人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベストセットアップ着てみた



今日はnuinui教室の日やったのに
すっかり寝過ごしてしもた あ~ぁ 
寒くなってくるとよく眠れるんだなぁ こでが。

お家モーの用意せんといかんけど
身支度だけは手抜きできませんけに!

朝シャンしてお顔も塗り塗り
髪を乾かしてクルクル


なもんで教室へは20分の遅刻 タメタメやん

「おはようございますぅ~遅くなりました~~」と入室
「寒くなってくるとみんな出足が遅くなるんよね~」とせんせー

しゃてしゃてと席について用意してると
ワテより遅れて来たひと2名w ぷぷ



ちのう仕上げた仮縫いしたジャケットを よし!試着や!と思うたら
ポケットと襟ぐりの切り替え部分がよく分かるように白い布をつけないかんと言われ
そりをする


こでは試着後、補正のために分解してるの図 ↓

ベストセットアップ着てみた_f0251618_2021693.jpg




最終的に丈を短くして 後ろ身頃のプリンセスラインを入れて細くして
肩幅をだして・・・といろいろ補正箇所がでてきた


んで型紙を切り貼りして作り直してまふ せんせーが(笑)
ありがたや~ありがたや~~


ベストセットアップ着てみた_f0251618_2054897.jpg




今日は型紙の補正までで終了

次回までにやっていく作業は
・補正後の型紙を使って切りじつけのやり直し
・袖のダーツを縫って袖下を縫って袖を仕上げる
・後ろ身頃の肩ダーツと背中心とプリンセスラインを縫う
・前身頃のプリンセスラインを縫う

以上をやっていく予定だす
ふ~こでは頑張らんといかんな



本日のいでたち。

完成したベストを初めて着ていきまひた~~


ベストの下はハイネックのニット
インにしてるのでウエストちょっちキツイかも鴨?www

ベストはブローチで前を留めてまふ

ベストセットアップ着てみた_f0251618_20171466.jpg


ベスト、なかなか評判よかち◎ 嬉しや♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
Commented by 962515 at 2016-11-26 22:05
wate隊長、こんばんわん

今のお教室にも慣れてきたようで(笑)
先生ってスゴいのでつね~
ちゃちゃっと補正出来ちゃうんだ フムフム
ずぶんサイズに作るのもいっぱい工程があって大変でつけど楽しそう♪
いいなぁ~ なんで家のそばに無いのだ!

ベストもスカートもとってもお似合いでつぞ! お顔が見えたらなおよろし♪
Commented by otyobu at 2016-11-26 22:17
細い~!
ベストのラインの形が、いつも以上に細く見えるね~~♪
補整は、なかなかに大変そうだわ~。その型紙をちゃちゃっと作っちゃう先生、すごい!
↓の説明~~~。すごいな~~~。
Commented by yukoayumira at 2016-11-27 00:01
位式もいいけど・・・やはりこんなのが本当の「お教室」だと思うわよ
あ・・・私は位式でじゅうぶん・・たくさん・・して もう終わり間近(爆)
初心者ワンクール12回終わったら辞めようと思ってるよ
布代が高いのーとかより「着たい服」が作れない 娘が着れそうならいいけど
結局ヨガパンツと言う名のパンツは私が地鶏の時と先日Zさんが試着の二回のみ(爆)
Commented by memmon at 2016-11-27 09:44
おはようございます。よくわかりました。
Commented by wateyade at 2016-11-27 20:09
ぽちん隊員☆

エイッホ!

あい お教室にもすっかり馴染めたのことね~
んだ先生はほんますごいと思ひまふ~~
ワテより10歳上の先生 あと20年くらいは元気で教室をやってほちいと願うばかりでごじゃいまふ~~

ずぶんサイズに作るのは大変でもやっぱり着心地も見た目もでんでんちゃうからねぃ
なんせ腹回りがデブなのにちびやから既製品やとどっかに支障がでてきまふ 爆~~

>いいなぁ~ なんで家のそばに無いのだ!
そうか~ぽちんチは住宅街やから無いんかもね
車を飛ばして(もしくは電車とかで)習いに行くのはやっぱ無理け?

にょほほ~~似合ってるけ?こでは顔が見えんからええんだすww
Commented by wateyade at 2016-11-27 20:12
おちょしゃん☆

>細い~!
うほほほ~~おちょしゃん もっともっと言うてくでっ!爆~~
がっちりガードルで固めでおりんすえ~~~ww

補正ってほんとめんどちぃよね
でもこの教室はほぼ先生がやってくれちゃうから楽ちん
ワテは言われた通りやり直せばええだけやからね
まぁいつまで経っても補正は自分では出来るようにはならんやろけどね
まぁそりでいいのだbyバカボンのパパ
Commented by wateyade at 2016-11-27 20:15
y組長☆

暗い式には暗い式のええとこがぎょうさんあるし~~
ワテは暗い式も習ってみたいと思ってるんやけどねぃ
ちと教室が遠い
なんだかんだと言いながらもう終わり間近なんや~
頑張ったやんけ~エライど!
着たい服うんぬんもあるやろけど 
そりでもいろんなテクを習得できたんやからそれはそりでおげ~じゃなかね

暗い式を卒業したらマツエクも卒業ってことけ?
Commented by wateyade at 2016-11-27 20:17
memmonさん☆

こんばんは~
拙い説明やったけど分かってもらえたようで何よりです♪
Commented by pukorogu at 2016-11-27 21:00
>ポケットと襟ぐりの切り替え部分がよく分かるように白い布をつけないかんと言われ

ん?
それってどゆこと?
ポケットとかの位置がわかるように
仮の布をつけるってことなんかな?
この白い布は仮止めしてるだけなんやね?

補正型紙を先生が全部作ってくでるって~~のがすごいでつ!
トールで言うたら、先生が下絵を全部写してくれるようなもんやん?
あとは楽しく塗り塗り(縫い縫い)するだけ~♪って、そりゃ楽しいに決まっとる!(笑

ベスト・・・ウエストがきゅっ!ってしてて
スタイル抜群に見えまつ!
いやいや、ほんまにスタイル抜群やってことは
Rが一番よう知ってるけどな!(爆 ←爆?


Commented by wateyade at 2016-11-27 21:13
らむしゃん☆

んだ、ポケットの位置を確認するための白い布だす
そうしつけ糸で仮とめしてまふ
こんなことするちらなんだ初めてだす
めんどちぃかったからこんなんせんでもええやんと思うたんやけどね(黙ってたけどw)

>トールで言うたら、先生が下絵を全部写してくれるようなもんやん?
う・・・下絵はトレースしてくれるけど木製品に写すことはしてくれないって感じ?
ほなって切りじつけ=木製品にトレースすることじゃね?
切りじつけまでしてくりてたら楽しく縫い縫いだけ~~なんやけどね ww
そんな教室は無いやろ?爆

>ベスト・・・ウエストがきゅっ!ってしてて
スタイル抜群に見えまつ!
お~~ほっほっ♪また鼻が突き刺さってイタタになるのことよ~
>Rが一番よう知ってるけどな!(爆 ←爆?
爆ってなんや?なんや?爆~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2016-11-26 20:33 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*