カテゴリ:もろもろ覚書( 16 )

明日行くか休むか・・・



今朝、紫色のタイツを履いたら紐チョスに「ヒラリーやな」と言われてちまったワテでふ 爆~


しゃて


古い方のお家に時々寄ってるんやけど
ちのう行ったら水道料金票と「漏水してる可能性があるから調べた方がよい」というような
内容のチラシが一緒に入れられてあった

よく見ると水道使用量がいつもの15倍にもなってた

15倍っていうとなんたるちあ~~~って思うやろ?
いつもが「1m3」なんですわ 爆!
ほなけん15倍になってたところで2千円ちょっとなのね。ぷぷ

そりでも漏水はほっておくわけにいかず近くの設備屋さんに電話したら
早速今日着てくりた

んで漏れてたところは屋外の以前ユノックスを付けてたところ
住まなくなった時にユノックスは撤去してもろたのよね
取り外したあとのパイプのところから水が少しずつやけど漏れてるみたい
紐チョスが言うにはいままでもぽたぽたとは漏れていたと
この前の地震の時の影響を受けたか?たんなる老朽化か?

それとも他の見えないところで漏れてる可能性も無きにしもあらず
でも今後住む予定もないので結局バルブを閉めてもらうことにしたあるね

来年にはここを処分する予定なんやけど 丁度ええタイミングやと思ひまふ



しゃて~~


今日はお楽しみキッチャテンモーの日でひた
ここのキッチャテンが週に4日の営業って~のはちゅらい
もっと営業日を増やしてほちいのこころ

今日も注文したのはフレンチトーストと普通のトーストとの「ハーフ」ちゅうメニュー

ふわふわで甘~いフレンチトーストはほんま好きやわ♥


f0251618_20371727.jpg





そして
久しぶりに本日のnuinui

今週はRWSL以外はほぼ縫わなかったと思ふ
ジムに行き始めたら時間が以前ほど取れなくなるのは当たり前のこと
それでも体力作りも大切

バランスとってどっちも楽しみたいと思ひまふ~~


nuinui教室で作ってるフレアスカートの裏地の裾の始末やってまふ
フレアが広いのでぐし縫いして縮めてまふ こりがとってもめんどっちぃあるねぃ

そりからしつけをかけて~

f0251618_2037394.jpg


この後 ミシンでダダダダーーーと縫ったあるね


まだやっていかないかん作業が少し残ってる(自分で宿題としてる)
今夜中に出来るんやろか?
出来んかったら明日は休むかな 家で出来る作業を教室でするのは勿体ないからねぃw

月謝制やなくてよかち。





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-11-11 21:00 | もろもろ覚書 | Comments(4)

昨日、今日とすっかり春らしい陽気
そりゃ~そうだわねぃ 今日は立春やもんね


f0251618_15345737.jpg


こりはちのう買い物に行ったスーパーの駐車場から見た空
青がちれいやった♪



しゃて~~~



ちのうはダスキンさんが換気扇のお掃除に来てくれたあるね
いつもは一人やけど 二人来て ほへ?と思ったら一人は研修中の人やった
研修中の人は先輩の説明に「ハイ。」「ハイ。」と返事してて
聞いていても気持ちのええもんやった

こういう素直な人は伸びるのよね(なじぇに上から)

そんな二人のやり取りを小耳に挟みながら
ワテはセッセと型紙を仕上げてたあるね

ワテも伸びるあるか?爆~~~

f0251618_15363939.jpg





晩は今週のレッスンに備えてクネクネダンスの自主レンに勤しむ

腰を振りまわった甲斐あってか ついに6000歩を超えたあるね~~うしし~~
まぁまだまだ自慢できる数字じゃないけどね。。。



f0251618_15391262.jpg



新しい曲になって振り付けを書いた紙を見ながらの練習なんやけど
なかなか覚えられず


そや!と思って洗面所のドアにその紙を貼ってみた

お~~われながらええやんけ!
これなら歯磨きやら神を乾かしてる時も見られるべ?

