人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑



おちょしゃんがとっても真面目にロックのお勉強をしておった




あぁ・・・ワテなんてロックちゃんでかがり縫いしかしたことないしなぁ~
ともらちもワテのロックを使ってることやし
ここは一度、(←一度かよ?!)取説をみるとするかと引き出しから出してみた



ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑_f0251618_14261528.jpg



クリアファイルに一式を入れてあったんで無くなってはおらんかった 爆~

んで説明書を開いてみておろろいた
ところどころに鉛筆でメモ書きしてるやん!

そやったロックちゃんを届けてもらったときにあれこれ説明してもろたんやった
(なんか説明してもろたんは覚えてたけど 自分でメモってことなんて記憶にないし~)


カバーが付いてたと隊員皆が言ってたけどワテには無いで~~と思ってたけど
どうやらあるらしい
でもどこにあるかは分からんw


ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑_f0251618_14301088.jpg




ほんでこのちっこい画面みたいなところもセットしたまんまで変えたことないしぃ・・・



ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑_f0251618_14311233.jpg




ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑_f0251618_14465127.jpg




ボタンを押したらいろんなバージョンにぐるぐると変わっていくそうな
(どんな風にと聞かれても説明でけんけどw)


ロックミシンの取説を今更ながら見てるのらった 笑_f0251618_14483369.jpg




ほんでもひとつ学んだんは自分の縫いたいパターンを記憶できるらしいということ

よくフレアスカートを縫ってるんやけど 
その裾の始末の時に裾が縮まるように糸の調整をやってるあるね
そりをやるたんびにダイヤルを調整してるけど
ここで記憶させておいてその番号を選ぶとワテ好みの縮み具合に勝手にしてくれるみたい
まだやったことないけん あくまでも「みたい」なんやけどね~~ぷぷ



あ~そりからメスの解除のレバーも見つけられてよかち 爆~~



このロックちゃんがワテ家に来てからもうすぐ2年が来るのに

こりやと
宝の持ち腐れ!豚に真珠かワテにロック!ww
元取れるようにもっといろいろ使わな損損やな!
Commented by yukoayumira at 2016-03-17 16:24
>あ~そりからメスの解除のレバーも見つけられてよかち
えっ?今ごろ?(爆)・・y式でさえそれは最初に知ってたし!何年目で見つけたん??
でもってカバーは糸ごまあて座ってのが入ってる袋にギュッと詰まって入ってない?おちょさんに教えたらやはりそこにあったらしいよ
でもって・・このロックちゃん 凄く分かりやすいね 絵が乗ってて(笑)私のには無いから縮んでも伸びてもやり方わかんない
以前師匠に聞いた事あったよね(笑)
しかもごみ受けが標準装備?!
出来る人はこういう糸調子が付いてる方がいいらしいね
Commented by u831203 at 2016-03-17 21:14
わてさんのロック、グレード高いですねえ~
糸も勝手にとおしてくれる機種ですか?
この前、糸の色を変えるのにどれだけ時間かかったか(>_<)
Commented by otyobu at 2016-03-17 22:38
メスの解除ボタン…。縫い終わりに重ねて縫うときにメス解除したら返し縫いとおんなじことだから、糸は、チョッキンしたらええと教えてくれたです~。
このミシン、ほんと、糸のイラストが並んでてわかりやすいね♪記憶機能はすごいんだしっ!
縮ませかたも習ったけど、忘れてきちゃった。お勉強続けよう♪
Commented by yukoayumira at 2016-03-17 23:01
>絵が乗ってて(笑)
じゃなく「載ってて」だからね
今 ふと自分の取説も見てみたらこんなに詳しく教えてくれてない(爆)
やっぱり高いのは違うんだねぇ。。。
Commented by 962515 at 2016-03-18 06:42
wate隊長、おぱよ~ん

