人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タックにするかフレアにするか悩みまくって両方メスしてみた



朝は家で食べたから昼はどっかで食べようと言ってたのに
雨 ザァザァーーー
遠くへはいけないべと思ってると小降りになってきたんで
出かけたあるね
しかもちょいと遠くまで・・・(県境辺り)


でも西に向かって走ったもんやから 雨がどんどん激しくなってきて
視界も悪く泣きそうになった



んでわざわざ遠くまで行ったのは一度ここのラーメンが食べてみたかったのらね

ラーメン鉢の下の方にしか入ってなくて 食べさしかと思うたくらい・・・爆

タックにするかフレアにするか悩みまくって両方メスしてみた_f0251618_2124396.jpg




みそラーメンのように見えるけど醤油とんこつスープやった
でもみそラーメンのようにこってりしててちょびむつごかった・・・リピは無しやな





しゃて~~~



最近nuinui熱が上がってきてて
教室で作ってるワンピの仮縫い宿題も済んでしもたしと
別のブツに手を出したあるねぃ

娘子と出かけた時に買ってた水玉模様のブツね

モチノロンまたワンピを作るんやけど どんな形にするのか悩みまくってて・・・


んで襟ぐりはスクエアにしてみた
ほんで悩んだんはスカートをタックにするかフレアにするか



んで簡単なタックでいくことにした



見頃はこのワンピの身頃→こで

スカート部分はあの貧ぼっちゃまワンピのスカート→こで


タックにするかフレアにするか悩みまくって両方メスしてみた_f0251618_2119515.jpg



貧ぼちゃまワンピと比べると同じタック量を取ってるにもかかわらず
膨らみがなくてなんかおとなしい 地味とも言ふ?
イメージしてたもんとちゃう鴨鴨
生地がちがうとこうも違うのだな~とシミジミ



んでほんだらやっぱフレアかもとフレアバージョンもやってみた
(生地はたっぷり買っていたのらった 2割引きやったからね ぷぷ)


スカート部分はフレア水玉ワンピのやつ→こで





タックにするかフレアにするか悩みまくって両方メスしてみた_f0251618_21281013.jpg







分かりやすいように二つのオサシンを並べてみるあるね


スカート丈が長いのは縫い代を織り上げてないのと
もうちょっと長くしたいな~と思った時のために余分に縫い代を取ってるためあるねぃ



むむむ・・・

おとなしめのタックでいくか・・・
ちょいとエレガントなフレアでいくか・・・



タックにするかフレアにするか悩みまくって両方メスしてみた_f0251618_21285915.jpg







決めた!決めたど!フレアで行くべ!gogo!ワテ!




んでもこの水玉も柄合わせが必要ですんごく手間取るのことね
お気づきかもしれまへんが
こで仮縫いではなくて裁断してトルソーにマチ針で留めつけてるだけなのらね

なので~~例の貧ぼっちゃま仕様で後ろ身頃は裁断しておりまへ~~ん
○△のことよ~~爆


こりから後ろを裁断せないかんと思ふとちんどいわね ふ~
続きはまた明日やな




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by anatatoyu at 2016-06-29 22:09
おにょ〜
ラーメンにお金が浮いてる〜

また通訳するあるね。
「食べさし」は共通語?
「むつごい」は「あぶらっこい、しつこい」

縫い縫いのことはわからんけど、こんなにどんどん服が増えるとクローゼットは大丈夫?
このウエスト切り替えのワンピースを着れることに、ただただ感心するばかり。
私の服なんて全部ストーンやもん(ノ_<)
太らんの?
Commented by 962515 at 2016-06-29 23:15
wate隊長、こんばんわん

食べさし… 食べかけ?
むつごい… イミフ

ニホンゴムズカシイアルヨ…

ゆうさん、ありがと~♪

うん、フレアーの方がチレイでつよ~ん って言おうと思ったらファイナルアンサーしてたでつね
タックもキチッとして見えまつが隊長のイメージだとフレアーかなぁ
まっ、イメージだけで言うと貧ぼっちゃま仕様でええんでつけどね (爆)
Commented by pukorogu at 2016-06-29 23:50
食べさしは、こっちでも使いまふ~。
食べさし、着さし、やりさし~!
むつごい・・・は初耳~。
なんか、むつごろうっぽいな。(笑
あぶらっぽいっていう意味なんやね。
ゆうさん、Rからもありがとう(*´з`)チュッ

んで、大雨のなかわざわざ行ったのに、食べさしのラーメンだされて(爆)お味もリピなしレベルとは・・・ち~ん!

んでんでワンピは、やっぱフレアーにしたなりね~。
そっちのほうがwしゃんぽいと思いまつ~。

それにしても、生地が余分にあるとはいえども
わざわざ2パターンのスカートを裁断するなんて・・・
Rだったらありえね~~!
たとえ貧坊ちゃまな前スカートだけやとしても
一枚はムダになるとわかってるのに、めんどっちくてできね~!