うしし~~
やっぱワテって伸びるタイプ?(自画自賛とも言うなりw)



f0251618_15411976.jpg





んでもって今朝は太ももが筋肉痛なりよん とほほ。。。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-02-04 15:47 | もろもろ覚書 | Comments(4)


昨日はWSLのオサシンの編集に時間がかかっちまって
いつもの記事を更新できなんだあるね


ほんでも頑張った甲斐あって本日全行程アップ終了しただ
あとは隊員の匍匐前進あるのみだす エイッホ!



しゃて~~


ちのうは家電量販店に行ってLEDの照明を買って来ただ
いずれはLEDにしたいと思いつつ 自分では無理やし~と諦めてたんやけど
以前、らむしゃんが替えてるのを見て
こりならワテでも出来るかもと買うてきただ

というのも前日(11/2)の夜にリビングの(ソファ側)蛍光灯が切れちまったんだよな

んで脚立に乗って作業するのは背の高い紐チョスではなく
チビのワテなのねん

紐チョスはマジ不器用でな~んも出来んあるよ(大誤算)
以前も一人暮らしの時に蛍光灯?電灯?が切れた時は
電気屋さんに来てもらって
一つやと申し訳ないからと家じゅうの照明の蛍光灯を交換してもらったんだとーー

男のクセにこんなんはじゅかちくて言えねど(ここで言ってるけど・・・)


まぁそんな訳でワテが脚立に乗って恩着せがましく作業してやっただ エッヘン!
らむしゃんの交換記事がなかったら ワテもチャレンジせずに
今回も蛍光灯の交換に終わるとこやった
らむしゃんあんがと~♪


リビングには2つ照明があるのにとりあえず1個だけ買ってきたので
ちぐはぐになってしもたあるよ 涙;


f0251618_1871988.jpg



もうひとつは年末に交換予定なり  爆





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-11-04 18:10 | もろもろ覚書 | Comments(12)

ワテの車 買ってから初めての車検でおました
買ってからはや3年経ったか


ガソリン代とETCは事務所で出してもろてるけど
車検費用は自分もちなので ちゅらい。。。


朝、マンチョンまでワテの車を取に来てもらって 紐の車で事務所に行って
帰りにディーラーに寄って車検の済んだ車をに乗って帰る流れ



最近のディーラーはとってもオサレね~


f0251618_21145845.jpg



まるでカフェのようなテーブルだわサ サービスもええしね

f0251618_2115883.jpg




んで この機会にと車載カメラを付けることにした

思ったより小さくてびつくり このちっこい箱でちゃんと記録できるなんてすごいな~

f0251618_21183634.jpg



ルームミラーの後ろにほぼ隠れるサイズ

f0251618_2121299.jpg



純正タイプで27000円やった 取り付け費用はサービスやわね とーぜん!




こりって音も録音されるから 
娘と二人でドライブ中に紐チョスに内緒話をしてもじぇ~~ぶ録音されてまうあるね
まぁ 紐チョスが再生して見ることもなかろ~やけど なんかねぇ

おちおちオナラもできんあるね (←やっぱり○△ね)

不倫する時はSDカードは抜いてないとダメあるし (相手もおらんけど・・)



それでも もしもの時に役に立つし (もしもは起こって欲しくないけど)
録画されてると思ったら自分の運転も慎重になるし
抑止力になることは間違いなしやね



しゃて 今日は金曜日 やっと週末が来た
早くサンデー毎日の生活になりたいな~~


金曜日の朝は やっぱりこれを見るのが楽しみなんよね♪

f0251618_21303079.jpg



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-06-26 21:40 | もろもろ覚書 | Comments(10)

ワテのいちにち。



朝の9時~10時の間に消防・防災設備の点検がやってくる
せっかく休みを貰ってる日やのに・・・

よっぽど居留守を決め込もうかとも思ったけど
根が真面目なもんやから(小心者とも言ふ) そりはようせん

なもんで 朝からバタバタ!
朝食ご食洗機をONしたら 寝室のベッドをチレイに整えて(各部屋に入るから)
掃除機をウィーーーンと掛け回し
化粧をベタベタと塗りたくって部屋を見渡して 雑多なところを片づける

