カテゴリ:住( 7 )


今日は姉とお墓参りの約束をしてたんやけど ここんとこ体調が悪かったんで
高速飛ばして一時間の運転はしんどいわと思って昨日キャンセルしといた

姉と話してたんやけど これから歳とったらワテ運転してよう行かんわ どーしょーってね
ほなJRで来たらええやんと言うけど
ほんじゃ駅からお墓まではどうやって行くん?(姉は運転は得意じゃないのね)
姉やって駅までこな行かんなるし~~

これから先いろいろ考えないかんこと出てくるんやねぇ・・・・



しゃて~~~


発熱の原因となったであろう 模様替えネタをやっとアップするぜよ

ワテは一応、自室を頂いております 
主に趣味を楽しむためにと入居時に一部屋頂きましたのね
狭いながらもウォークインクローゼットもあるし ワテが好きにしてええ空間なのね

トールやミシン作業をする机もあるんやけど 
洋裁をするにはちと狭すぎるの 洋裁って型紙作ったり布の裁断やったりすごく広い場所が要るのよね~

ほんで最近はもっぱらダイニングテーブルがワテの作業場になってるのね
ミシン掛けはちっこい机の上でも出来てたけど ロックミシンを買ってからは
この二つを並べて置ける作業台が欲しーて欲しーてね~
ロックは使う都度 よっこらしょとテーブルに乗せてたのね それもめんどっちぃーしね

ほんで目を付けたのがここ

f0251618_2101711.jpg

だいぶ前に撮ってたオサシンがあった



この机にミシンを置いて作業してたんやけどね この本棚を移動させることにした

f0251618_2125173.jpg





ほんでこの机の上に長い板を置いてやったら作業するとこが広くなるやんと
ホームセンターへ行ってカットしてもろたん
f0251618_213186.jpg





道具などの小物入れが必要になると思い とりあえずトール道具類を入れてあった引き出しを持ってきた
f0251618_2145132.jpg





机の下にあるのはあの空気清浄機 薄いので奥の方にやったら充分座れるし~とおもって
やってみるが・・・

f0251618_2164759.jpg





やっぱ邪魔やわと 右側に置くが コードとか邪魔やし 見栄えもよくないずらね

f0251618_2110167.jpg




ほんで 引き出しと空気清浄機の場所を入れ替えした ヨシヨシ

ほなけど このプラの引き出しの黒がすご~く目立ちすぎ 涙;
ほんとは木製の引き出しがほすぃのね~~
f0251618_21112079.jpg




あぁ・・・丁度ええサイズも無さそうやし 作るのは大変そうやしなぁ・・・

んで そや!と白く塗ってみることにした
思い付きも甚だし 手持ちのアクリル絵の具で挑む!

こんな地味な作業が小一時間。。。ええ加減飽きてきたが、どうにか完成 
f0251618_2113307.jpg





と思うやろ? 見えないところは手抜いちょります あははは~~

f0251618_21152143.jpg




ほんで再度設置あるのみ GO!
さっきよりマシ程度やけど まぁええか

それでもコードを机の奥にネジつけて引っかけたからすっきりしたね♪

f0251618_21281747.jpg





こうしてオサシン撮ってみると
今度は机や椅子の色が違和感。。。

ほんでも当分はこれでいくわ またちょこまかやってて発熱してもアカンけんね~


ミシンとロックミシンを並んで置けて さぁと思った時からお熱~~~で
結局このコーナーを作ってからまだ一度もミシンやっちょりませんの



あ~~~思う存分やりまくたいわ~~疼くわ 爆!



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-06-26 21:31 | | Comments(12)

「みんな持ってるの~」とねだって(笑 
うまいこと手に入れたノンフライヤーやけど しゃてしゃてこの子何処に置こう?

なるべく取り出しやすい所やないと めんどっちぃなっても~て使わんなることは目に見えてる
となると腰を屈めるようなところはNG
重いので高い所もNG

使う時に並行移動で動かせる範囲。。。
そうスーパーの陳列棚でいうゴールデンゾーン(75cm~135cmだそうな)を探す

ワテとこのマンションはオサレもな~んもない普通の3LDK間取りのマンチョンね
(大しておもろないけど公開ずらね)

キッチンは対面式カウンターキッチンになってて
その後ろの壁に冷蔵庫食器棚と並べて置いてるのね
その二つを並べた奥に無駄な空間が出来てたんでワテがDIYで棚を作ったんだよ

