人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーゲンやってたので白いボア生地買うた うしし~


今日もちゃむかった
こんなにちゃむい冬って初めてちゃう?と思ふほど

なんかエアコンの効きも悪いような気がしてフィルターの掃除したったw


しゃて~


nuinui教室のある手芸店では冬物の生地のバーゲンをやってた
nuinui教室をしばらく休んでたのでワテが行った日にはあと二日で終わると聞いた

ありり~~次の教室の日ではもうバーゲンが終わってるのか・・・
そりはイカンと思うてとりえず一枚買うた



暦の上では春なのに今更のボアざますボア!爆
こでが3割引きになってまひたのねん



バーゲンやってたので白いボア生地買うた うしし~_f0251618_20471287.jpg


こででベストを作ろうと思ひまふ
フレンチスリーブにして肩もぬくぬくになるようにしようと思うておりまふ
もち裏地も付けるだす 裏地があると暖け~し摩擦が生じなくて着心地もよかち◎


次回の教室でパターンを作ってもらうだす どひひ~~




メートラインを使ってのショートコートはぐるりにしつけ糸でのざししてまふ
ぷぷ よう見たら不揃い・・・w

この後、出来上がり印で布をカットしまふ
ちょっとこえ~よ~~ ドチドチ。。。

心配やったらのざしの上からミシンで押さえてもええよとしぇんしぇいに言われたので
そうするつもりだす



バーゲンやってたので白いボア生地買うた うしし~_f0251618_20524111.jpg




本日のいでたちは寒さに負けない完全防備スタイルww
すべて既製品w



帽子をかぶると暖かいね♪

バーゲンやってたので白いボア生地買うた うしし~_f0251618_20550037.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 





Commented by 962515 at 2018-02-06 22:20
wate隊長、こんばんわん

>こんなにちゃむい冬って初めてちゃう?と思ふほど

はい、今日は他より温かいぽちん地方つが、Zの足の霜焼けぶり返し事情を考えると寒いと思いまつ
単にぽちんが血行不良なだけ鴨?(笑)

ボアは温かいからええよね~
フレンチスリーブか! それはええでつ♪

隊長の地鶏・・・
ふんわり巻き巻き髪命の隊長がニット帽かぶるなんて、わんこ飼いのファッソンだべさ(笑)
ニット帽は風が抜けるので被れなくなったぽちん・・・(>_<)
Commented by yukoayumira at 2018-02-07 01:13
ボアのフレンチスリーブ♪
いいねぇ~暖かそう!
袖は無くても暖かいちゃんちゃんこタイプだね??

メートラインが出来たらそこんとこアップでお願いね
それによっては私もやってみたいだの(^^♪
Commented by ramurinrin at 2018-02-07 09:18
この斜めのしつけって「のざし」って言うんや・・・φ(..)メモメモ
コートの襟とかにつかう「八刺し」は聞いたことあるけど。
もちろんどっちもやったことはないけど!w

なぜ斜めにしつけする必要があるのか?
そこがわかりましぇん。
ズレにくくなるんかな~?

で、この「のざし」のきわきわの切りしつけのとこを
カットするってことでつか?サイボーグでつか?
のざしの上からミシン・・・ってのは、どの辺の縫うんやろ?

と、あれこれ聞いたわりには、メートラインつきの服を縫う気は
ないねんけどなwww


Commented by wateyade at 2018-02-07 16:46
ぽちん隊員☆

今日もちゃむいどーーー
ぽちんのアンヨの霜焼けがぶり返したってことはやっぱちゃむいんかな?
血行不良=加齢??爆~~
ほんでも加齢は関係ないかもやな 
ワテは人生で一度も霜焼けになったことがないからねぃ どひひ~~

ちょこっと肩があるだけでかなり暖かさが違うよね~
でも完成のころはこんなんあぢぐで着られまてん!って言ってる時季かも~w

>わんこ飼いのファッソンだべさ(笑)
ほんまや!このまま散歩に行けそうやんけ~!行かんけどな!
Commented by wateyade at 2018-02-07 16:49
y組長☆

でしょ~~ボアのフレンチスリーブベスト暖かそうやろ~~(←生地を買っただけで完成した気分w)
ちゃんちゃんこと言われるとオサレ感に欠けまふけど そんな感じw

y組長はメートラインがとっても気になるご様子
あい 了解した! メートラインの取り付け作業もちゃんとオサシン撮っとくで~
Commented by wateyade at 2018-02-07 16:55
らむしゃん☆

たぶん「ノ」の字の形に刺していくから「のざし」って言うんやなかろうかと思ひまふ
「八刺し」←そうそうコートをちゃんと作ってる人とかこんなんやってるよね
しかもビッチリと隙間なく
ワテも「八刺し」はしたことありまてん たぶんこの先も無いと思われ~w

そそ 斜めしつけにするとズレにくくなるからでありまふ

あい サイボーグでつからきわきわを切り落としていくざます
でものざしのきわきわと言うより印(切りじつけ)のところを切るだす

え==らむしゃんはメートライン付きの洋服は作る気がないと?
組長でさえw食いついてるのに~~爆
こで裏地が表と同じ形やし見返し要らんから案外簡単に裏地付きのジャケットが出来るのになぁ・・・
(まだ完成してないし メートラインの作業もやってないけどね 爆)
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-02-06 21:06 | 手仕事 | Comments(6)

今日もしあわせだ!     


by *wate*