カテゴリ:花( 13 )


新年度がスタートしたから連日の投稿なりwww


関東の方じゃ~ほぼ満開とも言われてる桜
ワテ地方もぼちぼちかもしれんね~と
今朝は近くに桜がたくさんあるキッチャテンへモーに行っただ


この界隈は提灯も並んでおり夜にはライトアップされるらしい
(夜には行ったことないから定かではないが)


昨日、今日と気温が高かったから期待してたんやけど
まだまだやったじゃんねん

来週出直すか。





f0251618_19422051.jpg



ここのモーはお野菜もたっぷりあってバランスもよかち♪
週末には観光客も来てたりして混み合ってるけど
ウィークデーはやっぱりシニア天国。



f0251618_19462981.jpg






午後からはnuinuiに勤しむ

フレアスリーブワンピの補正でふ
仮縫いしたワンピをほどいて
切りじつけをやり直ししてまふ





f0251618_19505986.jpg


まだまだ先は長いけど時間はありまふ
納得できるもんを作りたいっす





[PR]
by wateyade | 2017-04-04 19:59 | | Comments(6)

この花好きなんよ♪


ワテんチの庭

放置状態の庭

この時期 ナルコユリが終わって
ドクダミが咲き始めてた


f0251618_2112950.jpg


臭いからと嫌われもののドクダミやけど ワテこの匂いも案外好きやったりするのよね

一応和風な庭やったんやと思うが 今は松が枯れて2本あったもみじも1本枯れて
あ~ツゲも枯れたし 五月も枯らしても~た

残ってるのはなんかでっかいモシャモシャの木ばっかりになりつつあるわ
2年に1度しか剪定してないから 今年はする年やったかな??
(旦那担当やから覚えてないの)


旦那と一緒になった時 
ここの庭の横にある駐車場も兼ねてる荒れ放題の場所(ワンシーズンだけ家庭菜園も挑戦した)を見て
そのうち薔薇の園にしたろ~~と目論んだこともあったけど

このあたり夏になると蜘蛛の巣がわんさか出来て即!諦めた
ワテ、蜘蛛が大嫌いなんやも~~ん

子供の頃から嫌いなもんでも大人になったら大丈夫かと思ってたけど
じぇんじぇん変わらずダメやわ

蜘蛛が出てくる映画や動かないオサシンも正視できまへん
全身がにょにょにょ!となるんよね にょにょ!



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-26 21:30 | | Comments(8)

何の花?


朝、7時過ぎに目が覚めて
トイレに行って 休みやし もちとだけ寝るかなとベッドにもぐりこんだ

その後、目が覚めた時は 9時過ぎとった・・・・

あぁ・・・・やっぱ二度寝はいかんね
頭が痛くなるし 

時間を無駄にしてしまったと 心が重い


しゃて~
いつもの産直に行ったら出口に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれて

この花のポットがたくさん並んでた
こういうのを何の躊躇もなく貰って帰る(しかも2個も)時 ワテはおばはんになったなぁと
シミジミ思うのらった

f0251618_12473263.jpg


貰って帰ったら 植え替えてやらんといかん
そういうめんどっちぃ作業があるのに 貰って帰ってきてしもたんやな・・・

はて この花は何って名前やろか?



空いた植木鉢があったかな??とベランダに出てみると
ムスカリが咲いてた

ムスカリって小さくて香りもない地味な花やけど
春を告げる好きな花のひとつ♪

f0251618_12514916.jpg



このムスカリは3年前にチューリップと一緒に寄せ植えにしてたやつ
花が終わってチューリップの球根は捨ててしもたけど
(チューリップは翌年綺麗に咲かないから)
ムスカリは放置しててもちゃんと時期が来たら花を咲かせてくれる愛いやつよのぉ~~❤

放置してるだけあって 周りに草が生えとるしーーーぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-23 13:02 | | Comments(4)

満開や♪


久しぶりに青空が見える 気持ちのええ朝やった

花粉が気になるけど ベランダに出て外気をう~~んと吸いたくなるね~


ベランダの鉢植えもあれこれ芽吹き始め
クリスマスローズは次から次へと咲いて 今が真っ盛り



f0251618_1339842.jpg




クリスマスローズは下を向いて咲くから
オサシンは下の方からカメラを構えてファインダーを覗かず適当にシャッターを切る 
何枚か撮ると なかにはこんな風にちゃんとオサシンに収まって撮れるのもある 
出たとこ勝負なり ぷぷぷ



ところで、今日はひな祭りやね

娘も一緒に住んでないし
旦那とひな祭りしてもしゃ~ないし 

楽しみもクソもないわね 


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-03 13:51 | | Comments(10)