壁から棚がちょこっと出てるから なかなかぴったりサイズのものが無かったのね


偉そうにDIYしたったって言ってるけど 
細かい図面を書いてホームセンターのオニイちゃんに木材をカットしてもろたのさ
その後 そのオニイちゃんにこんな風に組み立てたいんやけどぉ~~~ 
ネジや金具はどんなん選んだらええん~?
と、クネクネしながらお願いして必要な材料すべて揃えてもらった訳さね ぷぷ
ほなって広い店内探すのって大変やもんね~時間と労力は使いたくないもんね


それがかれこれ3年?程まえの話

f0251618_2025155.jpg


この棚を白くペインティングの予定やったんやけど
出来あがった時に どらどらどんな感じや?サイズはええか?と取りあえず置いたみたのね

う~~ん♪サイズはばっちしやん♪
ほなちょっと並べて見るか~と並べてしもたら 
今更それらを除けてペイントする気も失せても~て

使ってて汚れ腐って来てからペイントしたらええか~とポジティブ思考(ただのずぼらなだけ)



ほんでいろいろ掛けてる布もんを外すとこんな感じ
ネタとはいえ 生活感丸出しでちょっち恥ずかしいあるね・・・・汗;


f0251618_20253420.jpg





ほんでやね ここのゴールデンゾーンとなるのがここらあたり

f0251618_20255340.jpg



で どれをどうするか??

まず料理本の半分以上を占めてるお弁当本 
お弁当を作り始めたころにどんどん増えていった本

その後 それほど力入れて弁当作りをせんようになったしで
ほとんどリサイクルへ持ち込むことにした


お茶セットのトレイは横の食器棚へ移動
その下の鉄瓶は「白湯ダイエット」にハマってた時のなごり
今はほとんど使ってないのでシンク下へ 


ってことでそこら辺を片付けたら上のコースター入れを乗せてる棚を除けることなく
すんなりノンフライヤーちゃんが入ったあるよ~~♪

バンザ~イ!!

f0251618_2037649.jpg



んで この子にもカバーするあるね
どうやらこの位置で決まりやね ふ~今日はとっても疲れたあるね

f0251618_20561325.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-06-22 20:54 | | Comments(8)

ときめくモノは

近藤麻理恵さんの片付け本を読んでます

よい収納方法や
やってはいけない収納方なんかも書かれてて かなり目からウロコがぽろり状態でおます

自分にとって快適空間が出来るよう 頑張るど!ちゅ~意欲をた~んと貰いましたぜょ



そろそろ身の回りのものを整理した方がええやろな~と
最近 ちょこちょこと断捨離をしてるワテ

長く使ってないものやこの先も使いそうにないモノを処分してるんやけど

この著書に
「ときめくモノだけを残して ときめかないモノは捨てる」と書かれてあった


そうなのか?? 必要か不必要かだけではなく 自分がときめくかときめかないかなのらね

そこで合点がいった!
捨てるボーダーラインが見えた

「ときめき」を感じるのはワテの得意分野やしな~!ぷぷ
ときめきを感じるものだけを置いたら さぞかし気持ちええやろね


この前から使ってないけん処分しよかと候補に挙げてたけど 
やっぱしなぁ・・・と踏ん切りがつかなかったこやつ

昭和を髣髴とさせる「アサヒビール」のガラスコップ
ガラスが薄くてすぐに割れてしまいそうで 実際には使ってないん
f0251618_15114116.jpg


でも こやつらにはときめきを感じてるんやな ワテ
ほなけん無理に捨てなくてええんや~これはときめきがなくなるまで大切にしよう!


ガラスの歪みがまたたまんねな~
f0251618_15155341.jpg




子供の頃にはこういうコップでサイダーやジュースを飲んでたんやろな~と思う
はっきりと記憶は無いが・・・ぷぷ

ジュースといえば やっぱお米屋さんが届けてくれてた
プラッシーを思い出すやん
プラッシー 今でもあるんかな??ちょっと飲んでみたいなぁ・・


話が逸れたが 
こんまりさん曰く「片付け祭り」は一気にやってしまわなければならないらしい

ワテの片付け祭りはまだまだ準備段階なり。




人生がときめく片づけの魔法2


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-02-27 15:38 | | Comments(8)

2代目ルンちゃん♪


ルンバがちょうち悪いねんと言い始めたのが去年の夏

その後 どんどん稼働時間が短くないり15分になっても~た
へ?バッテリー替えてるんとちゃうかったん?と疑問に思うやろ?

