人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋力が必要なことは重々承知の介



昨日も晩御飯が作りたくなくて
カレーを食べて帰ったなり

ここは地域限定商品券が使える店やったのに
もう商品券は使うてしもて1枚もないのであった


紐チョスは外でカレーを食べる時は毎回「カツカレー」と決まっとる
ほんでも最近はご飯の量を減らして200gでおげ~になってしもた

これでも食べ過ぎてしんどいしんどいと言ってたんやけどね


筋力が必要なことは重々承知の介_f0251618_13275819.jpg



ワテは「フライドチキンカレー」に野菜を追加したやつ
ライスは200gでも多く感じるようになったので「ハーフ」にした
ほんだらハーフにはドリンクも付くあるね うしし~~

選んだドリンクは「マンゴーラッシー」

筋力が必要なことは重々承知の介_f0251618_13281729.jpg



満腹やったのに家に帰ったら二人してアイスを食べたなり
こんなんアカンよね? カロリー摂るだけとって消費してないやん
アカンよね

よねーーーーー!





しゃて~~~(切替早し!w)


毎週金曜日に放送してるNHKの「団塊スタイル」
その時のテーマによって見たり見んかったりやけど
ちょいと前に見たやつは

「筋力アップで延ばす!健康寿命」やった

そうなのよん 年々筋力の衰えが否めない今日この頃
気になってはいるのに 
「仕事辞めたら なんかしよや~」と自分に言い訳しつつ現実から逃げてるあるね


筋力が必要なことは重々承知の介_f0251618_13333691.png




なるほど そうなんよね~とシミジミしながら見ておりましたのね





番組では自宅で出来る簡単なトレーニングとかも紹介されてたり。。。
エイッホ体操ではない


番組終盤に紹介されたこの方
82歳でフラダンスを習ってるんやけど
(幾つやったか忘れたけどかなりの年齢になってから始めたと言ってた)
その足腰がしっかりしてるったらびつくりなんだわサ

踊ってても軸がぶれないのよね



筋力が必要なことは重々承知の介_f0251618_1334162.png



ほかにもフラダンスを習ってる人にインタビューしてたんやけど

皆さんフラをやり始めてから身体が軽くなったとおっしゃる

中腰?姿勢で踊ることで足腰が鍛えられるのか?


そうか フラダンスがええんか!


ほな ワテも仕事を辞めてからなんて言わんとすぐにでも始めるあるか?
それにエイッホ!エイッホ!と体操するより楽しそうやし~~と
地元のカルチャースクールをググッてみたあるね

(以前は仕事辞めたら太極拳が習いたいと思ってたあるね)

ほんだら あった!うほ~~この田舎町でもあるやないの~~うほほ~~

ってみたら初心者クラスはキャンセル待ちになってた
人気あるのね ふ~じゃんねん

他にないのか?と探してみるけどない。。。とほほ
なんせ田舎やからたくさんないのらね びぇ~~ん


諦めとったら 新聞広告に11月スタートのカルチャースクール案内がでてた
この前みたフラの教室は依然キャンセル待ちになってたけど

11月スタートの新講座に
フラダンスのクラスが二つも増えてたあるよ

フラダンスって何気に人気なのねん 


金曜クラスと土曜クラスができるのね
ヨッシャ!こりや!
でも土曜日は洋裁に行ってるから無理!
金曜日になるか・・・ほんだら仕事を休まんとダメあるね 



んで昨夜紐チョスに「な~な~こうこうでな~ こうこうこうなんやけどぉ~~~」クネクネ~~
と相談してるフリして







ワテ行くけん!


と宣言してやった 爆


と言ってもどんなんかよう分からんので
明日そこのカルチャーセンターに行ってこようと思ってるあるね


アロ~~~ハ~~オェ~~~オェ~~~♪


すでに気持ちはフラガールwww




ちなみに今夜の団塊スタイルは「無駄づかい撃退!老後の節約術」だそうな
今夜も録画せないかん!


筋力が必要なことは重々承知の介_f0251618_141054100.png







今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by f15eagle_coco at 2015-10-09 15:06
す、すごい行動力!!
いろんなことにアンテナ高くて
「これは!」とピンときた事柄にスグ反応して
そのときのキモチのまま行動に出る…
それこそまさに「若さ」そのものじゃないですか!
ヤバいです、私…
運動してないしTVは見ない(見る習慣が無い)し
雑誌は三週間に一度の美容院でパラパラ眺めるだけ
_ノ乙(、ン、)へ【せんべい】

ああああヤバイです~~!!(2回目)
これじゃあ
たった一度きりの人生が
ただ食って寝てるだけみたいじゃないの!(実際そうなんだけど)
いかんいか~~ん!
wateさんをココロの師匠として、私も
「なんかオモロイことないかな~♪」って
ちゃんと周りを見回してみなくっちゃ!

