人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日で仕上げたスカラップネックのワンピ



リアルWSLも本日で4回目になりんした


ほんで今日は何をつくったかというとやね~
この前わてが作ったスカラップネックのワンピを作ったあるよ


あのワンピが出来あがった時に自慢気にラインでオサシンを送ったところ
じぇひ作りたいと言われて
フレアスカートの予定やったんやけど変更したあるね



今日も樹海屋で待ち合わせして生地を調達するところからスタートしたのらね


肩に伸び止めテープを貼ってるの図↓

一日で仕上げたスカラップネックのワンピ_f0251618_22111037.jpg



樹海屋へ寄った分、スタートがいつもより1時間ほど遅れてしまったけど
二人で頑張ってどーにかほぼ完成できましたのことよ~~~




左が今日作ったともらちのワンピ
ワテのと色違いでごわす


彼女の方がおっぺ~がおっきいので身幅を2cm広げて
さらに身長はワテより6cm高いのでウエストを1cm下げて
さらにさらにスカート丈を2cm長くしたあるね

一日で仕上げたスカラップネックのワンピ_f0251618_22143698.jpg




袖口と裾はまだあげられてまへん
残りはミシンでステッチかければおげ~~なので 後はお家で仕上げてもらうことにしやした
出来あがったら早速、仕事に着て行くそうな

そりを見た職場の人の感想が聞きたいずらね



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村









こちらは第1作目のワンピね
本日、着て来てくりたのでオサシン撮らせてもろたあるよ

こちらもワテのこでと同じやつ
生地も同じやけど裏側を使ったのよねん


一日で仕上げたスカラップネックのワンピ_f0251618_22211946.jpg

Commented by yukoayumira at 2016-03-17 00:37
まぁまぁ・・・類は類を呼ぶってパターンでお友達も素敵な女の子なんだねぇ~
やはりワンピ好きなのね
空かラップ(何という変換!)ワンピ いいね!
スカートはサーキュラだっけ?ラインが綺麗♪やっぱり一回作ってみたいな~
Commented by 962515 at 2016-03-17 06:49
wate隊長、おぱよ~ん

うふふ おともらちの方がおっぺーがおっきい(笑)
生地を買って1日、つっーか、半日で出来ちゃうんでつか 
(ニット生地が無いのですぐできないからいつでもいいのでほちいな~ クネクネ~♪) ←小声

隊長がたのちみにしてるリアルWSL、昨日も楽しくては充実したようでよかち♪
やっぱり刺激し合える人がいるのはいいでつね
年とらない
Commented by anatatoyu at 2016-03-17 09:16
そんなお友達がいて、いいですねえ。
友達と趣味があれば、定年後も楽しい毎日が送れますよ。
ああ、羨ましい〜

お友達のオサシンでは、おっぺーも身長も大きく見えないけど、この方もワテさんみたくスマートだこと。
これも羨ましい〜

朝から鼻水止まらんのらですけど(・・;)
Commented by otyobu at 2016-03-17 09:19
ほんとすごいすごい~~!早い~~!
布を買いに行って、そのままWSLで一着縫っちゃったのですね~♪で、おっぱいにあわせてきちんと寸法も直してるし~(笑)。
んで、以前のWSLのワンピもとってもお似合いなんだし♪
足がきれ~~~っ♪
ここんとこお洋服停滞ちう~ですが、がんばらねばですね~。

Commented by pukorogu at 2016-03-17 11:11
え~~!?
一日でここまで仕上がったん?
生地買いにいくとこからはじめて、おっぺ~の補正もして(笑)、ここまで縫えちゃうって・・・すごい!!
やっぱリアルWSL行きて~~~!!

