今朝はとっても冷えて
今シーズ初でエアコンをオンにしまひたのことよ
ほんだらいつまでたってもあったけ~のが出てこなくって
設定温度が低かったんかな?とリモコンを確認したら「冷房」のまんまやった
ワテとしたことがまたしてもなんたるちあでありまひたww


しゃてしゃて~~

温泉ですってんころりんイテテ事件があったため停滞してたほわほわジャンスカ
ちのうの晩にチマチマ手縫い作業を進め
やっと完成しまひたのことよ~~パチパチ🎉



ではでは早速の地鶏~~~



シャンシャンシャンシャンシャン・・・・

ちゃむいので廊下スタジオにてw

この生地はフリースのように分厚いのですんごく暖かいでふ
しかも~ウエストフリーな感じで楽ちんでありまふ




f0251618_13495063.jpg



脇がかなり開いてるんやけど
上手く撮れまてん ムズイ


f0251618_14295307.jpg




今度はちょっちクネってみる



クネクネ~w

f0251618_14162289.jpg




こりを見た紐チョスの感想は

「派手やなぁ・・・」でひた~~
やっぱ色に反応する紐チョスおじいちゃんでひた~~爆!

こりは部屋着の予定やからと言ったら
「そか 部屋で着るならええの~」ですとーーーー!




覚書~

袖口の裏地の始末はこんな感じでやりまひた。。



f0251618_13585508.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村




[PR]
# by wateyade | 2017-11-20 14:26 | 手仕事 | Comments(0)

風が強くてちめたい
もう真冬やんけと思ふ・・・今年の冬は長いんかなぁ・・・


しゃてしゃて~~


すぐ近くにあるキッチャテンがリニューアルのためお休みしてる
来月頭にはオープン予定で工事のためのシートも外されチレイになった外観が見えるようになってきて
とってもたのちみしてたのに 
リニューアル後は「グリルレストラン」となりオープンも午前11時からでモーニングはやらないそうな

びぇ~~ん 
マンチョンのすぐそばやから車を運転せんなってもここなら毎日モーに行ける~と思ってた店だけに
がっくしでふ

あそこのモーに通ってたシニア達はどうするだ?

まぁ 無しなったもんはしゃ~ない 次いってみよ~~~by長介



ほんで、以前から気になってたけどあまりに古くて怖かったキッチャテンに行ってきた

きっと常連さんが多いんやろな~と思ってたけどその通りやったww

でもうるさい常連さんではなくみな静かにコーシー飲んだり新聞読んだりしててよかち◎


ここのモーはオープン(午前7時半)から閉店(午後8時)まで終日やってるそうな
そりをモーと呼ぶのか?ww


ワテの頼んだおにぎりモー

こーしー付きってったって
おにぎりと同時の提供ってどうよ?爆
冷めたらおいちくないからと思いワテは味噌汁と交互に飲んだけどね ぷぷ



f0251618_13151359.jpg


こっちが紐チョスの頼んだパンモー

パンモーにはヤクルトが付いてて大ウケ~~~~爆
よくよくみたらほんまもんのヤクルトやなくて類似品やってさらにウケル~ひ~ひ~



f0251618_13182134.jpg


初老のご夫婦が二人でやってるみたいやった
お店は明らかに年代もんやったけど掃除が行き届いててすごく気持ちがよかった

見てたらお客さんが帰った後はテーブルの下の床までかがみこんで拭いてた
きっと店を愛してるやろな~と思ったのらった

どうりで床もピカピカや✨

f0251618_13231767.jpg


入口には昔懐かしの食品サンプルがあった
子供の頃は外食にいったらこでを長いこと眺めてなかなか決められんかったのことよw

きっとこでも古いショーウインドーなんやろけど屋外に置いてるにも関わらず硝子もピカピカやった
気持ちがええわ

f0251618_13240258.jpg

モーのローテーションに入る1店になった よかち◎


おまけ~~

今日はとっても寒かったのでこの前かったヒートテック極暖「黒」をおろした
黒のヒートテックって毎年のように買ってる(無難に何にでも合わせられて重宝するから)
着てるうちにくたびれてくるからね
んでくたびれてるやつを家で来て(あまりにくたびれてるやつは処分)
出かける時には新しいやつと着ようと思ってるのに
黒ばっかりやとどりがどりやら分からんちんになってくる

んで最近は買った年をタグに書き込むようにしとりまふ
明るいところに持って行ってコロコロ具合とかネック周りとかを確認しなくても
ここを見ればすぐに分かるのねん
こりは処分するときの目安にもなりまふねぃ


