今日は何着ていこか?


天気予報じゃ晴れになるはずやったのに
どんより曇りのワテ地方

昨夜はなんだか寝苦しくて
蒸しっとするけどエアコン入れるほどではなく~
かといって窓を開けると入ってくる風が冷た過ぎる

何も考えず目を閉じてたら眠れるものを
次に作りたいものを考え始めた 止まらなくなってきて
余計に眠気が遠のいていったのらった

そんな感じで寝不足も否めず今朝はすっきりしないのらった


そりでも今日は洋裁仲間さんとお茶の予定が入ってるのがたのちみ~♪
この方70代半ばかな?小柄でとても上品な方
時々ワテに生地をくれる方ね

その方は欲しい生地があってもお店では売ってないと常々言ってるのねん
nuinui教室の手芸店はどちらかというと手芸用の生地が主だから
ワテはネットで探したりし出来るけどその方はネットもされないし車の運転もされない
なもんでいつもお世話になってるしと
生地サイトでワテが見本を取り寄せたのでそりを見ながらお茶でもってしましょうという運びになったのらった

なので午後から楽しみなのである



ちのうは午後からネイルに行ったのでペイズリー柄のワンピのはスローペースなのらった



見返しと裏襟に接着芯を貼って切りじつけ完了!

f0251618_08305580.jpg


今日はダーツ縫って 肩を縫いあわせて
そりからスカート部分の裏地の裁断もやっておきたいし・・・
がんばんべ!






ちのうやってもらったネイルはこで

真っ赤はやめて秋らしくボルドー色チョイスで うしし~❤



f0251618_08421490.jpg






しゃて~


日中はまだ暑かったりするけど もう秋もん着んとよね?
ネイルは秋仕様になったのに 何着ていこか??


♪着て行く服がまだ決ま~~~らない~byこうせつ






[PR]
Commented by ramurinrin at 2017-09-20 10:12
こっちも、どんより~なお空でつよ~。
雨こそ降らなさそうやけど、ちょっとめめじじだし
うっとおしいね~。

今日の午後は、おたのちみがあるのねん♪
年上の洋裁仲間さんとお茶しながら生地選びって、楽しそうなんだし~♪

この季節、着るものに困るの、わかりまふ。
もう夏の装いでは間が抜けるけど、だからと言って
秋物物着たらまだ暑いしなっ!
秋色やけど着たら涼しい服に薄手のカーデ・・・ってのがええよね。

このベイズリー柄なんて、まさにぴったりじゃね?
・・・あっ、まだ仕上がってなかったか~~~(≧▽≦)

ネイル、今回もしゅてき~♪
控えめなラインストーンが お と な 💛
Commented by うさぎ at 2017-09-20 16:42 x
隊長殿


そうなんですよね、生地屋さんドンドン閉店してますよね。こちら日暮里があるからまだ
いいんですけど、九州の友達も、生地見つけるのがひと苦労と。

特に、その70代の方ですと、古く良き時代の高品質の生地をご存知でしょうから、
なかなかご満足できないことでしょうね。

昨年、短期間で教えて頂いた洋裁の先生が、昔の生地は、えがった〜と
古い自作の服を大事に大事に着用されてました。袖口ボロボロになったものでも、
レースを付け足したり、色んな工夫されてました。同じ質の良い生地が無いと。
服の方が長生きするかも、どひひ

そこ、私は、早々にやめちゃって、伸び伸び、我流洋裁なんですけどね、
先生、ヒステリックで、自分の失敗を転嫁するので
仲間内では地獄の洋裁教室と言ってました。そこ行くと、奴隷になった気分だったわ
技術良くても、行く都度に気分最悪になり寝込んでたので、オサラバしましたよ。
まるで一国一城の主みたいな方でした。75歳ね。
縫い縫いのやり方も、とても難しい方法でしたよ。
洋裁したくても、苦痛で仕方なかったわ〜今、自由だけど、テキトー❣️

ワンピとネイルが凄く合いそうですね。
私、ネイルすると息苦しくなる〜のでやりません。
Commented by 20070707open at 2017-09-20 20:03
わぁ、綺麗なお手々!
女の人の若さっていうか、幸せ度っていうか~手に現れるでしょ。
ボルドー色、いいね♪
Commented by yukoayumira at 2017-09-21 01:11
痩せてないけどストンとしたワンピは7号でも入りまつ(笑)
チャックは無理だけど(爆)

で、接着芯って白だけじゃないのね~
このぺいずり(笑)には白よりベージュが合うね
こうして見えない所にまでこだわる師匠
やっぱすごいね

でもって
ほんとこの時期何を着たらいいかわかんないよ
脱いだり着たり大変
今は半そでTシャツにネル?の長ズボン(爆)
Commented by wateyade at 2017-09-21 08:01
らむしゃん☆