で、残ったタックのスカート生地は、どうするの?どうするの?
なんなら、もう一着ワンピに仕立てて
タックのほうは、Rに送ってくれてもええだよ~ん♪(笑

ゆうさんと同じく、ストンストンした服しか着てへんから、
こげなウエストシェイプしたワンピは入らんかもやけど~
送ってくれるんなら、いまからでも自分のウエストをシェイプするし!(笑
Commented by yukoayumira at 2016-06-30 00:34
さし・・・は関東では使わないと思う~
食べかけ・・やりかけ・・そう「かけ」かな
で、まさかこのドンブリ底が長いとかじゃないよね?(爆)
それにしてもこんな食べさし?みたいので麺の量はどうなの?
ちゃんと一人前入ってるの?

で 私もフレアに一票だわ~
でも・・でも水玉で柄合わせはしないけどー(笑)
あっ・・ボーダーもしないけどねぇ(爆)
Commented by otyobu at 2016-06-30 11:14
食べさしは「食べくさし」と言うてまふ~
むつごい~~はさんざんぱら使います~♪

やりさしは~「やりっぱなし?」ちと違うか?

んだんだ。フレアーに1票~♪





Commented by wateyade at 2016-06-30 19:49
ゆうさん☆

ええやろ~お金が浮いてるんやで~~爆
かまぼこやったけどねw

いつも通訳ありまと~~♪
もう「食べさし」については以前も出たので共通語ってことでええことにしとくし!爆
「むつごい」はむつごいなんよね~~爆

どんどん縫ってるのでそれなりに処分しちょりまふ
もちその中には自分で作ったんも入ってまふ
ヘビロテしてくたくたになってしもたやつとか 
作ったものの着心地がイマイチやったもんなんかね
後は娘におさがりになりまふ

ウエストはここでっせ~的にシェイプさせまふ 
その方が細く見えると思ふのらね

>太らんの?
気ぃ抜いたらそりゃ太るで!
毎日体重計にのって1キロ前後はおげ~の範囲
そり以上になったらおやつを我慢しまふ

でも体重はキープでけても体形はキープできまへん 涙;

Commented by wateyade at 2016-06-30 19:52
ぽちん隊員☆

エイッホ!
「食べさし」はすでに学習済みよね?w

ワテが何かいてもゆうさんが通訳してくりるけん助かりまふ あい

やっぱフレアの方がチレイ?うしょしょ~~♪
タックはプリーツのようになってしもてじぇんじぇんボリュームが出んあるよ
貧ぼっちゃまのフリンジ生地はふんわりなってよかちやったのにね

たすかにイメージは貧ぼっちゃまエロガッパだす~~←誰がやねん!
Commented by wateyade at 2016-06-30 20:01
らむしゃん☆

西方面は「さし」やな 爆~~
んでも「むつごい」は使わんか・・・じゃんねん
こりから使こうてもええで~~w

>んで、大雨のなかわざわざ行ったのに、食べさしのラーメンだされて(爆)お味もリピなしレベルとは・・・ち~ん!
ほんまに食べさしやったらどーしょーーーおぇ~~~!

あい~~~ワテはフレアが好きあるのことよ~~

ずっとタックでやろうと思うてたんやけど トルソーに合わせてみたらなんかちゃう・・
そりで残りの生地具合を確認して裁断しただよ
こで生地がキチキチやったらタックのままでやっとるわ
めんどっちかったけど 気に入らんもん作っても結局着んやろうと思うて頑張ったずらよ

タックの前スカートだけあり〼
こり一枚だけでは座布団カバーにもならんし・・・
そんなハギレでよかったら送るし~~そっちのハギレを合わせてワンピに仕上げてちょ!w

>送ってくれるんなら、いまからでも自分のウエストをシェイプするし!(笑
ほんまけ?ほんまけ?ほんまにシェイプするなら送るど~~←ウソ
そう言うワテかてお腹ぽっこりやで
そのお腹を誤魔化すためにいろいろ苦労してるんだな
Commented by wateyade at 2016-06-30 20:07
y組長☆

そう標準語は「かけ」やと思ひまふ~~さすが関東人!

食べさしやった割には(食べさしちゃうし~たぶんw)麺も普通の量入ってまひたね
紐チョスも同じ食べさしのやつやったけど(食べさしちゃうて~~w)なんも言わんかったから十分やったと思ひまふ~

組長もフレアが好きよねん♪
水玉模様も水玉がチレイに並んでる場合は柄合わせが必要になりまふ
ランダムやったり大きさがいろいろやったら柄合わせも要らんのやろけどね
まぁ組長は柄合わせなんて言葉も知らんでええんだす y式やから~~
Commented by wateyade at 2016-06-30 20:11
おちょしゃん☆

そやそや!「たべくさし」とも言う言う!
むつごいも言うだね~言うんだね~~なんかとってもうでしいのこころ~~♪

「やりっぱなし」は途中のままでやめてしもてることよね?
「やりさし」は途中やけどまだ続ける的な?ww

おちょしゃんもフレアなのね~~
結局みんなフレアってことでクイズにせんでよかったわ
賞品も用意してなかったしね どひひ~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-06-29 21:47 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*