と、日記には書いておこう。
テヘ(๑´ڡ`๑)ペロ♡
Commented by anatatoyu at 2015-10-09 15:09
今日はあちこちでカレーを見る日です。
なんや?匂いもしてくるし?
うちもカレーを炊いてまふ(笑)

やっぱり、ワテさん、根が真面目なんですねえ。
テレビ見たり本読んだりして、それを前向きに考えるんですもん。
私とは真逆ですわ(;´Д`A
偉い、偉い。

私もフラを習いたいと思う時期ありましたが、教室を探す前に忘れて(笑)
フラは見ても癒されます。
踊る人も気持ち良さそうだから癒されてるんでしょうね。
それで足腰鍛えられれば一石二鳥!

そして衣装がいいですやん。
頭にはハイビスカス、胸にはココナッツを半分に割ったやつ、腰はロープの垂れ下がったやつ、でしたっけ?
違うの?
ほなココナッツだけでもお願いします〜
あ、貧乳には貧乳用の浅いカップでね〜
手を上げるダンスの時には気ぃつけなはれや。
ココナッツもスポッと上に上がりまっせ〜
なんせストッパーが小さいんやから。
またフラの練習風景をあっぷしてくださいね。
楽しみにしておりますm(__)m
Commented by emuchan8 at 2015-10-09 15:21
フラダンスは楽しいよ、私の通っている教室にも80代で初めて習った方がいます。
体と頭を同時に使うのはボケ防止になるんですって(テレビ情報)

私は母を介護している時に自分の時間を持ちたくて体験教室を受けたのですがアロハミュージックに魅かれて教室に入る決心をしました(体験の時の曲がエオマイ)
それから10年位経っています、ハワイでも踊ってきたよ、はまる人はどっぷり嵌るから覚悟してねぇ~

Commented by yukoayumira at 2015-10-09 15:57
あ~私も現役引退したらフラやるつもりなんだよ!(笑)
つうか会社員だったらもっと早く始めようとカルチャースクールの曜日検索してたよ
んでも・・こんな事(女将)になっちまって平日の空いた時間が取れず、、、
始めたら衣装作りもハマるかもね~
で・・紐もいっその事あのたいまつ?持ってエイッホ踊る男の人たちの練習して二人でハワイアンショー開催しちゃうとか?したら絶対見に行くよ!!
Commented by 962515 at 2015-10-10 10:40
wate隊長、こんにちわん

えーーーー太極拳は?ネタ的に太極拳でも面白かったのに~(えっ?) 
フラダンス、たみたみ世代の人たち、みんな腰やられてまつ 人によって違うのかもでつね
ミポネシアンスカートの話を思い出したでつ
胸に何付けるんだろう?貝殻にしたらインパクト大かと(爆)
んで、後ろ姿はもちろん貧ぼっちゃまで(大爆)


Commented by 962515 at 2015-10-10 10:41
↑組長はフラダンスは動きがゆっくり過ぎて飽きると思う(笑)
もっと激しいポリネシアンダンスの方がよくね?
Commented by pukorogu at 2015-10-10 13:30
ココナッツか貝殻か・・・どっちにするか、迷うとこやな(爆
んでも、貧乳ならココナッツのほうがボリュームでるで?(笑
ってことで、二つに割ったココナッツに一票!  (爆

んで、フラにはまったら、きっとスカートやムームー作りにハマるんちゃうけ?
それも楽しいかもよん♪

とか言うて、コメ欄でさんざん盛り上がってるけど
見学に行ったwしゃんが気がすすまず
「やっぱりフラはやめとくし~!」言うオチになったりして~!(笑
Commented by wateyade at 2015-10-10 17:35
ココしゃん☆

いやん、いや~ん そんなに褒められちったら嬉しいやんけ~~クネクネ
何も考えず動いてしまう性格かも?w

むむ?それこそ「若さ」ってか?うひひ~

雑誌はワテも美容室で見るだけやし 運動してないのも同じやで~~
でも ほんまもんの若さがココしゃんにはあるやんけ~

>「なんかオモロイことないかな~♪」って・・・
そやそや! いつもなんかオモロイコトないか~~と思ってるのはええな~

って日記に書くだけかい!爆
Commented by wateyade at 2015-10-10 17:44
ゆうさん☆

カレーは無性に食べと~なることあるよね
そんな時に「カレーが食べたい」って言って「カレーの気分じゃない」って言われたら
ちゅらいけど
二人して「カレー」で一致したときは嬉しいあるね

そうワテは真面目でっせ~~(←ほんまに真面目な人は自らは言わんな!w)

お~ゆうさんもフラを習いたいと思ったことがあるのらね?
んだ フラは見てるのもええよね
むか~しむか~しほんまもん見たは時、あの美しさにうっとりしたもんやった

>頭にはハイビスカス、胸にはココナッツを半分に割ったやつ、腰はロープの垂れ下がったやつ、でしたっけ?
ココナッツ付けてるのは本場ハワイでショーにでてるチレイなオネイチャンだけでしょ?
カルチャースクールでココナッツ付けてるひとなんておらんでしょ?
そこをあえてワテが付けるってか?爆!
しかも貧乳やから貧乳用ってか?

