初めてのカバーステッチミシンにどちどち。


最近は早寝しとりまふ

以前は早朝nuinui 夕食後nuinuiとやってたのに夜になると眠とーなって眠とーなって。。。
もう食後にnuinuiする気力が残ってないのよね
暑さのせいかもちれまへんねぃ

ってな感じでnuinuiがあまり捗ってない
今週はnuinui教室の宿題もたくさんなかったのにアップアップでひた



今、縫ってるニットでふ

こやつすげ~~テンションが高くてねぃ(のびのびになるってことね)
やりにくいったらありゃしない

伸び止めテープを貼ってるところはそうでもないけど
胸のダーツなんてミシンをかける時に伸びて伸びて・・・あ~ん もう キーーー!って感じ




この伸び止めテープは綿芯をバイアスにカットして作っておりんす
白いのは透け見えるから茶色?ねw

f0251618_17104409.jpg


そして本日のnuinui教室

袖ぐり襟ぐりそして裾の仕上げはカバーステッチミシンで仕上げることになっておりまひた
そんなんワテ使ったことないからしぇんしぇいがやってくりたらええのにな~~と思ってたけど
そういうわけにはいきまへんでひた


ってことで説明を聞いて練習しまひた ↓

f0251618_17164456.jpg

いやん いや~~ん こえ~よ~
心が通じないど~~~ どちどちどちどち。。。


スロースロークイックなしのスロースローでどうにかできまひた
からだカチコチ ふ~


f0251618_17154460.jpg



残る作業は袖付けのみ!
もう完成したも同然か??爆



そして次の作品へgogo!


あい こちらもお初でありまふ ガウチョね
生地がぱお~んとなってるからどんな感じになるのかちんぱいやけど
見た目がフレアスカートになるくらい広くしてくらしゃいとお願いしてまふのん




110幅の3Mあったけどギリやったし ふ~

f0251618_17202814.jpg



裁断→切りじつけ→仮縫いまでやっつけていく予定でありまふ エイッホ!





ほんで今日はリバティワンピのでぶーの日でもありまひた




くっくのヒールはもっと高い方がえかったんやけど
nuinui教室にはドレスアップ過ぎる感じがしてローヒールでありまふ


このワンピ 涼しくて楽ちんでええど~ええど~~
もう一枚ほちいな~~




f0251618_17325935.jpg

こでウエストもシェイプしてるし後ろファスナーのブツなんやけど
試しにファスナー閉めたままでも着られるかクネクネと挑戦してみたら
ありま~~着られたのことね(脱ぐのは厳しかったけどw)

ってことは?ことは~~?
ニットやったらファスナーなしでもじぇんじぇんおげ~ってことよね?
うひひ~~ほんだら時短で出来るし~~
ニットを探して縫うべか~~縫うべか~~




[PR]
Commented by うさぎ at 2017-07-29 21:18 x
隊長殿

カバステ、最初は、ドキドキですね。
私のは3本針でジャカジャカ行くので、こわいくらいでしたが、
ロックみたいにメスがあるわけじゃないので、ただの直線ミシンだと、思うと
たいしたこと無いな〜〜このミシンとか思い直し、活用してます。

ニット類はあっという間ですね。縫製工場にいる気分です。

私もワンピ好きで、何枚も後ろファスナー付けますが、
被りでも着れるものばかりです。楽に。要するに、胴回りがデカイってことです。

拍子抜けですよね、一生懸命付けて。

隊長殿のリバティリネンワンピ、素敵ですね〜。
水色ニットの着画も楽しみです。
Commented by 962515 at 2017-07-29 22:18
wate隊長、こんばんわん

うぅ~ そんなてんそんが高い生地を縫うのは肩凝りマンボ~でつね(-_-)
今までで一番きぃーーーーってなったのは端がクルクルしちゃうニットでした
それ以来柄の好みより端がクルクルしないものを選ぶようになりまひた
こでは聖地に行ぐきっかけになったでつね

ガウチョ生地、紐チョスおじいちゃんから『歯出やっ!』言われそうでつ
全身じゃないからだいどーぶかなぁ チンパイ

そうそう、ノースリワンピ+ガーディね、結局二枚着てるわけでしょ?
先日、ノースリチュニックだったけど着たら暑かったのでもうムリだと悟った(*_*)
車移動ならおげーでつけどねぃ

リバティワンピ、軽井沢婦人みたいでつよ(^з^)-☆
ニットでヌイヌイしてちょんまげね
Commented by yukoayumira at 2017-07-29 23:04
私が縫ったハイテンソンは厚めだったので縫う苦労はありませんでしたが、、
続きはblogで(笑)

>ニットやったらファスナーなしでもじぇんじぇんおげ~ってことよね?
うひひ~~ほんだら時短で出来るし~~
はい その節は型紙お待ちいたしております(爆)
Commented by wateyade at 2017-07-31 08:36
うさぎさん☆

