見上げれば秋空なのにフレンチスリーブ縫っててええのか?w


今朝は涼しいかったっす
ウソみたいに涼しかったっすよ
起きたらすぐにONにするリビングのエアコンも今朝はなくてもおげ~やった

洗濯ものを干しに出たら
空はすっかり秋もよう





う~~ん 気持ちよか~~♪




f0251618_21091154.jpg



しゃて~

こんなに涼しくなってるのに
今更ながらフレンチスリーブのブラウスを縫ってる場合なのか??
しかもコットンリップル(サッカー)
どう見ても盛夏用じゃね?ぷぷ


まぁ縫い始めたから仕上げてしまうけど
そろそろ秋物に取り掛かった方がええの鴨かも。



ほんで、ちのうnuinui教室で裁断したブツの仮縫いが完成したのことね
なんせ袖付けもないから早い!


前身頃のセンターがびろ~~んと長くなっとりまふ
らむしゃんが言い当てたようにこやつは真ん中で結ぶようにするあるねぃ

あっ、襟ぐりに見える白いのはネックレスではなくてぇ~w
このラインが出来上がりですよ~~ていう目印
こでをやることを最近知りまひたのね(今更?)ぷぷ



f0251618_21092006.jpg




結んでみるとこんな感じだす
仮縫い状態なので真ん中は切りっぱ~
なので結ぶのもソロ~~とでふ
実際の切り込みはもう少し上になりまふ
だから結び目ももうち~と大きくなる予定ざます うしし~♪




f0251618_21084153.jpg



あぁ・・・
このブラウスに合うのもこの白いスカートしかない鴨かも・・・
白いボトムを何か作らないかんなぁ

まぁそりは来年でええか?爆~~

f0251618_21093116.jpg



追記~~


襟ぐりの白いのは不織布をしつけでとめてるのでありまひた~


f0251618_16190888.jpg



[PR]
Commented by memmon at 2017-08-14 07:16
おはようございます。旅の宿から。

ブラウス素敵。私は紺のスカートを合わせますよ。
白は真夏に、真夏より暑いかもしれないこれからの晩夏は紺のガウチョパンツとかも好きです。

旅先のホテルのゆっくり朝風呂なんかして、無音のラジオ体操しました。
Commented by ramurinrin at 2017-08-14 09:24
ええやんええやん♪
このフレンチスリーブ、とってもかわええよ~。

ほんで↑のmemmonさんも言うてはるけど、紺のガウチョとかよさげ~♪
製作中のハデハデガウチョの型紙で無地の紺作ったらいいべ?
これからの季節に履くなら、化繊でもアリやしね~。

で、この襟ぐりの白いラインやけど、これはチャコで描いてるの??
接着芯を貼ってるようにも見えるんやけど。
こうしておくと、襟ぐりの仕上がりがちゃんとイメージできてええね。
まぁ、仮縫いなんてせ~へんRさんにはカンケーね~かもやけどww
Commented by 962515 at 2017-08-14 10:22
wate隊長、こんにちわん

うわ~ 切りっぱでもかわへ~♪
うんうん、紺でもおげ~~
まだ残暑があるからだいどーぶだ!
ほれ、縫いなはれ~それ縫いなはれ~!o(^o^)o

白いラインは伸び止めてーぷ!
Commented by yukoayumira at 2017-08-14 22:01
>で、この襟ぐりの白いラインやけど、これはチャコで描いてるの??
接着芯を貼ってるようにも見えるんやけど。
私には伸び止めテープに見えるけど(笑)
ってZさんも同じ事言ってるわ

こちらもエアコン無しの時間が増えて来たよ~
もう暑い日は来ないのかな??
これで夏完了かな??
Commented by wateyade at 2017-08-15 16:17
memmonさん☆

旅の宿からのコメありまとさんでふ

旅の宿と聞くと吉田拓郎さんの歌を思い出す世代のワテでふw

お~~そうや そうよね~
紺色を合わせてもええよね~
確かに白より紺色の方が締まりそうよね

紺色のガウチョか・・ええな~
パターンもあることやしここはいっちょ縫ったろ!
あとはいい生地が手に入るかどうかが問題やな
アドバイスありがとさんでひた♪
Commented by wateyade at 2017-08-15 16:25
らむしゃん☆

う~ん かわええ~?
ありまと~自分でもかなり気に入っとりんす(まだ仮縫い状態やけどなw)

紺色のガウチョええよね~
あい 派手派手のガウチョパターンで作りたいと思ひまふ
そう化繊やとシワにならんでええよね
でもその生地が手もとにありまてん
樹海屋へもしばらくいってないしなぁ(あぢぐで行く気になれないの)
らむしゃんとこにありそうやけどないけ?あったらくで!
といってもハギレやとタメタメよ~
3メートル必要なのらねww

襟ぐりの白いラインの正体は追記でアップしておきまひた
教室では要らない白い布を細く切って縫い付けるように言われてるのやけど
家に白い布もなくって以前型紙用に買った不織布があったのでそりを使っておりんす

>こうしておくと、襟ぐりの仕上がりがちゃんとイメージできてええね。
このひと手間が愛らびゅなのでありまふww
Commented by wateyade at 2017-08-15 16:28
ぽちん隊員☆

エイッホ!

残暑があるから今から紺色ガウチョを縫ってもだいどーぶかな~
ほれ、縫いなはれ~それ縫いなはれ~!と言われても生地がないのらよ
ネットで買うか・・・
この気持ちが萎えん間にほちいもんでごじゃる

白いラインは不織布でありまひた~~
伸び止めテープやなくてじゃんねんでひた~w
細くチョキチョキするのもめんどっちぃあるよ
Commented by wateyade at 2017-08-15 16:30
y組長☆

白いラインの件は↑参照してくでw

ワテ地方も一昨日とちのは若干涼しかった
と言っても午後からはエアコンが必要やったけどね

暑い日が終わってくれてたら嬉しいけど
そんな訳にはいかんやろね
残暑はまだまだ続きそうやで~~
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-08-13 21:25 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*