生地もろた♪


ベランダで洗濯を干してたら

ジジジジ・・・と声がする

なぬ?なんかおる この声はきっとセミやな
と思ったと同時にセミが転がり落ちてきた

ぎょへーーーー@@

ワテは昆虫が苦手 こえ~よ~ こえ~よ
なんもせんと分かっててもやっぱり こえ~よ~~

幸いにも洗濯もんを干し終えてたとこやったから
慌てて部屋に入った ふ~

その後そろ~と覗いたらおらんなっとった
何処へ行ってしもたと? 行先が分からんのはこでまたこえ~なり~~



しゃて~~


本日はnuinui教室
一週間の中でこの日がとっても楽しみなのでありまふ

リバティリネンで縫ってたワンピはほぼ完成した
(ノースリの袖ぐりの始末を残すのみ)
なので今日から次の作品に取り掛かった


こではニットでふ テンションも若干高めでありまふ


f0251618_18023547.jpg


こんな生地持ってたんけ?と思ふやろ
こで教室のお仲間さんがくれまひた
(以前も紫地のフレアスカートを縫った生地をくれた人ね)

「花柄やからワテさん 好きやろ~と思うて」とね

あい 花柄好きでおます うしし~~♪

オサシンではブルー系に見えるけど ブルーに見えてるところはグリーン系でありまふ


スカートでもどう?って言われたけど
フレアふりふりのスカートにはちと足りないのでトップスにすることにしまひた

袖をフレアスリーブにしまふ
生地が柔らかいからきっとチレイなフレアスリーブになると思ってるのでありまふ




そりから



今日はしぇんしぇいがお家の整理したからと
風呂敷盛り盛りに生地を持ってきて
どーーーんと机に置いたのでありまひた

「気に入ったのがあったらもらって~」とね

んで

「こでがええわ~」「こっちのがええわ~」とそれぞれに貰ったのでありまひた


ワテがもらったのはこで



f0251618_18100515.jpg



左の赤い系のは迷わず こで!と言ってもらったブツでありまふが
右の凸凹になってる生地は気になってたけど
あまりに大柄で派手派手なもんでご遠慮してたのね

ほんだら

「こではワテさんしかおらんやろ~~」と言われまひて
ありがたく頂戴したしだいw

たっぷり尺もあるし 何縫おう 何縫おう~~

うひょひょ~~こりゃしばらく妄想が爆発やな!!





そして

リバティリネンのワンピの袖ぐりは見返しじゃなくてバイアステープでやってまふ

お家で長々とバイアステープを作っていきまひた
(バイアステープ製造機は使わずそのままの状態)




バイアステープをチレイに付けるには

型紙の上に乗せてカーブの形に伸ばしながらアイロンで形を作っておくとええそうでふ



f0251618_18174410.jpg



このひと手間でう~~んと作業が簡単になりまひた

まさに♪このひと手間が~~あいらぶゆ~~♪でありまふ




[PR]
Commented by otyobu at 2017-07-15 20:10
そういえば、そういえば、パッチの教室でも型紙に合わせてカーブさせながらバイアステープにアイロンをする~~というテクを習ったことがありまふ。今の今まで忘れておりまひた~~どひひ~。
みどりらしい(笑)花柄の生地はええですね~♪
ほんで、これはwしゃんやろ~♪というのも可愛いです~。
今日は、ばふ~っとしたもんをヌイヌイしましたが、UPは後日~。
Commented by 962515 at 2017-07-15 20:32
wate隊長、こんばんわん

昆虫が何故かぶつかってくるのでためためになったぽちんでつ
記憶にある限り、その前から触れませんが
これからセミの季節なのでとっても怖いでつ…

生地ええでつね~ ぽちんは黄色がいいかなぁ(笑)

バイアステープの裏技、為になりました
くみちよはアイロン使わないから関係無いでつけど 爆
伸ばしちゃっていいんでつね?
Commented by wateyade at 2017-07-16 19:57
おちょしゃん☆

あ~パッチで教えて貰ってたんや~
なのに忘れてたと?ぷぷ
思い出したからこりからはこのテク使ってちょ~ね

みどりらしいw花柄は少ししかなかったのでトップスになりまふ
nuinui教室で初めてのニットでありまふ

>ほんで、これはwしゃんやろ~♪というのも可愛いです~。
可愛い?とっても派手でさすがに紐チョスもこでどーするんや??とおののいておりまふ
どーしょーー
Commented by wateyade at 2017-07-16 20:03
ぽちん隊員☆

エイッホ!でこんばんは~~

昆虫怖いよね~ シッシッ!だよね~
ワテのともらちでもGのチライな子がおってな
彼女、Gは怖くなかったんでキンチョール(昔はキンチョールしかなかったw)で
シューーーーーと攻撃してたらどっかへ行ってしもて
あれれ??と探してたら自分のスカートの中に入ってて大パニック@@
そりからGが大ちらいになったというホラー話でありまふ 爆

セミもでっかいからチライ

>ぽちんは黄色がいいかなぁ(笑)
派手好きのぽちんなら似合いそう~~
こんなに大柄で何を作ればええんや??

あいバイアスはカーブにそって伸ばしたらええんだす
作業が楽ちんになるだど お試しあれ~~

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-15 18:24 | 手仕事 | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*