こうの早苗さんのワンピできた~~♪



雨の朝やった 
なのでとっても肌寒くて・・・家の中でももうノースリは着れないw
せめて半袖 ww


そんな秋分の日のキッチャテンモーはしあわせ気分になれるフレンチトーストやった◎

いつも丁寧に作られてる感が伝わってくるシミジミ
作ってる人の温かみさえも感じられるようやな


f0251618_2152883.jpg


たくさんあったけど 時間も10時過ぎてて空腹やったワテは完食したのらった◎



しゃて~~



今日こそは作りかけのワンピを仕上げるぞ!と午後から作業に没頭したあるねぃ

コンシールファスナー付けて 脇を縫い合わせて
最終の丈を決めるべく試着してみた

ほんだらば~~~
幅にゆとりがありすぎて ブカブカ?

なじぇ?

以前一枚作ってるのに あれを着た時はそんなにブカブカしてなかったのに・・・

なじぇ?

んでそやつと重ねて合わせてみたけどちゃんと同じサイズやった・・・

なじぇ?


鏡の前でくるくる回ってみたりしたけど
やっぱりブカブカしてる感じが否めな~いよね~~


このままいくか?と思うたけど
やっぱり気になるんでやり直すことにした


もう袖ぐりの見返しは付けてあるのでそこは直せない
ってことでウエスト位置で1センチ縮めて脇下から斜めに広げる
ウエスト位置から裾まではず~~と1センチ幅で狭めることにした

全体で幅を4センチ狭めたことになるね


f0251618_2111988.jpg




チャコでラインを引いて もう一度ミシンで縫ったら
先に縫ってあった脇をほどく・・・ちまちま・・・ふ~

f0251618_21141410.jpg


あぁ・・・あと裾の始末だけやったのになぁ・・・と思いながら・・・ちまちま・・・


まぁそりでも今日中完成しまひたよ~~祝!



ではでは 出来上がりをご覧あれ~~



しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん・・・・


いつもの撮影場所(座敷とリビングとの間の障子の前w)には紐チョスがで~~んと
鎮座しとるもんやから

窓側で撮ってみた


f0251618_21154520.jpg

トルソーが細すぎて胸のダーツのラインが変



これを見て思ったんやけど
この生地はハリがあるみたい 
ほなけん同じサイズでも体に沿わないからブカブカして見えるのかもしんねーな




コンシールファスナーを付けた後ろもこれこの通り


f0251618_21285287.jpg



どや!!
うまく出来た時はしつこいまでに柄合わせを見せまくる 爆!

あーーーイテテテ・・・また鼻が天井に突き刺さるーーーw



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



この本の8Pのワンピを参考に作りました


こうの早苗のおしゃれな大人服
[PR]
Commented by yukoayumira at 2016-09-22 22:43
>以前一枚作ってるのに あれを着た時はそんなにブカブカしてなかったのに・・・
痩せたんぢゃない???(笑)お仕事辞めたら辞めたで別の悩みがいっぱい出来て?ストレス痩せ(笑)
と・・いう話はおいといて、、
確かに布の質で変わるよね・・と最近思ったよ
大きさもそうだけど着心地も違う・・いつも文句言ってる(笑)くらいお教室の高い生地は着心地がいいのよ
安い天竺ニット買って同じようなTシャツ作ったけど違いがわかる
さすが二、三倍高いだけあるなぁと今日も思った そう思うと高くても仕方ないとあきらめるけど、、
パターンが選べないとこが玉に瑕だけどね(笑)
Commented by 962515 at 2016-09-22 22:55
wate隊長、こんばんわん

ちまちま~ちまちま~ちまちま~
やり直して正確♪
ステキなのが出来まひた~ 

突き刺さってまつよ いつかへし折ってやるぅ!

↑くみちよがy式じゃなくなってる(笑)
Commented by otyobu at 2016-09-23 10:23
きれ~~なワンピができてる~~~♪
しゅてきしゅてき~~♪いい色だわ~~。
きちんとカラダに合わせて縫い込むところがさすが~~。

で↑たしかに。Y式がY式でなくなってる(笑)

Commented by u831203 at 2016-09-23 14:12
色も柄もステキなワンピースですね❤
スリムでいいなあ~
Commented by wateyade at 2016-09-23 20:16
y組長☆

毎日紐チョスとず~~と一緒でストレスまみれで痩せたとか??爆~~
ストレスでも痩せられてら嬉しいけど・・・ちょびっと体重ふえてまふ 
腹回りデブの会に入会してまふから~~爆

くらい教室の生地はお値段がええだけあって着心地がええのだね
ニットやから着心地の違いが如実に表れるのかもね~
どうせ作るのなら着心地がええ方がええもんね
パターンは選べないってことより持って帰れないのがじゃんねんよね
Commented by wateyade at 2016-09-23 20:23
ぽちん隊員☆

やり直したくなかったけど
どーしても気になってねぃ
気になると着なくなるかもしんねーから頑張って直したあるよ
直してしぇ~かいやった◎

そしてさらに鼻は伸びるのであった 
へし折れるなら折ってみな~~~どひひ~~

もうy式って言葉は死語になるかも鴨w
Commented by wateyade at 2016-09-23 20:26
おちょしゃん☆

毎日ちまちまやってやっと完成しただど~~ふ~
この柄ええでしょ?でも見つけた時には1メートルしか残ってなかったのらった
どーにかワンピが出来たらよかち♪

あい ダボダボしてたんが気になったんでめんどちぃーかったけど頑張ったんだし~~

もうy式とは呼べないど・・・爆
Commented by wateyade at 2016-09-23 20:28
秀子さん☆

色も柄もお気に入りなのれす♪
にょほ?スリムと言ってくれるのね ありまと~~
上手に腹回り隠しとりまっせ~

「ワテ、脱いだら凄いんでふ」爆
Commented by pukorogu at 2016-09-23 21:29
ええのんが仕上がってるんだし~♪
好みでつ。好みでつ。くでっ!!
あーーでも、きっとサイズ的には直す前のままのほうが
Rは着れたきがするし~~。
なんで直すんよ~~!
直さんかったら「やっぱりブカブカで着れん!ポイッ!」ってなことになって、Rのところへ来たかもやのに~~。

しゃ~ないから(笑)、wしゃんの地鶏を待ってるけん
はよピッタリ着こなしてる着画見せてみぃ~。
Commented by wateyade at 2016-09-24 21:33
らむしゃん☆

へへへ~~なんかええ感じに出来上がってるやろ~~うしし~~
>好みでつ。好みでつ。くでっ!!
ほへ?らむしゃんこういうの着るんけ?
着るならパターン送るけど~~(ワンピは送らん!)

地鶏はすでにアップしてごじゃりまふ~
こりまた鼻が突き刺さりまふ~~大爆!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-09-22 21:34 | 手仕事 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*