因みにこの極暖 
出た年のやつは不作ですぐにコロコロになってしもたけど
去年買ったやつはそうでもない
いろいろ改良してるんかな?頑張れうにくろw

f0251618_13393181.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
# by wateyade | 2017-11-19 13:48 | 日々 | Comments(10)

すってんころりんのイタタはどうにかnuinui出来るまでに復活した
とはいうものの今日のnuinui教室はお休みした
左手で重たい物がまだ持てないしね

ってことで手始めはほわほわジャンスカでごわす
もう少しのところなので早く仕上げてしまいたい


襟ぐりの見返しが出来たところやったのよね

襟ぐりはコバステッチではなく
生地がかなり分厚いので表からステッチをかけて押さえることにしまひた


襟ぐりは何重にもなってるのでアイロンをかけても 
ほれこの通り1センチ以上はありまふねぃ



f0251618_19542674.jpg


ここにしつけをかけてからステッチしまふ


こりだけ厚みがあるとミシンの押さえ金の下に滑り込ませるのも一苦労でありまひた
押し込んでちょこっとちょっこと引っ張ってみたりしてやっと押さえ金の下に入れたのことよ ふ~

でもやっぱ職業用みちんちゃんやねぃ
ペダルを踏むとサクサクとなんなく進んでくりまひた

今までの家庭用みちんちゃんやと同じところで針が上下するだけやったと思ふのこころ~~


職業用みちんちゃん、よくやった!
ワテは惚れてちまいそうでふ いや 惚れ直しまひたのことよ~❤


f0251618_19573905.jpg



襟ぐりが出来たら次は袖ぐりでごわす

本来なら裏地と表地を袖ぐりのところで縫いあわせて肩のところからウワバミ方式で
ひっくり返すのよね
でも今回は肩幅?が狭いうえにこの生地の分厚さ故そりは出来ないやろ~ってことで
こんな風にやることなったあるねぃ


まずは袖ぐりの縫い代を1センチに切り揃えて



f0251618_20015004.jpg



さらに細かく切り込みを入れまふ

f0251618_20024058.jpg



その縫い代を出来上がりで折って千鳥掛けでとめまふ

f0251618_20061676.jpg



表地の袖ぐりが出来たの図
後は裏地の始末がまだでありまふ

頑張って明日中に完成させたいのこころ~~




f0251618_20090205.jpg





そりからそりから


nuinui机がもっと明るかったらええのにとけーずに行ってライトを買うてきた
(室内の照明は後ろから当たるから余計に暗く感じる)


聞いたことないメーカーのやつwww
値切ったのにそりでも5700円もしたw


f0251618_20291516.jpg



ほんで付けた

右からと左からとダブルで明るい♪
(右の白いのが今日買うた名も無いメーカーのやつw)


目の前にはタブレット
こでで音楽聞いたりTVer見たりしながらちくちくやってまふ


f0251618_20301927.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 


[PR]
# by wateyade | 2017-11-18 20:37 | 手仕事 | Comments(4)

一日一日イタタタは「タ」の数が減ってきて 
今日はイタ。くらいになってきまひた よかち◎
まさに日にち薬だす


しゃて~~


今日届いたこで
今年が5年毎の更新の年のようだす


f0251618_13214515.jpg


34歳の時に猛勉強して取った資格
取ったもののまだ子供も小さかったしこの資格を生かすこともなかった

ri婚した時にした就活では実務がないからとこの資格は役に立たなかった
まぁそん時はパソコンもできましぇんでしたしね
そりがきっかけでパソコンの資格を取るためアビバにも行って履歴書に書けるまでになったのは
副産物でありまひた


んでやね~
本題は今回この資格を更新するかどうかでありまふ
持ってても使わん資格なら要らんやん?
でもでもあん時にすご~く頑張って勉強したやん?(もう二度と取れんやろしね)
何の肩書もないからこんぐらい持ってるのまぁええかな?と思ってみたり~~www

でももうすぐ還暦
いろんなもんを整理していく時期かな~?とも思ったり

登録更新料が14000円要るしね←そこけ?ww


2年ほど前にはトールペイントの講師会員も更新せんかったのよね
(こっちは年会費が18000円やったんで案外すんなりやめたww)


もうしばらく考えるとするかな。。。むむむ



そりからこんな美味しゅうも届きまひたのことよ~❤

「味は不明な りんご」爆~


f0251618_13375837.jpg



採れたての新鮮リンゴちゃんだそうでふ
y組長ありまとね~~紐チョスと一緒に頂きまふ~~~


f0251618_13383868.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村



[PR]
# by wateyade | 2017-11-17 13:48 | つぶやき | Comments(7)

