値段も見んと買うてちもた。。。


一昨日の朝 イテテとこむら返りしたふくらはぎがいまだに痛いワテだす ぷぷ
歩くたびにイタタイタタでありまふ
こむら返りをした日にはジムにも行ったけど そん時は痛くなかったのよね
忘れたころにやってくる・・・年はとりと~ないもんでふ


しゃて~~~


ちのうの「ひよっこ」でみね子が着てたワンピが可愛いかった

まぁ色はちと派手やけど
水玉模様にレースの襟がたまらんかった

この時代ワンピを着てる子が多いのよね
しかもかなり体にフィットしてる感じ?

スカートの時はトップスをインしてることが多いしね
チュニックとかない時代 みんな体型維持に頑張ってたのかな??

 
f0251618_13403139.jpg

いつかこんなレースの襟付きワンピ ワテも縫いたいな~~



しゃて~~


白いコットンレースブラウスの袖付けもしぇんしぇいからおげ~を貰ったので
残るはボタンだす
んでnuinui教室の手芸店で購入したのことね

手芸店の上階でnuinui教室があるちゅ~のはとっても便利ありまふ
材料を貸出してもらってしぇんしぇいと相談できるからねぃ
んで ええな~ちゅうボタンを選んで箱ごと借りまひた

ワテの選んだ3種類のボタンをブラウスの上に並べて決めるのありまふ


そして決めたのんがこで

キラキラして可愛いやろ~~♥

当初ボタンは4個の予定やったんやけど
このボタンならサイズを小さくして5個付けた方がええかもね~と
5個に変更しまひた


f0251618_13465460.jpg


んでレジに行って
「こでを5個お願いしまふ!」と値段も見んと出したら


にょ~~~~@@


1個が680円もしててびつくりでち(真ん中のキラキラはスワロかもしれまてん)
ブラウスの生地代よりはるかにお高いのありまふ
(ブラウス2着分の生地代に等しい)

値段を聞いてから変更することもできたやろけど
こで気に入ってるからええことにするだす


この「べっぴんさんブラウス」は今日から「高級ボタンブラウス」と改名しまふ 爆~~





そして~~



リバティリネンのワンピの仮縫いの試着でありまふ


最近は恥ずかし気もなく教室の鏡で地鶏ってまふ (慣れとは怖いw)

f0251618_13552054.jpg


ウエストをつまんでもらってプリンセスラインを4センチほど縮めまひた
こではマチ針でつまんでもらってる状態なので若干固まり気味。。。

袖ぐりは狭めて襟ぐりは広げたあるねぃ

型紙もしぇんしぇいが補正してくりまひた


なので宿題は仮縫いをほどいて~の 切りじつけをし直してからの~
出来るところまでどんどこ縫っていきマフ

エイッホ!エイッホ!エイッホーーーーーー!

[PR]
Commented by うさぎ at 2017-07-09 19:21 x
Wate隊長!
初めましてです。素敵な作品いつも拝見してます。
白いブラウスいいでつね、高級ボタン、ほんと、良いものは高いです。私もコートのボタンが、一つ1500円かけるの5個には
かなり悩みまくりました。 テグスで再び縫い付けるつもりです。もう同じものはまず、手に入らないそうなので。無くしたら大変。

今時、服作りの人って少ないので裏地も、接着芯もボタンも、手芸店で種類が減ってますね。wate隊長も貢献でつね。
Commented by junjun-88 at 2017-07-09 20:10
🎵いい服には いいボタンが 付いてるように
お気に入りの服なら ボタンにお金かけても いいんじゃない😅

リバティリネンのワンピ プリンセスラインもイイ感じに...

そうそう、トップの写真...
水玉好きjunjunとしては、レースの襟ラウンドがいいな。
共レースで 後ろで結ぶ リボンも😆

♥junjun
Commented by 962515 at 2017-07-09 20:22
wate隊長、こんばんわん えいっふぉ~♪

つるのはクセになるらしいので気を付けてちょんまげね
ぽちんもマルチョスがジャマな位置で寝てて寝返りを上手に出来ないとつりまつ…
出来てる?(笑) イテテイテテでつね

ボタン、びっくり島倉千代子~(○_○)!!

でも、とってもしゅてきでつよ!