おはようさんでふ

なぬ?カバステ3本針とな?@@
2本針でもどちどちしたんやから3本となるとどちどち感は半端ないのでしょ~~
まぁたしかにメスがないからそこんところはおげ~やけどね
こんかいのどちどちは初めてのカバステってこともあったけど
薄々のテンソン高高の生地この生地がなかなかの曲者でひて・・・
しかもカーブとなるとどちどちはマックスでありんした ふ~

>たいしたこと無いな〜〜このミシンとか思い直し、活用してます。
活用?活用って言ったけ?け?
ってことは自分チにカバステミチンがあるってことなのね?
すげ~~裏山~~
うさぎはんあなたはいったい何者ざます?w

カバステはニット専用かと思うてたけど普通の生地でもおげ~なのね
ほちくなるよねカバステミチン
でもこやつもロックちゃんと同じくらいのお値段するやろ?
場所もとるし 買えねー買えねーー(紐がおらんなったら買うかもwwww)

肩させ通ればファスナーなくてもおげ~なのよね
でもかなりクネクネせんといかんけどね 爆~~

リバティのリネンは着心地最高ざました
やっぱお値段だけのことはあるんなぁとシミジミ。。。

ニットの地鶏はそのうちに どひひ~~
Commented by ramurinrin at 2017-07-31 10:31
百戦錬磨の隊長でも、初体験にドチドチすることがあるだのね~。(ばう
んでも、ちれいにしあがってるんだし~。さすがテクニシャン!?

で、ハイテンションの生地には苦戦してるんや~。
伸びすぎる生地って、扱いにくいよね。それが薄いととくに~。

ワンピの地鶏、とってもかわええでつ~♪
エロガント・・・いや、エレガントでつよww
こでをニットで作ったら、またええ感じのんが出来そうやね。
じぇひともnuinuiしてほしいわ~♪

わいどぱんちゅは、いままで履いてるの見たことないし、柄も個性的やし
こっちも楽しみにしてまふ♪
Commented by wateyade at 2017-07-31 12:36
ぽちん隊員☆

エイッホ!

んだんだ薄々のテンソン高高はめちゃ気ぃ使うざますでカチンコチンでありまふ
あ~端っこクルクルもキーーーー!となるなる
ありはタメタメのことよ
実物を見てみないと分からんもんね 
でも引き籠りのぽちんをひぐれざとにかりだしてくりたクルクルニットに乾杯!www

あい この生地を見せた時から毎度の「いかかなものか・・」を頂きまひた~~ww
ワンピよりはボトムにした方が派手さがないかと思うたけどどっちでも派手みたい ぷぷ

あい ノースリワンピ+カーデは背中があぢぃでふ
そこを我慢してオサレをとるかタルタル二の腕をほりだして冷を優先させるか?
まぁそんなんもあって最近のワンピは半袖が多かったんやけど・・・
斉藤由貴しゃんのコーデ見たらやっぱノースリ&カーデも捨てがたいっすねぃ

リバティリネンはすんごく着心地が良くってよぉ~
ニットで縫おうかと思ってたんやけどもう一枚リバティリネンで縫ってもええかも~~と
只今物色ちぅ
ただリバティリネンは着心地がええぶんお高いのがちゅらい
Commented by wateyade at 2017-07-31 12:39
y組長☆

ハイテンソンでも厚めやったらおげ~なのねん
まぁ組長はどんなもんにも臆することなく挑戦するからねぃ
くらい式の時にこのカバステやってたやん?あん時もどちどちしたと聞いてない!

そうよ きっとこのプリンセスラインはニットで縫えばファスナーは要らんと思われ~~
ニットで縫ってみたいんやけどリネンと迷いちぅ
ニットでこれちゅうのに出会ってないのもあるのよね
どっかにええニットはないものか・・・
Commented by wateyade at 2017-07-31 12:46
らむしゃん☆

あい 百戦錬磨のワテでも初体験の時はどちどちしまふ 爆~~
もうね~ どんだけスローで縫ったことかww

伸びすぎるのはやばいっす
もうこんなのは二度と扱いたくねーし!

>エロガント・・・いや、エレガントでつよww
うひひ~~エロガントってか?なかなかうまいこと言うやん 
エロガッパより気に入った! こでからはそう呼んでくりくり

ニットも探してはおりまふ
この際リバティのニットを買うてみようかと・・・
綿ローンもリネンもよかったからニットもやっぱちゃうのかなと・・
しかし しか~~し 高すぎる!
年金もらいだしたら買うか(いつのこっちゃ) 爆爆~~

ワイドパンチュ(ガウチョやけどなw)は履きこなす自信がないでふ
コーデ上手のらむしゃんのレクチャーを受けたいのこころ~~

名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-07-29 17:47 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*