カテゴリ:オサレ( 108 )


病院ではトイレットペーパーを三角折りにするのはご遠慮くださいちゅ~ような
貼り紙をしてあるとちょいと前にTVで言っておった

洗ってない手で菌を付けてはタメタメってことらしい
なるほど~~そりゃそうだ まったくそうだわ

まぁ病院で三角折りに遭遇したことはないけど(たぶん)
ちのうジムのトイレに入ったら三角折りにしてあった
病院ではないけど もう人が三角に折ったトイレットペーパーは使えないと思った
(ホテルの部屋などで掃除の人がやってくれてるのはおげ~)
白血球が少ないと言われてからワテはとっても気を付けるようになったからねぃ

ジムでは手袋してる
人が触ったバー(ハンドル)に出来れば直接触りたくないし
手のひらに豆が出来るのもイヤやからね ぷぷ

ピラティスのマットも使う前にウエットテッシュで拭き拭きしてる
人になんと思われようと構わねーーー 自分の体は自分で守るあるよ

なんかこんな風に言ったら潔癖症みたいに思われる鴨かもやけど
そうではない!ぷぷ



しゃて~~


洋服のデザインを考える時
ネットショッピングを利用しまふ
と言っても買うのでは無いw
参考にするあるねぃw


ワンピースとかスカートとか
もっと細かく検索ワードを入力したら
なんぼでも出てくるもんね

そんな感じでネットサーフィンやってたらこんな可愛いワンピが目にとまった


ハイウエストなうえに腹回りもゆったりしてて
着てて楽ちんそうやし 涼しそう

くっくもバッグもかわへ~♥

f0251618_20521319.jpg
楽天市場よりお借りしやした


こんなん着たいな~と思ふけど
ワテの年齢が着るとなんだかだらしなく見えそうだ
修道院の寄宿舎いる女の子のネグリジェを着てるようにも見えるかもww

こういうのって若い子が着るから可愛いやろな~~と思ふ


んでデザインを考える時ちゅ~ても
ワテはパターンを起こせんから
ええな~と思ふのをプリントアウトしてnuinuiのしぇんしぇいにお願いするんやけどね



んで作りたいな!と思ふのがあっても
そりに合うような生地になかなか出会えない
そこが一番のネックなのらった

まぁ腕もあるやろけど 
そこんところはしぇんしぇいが付いてくりてるからなんとかなると思ふのよね(他力本願w)



ウエストフリーのデザインもええけど
やっぱりこんなキュッ!ふわっ!となってるのも好き~



f0251618_20522219.jpg

そうそう今流行りのオフショル
こでも若けりゃ着てみたい
じぇんぶ肩を出すやつやなくて 袖が付いてるけど肩のところが開いてるやつね
ちょっこり覗く肩がかわへ~な~と思ふ♪


こんなやつね
f0251618_21352076.jpg
またまたこでもお借りしまひた





んで本日のワテのモーニングふぁっそんはこで

お気に入りのリバティワンピざます

まぁこでも可愛すぎるちゃ~すぎるわな
来年は娘にやるか。。。



f0251618_21104651.jpg



そして本日のnuinuiは

去年うにくろで買ったリバティワンピをちょっきんしたのことよ
こで足首まであるロングロングやったのね

そりはそりでチレイなんやけど
長いとやっぱし暑いっすよ 
そりで今朝思い立ってちょっきんしたったのらった

ほんだら足さばきもよくなったのことね よちよち◎

f0251618_21142340.jpg


そりからそりから

こでもやってまふ

補正後の切りじつけのやり直しでふ
こういう作業ってすげ~~めんどっちぃのらった


f0251618_21190356.jpg

[PR]
by wateyade | 2017-07-11 21:24 | オサレ | Comments(10)

ここんところ雨が降ったりやんだり
しかも気温も高いのでじじめめで不快極まりありまてん。

そんな中 今日は娘っ子が帰ってきまふ
夜にはお出かけもしまふ たのちみでありまふ


しゃて~~


この前から白い靴がほちくて
何度かショッピングセンターにも出かけたけど
これと言うのに巡り会わず・・・
(気に入ったのはサイズが無かったり)


結局ポチリまひた

ほんで届きまひた

うしし~♪
f0251618_13333594.jpg

これね~

以前からええな~と思ってたんやけど
このカットワークされてる部分に埃がたまりそうで
手入れしにくいやろな~とスルーしてたブツでありまひた


結局ぐるっと1周して最初に戻ったって感じ?


