人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほほ~セットアップになったべな~



秋雨前線とはいえ 最近の雨は一度に降る量が半端じゃないね

昨夜も夜中にかなり降ったもよう
ムシムシしてたからエアコン入れて寝たので雨に気が付かなかったけど
朝起きたらスマホの防災速報の「豪雨予報」が2度も入ってたあるね



しゃて~~~


作りかけやったトップスが完成したなりねぇ
んで丈を短くした方がチビのワテにはボトムとのバランスがええだべと
裁断の時から元の(Mサイズ)長さより2cm短く裁ってたのだけど
もうちーと短い方がええかな~とトルソーに着せて眺める




んで そや!もしかしたらアレがいけるかもと閃いた(←すでに某Rしゃんも閃いてた)

そうアレとはそうこでこで 


うほほ~セットアップになったべな~_f0251618_201785.jpg



このワンピに重ね着したらばセットアップになるんじゃねーかと閃いたあるね うしょしょ♪
元はと言えばこのワンピを縫った残りで作ったトップスじゃもんね





ほんでやね~~~
トルソーに着せてみたずらよ


ほれ ほれ ほ~~れ!




どや!




うほほ~セットアップになったべな~_f0251618_204115.jpg



丈は短くするよりゴムを入れてみまひた


全体像はこがな感じどす





どや!(←も~ええ~て!)




うほほ~セットアップになったべな~_f0251618_2065471.jpg



セットアップというよりすでにワンピにしか見えんし。。。
これでいいのか?爆


うほほ~セットアップになったべな~_f0251618_207427.jpg





んで重ね着をするにあたって一番しんぺーやったのが襟ぐりね
ワンピの方がラウンドネックで トップスはスクエアネックやからね
着せたらきっと襟ぐりから下のワンピの襟ぐりが見えてしまうんやないかということね



全体像を撮ったオサシンでは分かり難いけど
アップでみるとこんな状況


うほほ~セットアップになったべな~_f0251618_2072211.jpg


チラリと見えてるだな

でもこれトルソーの表面が布で出来てるから摩擦で滑らず着せた状態を保ててるけど
実際に着たらじわじわズレてくる可能性大!


肩の縫い目に糸くずが付いてて襟ぐりからはラウンドネック部分が見えてるって
やっぱりレジに並んでたら言われるし~~~爆


まぁそりでもなんとか仕上がってよかち♪


この「セットアップのセパレートワンピース」(←正式名)のトップスは作り方を見た時は
襟ぐりのところが複雑そうでムズそ~と躊躇してたけど作ってみるとそうでもなかった
むしろ今までに作ったことのないパターンやったんで作ってておもしろかったんやね

また作ってみたいと思えるパターンやったなりよん



この本を参考に作りまひた
     ↓
ストン と ワンピース

今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
Commented by 962515 at 2015-09-02 22:43
wate隊長、こんばんわん

うほほ~♪ ひとつで2度楽しめるクリームソーダみたいでつよん ええど~ええど~♪
襟ぐりで見えちゃうかなぁ 気にしない~の助~
だ~か~ら~ 一緒にレジ並ばんし!!
この柄、とってもええでつよ ぐ~ リゾートっぽく見えるし そんでも紐チョスおじいちゃんは派手って言うんだろうね~(笑)

めいみーなんたら アップしたから見てちょんまげ~
Commented by yukoayumira at 2015-09-03 00:41
ほんと~~~まるでワンピに見えるね!
紐がどれどれもっと近こう寄れって言ってトップス脱がしにかかったらまだあんのかよ!
って状態やね(爆)
Commented by anatatoyu at 2015-09-03 00:43
ぜんじーペキンポキンさん
一粒で二度美味しいのはグリコに決まってるのさ〜〜
たまにはグリコ食べたいよねえ。

ワテさん
このセットアップなら軽井沢を散歩してると、火曜ワイドサスペンスの何か★にスカウトされるかもねえ。
されんかったはゴメンやでえ。

昨日のブログに、そこはマジックでチョンでオゲーでしょ!ってコメントしよと思ったけどしなかったら、皆さん同じでホッとひと安心(笑)(笑)
Commented by 神無月 at 2015-09-03 08:10 x
おはようございます。
トップスと合わせるとワンピに見える~(*゜▽゜*)
きれいだしいいなぁ ❤
私が昨年(だったと思う)購入したワンピも
参考にした本の写真と似ていて、wateさんが作ったように
前身頃が柄、後見頃とフレンチっぽい袖が無地なんです。
全体を柄入りにするより単価を安くできるという
もしかしてこれは業界の策?

