リバティのブラウジングワンピが出来まひた♪


日の出が早くなり外が明るくなってくると自然に目覚めるようになりまひた
今朝も5時に目が覚めたんやけど さすがに5時に起きるの早すぎるやろと
また眠りまひたけどねぃ




しゃて~~





リバティ生地を使ったブラウジングワンピが完成しまひたので
お披露目でありまするぅ~~~




しゃんしゃんしゃん・・・・・





f0251618_21310653.jpg



室内の照明の下で撮ったからイマイチほんまの色とちゃうねぃ
白地のところは若干クリーム色かかっておりまふ


このリバティの生地は綿ローンなので薄いのね
なのでスカート部分だけに裏地をつけまひた
ぺチを履き忘れたら大変なことになるもんね どひひ~



f0251618_21332814.jpg

ファスナーなしの被りなので
作るのも時短でありまひた

しかも着てて楽ちんやし~~ 
このパターンを使ってコットンニットでもう一枚欲しいと思ってまふ あい。




そして~


久しぶりに樹海へgo!


覚悟をしての樹海入りやったんやけど
この本に付いてる樹海図は複雑なもんとちゃうかった

こりなら遭難することなくおげ~~!

f0251618_21352474.jpg




んでフリルスリーブのブラウスを作りたいと思ってるのね
こでね ↓



f0251618_21383225.jpg

オサシン使いまわしの術 ニンニン


形はとっても気に入ってるんやけど
もう~ち~と袖丈が欲しいところ
流行を追いながらもおばちゃんは二の腕は隠したい!


それでフリルスリーブの型紙を弄ることにした

丈だけ伸ばしたらええやろ~と簡単に考えてたんやけど 
試しに不織布で型紙を作ってトルソーにくっつけてみると
フレアのカーブラインが不自然に出たりして
何度も作り直してそりだけでちゅかりて候。

まぁ一応これでええか。と思う形にはしたんやけど
出来上がってみんことには分かりまてん!ドチドチするわ

生地もソレイアードは持ってないし
試作品として手持ちの綿麻ローンでやってみることにした


用尺も足りんかったんで丈を4センチ短くしてみた


f0251618_21431487.jpg


今日は午後からジムに行ったんでメスで終了!

早く縫ってみたいのこころ~~~

エイッホ!エイッホ!エイッホ!(←気持ちが急いてる)




「ソレイアドスタイル」
[PR]
Commented by 962515 at 2017-06-12 22:29
wate隊長、こんばんわん 
エイッホ!エイッホ!

これくらいの襟の開き具合だとニットじゃなくてもおげ~なんでつねぃ ふむふむ
前から思ってたんでつがこの花柄は、パンジーで、ファイナルアンサー?
形もキレイだしウエストゴムもええ感じ

やっぱり隊長の方が早かったでつね
袖丈が短いのか~ ぽちんは修正出来ないと思うからそのままだと思いまつが(>_<)
こっちの柄も似てまつね

この色柄の雰囲気だと紐チョスからのお言葉は無さそう(笑)
Commented by yukoayumira at 2017-06-13 14:50
ほんと・・この形でかぶりで着れるなんて不思議
ファスナー無いから私にも作れそう
ウエストゴムが難関だけど(笑)
いい加減ミシンしないと使い方忘れるわぁ、、、
Commented by otyobu at 2017-06-14 10:01
かわええ~~♪かわええのんができてる~~♪
ウエストが細いっ!
なんか、気持ちよさげやね~~♪
んで、お袖ひらひら~~んなブラウス。
こでも、襟周りもちょうどええ感じやし、かわいいね~♪
そうなんや。ひらひら~~んな部分を伸ばすの、難しいんや。
Commented by ramurinrin at 2017-06-14 21:40
うん、めちゃかわええワンピにしあがっとるね~♪
これは、普段でもよそゆき(笑)でも、幅広く着れそうで
ヘビロテ間違いなしなのでしょ~。

被りで着るワンピにも裏地を欠かさないところが
さすが隊長!
この裏地は、夏用なんかな?
夏のスカート用の生地って、どれを選べばええのか
わからんのよね~。
・・・というても、裏地つけるような服、
夏場にはでったいに縫いそうにないけど、参考までに聞いてみますたw
Commented by wateyade at 2017-06-14 21:55
ぽちん隊員☆

エイッホ!

あい こんだけ開いてたらかぶりでおげ~でち。

>前から思ってたんでつがこの花柄は、パンジーで、ファイナルアンサー?
パンジーでおうてまふ 季節外れのパンジーなり~~ww

フリルスリーブブラウスはねぇ 袖丈を長くしたことはしたんやけど
なんか、、なんかなぁ、、ぼりゅーぶ出ちまっておばちゃんが着るには無理かもちれまてん
そのまま娘に行くかも鴨?でも胸がデカイから合わないかも鴨 爆~

どちらの色柄も何も言わないから紐チョス的にもおげ~のようだす どひひ~~
Commented by wateyade at 2017-06-14 21:57
y組長☆

脳みそ少ないから頭がちっこいのかもちれまてん!
だからこんだけ開いてたらかぶりでおげ~◎

ワテの作り方やとウエストゴムは手間がかかったけど
ゴム通しを裏に付けたら組長でも簡単に作れると思ふよ~~
でもミシンの使い方を忘れてたら作れまてん!ぷぷ
Commented by wateyade at 2017-06-14 21:59
おちょしゃん☆

ありまと~~
でもウエストが細いのはトルソーちゃんだから~~
ワテが着たらウエストはも~ち~とありまふ も~ち~とだけねww

お袖ひらひら~んなブラウス、本の襟回りは小さめで後ろにスラッシュ開きが付いてまふ
そのスラッシュがめんどちかったんで襟ぐりを広げてまたもやかぶりおげ~にしたのことね ばぅ

そうなのよん自己流でお袖を伸ばしたからこれでいいのか?と今でも思ってるのらった
Commented by wateyade at 2017-06-14 22:04
らむしゃん☆

ワンピかわええ~?うでちや♪クネクネ~~
主にこではモーゆき?
仕事に行かんようになると部屋着ではない普段着が必要になるんやなぁと実感しておりんす
あい ヘビロテしまくりたい

ワンピのスカート部分には裏地がある方が着てても楽ちん
ぺチを履き忘れることもないしね どひひ~

夏用の裏地(ベンベルグ)を使っておりんす
今行ってるnuinui教室では冬もんも夏用の裏地でおげ~と言われてまふ
でもねベンベルグって結構するのよね たかが裏地されど裏地でおまふ。
by wateyade | 2017-06-12 21:52 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*