こでをあのスカートに合わせて履きたいと思うておりんすえ~~♥

晴れにならんかな・・・・




そして新たなnuinui



コットンローンで襟付きブラウスを縫い始めまひた
パターンは本からのものやけど
襟の作り方はnuinui教室で教わったやり方で復習を兼ねてやっとりまふ



f0251618_13371934.jpg

f0251618_13383354.jpg


どんどん進めて完成させたいのやけど
娘っ子が来るので今夜はできね~のね




[PR]
by wateyade | 2017-06-29 13:42 | オサレ
ジムに行った

マシンで筋トレしてると汗がツツツーと流れる
エアコンも入ってるし大型扇風機も回ってるけど
やっぱあちぃな~~~

寒い時は出かけるまでがたいぎーやったけど
運動した後は気持ちのええもんやった

でもこりから暑くなってくるとジムもちんどいよな
運動が終わってから駐車場に停めてる車の温度も半端ないしな


寒い時より暑い時のほうがこりは強敵やな
負けるなワテ!



しゃて~~


ちのうはネイルをしてもらった

すっかり赤が定番になっちょりまふ
今回は1本だけトリコロールカラーにしてもらいまひた

ポイントになってなんかええ感じ~~うしし~~




f0251618_17435035.jpg



次回は赤をやめてネイビーにしたろかな~~



そりからブローチも買ったのよね

粒々の丸っこいのはコットンパール そりをレジンで固めてるそうな
大きさは500円玉くらい
大きさの割に軽くてええだす


こでは美容室で売ってたブツ
美容室のスタッフが趣味で作ってるものなのねん

主にピアスを作ってるんやけど
ワテがブローチがほちぃのよね~と言ってたら
3点ほど作ってくれてまひた ありがたや~~♪


そうそうブローチをニットに付ける時は
内側に布を当てるとええとnuinui教室のせんせーに教えてもらいまひた
お蔭でカーデにブローチを付ける時も針穴がびよ~~んとのびてしまう心配もなくなりまひたよかち◎


f0251618_17521792.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-06-02 18:01 | オサレ | Comments(6)

明日から姉とお出かけしませう

なんだか遠足前日の子供のようにウキウキしてるワテでありまふ うしし~

お天気もええようやし準備万端整っておりんす


しゃて~~


去年仕上げた(totiさんから生地を頂いたのは一昨年やったけどw)レトロ風ボタニカルワンピ
今年も着る季節がやってきまひた

以前にも書いたけどこですご~~く軽くてまるで裸でいるようだす 爆~~

このワンピは前開きなので椅子に腰かけてアンヨを組むと
前がはだけて?ちらりとアンヨが見えたりするのが
ちょいと好きやったりするかも~~ どひひ~~





f0251618_14034897.jpg


左の方に見えてる葉っぱはキッチャテンのお庭でごじゃいまふ
まるで屋外のようやけど間にはガラスがありまふ

緑も新緑でぴかぴか!見てるだけで癒されまふねぃ







今回、姉と出かける先にはリバティ生地を扱ってるお店があるので
リバティ生地を買ってくる予定でありまふ

ほんで今縫ってるリバティもどき前開きワンピをほんまもんのリバティで縫いたいと
思うておりんすえ~~

リバティはネットでも買えるけどやっぱ実際のもんが手に取って見られるちゅ~のはええよね

あ~ん たのちみたのちみ







f0251618_14140080.jpg
  


[PR]
by wateyade | 2017-05-16 14:18 | オサレ | Comments(5)

おひさしぶり~~ね♪ byルミ子

この前から夜遅い時間になると胃の調子が悪くなって
頭痛もしたりして不調なワテでありまひたが
やっと復活のもよう
昨夜はじぇんじぇん胃もたれがせんかったあるねい ばんじゃ~い!

