人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた


ちのうは台風直撃予報が出てたワテ地方
なので前の日に買い物も済ませておいて引き籠りを覚悟しておいた

そりでもモーには行ったけどw

マンチョンから一番近いキッチャテンへ歩いていった
元々歩いて行く距離にあるキッチャテンなんやけど
モーの後スーパーに行く流れになってるからいつもは車なのね


まだ雨も降ってなかったけど帰りに降り始めたら
あの穴あきくっくではビショビショになってまうやろうと
穴の開いてないくっくを履いてった



このくっくはクネダンスによく履いて行ってたブツ
今は主にジムによく履いて行ってまふ




引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた_f0251618_14551464.jpg


ここのモーには卵が付いてないから
タンパク質が不足やわ!と思っていたんやけど
めぬーの下の方にゆで卵が追加できると書いてたのを見つけて
早速追加したのらった


引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた_f0251618_15101028.jpg



ワテは雨が降ったらアカンと思うてちっこい晴雨兼用日傘を持ってったけど
紐は要らん!と言うた
「そんなこと言うて帰りに雨が降ってもワテはちらんで~~」と言ったのに言ったのにーーー


帰る頃には降り出してしもて・・・

結局ワテはちらんぷり~んは出来んでちっこい傘を紐にも差し掛けてやったもんやから
左の肩がびそびそになってちもたんやね ふ~






んでその後はずっとnuinuiに励みリバティリネンで縫ってるワンピの仮縫いができまひた


脱!貧坊ちゃま!


裾のラインがカッキンカッキンに折れ曲がってるように見えるけど
仮縫いやから仕方ありんせん



引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた_f0251618_15025100.jpg




そりからゲトゲトのパターンはね

プリンセスラインを引くためにパターン同士(脇の布と真ん中の布)が
裾の広がり部分が重なり合ってるのよね

んでそこをゲトゲトに分割して足りない部分に紙を貼って一枚に仕上げてるのらった

あ~ん説明がうまいことできーーん

まぁうまいこと説明出来ても隊員達は作らないと思ふからええことにしとく 爆~

引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた_f0251618_15063011.jpg




ワンピの仮縫いの後は白いブラウスでふ
こやつ早くから縫ってるのに間で違うもんをあれこれ入れてたもんやから
まだ完成できとりまてん



でもやっとこさ先が見えてきまひた
次回のnuinui教室で袖付けをしぇんしぇいにチェックしてもろたら
ボタンを購入していよいよ完成でふ

どうにか夏には間に合ったwww



トルソーちゃんは仮縫いワンピを着せたままなので
その上にブラウスを着せてまふ (襟元からワンピがちら見えしてるし~~~ww)


引き籠ってたのでワンピの仮縫いがでけた_f0251618_15174767.jpg



Commented by 962515 at 2017-07-05 16:58
wate隊長、こんにちわん

言うことをきかないおじいちゃんに優しいでつねぃ
風邪でもひいて看病しないといけなくなると面倒でつもんね~f(^_^)
おじいちゃん世話がやけるし(笑)

今日は雨はだいどーぶでつか?
こちら地方だけ晴れてるみたいでつ
晴れても降ってもめめじじには変わりません(=_=)

ぎとぎとはその形で縫うってことでつか?
ぎとぎとじゃなくてゲトゲトだった(笑)
わざわざゲトゲトの形にするのはその方が収まりがキレイなんでしょうね
ちっともわからんちんでつけど
┐('~`;)┌ ばく

白いブラウスはリボンで結ぶのでつね
可愛いでつ♪
Commented by otyobu at 2017-07-06 10:42
げとげとにするのは、型紙のラインを部分的に両側に残す~みたいな意味なのかな?
こではいいアイデアだなぁ~♪
んで、くっくとスカートがステキなんだし♪
もぉ~~、紐ちょすったら~~
相合傘がしたいなら、最初に言ってよぉ~(笑)大きな傘を持って行くしぃ~。
Commented by yukoayumira at 2017-07-07 00:50
久々にnuinuiしてた(笑)
市販の(爆)バイアスが無く途中で断念 
急いでポチったけど、、

>んでそこをゲトゲトに分割して足りない部分に紙を貼って一枚に仕上げてるのらった
ごめんね 全然わかんない(笑)ゲトゲトにする意味が、、?

で、相合傘は師匠が持ってたの?背の高さが合わなくない??
紐が腰曲げて歩いてたとか?(笑)
Commented by wateyade at 2017-07-07 17:30
ぽちん隊員☆

エイッホ!あぢぃね

あい じぇんじぇん言う事を聞かないタメタメなおじいちゃんでふ
そんなんじゃ~施設に入ってもチラワレまふ 爆~

ワテ地方はだいどーぶでした
被害もかなり出てて心配ですねぃ

ぎとぎとは油でしょ~w
ゲトゲトはちと説明がむずい
でもおちょしゃんは理解してくでたようでよかち◎

白いブラウスはすみれちゃんが着てたやつをマネっ子してみたのれつ
昭和な感じがたまりまてん。かわゆでしょん♡
Commented by wateyade at 2017-07-07 17:32
おちょしゃん☆

>げとげとにするのは、型紙のラインを部分的に両側に残す~みたいな意味なのかな?
そうでふ おちょしゃん大正解でふ
ええアイデ~~アよね?

そうなのよん自分は要らんと言っておきながら
「もっと前の方に傾けな濡れる!」とか文句を言うのでありまふ
すげ~~世話のやけるおじいちゃんでありまふ いらんけ?
Commented by wateyade at 2017-07-07 17:51
y組長☆

あのフリルスリーブのブラウスをnuinuiしてるのらね?
んでやっぱり市販のバイアステープを使うんだね?だね?
どうせポチるならバイアステープ製造機をポチればよかったんじゃね?

あい 組長はゲトゲトはじぇんじぇん分からんちんでええでふ

そうよ 背丈がちがうからワテがお手手をうん~と高くして持たんやで!!
もうプンプンやし!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-05 15:24 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*