こういうニット地って、ほとんどロックで縫うだか?
スカラップとダーツは普通のミシンやろけども。
ロック買ってから、ニット地がほし~ほし~。
んで、ニット系の服の本まで買ってもたんだし。
まだなんも作ってへんけどね。
あ~、ええ感じの生地がほし~~!(笑
Commented by wateyade at 2016-03-17 13:33
y組長☆

>類は類を呼ぶってパターンで・・・
y式はN式を呼ぶ的な?www

そうなのよん ワテのワンピ好きは彼女の影響なのらよ~
彼女のワンピ姿に憧れてワテも着るようになったのらね
ほんでワンピを着始めるとその着心地の良さとコーディネートの楽さにすっかりはまってしまったわけやね
何より女性らしく見えるでしょん?そこ重要ポイントかも~~爆~

んだよ組長も今年は じぇひこのサーキュラースカートのヒラヒラに挑戦してほちいなり~~
Commented by wateyade at 2016-03-17 13:46
ぽち~ん隊員☆

エイッホ!

んだともらちの方が年寄りなのに(聞いたら怒るぞ~~)おっぺーが大きいあるね
そうよ~樹海屋で生地を探すのにも一苦労ざますよ 
ワテと同じのやから探すだけなんやけど なんせあの量やから
あれこれひっくり返したり奥のほうからにょ~い!と持ち上げたり
でも偶然色違いを見つけることができてラッキーやったあるね

半日で出来たのは二人かがりで縫ってるからなのらね~
出来る限り分業するだす
そりでもどーしても同じ作業しか出来ない時は
テーブルのこっちと向こうで左右同時にしつけをかけていくんだす
ほんでどちらか早くしつけが出来た方側からミシンをかけてって
ミシンをかけてる反対側では立ったまましつけを続行するという技!
いつもはこんなことはせんのやけど 頑張ったら完成できそうな感じやったから完成させたかった ぷぷ
まぁふたりともせっかちなのらね 爆~

充実感あふれる一日をおくれてたいそうしあわせでござったよ

あい 年はとりまへん 要るならあげるで~~
Commented by wateyade at 2016-03-17 13:53
ゆうさん☆

わざわざワテんところまで車で一時間かけてきてくれる友ってほんまありがたい存在ですわ~
今から仕事をやめるのが楽しみでなりまへん
でも小遣いが激減するからそりをどー捻出するかが問題でおます

彼女は新体操をやってたんでスタイルがええんざます
とっても裏山なりよん

うぉ~~鼻水が止まらんと?
昨日も花粉が半端無い量やったらしいけんひょっとしたらひょっとするかもだす
花粉症デブーおめれと~~~パフィパフィ~
Commented by wateyade at 2016-03-17 13:59
おちょしゃん☆

すご~く早いざましょ?
そりはぽちんのところで説明したようなことを駆使したからだす ぷぷ
そうなん 型紙を直すのは計算外やったけどワテのを試着したらゆとりがあんまりなかったんで
直ひまひた次第で。
アンヨがちれいでワテも裏山でおます くーーー

ありま?おちょしゃんロックちゃんを手にいれたことで真っ白に燃え尽きてしまったと?爆~
暖かくなってきたしレッツラゴー!だっせ
Commented by wateyade at 2016-03-17 14:13
らむしゃん☆

一日で仕上がるってすごいやろ~すごいやろ~~シャーペンカチカチさせてもええで~~
なんもかんも二人で作業するから早いざます
しかも一度ワテが作ってるもんやしね
裁断が終ったんが12時過ぎでこりやったら今日中に出来上がるかもしれん!と思ったワテがスピードアップさせたんだす
(詳細はぽちんへのレスをみてちょんまげ~)

スカラップはやっぱちと大変やね ここがポイントやから丁寧に仕上げんといかんしね
ダーツは無いのことよ たぶん型紙がそういうのも含めたパターンになってるんやと思う
それにニット地やからサイズの融通がきくずらね

あはは~~本がどんどん増えてるだべ?
どんどん縫いなはれ~
そうなんよ~生地が一番の問題なんよね
既製品みたいな生地があったらなんぼでも買うちゃるのに~って思ふよね

そうそう今夜はついに最終回だどーー
どーなるべ?うまく逃亡してほちいけどダメかな??
あ~~ん たのちみでたまらんしーーー
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-03-16 22:26 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*