糸くず付いているように見えるかな?
他人は意外に気がつかないものだと思われ~(^◇^*)/
Commented by pukorogu at 2015-09-03 09:27
そやで、ぜんじーペキンポキンさん(笑)、
一粒で二度おいしいのはやっぱグリコよ~!(笑
クリームソーダも子供のころは好きやったけど、もうずいぶん長い事飲んでへんなぁ~。
グリコも食べてへんなぁ~。

んで、このセットアップ、やっぱりええやんか❤ええやんか❤
まるでワンピのよう!?
・・・あれ?それじゃ~流行りのセットアップにならんってか?(爆
トップスの裾にゴムって~のもええアイデアやね。
上半身がコンパクトになって、チビッコ的にもおげ~~♪

襟ぐりチラリも同じ色やから、見えててもじぇんじぇん気にならんと思うし~。
ワンピっぽくなったから、ますます糸くずチラリも目につかんのちゃうけ?

真夏はノースリで着て、これからの季節はちょっと長めのお袖が安心で
まさに一粒で二度おいしいなっ♪
地鶏も待ってまっせ~♪
Commented by wateyade at 2015-09-03 10:45
ぜんじーペキンポキン隊員☆

おはにょ~ん
あはは~~指摘うけてるけど んだんだひとつで2度はグリコだな
クソ(←クリームソーダの略)は娘が好きで今でもよく頼むあるねぃ

>だ~か~ら~ 一緒にレジ並ばんし!!
いやんいやん 一緒に並んでほちぃずらよ
ほんで「あ~ら奥様~ その白く見えるのは糸じゃないくって模様なのね~」とでかい声で言ってほちぃずら~~爆

この柄も着てるうちに紐チョスの目にも慣れてきたのか 
モーニングに着てってもな~んも言わんかったあるね
もうなんでも着たもん勝ちやな ぷぷ

めいみーなんたら そうけ?すまん今から見に行くど!
Commented by wateyade at 2015-09-03 11:32
y組長☆

だしょ~~~ワンピに見えるだしょ~~

ほんまや!やっと脱がされたと思ったらまだ着てた・・・
そりはイカン!
いや 紐チョスとの話やなくてだりかと逃避行した場合の話ね ぷぷ
Commented by wateyade at 2015-09-03 11:39
ゆうさん☆

もうぜんじーはペキンポキンになってしまうだよ
すでにオリジナルHNの「ぜんざい」の面影は無くなってるし 
あるのは怪しいマジシャンのイメージ!爆

グリコ、ほんまやもう長いこと食べてないわ
子供の頃はキャラメル大好きでよう食べてたのになぁ~
あれ食べると口からよだれが垂れてしまうんやった(ワテだけやろか?w)

おほほ~~~何か(←何かということろがすでに怪しい)でもスターにスカウトされたいし~~
今からでもいけるやろか?クネクネ×100

マジックで塗り塗りはみな思うやねぇ
いやそう思うのはここに集う輩だけやも知れんけどーーーどひひ~~
Commented by wateyade at 2015-09-03 11:43
神無月さん☆

おはよ~さん!
ワテもこれがこんな風になるとは思ってなかったから
なんか得した感じ ひょうたんからコマ的な?

>全体を柄入りにするより単価を安くできるというもしかしてこれは業界の策?
あはは~~
業界の策かもしんねーな~ ぷぷ
確かにツギハギにしたら小さい生地でも裁つ事ができるもんね
実際、ワテらハギレを組み合わせて楽しんでるしね w

糸くず・・・自分が思ふほど他人は見てないってことよね あい たすかにねw
Commented by wateyade at 2015-09-03 11:52
らむしゃん☆

このままペキンポキンになっちまうのか?爆~~
グリコは(キャラメル)は美味しかったよね あの甘~いのがなんとも幸せやったねぃ
クソも美味しい♪

>んで、このセットアップ、やっぱりええやんか❤ええやんか❤
ありまと~~~♪
そうするどい指摘のとおりこりではワンピだよね?
セットアップはどこへやら~

ふふふ 裾にゴムってありやろ? ナイスアイディ~アやろ?
少々丈が斜めになってたり縫い目が歪んでてもゴム入れてしまえばこっちのもんやしー爆

同じ生地やけん襟ぐりから見えてもおげ~かな?よかち!
もう糸くずはマジックで塗らんでもええって結論やな おげ~

そそこの夏に縫ったのノースリとかフレンチスリーブのもんが多かったけん
こでは袖があるぶんこれから重宝しそうやし~~

地鶏。。そのうちにな~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-09-02 20:24 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*