前がラブホとは!
んで喜寿?喜寿ったら80近い年齢やったってことやろ?
すげ~すげ~~~おじいちゃんすげ~~~紐チョス負けるし~~爆
幾つになっても青春やね
たすかに腹○死がこえ~~~ね ww
Commented by wateyade at 2015-08-20 20:04
ぜんじー隊員☆

住宅街にゃ~普通ラブホはないぜよ
ぜんじーチの近くにあったら入口でマルチョスがひれ伏して動かなかったら困るぜよ?

そうなのよん一つずつ違う内容なんやけど 後から あ~~あれがそうやったんんか~
って分かってきておもろかったのらね

ぜんじーもnuinuiしてると本を読む間が無くなるあるね
んだブログの更新も何気に時間かかるしね でも更新してみんなとお喋りするのは楽しいあるね
ワテは洋物はダメあるよ カタカタの名前が覚えられねー爆

エリーちゃん別嬪さんやね~
そうそうこのワンピもええがしょ!
もちワテの好物やけど、ぜんじーも好物やと思ってるんやけど~
Commented by wateyade at 2015-08-20 20:10
y組長☆

収監!爆 どっかの内臓売ってまた収監されるけ?

「もーてる」そうそうモーテルだす ワテの若い頃もモーテルって言ってただす
車のまま入るから「モーターホテル」やったんかな?
何時の間にラブホになったずらか?
モーテルの前は「連れ込み旅館」って言ってたはず?いかにもいやらしいネーミングよね?爆~~~

動くベッドとか鏡張りは知っちょるけど 二階から滑り台でス~~~とは初めて聞いたど!
もちろんすっぽんぽんで滑るんだよね?
なんか怪我しそうで怖いど~~
んで滑り台はもちろんやってみたんやろ?爆
組長も本が出せそうやな!

あい今夜も○△全開!
Commented by wateyade at 2015-08-20 20:13
らむしゃん☆

もっと組長のお話聞きたいあるね
ゆっくり思い出したらまだまだ出てきそうじゃね?爆

滑り台の相手とラーメンを出前してもろた相手は同じかもしんねーけど
そりは元でも現でもなさそうじゃね?
もしかして誰だったか覚えてないとか?可能性大!w
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-08-19 18:03 | | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*