人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆



今日も雨が降ってちゃむい

そう昨日も雨でちゃむかった 
なので暖かいもんが食べたいどーーーってことで

うどんを食べて帰ったのらった



ここは年中「鍋焼きうどん」やってまふw

やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_151292.jpg



♪あったか~いんだか~ら~~~♪by一発やか?


食べて帰ったら な~んもせんでええから夜の時間がたっぷりありまふ うしし~~


ほんで 
「そや!この前教室行った時に買って帰った生地でワンピ縫ったろ!」と急にやる気がでた


うひひ~~やるで~~やるで~~~

と型紙を出してきて
パターンはかなり前に買ってたやつ
(今事務所のパソなのでリンクできまへん)

型紙はカット済みのやつやから

即座にメスっ!

と生地を出してきて思い出した


あーーーーこで コットンやった

コットンってことは~そう水通しをしてないとタメタメのことね

びぇ~~~ん やる気満々やったのに びぇ~~~ん


でも ここで諦めちゃ~男が廃る(すでに男け?)


なので洗濯機にぶちこんで洗ってやったど ぷぷ
(洗濯といってもすすぎ1回に脱水1分)

ほんでアイロンで乾かすという荒業にでる



やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15193568.jpg



ほんでも110cm×2メートルの生地をアイロンで乾かすって
どんだけ時間がかかるんやろか・・・


と思いつつオサシン撮って アイロンを上げたら ま~ちれいに乾いてるじゃやないの~~

こりならいけそう gogo!ワテ!


やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_152037.jpg




単純作業はチライ

でもやるっきゃない 

やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15202997.jpg




まだ湿ってるところと乾いてるところをくらべると色がこんだけ違う
なんだかしっとり湿ってる方がシックでええかも?と思ったりする

いつも霧吹き持って出かけるんけ?爆~

とアホなことを妄想しながら黙々とアイロン。。。


やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15205562.jpg




結局じぇんぶアイロンで乾かすには40分かかったのことよ

ふ~


しゃ~~ こりからやるで~~~とまだやる気が残っててよかち




しゃて この生地、柄がガチャガチャしとるけん柄あわせも必要ないやろと買うたけど

やっぱよくみたら並んでるよね? あ~~ん よね?


前身ごろはええけど 後ろはファスナーがつきまふ
ってことは~~ やっぱ後ろ身頃は柄あわせはした方がええやろね

ってことで後ろ身頃は頑張って柄が合うように断ちまひた

点線のところで生地が分かれてまふ



やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15213172.jpg




と言ってもウエスト部分は細くなってるのでウエストから下の部分だけの柄合わせになって
しまうけどね

まぁ カーデ着るから上のほうは見えんからよちとするし!



やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15215847.jpg





結局ちのうは見返しを作ったところで終了

今回の見返しは襟ぐりと袖ぐりが合体したやつやから
手間がかからんちんやねぃ



やりたいと思うたらやらずにゃ~おられん!爆_f0251618_15222694.jpg



お昼休みにコンシールファスナーも買うてきたし~~

今夜もがんばろ~~~とっても今夜は晩御飯作らにゃならぬ。。。ち~ん。。。


どーぞ 晩御飯の支度して食べて片付けした後もやる気が残ってますよ~に!
Commented by yukoayumira at 2016-05-10 16:09
水通ししてアイロンで乾かしてまで・・夜にどーしてもやりたかったのね(爆)
私も12時過ぎにミシン始めたりと似たようなとこあるけど、、洗うまではしないな
つうか水通しそのものを今までした事ないけど(笑)
それにしても・・この柄でも合わせが必要とは驚き!点線で分かれてるとは思えない完璧な合わせだし!こんなの激安衣料店で売ってる物でもしてないと思うけど~

今日も寒いからラーメンでも食べて帰っちゃえば?(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-05-10 22:32
・・・・やってる?(爆)
私・・ここのとこ全然ダメ・・やりたくない・・(爆)
Commented by wateyade at 2016-05-11 19:53
y組長☆

あい やりたくなったら我慢できねーのよん 爆
組長も鶴の恩返しの如く 夜中にミシンかたかたやってた時期があったよね

にょ?水通しを今までしたことないと?水通し処女け?爆~
生地によっては水通しも必要ないもんもあるけど(ポリ系)
だどもよ~ コットンやリネンは水洗いするとかなり縮むずらねぃ
せっかく縫ったのに縮んじまちゃ~ちゅらいだべ
でも水通ししないのこそy式かと。きっとN式も水通ししないよね?www

ワテもこの柄ならがちゃがちゃしとるけん柄合わせは必要ないやろと思うて買うたけど
よくよくみたらやっぱし柄あわせがきになってしもたあるねぃ

ちゃむからラーメンもええよね~
でも帰り途においちいラーメン屋さんがないのよん
そりにやっぱ二日続けては、ちとよう言わんかった。。w
Commented by wateyade at 2016-05-11 19:55
y組長☆

ちのうもnuinuiしてたけど 組長が二つ目のコメくれた時間にはもう片付けてたあるねぃ
なんせ軍隊生活だから~~~~

またやりたくなる時もくるさ ぷぷ
Commented by pukorogu at 2016-05-11 21:10
あれ?
すでにコメしたつもりやっったのに・・・
って、まるでyくみちよと同じこと言うてるな。(笑
くみちよとは同じ年やし、そろそろ互いにボケがはじまったかな?(笑

んで、夜に水通りして、それをアイロンで乾かすとは
もうやりたい気持ちが抑えきれずにほとばしっただね。(爆
吸いあい。  ←ふいうちキーワード。(爆

んで、こで、柄合わせが必要だか~?
って思ったけど、こうして合わせてるの見たら
たしかに柄合わせしたほうが美しいだね・・・さすが隊長!

Rも、この間かったマルチストライプでなんぞ作ろうと広げてんけど、一方方向の柄やとわかって、めんどっちくなってまふ。
柄合わせ、チライ!!
wしゃんは、きっと好きなんやと思うだよ、柄合わせが。
隊長に、柄合わせ出張に来てほしかっ!!吸いあい。←ふいうち・・・もうええか?(爆
Commented by wateyade at 2016-05-12 13:16
某組長とともにボケてしもたらむしゃん☆

コメしたと思て返事を読みに来て気付いたと?
ありがちやね ぷぷ

そそ やりたい気持ちがほとばしったんだど!
す・い・あ・い バク~~~

そうなん ワテも買うときにこでなら柄あわせせんでもだいどーぶだーー
って思うてこうたんやけど
よくよく見たらチレイに柄が並んどるべ?
気付いてしもたらやらにゃ~わけにはいかねーど

にょにょ ストライプににも方向性があったと?
にょにょ~~~そりは想定外やったなりねん お気の毒~~
ほんでどーするだ?その柄あわせは?

あ~~ん ワテやて柄あわせはチライあるよ
ほなってすご~~く時間とられるもん
ほんで出張して来いってか?柄あわせだけのために
すいあってもタメなもんはタメタメのことよ!爆~

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-05-10 15:50 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*