丸襟つき半袖ブラウスできまひた~~


昨日の午前中はしとしと雨でまだ涼しかったんやけど
雨が上がった午後あたりからめたくた暑くなってきたワテ地方

明日の最高気温は35度になるそうでふ
まだ梅雨も明けてないのに・・・こんなんで今年の夏はだいどーぶか・・・



しゃて~~


nuinuiしてた丸襟つきブラウスが完成しまひたのことよ~~

こでかぶりでファスナーもボタンもないから簡単でごじゃいまひた
強いて言えば襟がめんどちぃくらい

襟は教室で習った通りに丁寧に作ったのことよ


ではではお披露目~~~





しゃんしゃんしゃん・・・・・


f0251618_15124366.jpg
後ろ身頃の丈が前身頃より若干長くなっておりんす




襟もこうして開きがないところに付けるのは簡単でありまふ


f0251618_15130712.jpg
使った生地は綿ローン
綿ローンの軽さ&涼しさにぞっこんでありまふ
夏はローンやな


お店やネットで生地を探す時も「ローン、、ローン、、」とブツブツ言うてまふ
ローンちゅ~てもカードローンとちゃうでww



使ったパターンはこででありまふ

サイズは「S」をチョイス
丈は7センチほど短くしてゴムを入れずにカーブにしまひた


f0251618_15234750.jpg


こでが載ってるのはこの本ね
入隊シーズン2で作ったコクーンワンピが載ってるやつね




f0251618_15244712.jpg





この前縫った白いスカートに合わせるブラウスがほちかったのね

そしてこの前ポチッた白いくっくをコーデちてみまひた




f0251618_15135132.jpg




足元はスニーカーに変えるとカジュアルになりまふ うしし~

このハイカットスニーカーはちょいと前にポチッてたのにまだ一度も履いておりんせん


f0251618_15164621.jpg



んでんで

早速本日のnuinui教室に来て行ったのことよ どひひ~~


行きのエレベーターには同乗者がおったので帰りに撮りまひたw


f0251618_15262642.jpg


みんなに(しぇんしぇいを含む)「ええど~ええど~」「襟がまたええど~」と言ってもらって
鼻が天井を突き破ったワテでありまひた イテテテ・・・・爆



「大人の日常服」
[PR]
Commented by yukoayumira at 2017-07-01 15:56
>綿ローンの軽さ&涼しさにぞっこんでありまふ
ローンってのは結局どんな?(笑)織り方?粗い?薄い?スケスケ?でもコットン100だからシワにはなるよね??
「かぶり」という文字に惹かれるけど襟はめんどくさい(爆)
Commented by memmon at 2017-07-01 17:50
めっちゃ可愛い!
Commented by 962515 at 2017-07-01 21:08
wate隊長、こんばんわん エイッホ!

マルチョス襟が可愛いざまつ
今度、生地を見に行ったら綿ローン探してみまつ
って、夏の終わり頃でつけど(笑)

生で見てるお教室の先生とお仲間がうらやましいのこころ~
Commented by wateyade at 2017-07-02 12:56
y組長☆

ローンはね~普通のコットンより薄いのね
ほんでもって手触りがサラリとしてる割にはハリもあってね
とっても涼しくて気持ちいいあるよ~

>でもコットン100だからシワにはなるよね??
あい その通りでありまふ こでは皺になりやすいのが欠点でありまふねぃ

襟付けはめんどくさければ付けなければええんだす
どんなやつでも(伸びない生地)襟ぐりさえでっかくすればかぶりでおげ~になるで!
Commented by wateyade at 2017-07-02 12:57
memmonさん☆

>めっちゃ可愛い!
にょほ~~ありがとさんです
めっちゃうれちぃでふ♪
Commented by wateyade at 2017-07-02 12:59
ぽちん隊員☆

エイッホ!あぢ~よ~~

うしし~こではやっぱり襟があるから可愛いんやと思ひまふ~~
夏の終わりに探したら安くなってるかもやし来年の分として買っておけばいいのことよ
おちょ的先取り?ばぅ

お教室のみんなともすっかりなかよちになって毎度行くのがたのちみなのねん うひひ~♪
Commented by junjun-88 at 2017-07-02 19:44
🎵まあるい襟に 小花模様が すっごく可愛い。
wateちゃんに よく似合ってる 😉

コーデ なるほど〜って感じだけど...
コンバースのオールスターは、色的に チト? かも😅
可愛いソックスに、 ストラップシューズなんて、ど〜かなぁ。

でも、長めのスカートやワンピに
バッシュやスニーカーって、合うよね😉

♥ junjun

Commented by ramurinrin at 2017-07-02 22:08
襟付きブラウスは、あの本のこでやったのね~。
んでも、こでの襟を教室で習ったやり方で作ったって~のが、wさんらしくてええど~!
ちょっとしたコツで、襟元に立体感が生まれてる気がするだよ。
色柄もかわええし、白スカートコーデもバッチリやん♪

んで、↓雨の日には履けない白クックを買ったんやなw
ハイカットのコンバーズは、まだ履いてないだか~?
じつは重くて履けんのとちゃうけ?ww
いや、ジムで鍛えてるから、もう鉄ゲタでもおげ!かな?(笑
Commented by yukoayumira at 2017-07-03 15:55
>ジムで鍛えてるから、もう鉄ゲタでもおげ!かな?(笑
爆!!!!!鉄ゲタで5分は歩けるようになったかな?(笑)

で、昨日生地やさんに行ってきたので綿ローンっての見て触って来た そこにあったのはやわらかでかなり涼しそうだけどかなりスケスケだったよ
Commented at 2017-07-03 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wateyade at 2017-07-03 20:21
junjunネェしゃん☆

似合ってる?ありまと~~

コンバースの色はイマイチでちたか。。。じゃんねん
白いコンバースは持ってたのでハイカットは違う色がええやろと思って
グレーなら無難かと思うてチョイスしたんやけどねww

>可愛いソックスに、 ストラップシューズなんて、ど〜かなぁ。
そうなんそうなんよね~
ソックスと合わせて履けるシューズもほちいのよね~
いろいろ探してるんやけどなかなか出会えまてん。
Commented by wateyade at 2017-07-03 20:28
らむしゃん☆

そうなのよん  久しぶりに手持ちの本を読みなおして(見直して)みたのよね
ほんだらこがにかわへ~ブラウスが載ってたんやねぃ

あい 襟は裏襟と表襟で大きさに差をつけてふっくら仕上がるように作ってまふ エッヘンw

白いくっくは雨の日はタメタメでふ だちだちになってちみまふw
>じつは重くて履けんのとちゃうけ?ww
コンバースはたすかに重い!筋トレやと思うてがんばり松!

そのうち鉄下駄で闊歩するし つま先でピアノも弾けるように(←古くてちらんか?)なるど~~~爆!
Commented by wateyade at 2017-07-03 20:37
y組長☆

今度いっちょにハワイへ(←組長の驕りで!)行った時にはガンガン歩きまっせ~~
もち鉄ゲタでね どひひ~~

綿ローンは薄いっすよ
ワテのも結構薄いっすなので軽くて涼しいっすよ
色やら柄によっては透け透け度もちゃうかもね
でもな~めちゃ透け透けなのは80番ローンちゅ~やつかもね
リバティのローンは60番でありまふ
Commented by wateyade at 2017-07-03 20:38
非公開コメしゃま☆

ご心配ありまとさんでふ
明日は引き籠り予定で買い物も済ませてきとりまふ エイッホ!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-01 15:35 | 手仕事 | Comments(14)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*