ちのうは一日ぢぅどんよりで夜には雨も降りまひた
暑いのやら寒いのやら カーデを脱いだり羽織ったりの繰り返しでおました

あい~~同じ趣味を持つ仲間というのは話が付きまてん
年齢に関係なくたのちいものでありまふねぃ
その方洋裁もとても丁寧で作ってるものはいつも既製品かと思ふようなものばかり
アウターからインナーそしてボトムまでじぇんぶ自作品でありまひた
憧れや~~~


そうペイズリー柄は昨日着て行くのに丁度よくって・・・ってまだできてないし!(ベタなノリツッコミw)
ほんまに今の時期に丁度ええのに完成時には寒くなってる鴨かも~~
まぁ秋は来年もやってくるってことでええやろ

ぷぷ ず~ぶん大人のおとなネイルw
Commented by wateyade at 2017-09-21 08:20
うさぎさん☆

あ~~~ん うさぎさんは日暮里が近くにあるのねん
超裏山でごじゃる!!
最近は洋裁する人も減ってきてるらしいからねぃ
昔のように花嫁修業ちゅ~て洋裁やら編み物を習う人もおらんし

あい 70代のご婦人は品もよくって生地の知識もいろいろとあって
ちのうもお勉強させていただきまひたby原口元子(←知ってる人は知ってると思ふww)

>仲間内では地獄の洋裁教室と言ってました
きゃひ~~~地獄とな?まるで虎の穴?(←こでも知ってる人は知ってるはずww)
行って気分が悪くなったり寝込んだりってよっぽどやったんやねぃ
そんなところはオサラバでしぇ~かいやと思ふよ~
今更プロになるんとちゃうしたのちくできんとねぃ

>ワンピとネイルが凄く合いそうですね。
うしし~でしょ~でしょ~~ん このネイルのうちに早く仕上げたいのことっよ~~エイッホ!!
Commented by wateyade at 2017-09-21 08:23
openちゃん☆

いやん(/ω\)イヤ~ン うれちいやんけ~♪
ほんでも実のところはこで美肌アプリを使ってるのらった
ほんまはもっとシワだらけのお手手ずらよ~~爆

ネイルは指を5歳は若く見せてくれるとワテもおもってまふ
だからきっとこの先もずっとやめられないww
Commented by wateyade at 2017-09-21 08:28
y組長☆

>痩せてないけどストンとしたワンピは7号でも入りまつ(笑)
そりはポイッチョする前にくで!ちゅ~ことでっしゃろか?w

ワテも今の教室に行くまでは接着芯は白だけかと思うてまひた
以前の教室では白しか使ってなかったから
でも今の教室は薄手のものは地色に近い色を使うように勧めれまふ
接着芯にもいろんな色があってびっくりだわさ

そうそうワテも脱いだり着たりしてるど
秋のカラリとして凌ぎやすい時期がええよね 
でも最近はそんなええ時期が短くなってきてちゅらいのことね
Commented by 962515 at 2017-09-21 22:18
wate隊長、こんばんわん

で、何を着て行ったのでつか?
最初、今の洋裁教室はどうだろか?と(お茶タイム)言ってたことがウソのようでつね

教室も楽しそうだし先生もいい先生だし(地獄じゃないし 笑)

原口元子は知りません
虎の穴は知ってまつ♪
タイガーマスクじゃね?

秋色の服を着たいと隊長が言ったとき、歯出ガウチョを履いてたぽちん・・・
まだ真夏の格好でつ(//∇//)

ボルドー色のネイル❤️ 好き
Commented by wateyade at 2017-09-22 16:34
ぽちん隊員☆

お~この日は黒いで裾に薔薇模様が入ってるニットのフレアワンピだど
分かるけ?

んだ 初めて行った時にお茶タイムが長くてまいったな~と思ってたのよね
今でもお茶タイムはあるど
でもせいぜい10分、長くても15分くらい
用意する人と片づけする人とに自然と別れてるので
ワテは片付けする方を進んでやってまふ
ほんでお盆もって「いいですか~?」とカップを回収して回りまふw

お~ぽちんは虎の穴を知ってるあるね んだタイガーマスクでしぇ~かい!
原口元子はドラマ「黒革の手帳」に出てた役の名前あるね
武井咲がやってた銀座のママさん使う決め台詞「お勉強させていただきますぅ~」www

ぽちんでもさすがに今日は真夏の格好はできんでせう?
ワテ地方雨が降ってちゃむいでふ

ボルドー色ちゅき?あんがと♡
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2017-09-20 08:47 | 日々 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*