人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三巻アタッチメント使ってみた すげ~~神~!


今日は姉とお墓まりに行く予定にしてたのに朝から雨、、、
午後から降ると予報で言ってたのに早まったみたい

姉から「延期しよう」とLINEが入った
だよね~傘をさしてのお墓参りも大変やし 
ワテの運転も心配してくれてのことやと思われ延期することにした

その後、雨に加えて濃霧注意報までる始末でひて 無理していかなくてよかったと思ったのらった



三巻アタッチメント使ってみた すげ~~神~!_f0251618_20143608.jpg



しゃて~~


先日、「段押え」と一緒に注文した「三つ巻き押え」を使ってみることにした
「不良がある場合は一週間以内に連絡してくで」ちゅ~ような注意書きが入ってたので使ってみるのらった
(ギリ一週間以内w)





三巻アタッチメント使ってみた すげ~~神~!_f0251618_20232762.jpg






スタートの時に布の端を巻き込むように差し込んでたら
あとは勝手に三つ巻きになりながら進んでいくのらった




三巻アタッチメント使ってみた すげ~~神~!_f0251618_20235206.jpg




約3ミリ幅の仕上がり♪すげ~よね~
こんなに細くお手手作業では巻けまてんよ



三巻アタッチメント使ってみた すげ~~神~!_f0251618_20254722.jpg



でもこり何に使うべか?爆
まぁそのうち使うこともあるやろな いや あるはず!


ミシンのアタッチメントってそりはそりはたくさんあってびっくりなのれす(天下一洋裁会で知った)
サイトを見てるとあれもこれも欲しくなってたまりまてん 
ほち~~ほち~~ど~~



今日も来てくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



Commented by yukoayumira at 2018-03-19 21:52
えーーーーっ!
私もその「三つ巻き押え」欲しいよー
家庭用って書いてあるけどうちのミシンでも大丈夫なのかな?
職業用じゃないとハマらない??
巻きロックの代わりにいいよね
って師匠は巻きロックも使わないだろうけどワンコ用に使えそう~
Commented by daikatoti at 2018-03-20 07:36
ひゃ〜、きれいに縫えるんやー。
これミシン買った時にいっしょに付いて来てる部品なんだけど、まだ使ったことなかった。
なーんか億劫だったんだよね。
これはフリルとか、スカーフの縁とかによろしいやあーりませんか。

スタートの時に布を巻き込むようにというの簡単にできるもんやろうか。
Commented by otyobu at 2018-03-20 07:56
すげー!なんか、便利そうな抑えがねがいっぱいあるんやね~♪
最近、Instagramでヌイヌイの動画を見てると、手々の使い方や、道具の使い方や、単純で基本的っぽいことで、知らないことがいっぱいあって、ほぉ~♪と思うことが多いだよ~。

昨日は、けっこうな雨でおまけに寒かったから、やめて良かっただよ~♪風邪ひいちゃう。
Commented by 962515 at 2018-03-20 09:57
wate隊長、おぱよ~

工業用でだだだ~っと縫うかと思ってたら家庭用アタッチメントだったんだ~
やっぱりハンカチに使うことが多いみたいでつね

あとどんなものに使えるんだろ?
生地をうまく巻き込めないぽちんが見えまつ・・・(笑)
Commented by wateyade at 2018-03-20 12:48
y組長☆

こでは家庭用って書いてるけど職業用でありまふ
JUKIのサイトみたら家庭用の三巻押さえもあったど~
そそこでは細く巻きに出来るから巻きロックの代わりになるかもね
でもあまり分厚い布はどうなのやろか?そこんところが分かりまてん

巻きロックもやってみたいのやけど針を外したりがめんどっちのらったwww
Commented by wateyade at 2018-03-20 12:56
totiさん☆

あいな とってもチレイに縫えて候。

>これミシン買った時にいっしょに付いて来てる部品なんだけど
え?え?うっそ~ん 最初に付いてたん?ほんだらワテのにも付いて着てる可能性大やね
確かめてみるど 
もし最初から付いてたら笑いもんやし~ww

そそ ハンカチの縁縫いなどにええと書いとりまひた
使い方の動画なんかもありまひたからそりを見たらスタートの縫い方もアップされてまひた
細い巻物?なのであまり厚手のものがどうなんやろかね
せっかく付いてきるのやから一度試してみてくらはい


他のサイトの動画を見てると角っこの縫い方なんかアップされてたりで勉強になりまふ
他にのラッパやらヘマーやらといろいろあってすごいじょ~~~
Commented by wateyade at 2018-03-20 13:00
おちょしゃん☆

もうね~金のものを言わせたらwww便利なもんがなんぼでもあるっぽいww
あ~あのインスタやろ?おちょしゃんもワテもフォローしとるあそこね
あの人も組長と同じで「手」の人やんね~
ほぼマチ針もしつけもせずダダダダーーーーとやっとる!プロはちゃうね

今日の雨でちゃむいど~~冬が戻ってきたみたいな寒さ 
ちのはやめてしぇ~かいやったね
Commented by wateyade at 2018-03-20 13:05
ぽちん隊員☆

おぱよ~~ってもう昼やな エイッホ!

この伝票?よく見たら家庭用って書いてるね~
ほなけど職業用のアタッチメントだす(工業用ではありまてんよ~~w)
なんかすごいじょ~~と思って買ってちもたけどハンカチが縫えてもねぃ 爆

>あとどんなものに使えるんだろ?
だよね よくよく考えたらだよね~w

ぽちんの修行はまずはアリンコ地獄!爆爆!
Commented by taekamede at 2018-03-20 17:02
初めまして。

ブログ拝見させていただきました!お洋服とても丁寧に作られていて感動しました!
独特な語り口調にも魅了されてしまいました。
フォローさせてください!(^^)!私もお洋服づくりが大好きなんです。
Commented by wateyade at 2018-03-20 17:43
taekamedeさん☆

あい はじめまひて~~ようこそでふ

ふふふ ありがとうごじゃいまふ
お~ taekamedeさんも洋服作りが大好きなのですね 話が合いそう~
こんなヘンテコブログでよかったらなんぼでもフォローしてくださいね
よろしくです♪
名前
URL
削除用パスワード
by wateyade | 2018-03-19 20:39 | 手仕事 | Comments(10)

今日もしあわせだ!     


by *wate*