人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パジャマみたいなAラインチュニック



手芸店のワゴンのハギレコーナーで仕留めてきたこのニット
幅が90cmで2メートルのものが780円やったのよね


こりはお買い得~~と買ったけど
思ったより薄かった きっと夏モノやな
んでフラの体験で着るチュニックにええやろ~と思って縫い始めたんやけど

なんかパジャマみたいになってしもたんやし~~

パジャマに見える原因は襟ぐりの水玉模様やと思ふ


パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_2117494.jpg




まぁ部屋着くらいにはなるでせう

おちょしゃんじゃないけど こりは季節の先取りってことにしとったろか 爆~~


パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_211866.jpg




しゃて~~


今日の午後からは新たにメス!

パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21194455.jpg




ちょいと前に樹海屋で買ってきてたブツ
こではハギレとちゃうよ ちゃんと反物を切ってもろたなりね

柄が気に入ってねジャンスカかワンピと思って買うたんのねん



パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21272597.jpg




表って書いてるけど
裏側を使ってもええかも~と迷ったりしてみたり



パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21273591.jpg



でもやっぱり表側は箔みたいでちょっち光沢あってやっぱりチレイなのよねん



パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21274327.jpg



ほんじゃ~やっぱり表を使うべと決めたんやけど

こやつ普通の生地かと思ったら

のびまふ

パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21274913.jpg




まだまだ びょ~んとのびまふ。。。


パジャマみたいなAラインチュニック_f0251618_21275555.jpg



なもんで裏地を付けるのを諦めて
裏地無しで行くことにしましたのよん

裏地を付けんかったらこりはかなり早くできそうやな うしし~~~♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2015-11-08 22:24
そんなに伸びちゃうならいくら太ってもOKって事だね(爆)

んで・・ハンドメイド服に「タグ」つけると売りもんみたいになるねー
これフィットパターンのフレアーチュニック??
Commented by pukorogu at 2015-11-09 10:12
あ~、こでがフラに着て行きそこねたグレーの子なりね。
ササッと作ってもうつくしい仕上がり。さすが隊長❤
型紙は、あのキノコ柄のと同じやろか?
襟ぐりの水玉がかわええやん♪
んでも、半袖やし、やっぱこでは「O式季節の先取りバージョン」か?(笑

んでんで、もう新しい作品に着手してるし~!
ニットっぽくないのに、この伸びっぷりはすごい!
y組長の言う通り、いくら太ってもだいど~ぶやな?(笑

裏地ナシってことはジャンスカでなくワンピになるんかな~?
裏地ナシのジャンスカやと、静電気パチパチしそうでせう?
これまた仕上がりが楽しみなりぃ~♪
Commented by otyobu at 2015-11-09 10:17
そうか~?パジャマみたい~~?ぜんぜんだいどーぶと思うけど~。
んで、新しい布はバラの模様~♪
びよよ~~んと伸びるんじゃね(笑)スヌー持ちにはそれでワンピはキケンや(爆)
↓のスカートかわいい~~~♪
すぐギックリになったりして腰が弱い友人が、フラを習ってるとずいぶん前に聞いたよ。
足腰にはとってもええみたいよね♪
洋裁には足腰大切だもん~♪(笑)
Commented by otyobu at 2015-11-09 10:18
あ~~。ソレソレ(笑)
O式、季節の先取りバージョンよねっ(爆)
ワンピが↑にならんように、うばろんがっ♪
Commented by wateyade at 2015-11-09 13:15
y組長☆

あい どんなに太ってもこりならだいどーぶだーー
ってそんなに太りたくはありんせん!

らむしゃんがトートバッグとかによく付けてるやん
そりで「タグ」でもつけたら ちーとでもパジャマから脱出できるかと思ってつけてみたあるね ぷぷ

んだ!あのフレアチュニックのパターンだす
さすが組長 よくわかったずらねん♪
長袖を半袖にアレンジしたんだす(半袖にせんと生地がたりんかったあるね)
Commented by wateyade at 2015-11-09 13:24
らむしゃん☆

そうなのよん こりがデブ~できんかった子でごわす
ほんま?うつくしい仕上がりけ?うほほほ~~ありまとしゃん
でもパジャマ感が否めな~いよね~w

そうそうあのキノコちゃんと同じパターンやね
ほんま襟ぐりの水玉かわええけ?
なんかよかれと思ってやってみたけど・・(ほんまのところはグレーの生地が足りんかった)
あい O式(←オギノ式みたいなやつね爆)季節の先取りでごわす~~
暑くなった時にこでがあるのわっせんようにせないかんわ

うしし~~
新しいの作ってるで~~
ワテも買ったときはこんなに伸びる生地とは知らず。。
家に帰ってよくよくみたらこがに伸び伸びなりよ
しかも普通のニットとちごうて縦地が伸びるのよん
ほなけん裏をつけるが悩むあるよ

この前作ってたセットアップのやつな~ありもかなり縦伸びするのね
ほなけんパンツの裏地には縦方向に3センチも余裕をつけたあるよ
パンツやったらお股んところでとまるけどワンピやったら下から出てしまうやろ?
んで裏地断念なり

ワンピってことになってるけど インナー着たらそりはジャンスカでしょ?
ただ今になって思うことは 夏用のワンピのパターンをそのまま使ってるから
インナー着たら袖ぐりがキツキツなるかもしれんと不安が過ぎってるあるよ

しゃてしゃてどうなることざんしょ~~
Commented by wateyade at 2015-11-09 13:30
おちょしゃん☆

ほんま?でんでんだいどーぶけ?
あんがと~

うん 今度のは薔薇模様なのよん 豪華ざんしょ?クネクネ~~
見た目は普通の生地のようやのに マジでのびのびなりよん
そうそうワンピを愛用してるとウエストのくびれは無くなりまふ
んでくびれがなくなるからスカートが履けんなってワンピになる
という悪循環なり~~

やっぱフラは足腰にええんやね うほほ~
ワテもそでが目的やったのね(いつの間にかスカートを履きたいだけになってきてるけど・・w)
洋裁も裁断とかしてると腰が痛いよね

フラで筋力つけてがんがん縫いまくる!これやな!
Commented by wateyade at 2015-11-09 13:31
おちょしゃん再び~☆

んだO式だ!
特許とっとき!
んでワンピ? にょにょ~~そりだけは避けたいあるよ ぷぷ
Commented by pukorogu at 2015-11-09 16:41
>この前作ってたセットアップのやつな~ありもかなり縦伸びするのね
ほなけんパンツの裏地には縦方向に3センチも余裕をつけたあるよ
パンツやったらお股んところでとまるけどワンピやったら下から出てしまうやろ?

ほえ?
意味がわかりましぇん、隊長!
パンツの裏地を3センチも余裕もたせてるの~?
ほんなら、表地が伸びてないとき
裏地はオマタ手前(?)の股上のとこで溜まってゴロゴロせんの??
あ~・・・じぇんじぇんイメージできへん隊員Rでつぅ~。
Commented by wateyade at 2015-11-09 20:11
らむしゃん☆

>裏地はオマタ手前(?)の股上のとこで溜まってゴロゴロせんの??
あはは~~想像力豊かなRしゃん
3cmちゅ~たってそがにゴロゴロせんよ~
ジーンズとちごてパンツにはゆとりもあるしね

そやね 男性がトランクス履いてズボン履いてる感じかな~?爆


名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2015-11-08 21:35 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*