>手を上げるダンスの時には気ぃつけなはれや。
ココナッツもスポッと上に上がりまっせ〜
なんせストッパーが小さいんやから
どひひ~~ゆうさんも充分妄想族やで~~~爆
Commented by wateyade at 2015-10-10 17:50
エムちゃん☆

そうそうこの番組を見た時にエムちゃんのことを思い浮かべただよ(顔は知らんけどw)
すご~い10年習ってるや~~ハワイでも踊って来たんや すごっ!
それほどフラって魅力的なんやろね?

「エオマイ」ゆーちゅーぶで聞いてみたよ
ほんま 癒されるね~
それから他のもんもいろいろ聞いてみたあるね
気分はすっかりアロハ~~

ハマるかどうか・・・まずは体験してみてからやね
Commented by wateyade at 2015-10-10 19:53
y組長☆

お~~~組長は引退したらやるつもりやったなりか?
ほなついこの前、フラやってみよ~~っと思い付いたワテより先輩や?
ワテも仕事辞めたら始めようとカルチャースクールを検索してたけど
そりは太極拳やったんよね ぷぷ

衣装を着るようになれば作りたいあるね うしし~~
ってまだ習うかどうかは体験してみてから決めるずらよ

二人でシニアダンスチームを作ってどさ回りして小銭を稼ぐべか?
紐チョスは何気にたいまつ持ってエイッホって~のが似合いそうやわ 爆
んでもどんくさいからたいまつで火傷するあるね
だからポリネシアンダンスやったけ?ありはでったいに無理やね
Commented by wateyade at 2015-10-10 19:57
ぽちん隊員☆

エイッホ!改め アロ~ハ~!爆

ネタ的に太極拳け? いやネタやなくてマジにええな~と思ってるんやで
>たみたみ世代の人たち、みんな腰やられてまつ 人によって違うのかもでつね
え?そうなん?腰をやられるなりか?
フラやると足腰が丈夫になっておまけにクビレも出来るかと目論んでるのにねぃ
腰が命のワテとしてはそうなると困るのことよん 爆

胸に貝がらはにんぎょ姫じゃねーけ?
インパクト大にするなら同じ貝がらでもサザエの貝がらとか?
んで後ろは貧ぼっちゃまけ?うぅ・・・タレタレのおちり。。。どうにかせねば。。。
Commented by wateyade at 2015-10-10 19:59
ぽちん隊員☆

あ~~たしかに
組長はポリネシアンダンスの方が似合ってそうだに!
セクスィ~なベリーダンスでもよかち。
Commented by wateyade at 2015-10-10 20:08
らむしゃん☆

>ココナッツか貝殻か・・・どっちにするか、迷うとこやな(爆
迷ってないし!
ココナッツなんてだりも付けてないやろし!(エムちゃんに聞いてみないかんw)
んでみんなで勝手に貧乳にしてくれとるしーーー!
まぁたしかにでかくはないけどな、その代わり垂れとるも~ん!って自慢にならんとね

>見学に行ったwしゃんが気がすすまず
>「やっぱりフラはやめとくし~!」言うオチになったりして~!(笑
実はええとこついてるで
今日、詳しいことを聞きに行ってきたんだど
ほな初心者クラスはあのスカートを履かなくてもええらしいんだな
つーか ワテは履きたいんや!ココナッツ付けたいんや!(←ココナッツは嘘)
今あるクラスでもスカート履いて踊ってるのは経験者クラスやと言ってた
えーーーーやろ?
あんなんジャージで踊るか?盛り上がれんやろ!
まぁ取りあえず体験を申し込んできたけど
それに参加してから決めるずらね でももう気持ちはアロ~~ハやったのにーーーー!!

その結果は11月に入ってからやな 
Commented by wateyade at 2015-10-10 20:13
追記
もうひとつ新設される土曜クラスの備考欄には
「パウスカート」もしくは裾の広がるスカートが要るって書いてるのらよ

あぁ・・・先生が違うと同じ初心者でも違うのねん
土曜クラスに行きたいけど ワテ土曜日は洋裁に言ってるべ?
なので無理なのねん 
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-10-09 14:24 | 日々 | Comments(15)

今日もしあわせだ!     


by *wate*