脱衣場で足を滑らせすってんころりんして打撲した左半身
ちのうよりマシにはなったけどまだ左手がイタタでふ
今日で三日間nuinuiも出来てまてん びぇ~~ん
寝がえり打つたび イタタタ・・・
着替えるたびに イタタタ・・・

しばらくジムへは行けないのことよ
そりより土曜日のnuinui教室へ行くのも危うい
まぁこんな状態で宿題も出来てないしね 諦めるとするか



そんなワテが楽しんでたのは読書でありまふ
幸い図書館で借りてた本もあるしね


『それを愛とは呼ばず』
著者:桜木紫乃さん



f0251618_08415463.jpg






井澤亮介の妻は10歳年上の社長だった
ある日、妻は自動車事故で昏睡状態に陥る
副社長をしてた亮介は孤立し経営から外されてしまう

そんなシーンで始まった小説
元タレントの美人女性が出てきて亮介と出会い
展開がおもろくなって引き込まれていったけど
なんか途中、人形に恋する男性が登場したあたりから現実離れした感がでてきた
んで結末は「それを愛とは呼ばなず」とそうくるか??




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 

『それを愛とは呼ばず』

More
[PR]
# by wateyade | 2017-11-16 22:23 | | Comments(4)

たらいま~~~でありまふ

うめ~蟹をたらふく食べてきましたんやけど
お風呂を出て脱衣室に足を入れたとたんに
すってんころりん!してちまいまひたワテ

もちろんすっぽんぽんでありまひた
大浴場やなくて部屋のお風呂やったのがせめてもの救い

体左側を打撲してしまい ただいま左手がイテテテでちゅかえまてん
PCを右手だけで打ってるので時間かかりまふ
なのでオサシンのみアップしませう

適当に想像してちょんまげ~~





f0251618_18103533.jpg




f0251618_18105004.jpg



f0251618_18450367.jpg




f0251618_18452012.jpg


f0251618_18453674.jpg



f0251618_18455611.jpg



f0251618_18285945.jpg




f0251618_18292625.jpg



f0251618_18365552.jpg



f0251618_18372003.jpg



f0251618_18374304.jpg



f0251618_18380228.jpg



f0251618_18391687.jpg



f0251618_18383724.jpg



f0251618_18394950.jpg



f0251618_18400175.jpg




f0251618_18464604.jpg



f0251618_18463015.jpg


f0251618_18470249.jpg




以上 家族旅行の記録でひた おつ。



イテテテ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
# by wateyade | 2017-11-15 18:53 | 出かけた | Comments(8)

カニ〜食べ行こう2017


雲の上に続いてるような雨に煙るハイウェイ
雨男紐チョス健在なりw


f0251618_17314060.jpeg





そりでも目的地に近くにつれ晴れてきた!どひひ〜〜


f0251618_17375495.jpeg




とうちゃこ〜〜



f0251618_17392513.jpeg


たのちんできまふ 
ほな、また。



[PR]
# by wateyade | 2017-11-14 17:30 | 出かけた

♪出会ぁ~~たころのふ~た~りに~~
♪も一度戻ってみ~よ~~
♪そして二人で手をつなぎ~しあわせにぃなろ~お~よ~~

今朝 火野正平しゃんが自転車を押しながらぼそぼそと口ずさんでた歌あるねぃ

たまらんでふ たまらんですわい 正平しゃん
24年生まれやというてたから68歳なのか
幾つになっても色気があるし好きやわ~好きやわ~
なんならワテ、愛人になってあげてもええで~~www




しゃてしゃて~~



あの襟間違いショートジャケット(ネーミング変更か?w)と同時進行してるこちら
あい ほわほわのジャンスカでありまふ

ポケットも付いて
透け透けの裏地も出来たので
やっと表と合体しまひたのことよ



いひひ~~
かなりVネックが深いでふ
谷間も見えてまふ 爆


まぁジャンスカやから一枚で着ることもないのでちんぱいは無用w

袖ぐりの始末がまだなので袖ぐりもこの状態よりかなり広く開きまふねぃ


f0251618_20074289.jpg



f0251618_20101763.jpg


ポッケの中は裏地が付いてるのですべりもよかち◎


f0251618_20162145.jpg



おまけ~~~


らむしゃんへ~
ちのうアップしたいでたちで着てたベストはこんな風になっておりんす

ポッケに付いてるファスナーは飾りじゃなくてちゃんと開いて使用できまふ
♪飾りじゃないのよポッケは~~あは~んby明菜ちゃん

因みに後ろ身頃はネイビーでありまふ
f0251618_20182793.jpg

明日から一発じゃなく一泊ふちゅかでお出かけしまふ
おいちぃ蟹を食べてくるだど~~どひひ~~


ほな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 




[PR]
# by wateyade | 2017-11-13 20:24 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*