↑junjun姉さんがおっしゃる通り、お気に入りの可愛いシャツでつからちょっと痛い出費でもおげ~♪

だって、シャツがためためになってもボタンはまた使えるし~(貧乏性 笑)

うちら隊員は隊長ほどの腕も丁寧さも無いのでボタンにお金を掛けないと思いまつが、隊長はボタンにこだわってくさ~い

アップで見たいな
Commented by yukoayumira at 2017-07-10 00:40
>1個が680円もしててびつくりでち
絶対買わない・・買えない・・
だって1円で苦労してるんだから(爆)
Commented by yukoayumira at 2017-07-10 00:43
>そりは袖山の部分を延長したってことやろ?
違うよ 全部2センチ長くしたの(爆)
Commented by otyobu at 2017-07-10 11:25
きれいなボタン~~♪
ボタンて、お値段が高いよね~。
ましてや、こんなきれいなボタンだったらね~。んでも、ボタン見るだけで気分あげあげ~♪になるからいいんじゃないかな~。
なんかね、レジンでボタンを作ってる人がいてね、お米とかを並べてお花みたいにするの。きれいよ~~♪もちろん高いと思うけど~。

ボタン・・・・まだまだ手が出せない・・・・
Commented by 962515 at 2017-07-10 15:23
隊員ぽちん

そうでした…
ボタンにこだわる前にまだ手が出せないボタンホールでした
ち~ん
Commented by ramurinrin at 2017-07-10 21:18
てすてす・・・今日も入れない(T_T)
Commented by yukoayumira at 2017-07-10 22:07
ボタンと言えば・・フリルスリーブに付けたボタンは肉屋に落ちてたボタンなの(爆)!!!!!!!
Commented by wateyade at 2017-07-11 07:47
うさぎさん☆

はじめまして~~ようこそ!
ワテ~が隊長でありまふ よろしこです

んでんでいつも見てくりてるのでありまふか?
うれちぃのこころ~~
ほんでうさぎさんもnuinuiするのねん お仲間さんなり~♪

>私もコートのボタンが、一つ1500円かけるの5個には・・
にょにょにょ~~一つが1500円とな@@
そりは悩むのことね でもコートやからええボタンにこしたことないよね
んで落としたら大変やからテグスってことか。。なるほど~~
ワテもテグスで付けるけ?どひひ~

そうそうワテ地方でも服地を扱ってるお店が少なくて(一つだけすげ~ところがあるけどw)
手芸店はやっぱ手芸店でありまひて手芸の材料は揃ってるののよね じゃんねん。
Commented by wateyade at 2017-07-11 08:01
いや〜ん
アクセス集中とかでパソコンからコメ返できまてん!
Commented by wateyade at 2017-07-11 11:56
junjunネェしゃん☆

やっぱお気に入りなら少々高くてもええけ?
うしょしょ~~だよね~ってことで値段は忘れることにするだす どひひ~

プリンセスラインはやっぱ女性らしいフォルムになるよね~
この形が気に入ったから生地を変えてまた縫いたいと思ってるあるよ~
(今のもまだ完成してないのにねww)

水玉好きjunjunネェしゃん!水玉模様は永遠なりよね!
ワテも襟はラウンドがええな~と思ひまふ

>共レースで 後ろで結ぶ リボンも😆
あ~~そりもええど~ええど~~♥
Commented by wateyade at 2017-07-11 11:57
あ~分かってちまった
別画面でのコメがどうも不調みたいでちた
なので同画面のコメに変更してみたらできた
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:04
ぽちん隊員☆

エイッホ!あぢぃ~ね~

にょにょ癖になるだか?やっと痛みがなくなったみたいなのに こえ~よ~
やっぱワテらは出来てるあるね どひひ~~

ボタンはワテもびっくり島倉千代子でちた 爆~~
かなりの痛手でありまひた イテテ・・・
一度これがええな~と思ったら他のもんではタメのことね(男も同じか?爆)

>だって、シャツがためためになってもボタンはまた使えるし~(貧乏性 笑)
お~なかなかええこと言うやんぽちん!褒めてつかわすぞよ!
そう思えば高くはない鴨かもね

アップってボタンのけ?
このオサシンでず~ぶんじゃね?w
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:05
y組長☆

1円で苦労をしてる組長は買えないのでしょ~~~爆
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:07
y組長☆

>違うよ 全部2センチ長くしたの(爆)
え?そうなん?そうなん?
ってことは身頃のフリル止まり位置もずらしたあるね?
すげ~すげ~~y式とは思えまてん!もやはy式卒業だす

ワテは2センチくらいやなくてもっと長くしたいのら~~
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:10
おちょしゃん☆

ボタンって高いとシミジミ思ったのことね
ボタン専門店があったらええのにな~と思ひまふ

>なんかね、レジンでボタンを作ってる人がいてね、
そりはおちょ島の手芸店け?
すごいね~そのボタンを見てみたいけど その作業も見てみたいのことよ
まぁおちょしゃんが言うように高いやろけどね