昨日は↓米、詳しい説明ありがとう♪

ほんで、昨日、ちょっとロックちゃん使ったら糸が切れて、みんなやり直したんでつ んでも、キレイに空環(ん?合ってる?)出来ず…
今日は出来ないから明日またトライ
二回目の(笑)DVDも見てみようと思いまつ

んで、買う前 『作動送り』について質問したことあったけど『ん?なんやそれ?』と聞き返され
写真見たら隊長もあるんだし(笑) Nね

ロックちゃん初心者たちはみなベビーなロックちゃんだけど隊長は隊長だけあって(笑)高度なロックちゃんなんだと改めて思った次第でつ
Commented by pukorogu at 2016-03-18 15:31
んだんだ、隊長のロックちゃんは高度な感じ~。
糸調整も全部自分でするタイプよね。
y子さんも言うてるけど、上級者はこっちのタイプのほうが
ええらしいよね。

んでも・・・メスの解除、いままで使ってなかったと??
この前袖口縫ったとき、このメスの固定(解除)が必要やったなりよ。(ロックの本を見て知った)
ロック本、はじめて役立った!(笑

ゴミ受けは標準装備・・・ええな~。
Rのは付いてまへんのや~。
ビニールのカバーはついとったけどな!(笑
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:02
y組長☆

テヘッ!あい もうすぐ2年が来るって頃にメス解除のレバーを見つけやした 
解除できるのは知ってたけど まぁ使わんでもなんとか無事にいけてたし~~~爆

カバーはね~まだ探してないあるねww

>以前師匠に聞いた事あったよね(笑)
あい 聞かれたことがありんした 機種が違うからどーかなー?と思ったけど
ダイヤルはどれもよく似たもんなんやね

そうゴミ受けは標準装備でごわす こりはとっても便利でごわす!
初代ロックちゃんは組長達が使ってるような感じでナイロン袋を付けてつかってたあるね
糸調整って組長のもできるでしょん?
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:07
がちゃぴん秀子さん☆

そう秀子さんもロック買ってたよね~
ほんでその時にコメしたんやけど「禁止ワード?があるためダメです」的なメッセージがでて送信できなんだんよ~~涙
そんなエロいことも書いてなかったのに何がいかなんだんやろか??

ほんでやね~ワテのロックちゃんはエアでシューと糸を通してくれまふ
でもね~糸の色を変える時は今通ってる糸に付け替えたい糸を結んで変えてるのよん
そうやって変えてない?
この時、糸同士が解けないようにするのがポイントあるね!
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:11
おちょしゃん☆

あはは~~みんなちゃんとメス解除してるのらね
あはは~やってなかったのはワテだけか あは!あは!(←ひきつる)

記憶機能が付いてあっても使えてないからじぇんじぇんすごくないじょ!爆~

縮ませかたは覚えてた方がとっても便利あるよ!
またお勉強していろいろおちえてね~~と一番最近かったおちょしゃんを頼りにするワテ~~爆
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:14
y組長☆

組長はどーしても「乗る」って方になっちまうんだね!爆爆~~
組長のとワテのとそんなにお値段は変わらんかったと記憶するが。。。
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:21
ぽちん隊員☆

エイッホ~~~!
今日は「びんようき隊」じゃなくてじゃんねんやったど!

ありま~~ロックちゃんの糸が切れちまったと?
そりは大変じゃ!
んで今日は挑戦して出来たんやろか??ちんぺーー

「作動送り」Nね ってワテいまでも「作動送り」意味分からんし~~~爆
そりでも使って縫えてるからええけど・・・トボトボ

ワテの高度なロックちゃんなんやろか?みんなのと同レベルのやつやと思ってるやけどな~
違いもよー分かってないあるよ(そりでも隊長け?)
Commented by wateyade at 2016-03-18 21:34
らむしゃん☆

ゆんべは遅くにどもども
あの後、ともらちからもラインが来たんやし
ほんで「ええ終わりかたやったね」って書いてたん
にょ~~~なんでやね~ん!すっきりしないのことよ」って送ったら
「あの終わり方 しかたないのことよ」って返って来た