やって来たのはおじいちゃん?かと思われる年齢の人たち2名
きっと再就職なんだわと勝手に想像する

各部屋の天井に付いてる火災警報器になんかを被せて熱を当ててるもよう
それに反応してちゃんと警報機が作動するかどうかの確認なのねん
所用時間約5分。

あんなに必死に掃除せんでもよかったかもね
まぁお陰で朝から家事がはかどったけん ええとする




f0251618_2112026.jpg



それから洗濯をして

買いものに出掛ける

んだらお昼近くになってたのでうどん屋に入り腹ごしらえ
うどんのお共はかぼちゃの天ぷらとおでんはスジ肉。


f0251618_21124923.jpg






晩御飯とお弁当用などもろもろ買いものしてこんな恰好
ひとりで買いものに行くと重いからチライ。

袋からはみ出てるのはゴボウ


f0251618_2113374.jpg





それからおやつは今ハマッテる「ギリシャヨーグルト」
イ○ンのPBと食べ比べてみたら こっちの方が断然美味しかった◎


f0251618_2118848.jpg





それから それから
姉のノーカラーコートの型紙を作るべく樹海へ入る
同じサイズで作れないのがめんどっちぃーー



f0251618_21192285.jpg




そんなこんなのワテのいちにちでござりました。。。

今日もなんということもなく平和に一日が終わった
ありがて~~~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-04-22 21:37 | もろもろ覚書 | Comments(6)

連日、霧が濃くってほんと嫌になる
んでも気温が高いせいでベランダの花がイッキに成長した感じ♪


クリローは一番花が終って 茎がかなり伸びてきた
ほんでもまだ蕾がたくさんあるので楽しめてる


初めて育ててるアネモネも葉っぱばっかりやと思とったら
蕾がついてた うほほ~~こりまたたのちみ


球根を植えてからもう何年経ったのか覚えてないムスカリちゃんも
つくしみたいな花をちゃ~んと咲かせてくれとった


みんな春が来たと教えてくれる


f0251618_13405721.jpg





しゃてしゃて~~



ちょいと前から充電がもたんなってきてたワテのiPhone
主電源のボタンも効かなくなってきてたしで
とうとう辛抱たまらんなって 機種変更してきたぞな


今は話し放題定額も出来とるし パケホも容量を選べれるようになってるしで
契約内容を確認してもらったら
話し放題に変更してパケホをデータ定額パックの2GBに変更したら
機種を変えてもいままでとそう変らん料金になった
むしろ安くなるかもしれんし~~


な~んや~~そんなんやったらもっと早く機種変したらよかったわ


というのもiPhoneは機種変更したとき データを自分で移さんといかんと聞いてたから
そんなんめんどちぃしーーようせんかったらどうしょ~~と躊躇してたあるね


ほんだらば~昨日行ったショップではじぇんぶやってくれるって言うじゃないか!
あはは~~~一応聞いてみるもんやわ~~



f0251618_13535699.jpg




いままでのより一回りでかくなった上に薄くなったし軽くなってウハウハ♪


f0251618_1356351.jpg



とりあえずシリコンタイプのカバーを付けたけど
手帳タイプのいいのがあったら変えたいな~
そうね~本革でピンクのかわゆい色で蓋したまま通話が出来るやつがええね~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-03-18 14:05 | もろもろ覚書 | Comments(10)

洋裁教室に行った土曜のこと
洋裁教室は駅近くのショッピングセンタービルの4階にあるのねん

んでエスカレーターで上るさい 洋服とかバッグとか遠目に見てるのねん
いつもJR時間ぎりぎりまで教えてもらってるからゆっくりと見ることも出来ないのらね

まぁお金を使わなくてええからそれはそれでええとせーなのねん


でもこの前は切りのええところで切り上げたらいつもより時間が早かったのねん
んで 前々から欲しいと思ってたお財布を見てみることにしたのらね

お財布の寿命は3年と以前に聞いた
古いお財布を使ってるとお金が入って来んのやって~~
ほんで今使ってるのが去年の1月で3年来てたから 買おう買おうと思いつつ
また1年過ぎても~て・・・
ずっと欲しかったのよねん