咲いたよ♪

いつもより背丈が短いけど 咲いてた

f0251618_15495313.jpg



去年株分けして貰ったすずらんにも新芽が膨らんできとる
すずらんを育てるのは初めてやから すごく楽しみ♪

f0251618_16541.gif


今日は咽喉が痛い。。。
昨夜ワテの住む県全域に乾燥注意報が出とったけん
加湿器を付けてるにも関わらず湿度があまり上がらなかったから咽喉にきたかな。。。


病院に行こうかと思うけど 熱も無いし この時期行ってインフルとか貰いたくないしと
悩んだ挙句 行くのやめて オコタでCP打ってるの

ワテ気管が弱いんや~~



ほんでも咽喉が痛い痛いんやーーーと言いながらちゃんと弁当は作ってもたせたずらね



f0251618_1612252.jpg


赤色がないのは 色彩的にイマイチやな
昨日みたいにリンゴいれたらよかったかな

せめて赤い模様の弁当包みを使ってやったわサ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-02-20 16:05 |

吹き戻し

なんか空気がもやや~んとして 天気予報通り大雨になりそうな気配
いややなぁ・・・


ベランダのハイビスカス。
鉢植えなもんでほんまは毎年植え替えてやらんといかんらしいんやけど、
買ってすぐに鉢の植え替えを一度したきりで4,5年植え替え無しのスパルタ教育!

なもんで年々花付きが悪くはなってきてるけど 季節が来たらちゃんと咲いてくれるウイやつ!


f0251618_13405819.jpg


真っ赤が南国チックでええやろ~♪
ハイビスカスを見ると「日野てるこ」を思い浮かべてしまうんやけど 
もう分かる人も少ないかもかも ぷぷ

一日で終わってしまう花やけん 綺麗なうちにとオサシン撮った
PCに取り込んで眺めたら そうあれに似とる
あ~ほれほれ あれやがな。。。
名前が出なんわ!ちゅ~か名前すら知らんやん

ほんで検索してみることにした
キーワードはなんやろか? えーい なんでも入力してみー!

「笛でお祭りで売ってて 吹くと前に伸びるやつ」と入れてEnter!

あはは~~こんなキーワードでもでるんや~

あれって「吹き戻し」って言うんやって あ~すっきりした


そう話は戻るけど ハイビスカスの横顔?がその吹き戻しに見えたんね

ただそれだけーー笑


なんか台風も来てるようやし
皆しゃんも気をつけてくらはいませ。
[PR]
by wateyade | 2013-06-19 13:52 | | Comments(4)
ほんまに雨が降らんね~~
このまま雨が降らずに梅雨明けとか有り?w
そうなると水不足は避けられんねーー涙;




さて~
ワテとこの挿し木ででかくなったベランダの紫陽花ちゃん♪

初めて育てたガクアジサイ
周りだけ花が咲く(ほんまはガクらしいけど)のやとばかり思っちょったら
真ん中の丸っこいやつが咲いたんや==


なんか超~感動したんですけどーー

そうそうこの中心に集まっとる大仏の頭みたいなブツブツのやつな

f0251618_1443217.jpg



それがま~~
こんな風にちっこいけどパッと咲いとんやがーー

可愛いやろ~可愛いやろ~~

f0251618_14434952.jpg



ぴんぼけ覚悟で、もちとアップにしてみるずらね

マクロレンズも持ってないのでトリミングしてみたあるよ
チョイナチョイナ~♪っと!

f0251618_1537627.jpg



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-06-13 14:53 | | Comments(2)

普段。


お客さんが来るときにゃ~
お花も薔薇やらなんやらゴージャスなんを選ぶけど


普段はふつーに安い ふつーのお花で十分かわえーー♪


f0251618_1538521.jpg


これって「矢車草」やわな
と思ってググッたら「矢車菊」って名前やった
ずーーと間違えて覚えてたわ ぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-05-27 15:42 | | Comments(12)

ええ子やんけ~♪


去年、知り合いからもらった2本の紫陽花の枝
挿し木にしたらうまいことついて ここまでになった



なんちゅ~種類の紫陽花かは知らんのやけどね

白くて清楚でワテみたい?←大嘘こぎ

f0251618_15292557.jpg




今日は嬉や金曜日 しかも給料日♪
帰りに回転寿司にでもよって帰ろうか 

おい!回ってるとこかいな!←ひとりツッコミ

そうワテの払いの時は回ってるところで充分なのら~~ぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-05-24 15:35 | | Comments(8)

うぉ~いつの間に~~♪


昨日、仕事から帰ってベランダを覗いたら

ありま~~~薔薇が咲いとるやんけーー♪

朝出かけに見たときは まだやろなぁと思てたけど
暖かかったけん一気に開いたんやろな


f0251618_15433296.jpg
夕日に映える、一番咲きの薔薇♪

肥料をやってないけん 例年よりちょび小ぶりやな ごみん


蕾が10個ほどあったけど どれも同じような膨らみ方しとるけん
一斉に咲いてしまうんやろな

順番でぼちぼち楽しませて欲しいもんやな~

f0251618_1544683.jpg



今日も来てくれてありがと~♪ 
ついでに↓ポチッとしてくれたら さらにありがと~♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-05-08 15:52 | | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*