実は・・・・

ネットで調べたら3000円ほどでバッテリーを売ってたんやけど
やっぱ純正の方がええやろな~と 
近くの○ーズ電気に行ったんやがな(ルンバを取り扱ってるから)

ほんだら「当店でご購入されましたか?」と聞かれて
「いえ アメリカで」と答えたらば

「外国での購入のものであれば 合わない場合もあるので
取り寄せ後、合わなくても返品は出来ません」と言われた

しかも値段が1万円

ほ~1万円か・・・ 合わんかったらどうぢよかと 決められないまま現在に至ってたの


あのね 今まで使ってたルンちゃんは 
海外勤務をしてた知人から 超~安価で譲り受けたものやったん(新品だったのに)
ほなけん説明書も英語やっけんイマイチよう分からんとこもあったし
もう元手は充分取ってると思ったんで

今回 新しくお迎えしたんや~~


じゃん!

にゅールンちゃんどす

f0251618_21333033.jpg



ルンバは一度使うともう虜だす


この時期 オコタが邪魔ですが コタツ布団をこんな風ヨイショ!とすれば
イケイケドンドンでやってくれとります

f0251618_2125251.jpg



新人ルンちゃんは リモコンが付いて方向を変更することができまふ
タイマーも付いてまふ
一か所集中清掃ボタンも付いてまふ
  ↑
まだどれも試して無いけどね ぷぷ


f0251618_2364193.jpg



  今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-02-23 21:44 | | Comments(8)

すんごく普通やけどね


ワテのマンションは分譲なんやけど な~んの取り柄?もない 
極ふつーの間取りのふつーのマンション
このマンションはワテが旦那と一緒になる時に丁度、建ったもんなん

ワテが住む町は田舎で都会と違って土地があるしで マンションが新築されることはこの先可能性が低いやろうと思って
極々普通のんやったけど新築やったしでここに決めたんね

あれから8年経ったけど 案の定新しいマンションは建ってないわ


そんなふつーのマンションでも
「住めば都?」「狭いながらも楽しい我が家?」的な~~~ぷぷ
ほんで昨日 換気扇をチレイチレイにしてもらった記念に?オサシン撮ってみた


こんな感じで普通の対面式キッチンやけど 入居する時にIHに変えてもろた

f0251618_1641223.jpg


なんも置いてないとすっきりして見えるな~





ほなけど これにあれこれ置くとこんな感じどす ごちゃってるね 

f0251618_1641313.jpg


悲しいかな食洗機がビルトインタイプとちゃうんやーー 涙;
 


ほんでここにやね 何かを吊りたいと思っても キッチンパネルやと釘をコンコンと出来んよね

ほんでワテは考えたんや
f0251618_16505443.jpg



これもくっついとるやろ
f0251618_1656947.jpg


裏に100均で買うたマグネットシートをチョキチョキして
両面テープで貼りつけたん


f0251618_16571115.jpg


これならキッチンパネルにペタンとくっつける事ができるんどす~~~


f0251618_16572316.jpg



この方法でドアにもウエルカムボードとか貼ってまふ~

すでに誰かやってるかもしれんけど 
グッドアイディ~アやろ~とプチ自慢かましてみたど! ぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-02-20 17:29 | | Comments(9)
昨日 図書館で借りてきた1冊



f0251618_20391611.jpg


「衣」「食」「住」「緑」「美」の各ジャンルで活躍する40代から70代の女性5人が
それぞれの専門分野のライフスタイルを提案してる本

綺麗なオサシンたくさん載っててすごく読みやすかったし
なかなかためになったど!


「住」のテーマは特に興味深かった


あと20年 どう行きたいか考える
持ち物を整理するには これから先のことをイメージして行うと良いらしい

人を家に呼ぶか呼ばないか
子供達が帰省した時は 家に泊まるかどうか
クリスマス お正月の過ごし方はどうか
等々・・・



f0251618_20423078.jpg


家の中で、ちょっとでも使いにくいと感じたら 後回しにせずにすぐに対策を講じた方がええと
毎日毎日を快適に過ごすためのちょっとしたくふう・・・

この本お勧めっす!