んでお店では春財布も正月過ぎれば安くなるのか?それともワンシーズン前のものなのか
半額になってたあるね

んで こりは買いじゃ!といろいろ物色しまくって

こで買うた

ヘビ嫌いの人は見るのも鳥肌もんやと思うけど

ワテは別になんとも思わんし それよりパイソンとピンクいろのコラボに惹かれちゃったのらね~~♪

f0251618_15493761.jpg




丁度ファスナー明きの物を希望してたんでその点でも合格!
悩んだのはこのウロコがきっと使ってるうちに捲れてくるのではないだろうかという心配


だけどーーお安くなってるしええか~~と決めた


中のピンクにも激しく喜ぶ♪

こでコイン入れにファスナーの付いてないものなのねん
最近このタイプのものをよく見かけるようになったけど ほんまにコインが転がり落ちんのやろか?
まぁいっぺん使こうてみるわね


f0251618_15532777.jpg



昔からお財布の中にヘビの抜け殻を入れてたらお金が貯まるって言うよね
こで ヘビの皮まんまやから きっと貯まるに違いねーどーー
うしょしょ~~~♪





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-03-02 16:04 | もろもろ覚書 | Comments(10)

今年の花粉量は去年の2倍やとニュースで言っておった
あぁ・・・また嫌な季節がやってくるんやなぁ・・・
こんだけ花粉症の人が増えて来てるんやから 何か特効薬はないかのぉ~~シミジミ



しゃて~~~


ちくちくガンバっとる ブルーのチェックのブツ

襟ぐりの身返しまで出来たんで トルソーに着せて見たら
胸のダーツが変な形になってまう・・・


おかしいなぁ・・・


ジャンバースカートを縫ってるんやけど(前回、なかなかええもんがでけたんで気を良くしてサ)
同じ形もおもしろ~ないわ~と


二の腕をちとでも細く見せようとフレンチスリーブにすることにした
んでパターンは教室で作った夏用のフレンチスリーブのワンピの上半身と
この前縫った ジャンスカの下半分のスカートとなる部分を合体させてみたんだな


そんなことしたからかもしんねーーと 胸のダーツを解いてやり直してるの図


f0251618_20143746.jpg




なんかさ このチェック 柄あわせで布が足りなくなったり いろいろ曰くつき?

やる気満々やったのに ちと失せ気味なり。。。。






しゃて~~~



キッチンの換気扇のお掃除にダスキンさんが午後から来てくれるので
午前中はせっせとキッチンを掃除してたのさ(爆)

ある意味 大掃除?年が明けてからかよ!



12月は申し込み殺到やし 時期がずれると多少お安いあるね 
んでいつも年が明けての掃除になるけど
そんなの関係ねーー



分解出来るところは全て分解して ネジ一つ一つまでピカピカにしてくりまふ
ありがて~~~~♪



f0251618_20271483.jpg





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-01-23 20:39 | もろもろ覚書 | Comments(4)

♪雲にのり~~たい~~ やわらかな雲にぃ~~♪byジュン黛

ベランダから見えた午前6時30分、朝の風景

なんか幻想ちっくやった 寝ている間に雨が降ったらしくて外に出たら肌寒みぃー


f0251618_15205826.jpg





しゃて~~~

車を当てられたあの続き


今朝事務所に行くとすでに相手の方(あのおじいさん)から電話が入ってた
(旦那の名刺を渡していたから)
どうも朝一番にかけてきたみたい (ワテらが事務所に着くのは10時)


車屋さんから請求書も貰ってたから 事務所に着いたら連絡しようと思ってたけど
おじいさんとっても気になってたのね


ほんで折り返し電話したら すでに近くに来てるという
(近くの病院の駐車場で待ってたみたい)


んで おじいさん事務所にやってきたが
駐車場に車を入れるのを見てても ひやひやする運転っぷり

事務員さんたちも事情を知ってて 皆で あぁ・・・あ~~とか声に出てまう 


中に入ってもらい あとは旦那が説明してくれたんやけど
おじさんとっても済まなそうな面持ちで聞いてた

まぁ支払いもその場でしてくれたんでよかったんやけど
お財布から紙幣を出す手が 小刻みに震えてる 
(あ~こりゃもう運転止めたほうがマジええわ)と思ふワテ

お茶を飲みながらちょびっと雑談したら
「子供達からも返納(免許証)せいといわれてるんですわ・・」と
「そりゃ~ワタシが娘やっても同じように言いますよぉ」とワテ

「車が運転できんと不便やけどねぇ・・・」と旦那もホローしながらも危ないですねぇと言う

「はい ご迷惑かけまして・・」とお茶を飲む手も震えてる

「来月更新なんです」と普通に更新する気でおるおじいさん
 

あ~~も~~~更新させたらアカンわ~~
高齢者になったらなんか更新の時に適性検査があるはずなんやけどなぁ
ちゃんと厳しくチェックしよんかな~?