え?この前ボタン付けてたやん 右左を間違いそうになってたやつ
あれはど~なったと?ww
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:12
ぽちん隊員☆

ぽちんはまだボタンホール処女やったと?
ミシンにその機能は付いとんやろ?ほなじぇひやってみるのことよ~~
ってぽちんも前開きのスカラップワンピはボタンじゃなかったっけ?
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:12
らむしゃん☆

ハブらむしゃん やっぱコメ欄は別画面のやつが不調のようでち
なので同一画面に変更しまひたので
再挑戦してほちいのこころ~~
Commented by wateyade at 2017-07-11 12:15
y組長☆

>フリルスリーブに付けたボタンは肉屋に落ちてたボタンなの(爆)!!!!!!!
もうウケすぎやろ~~
こりは紐チョスにおちえてやらな 爆~~
やっぱ1円に苦労ちてるのねwww

そりよりそのボタンを落とした人(お客さん)が
「あっ!ワタチのボタン付けてるしーーーー」って言ってきたらどーすると?
その場でチョッキンして返さなアカンなるで!
そのうえ「泥棒肉屋」って噂されたらどーすると??爆爆~~
Commented by otyobu at 2017-07-11 15:06
あ。あれね。あれは、あのまま放置プレーなりよ~(笑)
冬になったら、あのまま着るかも
Commented by yukoayumira at 2017-07-11 15:55
>ってことは身頃のフリル止まり位置もずらしたあるね?
そもそもフリル止まり位置を印付けてないよ(爆)
肩の山の印だけ合わせて縫っただけ(笑)
Commented by ramurinrin at 2017-07-11 18:06
一個の値段、高すぎ野郎!
Rやったら、レジでUーターンしまつけどねww
でも、こででお気に入りが出来るやろし
それに服に飽きてもボタンは外して使いまわせるし(←すでにセコイw)、それにRの財布が痛む分けちゃうし(爆)
ええと思うでぇ~~💛
完成を楽しみにしていまつw

と、昨日書いただの。
コメ欄変わったんで再挑戦!ぽちっ!
Commented by ramurinrin at 2017-07-11 18:08
送信でけた~~(≧▽≦)

んで、y子さんのボタンの話に爆笑!!!!
ほんまに~、落としたお客さんが来たらえらいことやでww
そのときは、かわりに「ぼたん肉」でもサービスしたげるこっちゃなww
Commented by wateyade at 2017-07-11 20:09
おちょしゃん☆

あれれれれ~~~
あれはあのままけ?ぷぷ
おちょしゃん得意の季節の先取りになるんだな 
しかもボタンホールなしで着てしまうの鴨かもってか??爆~
Commented by wateyade at 2017-07-11 20:11
y組長☆

>そもそもフリル止まり位置を印付けてないよ(爆)
にょほ~~型紙にはちゃんとフリル止まりの印があったでしょ~に
ふ~やっぱしy式やったか・・・
でも辻褄が合うところがすごいよね
Commented by wateyade at 2017-07-11 20:14
らむしゃん☆

高すぎ野郎だよね~
ほなけどこのボタンがブラウスの上に置いてみたら可愛いかったんやわ~
なもんで値段を聞いてから一瞬、返品しょうかとも思ったんやけど
やっぱぴこのボタンに決めまひた

>それに服に飽きてもボタンは外して使いまわせるし(←すでにセコイw)
そうなんそうなんぽちんにも言われたけど その手があったのか~~って感じよね
そりなら高くねーよね?よね?w

同画面のコメ欄にしたからもうだいどーぶだと思ひまふ
こりでもうハブらむになることもないのでしょ~~~
Commented by wateyade at 2017-07-11 20:18
らむしゃん☆

もうやっぱ組長は組長やわ~~
肉屋に落ちてたボタンやで だりのかも分からんのやで~~
ウケルよね~~ヒ~ヒ~

>そのときは、かわりに「ぼたん肉」でもサービスしたげるこっちゃなww
おっ!ぼたん肉とはうまいうまい!座布団一枚やな
ほなけどぼたん肉より普通のボタンの方が安いと思われ~~~どひ~どひ~
Commented by 962515 at 2017-07-11 20:38
>ってぽちんも前開きのスカラップワンピはボタンじゃなかったっけ?

ひたすらループを作ったからボタンホールじゃなかったので~つ\(^o^)/

by ぽちん
Commented by wateyade at 2017-07-11 21:27
ぽちん隊員☆

え~~ありはループやったんか?
ボタンホールもめんどっちぃけどループ作るはそり以上にめんどっちぃんとちゃうけ?
そりでも頑張ったのらね 
エライどぽちん!
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-09 14:04 | 手仕事 | Comments(30)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*