お盆に思ふこととワンピのお直し たかが2センチやけどされど2センチの袖丈


ちのうは朝一でお寺さんが来て
午後からは紐チョスの親戚んちに行って
そして今朝は早よからお墓参りに行ってきた

ふ~~ちゅかりまひた
ほんでもやらないかんことをじぇんぶ済ませてほっとしとりまふ

にしてもあぢぃよね
年々あぢぐなってるようなこの気候
毎年この時季にこういう事を行わないかんのかと・・・
10年20年後が思いやられまふ


墓じまいしたいよね お寺での永代供養をお願いしたいよね
紐チョスに言ってるけど反応イマイチで無理っぽい

まぁワテ一人になってからやるしかないみたいやな
そん時のワテに気力と体力があることを祈る!www


しゃて~~



読んでた本も読み終え
nuinui教室の宿題も終わった(ワテってエライ?エライやろ?ww)

ほんで以前から気になってたワンピの袖丈をお直ししまひた

直したのはリバティ風(いわゆるパチモンw)の小花柄の水色ワンピね


このワンピ完成した時のオサシン探したけど無かったw
なのでこでは仮縫いの時のオサシンでふ 


ボタンも付いてないし襟ぐりも縫い代付きの状態ね ぷぷ
ウエスト紐もワロテしまう別生地ww



f0251618_12563944.jpg


こやつとっても軽くてよ~ほんでもって涼しくてよ~~
リバティもどきなのやけどヘビロテしてるのよね

でもやっぱ昭和の母臭が払拭できないのよね 爆~~

原因はこの色柄もさることながらタルタル二の腕を隠したいがために
ちょいと長めにした袖丈のせいもある鴨かもと思うてね

短くすることにしたのらった




f0251618_12564840.jpg


モーに着て行ったあとなので袖にシワが残ってまふが・・・
午後から行く親戚んちに着て行こうと思って
超特急で直したあるねw



こういう筒もん作業はやっぱ家庭用のミシンがやりやすい


f0251618_12570828.jpg


短くなったのは2センチほど






f0251618_12595883.jpg


微妙な変化やけど違いが分かるやろか?
まぁ自己満足の範疇やなww


このパターン気に入ってるから
ほんまもんのリバティでもう一枚作りたいと思っているのになかなかできましぇんねぃ







[PR]
Commented by memmon at 2017-08-11 14:45
たんこぶ治ってきてますか?痛かったと思います。
うちも観音開きの食器棚だからすごくそれは気をつけますよ。開けたら閉めるをね。
ついついしゃがんだら忘れるのよねぇ。
内出血は少しづつしか治りませんが、大きな怪我をしないように注意しましょう、私も。
Commented by yukoayumira at 2017-08-11 15:42
出来れば両方着画だったら二の腕の出具合で違いがわかったかも(笑)
トルソーちゃんでは2センチの良さがわかりません、、、
そしてこの型紙は送ってくでっ!とは言いません
ボタンだらけだから、、同じボタン5個も6個も落ちて無いし(爆)

観音扉に頭ゴツンもやった事あるけど逆?に引き出し開けたまた反対向いて座ろうとしたときに角にお尻(黄門様あたり)を打った事があり、、、
反動でつんのめって、、、
な事もありました。。。
Commented by ramurinrin at 2017-08-11 21:12
>出来れば両方着画だったら二の腕の出具合で違いがわかったかも(笑)

ひさびさのコメもまずはコピペから~w
くみちよの言う通り、着画で比較したかったあるよ~。

んでも、お袖の長さはたしかに大事でつ!(もちろんスカート丈もね)

ちっちゃいは、nuinuiするときそういうところに細かくて
袖やら丈やらを1㎝単位で調整して
「どっちがええ?やっぱりこっちのほうがええよね?」と
いちいち聞きにきてまひた。
んで、ちょこっと袖丈がかわるだけでも、雰囲気変わるもんやな~と
思っただよ。

んで、↓の糸通し、そげにええだか?
Rはめちゃ老眼きてるんやけど、メガネ外せばなんとかなりまふ。
せやから、糸通しもだいど~ぶやけど、そげに便利ならほし~かも~。
おちょさんの送ってもらうか?(笑
ここで催促したら、くみちよに送るか、Rに送るかで
おちょさん葛藤するやろし~♪←♪?
Commented by wateyade at 2017-08-12 20:24
memmonさん☆

あい とっても痛かったです
流血してるのかと思うたくらいですw
たんこぶは治ったみたやけど触るとまだ痛いっす(涙)

そう開けたら閉めるですよね
開けていながら他のことに気持ちがいってしまったのがアカンかったです
注意力がないちゅ~かんねぃ

あい これを教訓に以後気を付けまふ
ご心配ありがとうごじゃいます
Commented by wateyade at 2017-08-12 20:30
y組長☆

オサシン探してみたけど袖を直す前の着画はカーデを着用しとりまひた~~
すでに袖丈を直したあとなので着画での比較はタメタメのことよ~~w

>同じボタン5個も6個も落ちて無いし(爆)
爆!ウケルウケル~~
同じのがないならバラバラで付けるのもええかもね どひひ~~
まぁ組長はボタンホールも作らんからかんけーねーな!w

にょ~~黄門様あたりをぶつけたと?笑←?
もし流血騒ぎの大ケガをしたとしても黄門様じゃ~病院で見せるの恥ずかしいべ?笑←?w
Commented by wateyade at 2017-08-12 20:35
らむしゃん☆

復帰そうそうのコピペをありまと~
比較については↑参照。

お~ちっちゃいちゃんは拘る派なのね
1センチ単位で調整なんてすんばらすぃじゃね~の~~
作る前に調整するのがええでふ 
出来上がってからでは作業もやりにくいしめんどっちぃ気持ちもあってなかなかできまへんけに

糸通しはそがにええでふ すんごくええでふ
メガネを外したりつけたりせんでもええでふ
ついでに舐め舐めせんでもええでふwww
じぇひおちょしゃんに送ってもろてちょ!(早いもん勝ち?)
そりがタメなら買ってちょ! こりは買って損したとはでったいに思ひまてん
こりからさらに老眼は進むことやろし~~どひひ~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-08-11 13:26 | 日々 | Comments(6)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*