放送後のツイッターでは「謎すぎてモヤモヤする」とか「めちゃ中途半端な終わり方」とかちゅ~意見がよせられとったみたい
ほんでもありでよかったと言う意見もあったんやと
ほんでこの終わり方が原作通りなんやって
あ~~も~ドチドチさせられた後でモヤモヤ終わりはチライよね
とブログネタに関係のないことをつらつら書いてしもたあるね 爆~~

しゃて~~(ここからが本題w)
糸調整は自分でしてないあるよ たぶん自動調整できてるんやと思ふ
ただ縮めたりする時は自分でダイヤルまわして~~手をとめた~~~(歌わんでええか)
上級者用とかうんぬん分からんと買ってるあるね(そんなもんや 爆)

にょ~~~らむしゃんまでもメス解除を使ってたと?
にょ~~にょ~~~そのまま突き進んでたのはワテだけやったか
でももう使えるし~~

標準装備のゴミ受けこりはええやろ~~どひひ~
「おかあさん、僕のビニールカバーはどこへいったんでしょうね?」
まざーーーーどぅゆーりめんばーーーーww
Commented by yukoayumira at 2016-03-18 22:55
ちなみに・・私が買ったのは糸調子もすべて自動の「糸取り物語」ね
少し出来る人は「衣縫人」ってのらしいよ
器用なお友達は衣縫人買ったよ(N式ではない、(爆))
Commented by pukorogu at 2016-03-19 09:24
最終回のネットでも評判、Rも読んだで~。
賛否両論やったね。
「日本のドラマで殺人犯が逮捕されない・・・ってオチは
好ましくないから、ウヤムヤにしたのは仕方ない」って意見もあって、そうかもね~とは思ったけど。
それにしても、吉田羊さんはずっと黄色いコートやったやん?
尾行するのに、それは目立ちすぎやろっ!と、ツッコミいれてますた。(笑

逮捕されたとしたら、裁判になって、
DV夫ってことでの酌量の余地があったとしても、
懲役10年以上はまぬがれね~べ?
すると、お腹の子はどうなる?
もしかして、吉田洋が引き取って育てたりして~!
で、出所してきたナオミとカナコが
こんどは子どもを取り返すべく再び羊さんと闘う・・・
『ナオミとカナコ エピソード2』(笑

wしゃんのビニールカバー、どこへいったんでしょうね?
あれは、好きなカバーでちた・・・(笑
まざーーーーどぅゆーりめんばーーーーww   合唱(爆
Commented by wateyade at 2016-03-19 20:29
y組長☆

組長のおともらちにもN式やなくて洋裁してる人がおるのねん w
衣縫人といえば久保田サキ!そりは異邦人!とひとりノリツッコミで~~~!爆
♪こども~~た~ちが~~そらにむかい~~~♪
Commented by wateyade at 2016-03-19 20:42
らむしゃん☆

らむしゃんもネット読んだけ?
>「日本のドラマで殺人犯が逮捕されない・・・ってオチは
好ましくないから・・・
やっぱそうなんかな?この二人の場合は正当防衛的なところもあるけん逃がしてほちかった
ほんでもあそこで逃げることが出来てたらだいどーぶなん?
治外法権とか?
最後の羊さんの笑顔から捕まったと連想できるらしいけど・・

またまたネットを読んでたら「原作では出国して逃げ切ったらしいけど・・」って書いてた人もおった
やっぱ原作を読まんといかんけ?
読みたくなったあるねぃ

結末もさることながらやっぱ李社長が見られなくなるのはとってもさみしあるのことよ!
ちゅまらんちゅまらん木曜の楽しみがなくなっても~たし~~エ~~ン!

>まざーーーーどぅゆーりめんばーーーーww   
合唱をありまと~~ww
ところでらむしゃんのカバーはあるんけ?そりゃ~あるよね?
まだ買って間がないもんね

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-03-17 15:08 | Comments(16)

今日もしあわせだ!     


by *wate*