ま~胃の調子がよくなくっても普通に食欲はあったんやけどね ぷぷ


しゃて~~

この前縫ったフレアスリーブワンピの着画でありまふ
今日はnuinui教室やったんで場違い覚悟で着て行ったのありまひたw
「じぇひ着たところをお披露目してほちい」
とせんせーやら生徒さん達からリクエストをもらってたのでねぃ



なんのひねりもない直立不動なポーズでのオサシン 爆
しかもカーデ着てるから肝心のフレアスリーブは見えてないし!



f0251618_14565799.jpg


こんなnuinui教室に行くにはエレガント過ぎるいでたちで行ったのに
GW中にて参加者3名(ワテを含む)しか来てないというオチww

もうnuinui教室へは二度と着てこんで~~


まぁ参加人数が少なかったんでゆったりと作業出来たし
次回作のパターンもせんせーに作ってもらえたのでよかち◎

只今 リバティもどきのプリントでワンピを縫ってる最中やけど
せんせーの手があいてたのでお願いしたしだい

次は白のコットンレースで夏用のブラウス作りまふ うでちや~~♪





[PR]
by wateyade | 2017-05-06 15:12 | オサレ | Comments(12)

ようやく春物に着手か?


今日は暖かい その分花粉が多いのか薬を服用してるのに
くしゃみの連発・・・お目目もショボショボ・・・ちゅらい



しゃて~~

明日はnuinui教室でふ
秋冬もんのセットアップが完成したので(オサシンはそのうちに)
春もんのワンピに着手しまふ

んで希望のデザインが伝わりやすいようネットからプリントアウトしてせんせーに
見てもらいまふ



f0251618_13370743.jpg


使う生地と相談して決める予定でふ
ワテの中で決まってるのはフレアスリーブだけは譲れないってことね


用意してる生地はこで
ネットのオサシンの赤い生地よりは厚くて
左のピンク色の生地よりは薄い感じ


なんか春もんやといいながら色的は秋もんかも?w



[PR]
by wateyade | 2017-03-17 13:45 | オサレ | Comments(8)

チェリーブロッサム


仕事を辞めたら朝の時間にブログ更新したいと思ってたのになかなか実行できずにいた
でも 昨日、今日とこの時間にパソを開けることができまひた わ~い
まぁいつまで続くか分からんけどね どひひ~


昨日はネイルに行ってきた
真っ赤が最近のお気に入りで続いてたけど
やっぱ春やしな~~ってことで




久しぶりの淡いピンク色 
指先だけが乙女になっておりんすえ~~~~♥



f0251618_08482046.jpg



遠山の金さんでおますw



少々美肌アプリで加工しておりますけど(こり以上加工したらシワが無しなって不自然やったw)・・・ぷぷ


しゃて 本日はお家モーの日でありまふ
そろそろ準備しますのことよ ほなね。






[PR]
by wateyade | 2017-03-01 08:51 | オサレ | Comments(8)

この赤いワンピええな~



今日も寒い寒い
明日は雪が降るかも鴨って言ってた

もう仕事へ行かんでもようなったけん雪が降ろうが槍が降ろうが関係ないけど
天候が悪いとやっぱ子供たちのことが気になるんよね




f0251618_20142198.jpg





しゃて~


図書館で借りてきた洋裁本
いつも洋裁本コーナー(手芸全般のコーナー)は毎回覗く
なにか新しいの無いかな~~とね

んで初めて見ると思われる本を見つけた

『基本は7つのワンピース』


f0251618_20161761.jpg




ちょいとナツラル系なのね
なのでワテ系じゃないかな~と見てたんやけど

こではええど こではええ!


形と言い色と言いストラ~イク!

f0251618_20314614.jpg



まだまだちゃむいけど
こんなん見たら ♪は~~るよ来い!は~~やく来い!♪って思ふよね~



他にもこんなが気になったあるねぃ

真ん中のワンピはリバティね
リバティでもこういう色柄やとシニアのおばちゃんでもいけるんちゃう?
いや?おばちゃんがこんな地味なん着たらおばあちゃんになってまうかな?ぷぷ


f0251618_20315397.jpg





そんなこんなに触発されて
ワテもnuinui頑張ったずらねぃ


本日のnuinuiはフレアスカートでふ
着々と進んでおりまふ
今日中に仕上げて明日のnuinui教室に履いていきたいところなんやけど・・・

ちょっち無理かな?


f0251618_203526.jpg





『基本は7つのワンピース』





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2017-01-13 20:42 | オサレ | Comments(6)

島田順子さんカッケー!