これからの暮らし方



それでやね~これ読んだらワテも何か改善したいわん何かやりたいわサの気分になる
すぐに影響される単純なワテ 
で ちょこっと気になってたところをやってみたんやわサ


では では 今度はちゃんとオサシン撮ったけんね~
らむりんさんのようにウマゲやないけど後悔公開じゃ~



ワテとこの空気清浄機はリビングにあるこんな机の下に置いちょります


f0251618_2101838.jpg


これじゃ分からんね こんなやつなん

f0251618_210279.jpg

 
ほんで使う時に前に出してるのん
 
こん時、床に傷が付かんようにちょいと持ちあげてひっぱり出すんやけど
奥に入ってるブツをちょっこ浮かせて手前に引くのは結構腰にくるんね
ほなけん出すのが億劫になるんやな~

花粉の季節もやってきよるしな

ほんでやね こやつにキャスターを付けちゃろ~と思ったん
ほなけど 木やないし簡単には付けられそうにないんで
ダイソーでこんなん買うてきた


100均なのに1個210円らったの

f0251618_20561525.jpg





そりを結束バンドで合体させる

f0251618_20565821.jpg





ヨシヨシ ええ感じや
ほんでこの上に空気清浄機を乗せてっと オゲ~オゲ~サイズも丁度や♪

f0251618_20584971.jpg


ゴロゴロ・・・と机の下に




にょにょにょ~~~~~@@

f0251618_2059940.jpg


あーーん! 
なんでやねーーーん!


机との間が空いてたから いけると思ってたのに あとちょっとのとこでアウトや!
ぐぐぐ・・・じゃんねん無念T T



どぼぢょとしばし考え そや!アレがあった 
椅子の脚とかに貼るやつがまだ残ってたんや やっほ~い♪
もちろんこやつもダイソーブランド ぷぷ

f0251618_215113.jpg


こやつを机の脚に貼りつけるあるね



f0251618_2192797.jpg


丸いのを四角い脚に貼ってるけど お気になさらないでぇ~

このわずかな厚みでも下駄を履かせると
なんと言うことでしょ~~~~
すっぽり入りましたのことよ~~おほほ~~

f0251618_21102574.jpg


f0251618_21103559.jpg


あはは~仰々しく記事にするほどのもんでも無かったわ 
最後まで読ませてしもて すんまそん。ちゃんちゃん。。


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-02-16 21:37 | | Comments(10)
うしゃしゃ 今日はダスキンさんでエアコンクリーニングをしてもらう日

エアコンの掃除って自分でするのはフィルターぐらい
あの細~い縦縦に並んだことろは掃除機で吸っても綺麗にならん
ほなけん ほったらかし~~

一度ダスキンさんにお願いして水洗いとやらをやってもらいたかったん
ほんでキャンペーンが始まるのを待って申し込みしてましたん

1台12400円のところが 2台で20000円になった◎


やってもらうのはダブルベッドがあるワテらの寝室と
リビング
娘が使ってた部屋は今回はパス!



キッチンのレンジ下の棚に次いで またまたお恥ずかしいオサシン公開なりーーー




なんちゅー汚なさ!@@

おえ~~~


f0251618_17542568.jpg

すでに分解した状態。

「わぁーめちゃくちゃ 汚い!」ってワテが言うと
「寝室だとどうしても綿埃がしますから・・・」と優しいホローを入れてくれるオニイサン

布団から綿埃がたつようなことも最近あんまししてないんやけど・・・



ほんで洗剤をかけて 次にこんなノズルみたいなやつでお水をかけながら
綺麗にしていくん

オサシン撮ってるとオニイサンがよけてくれた
ごめんよ 作業中やのにね・・・

f0251618_17555471.jpg



ほんでこうなった
またもやオサシン撮影に協力的なオニイサン

ぴかぴかや

f0251618_1804313.jpg



でやねーー
流れ落ちてきた水はというと

これまた おえ~~~状態

f0251618_1831215.jpg


ほんでもこんだけ汚れてると 1万円の元取ったな ひひひ



こっちはリビングのやつ

リビングもこんな風にカバーをかけられて・・・

f0251618_186771.jpg


オニイサンやってます
f0251618_1873785.jpg



リビングは思ったほど汚れてなかった
やっぱしエアコンが汚れるのは綿埃のせいなりか?

分解したエアコンのカバーはお風呂場で洗ってくれた
またまたオサシン撮ったろ~と思たら オニイサン浴室の戸を閉めてやってた じゃんねん。


二人で来て同時に作業してたんで思ったよりも早く済んだ
換気扇や浴室をしてもろた時も思ったけど やっぱしプロはちゃうね~~



綺麗さっぱりしてこれで安心してエアコンが付けられるわ ぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-06-01 18:18 | | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*