それとやっぱりご家族(子供さんたち)には内緒みたい
あの時、警察に届けてた方がおじいさんのためにはよかったんかなぁ・・と
今も考える



そして娘の気持ちになって思う これを機に運転は卒業して欲しいねと。




んで 修理代はというと ドアミラー交換でこんだけーーー
ワテが支払わんにしても結構するものなんやな ふ~

f0251618_15394427.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-09-22 15:50 | もろもろ覚書 | Comments(7)

事務所から帰りの道

前から車がセンターラインを越えて えらいこっちに膨らんで来とるわ!と思った瞬間
(ワテははみ出てなかったし 近寄ってる気配で左にハンドル切ったくらいやし)

ゴトン!と音がした

えーーー当たったんかい!
あーーーもう いや~~

バッグミラーで見たら 当てた車もちょっと走ったところで止まった
こっちも止まったけど交通量が多くてUターンも出来そうにない

相手の車、逃げんよな? と心配しつつ 止まってるのも邪魔になるしでどうしょう?
ほな 旦那が前のコンビニに入れという

後ろを見たら その当てたと思われる車がこっちに向かって来はじめてて安心

んで コンビニの駐車場でご対面となった


降りてきたのはすげ~~おじいさん

ほんでもワテは腹立ってるしで

「センターラインをかなりはみ出してきましたよねー!」と言ってやった

ほな おじいさん
「はぁ・・・そうかな??」って言う

「はーーー??? はみ出して来たでしょ!」とワテの心は怒り満月!

旦那も「警察呼べ!」と言うし

そのおじいさん 「警察へは言わんといて下さい」という
ふん!自分が悪いの分かってるやん

ワテはこれは無免許とか?と思って 「免許証を見せて下さい」と言った

「はい」と財布から免許証を出すおじいさん 素直なのね

免許証を確認したけど ちゃんと更新もされとるしゴールドやん
「全額支払いますから」とおじいさん 当たり前や!(←こころの声)

「ほんでも保険使うなら警察に届けんと出んよ」と言うと

「免許の更新日が近いし・・・ちゃんとお支払しますから」とおじいさん

まぁ 顔見ても悪そうな人じゃないみたいやし
車も運転席側のドアミラーが壊れただけやし

どうする?と旦那に聞くと 旦那ももう警察呼ばんでええかと言うことになった

ほんで免許証をスマホでオサシン撮らせてもろて 名刺を貰って 携帯番号聞いた

おじいさん自分でセンターラインを越えてるんも気がつかなかった様子
(しらをきったんでは無かったみたい)

心配になったワテは「気を付けて運転して下さいね~」「気を付けて下さいね~」と
何度も念押して別れた
なんか亡くなった父の事を思い出されてきて 不憫でならなくなってしもた



その後 カフェに行ってまったりと・・・としたわけちゃうよ~~
そのままディーラーに寄ったのね 見積もり出してもらわないかんしな


f0251618_20202357.jpg



ここでやっとさっきスマホで撮ったおじいさんの免許証を見て 年齢を確認した
昭和2年生まれ
あぁ・・・父と同い年なんやぁ
ほな今年87歳のはず 
あんなにきつく言わんかったらよかった・・・と後味が悪い思いをするはめに

ほんでももう運転は卒業した方がええんとちゃうかな~

まぁ田舎やと車がないと不便なんは分かるけど 大きな事故を起こさん間にねぇ


ほんで ワテらも気を付けないかんねぇ
と教訓になったのらった



f0251618_20375241.jpg






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-09-19 20:34 | もろもろ覚書 | Comments(16)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*