土曜の朝は7時15分から朝ドラの再放送(今はごちそうさん)を見て
7時半から朝ドラ(べっぴんさん)を見て
そりが終わったら途中やけど「サワコの朝」にチャンネルを変える


今朝の「サワコの朝」のゲストは島田順子さんやった
この方、デザイナーやちゅ~ことは知ってたけど実際にどんなデザインをするのは知らなんだ

しかも御年75歳やとは・・・
素敵な75歳♥

ボーダーのワンピええな~ 帽子もええしね


f0251618_2262927.jpg





フォーマルでがちがちの洋服をデザインするイメージやったけど
こういうカジュアルなのも作るのね~~

とってもしゅてきやわ~

阿川佐和子さんがコーデしてもろてる

f0251618_21225816.jpg




ほんでこんなんなりまひた~~

パンダセーター?にチェックのスカートも可愛い

f0251618_21252921.jpg




シニアになっても厚底靴もおげ~なのね ふむふむ。

f0251618_21234248.jpg




島田さんが今朝言ってたのは
「パリのふぁっそんは十人十色で流行に左右されず 人と同じものを嫌いどこかに自分テイストを入れる」
そして持ってる洋服の数は少ないってね

やっぱパリの人って洋服たくさん持ってないのね なのにオサレなんか・・・シミジミ

まぁ洋服を作るのが趣味なワテとしては洋服は増える一方やけどね ww
でもそこんところは気にしましぇん 趣味やから 爆

そりでも自分のクローゼットからはみ出さないように、娘やらともらちに譲ったり処分したりしてるあるよ あい





お久しぶりにお家モーでふ

R-1をたくさんいただいたので毎日飲んでまふ
インフルも流行り始めてるから気をつけねば。


f0251618_21412530.jpg





そして本日nuinui

あ~~そうそう今日はnuinui教室の日やったんやけど
トイレのウォシュレットが水漏れし始めて修理を頼んだのでnuinui教室はお休みしまひた

結局ウォシュレットは修理するより交換した方がええってことになって
新品になりまひた

この前はTVが壊れたし 10年経つといろいろ壊れるあるね ふ~



裏地を縫い始めまひた

f0251618_21461960.jpg



背中心の柄合わせもおげ~~◎

f0251618_21475315.jpg



教室を休んだので宿題がありんせん
なのでやっと水玉ワンピが仕上げられるかも鴨 どひひ~~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-12-10 21:50 | オサレ | Comments(6)


今日の空はグレー一色やった
絵具でベターと塗りつぶしたように何も見えないグレー
どこまでも続くグレー

青空は何処へいっただ?

そんな日も相も変らずモーに行って
午後からはマツエク&ネイルに行ってきた
んで肩が凝った・・・
マツエクはネンネしてしてもらうけどネイルの仕上げは座ってするから
肩が凝るあるねぃ・・・


んで今月はやっぱクリスマスでしょ~~
ってことで赤とグリーンでやってもらおうかと思うてたけど
イメージ通りのグリーン色がなくて・・・

赤とにゴールドそりにちっこいパールビーズを加えてサンタさんカラーになった


♪恋人がサンタクロース♪
うしし~~



f0251618_2147168.jpg

モチノロン美白アプリ使用してるのことねww


月曜日はフィットネスクラブでエアロビクスのスタジオレッスンがある日やったのに
ネイルに行ったから行けなんだ
いつも行ったときに次の予約を取って帰るのらった
先月行ったときはまだフィットネスクラブのことは頭になかったあるねぃ
ちっぱいしてしもた。。。じゃんねん

来週は行くべ!



しゃて~~

一応モーもアップしとくし(ほかにこでと言ったネタもないので・・・)


f0251618_2135989.jpg


ここは明るくて読書に向いてるw
でも壁にでっかいテレビを付けてあってワイドショーがかかってるのらった
ええ雰囲気のお店やのに昭和のキッチャテンのようなテレビは要らんのちゃうけ?
テレビをつけるならモニターだけにしてチレイな風景画像でも流してたらええのになと思ふ



本日のnuinui
午後から出かけてたのであまり進まず
まだ切りじつけちぅなり

でもちゃんとしつけ糸の色は変えたんだどw


f0251618_21384312.jpg



はやく仮縫いしたいのに・・・





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-21 21:45 | オサレ | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*