カテゴリ:手仕事( 291 )


先日(7月20日)は母の命日やったんで
姉とお墓参りに行ってきた

お墓参りに行くのも春のお彼岸以来やから3か月いや4か月ぶりか・・・
久しぶりの運転やったからかすごくすご~~くちゅかりて候。
まぁ暑いのもあったんかな?
帰ってからしんどーてしんどーて・・・
翌日もジムにも行かず半死状態でありまひたw

今年の夏も半端なく暑いよね

お墓まりの後はランチしたり手芸店を覗いたり
かれこれ5時間ほど姉と一緒に過ごしたけど
5時間ではじぇんじぇん足りまへん 
もっともっとしゃべりたかったど!

お喋り目的だけに会おうかと思ふけど こうも暑いとタメタメやな
やっぱ涼しいなってからかな・・・



お昼はがっつりとトンカツを食べたワテでありまひた
二切れ残したけどね ぷぷ




f0251618_15264920.jpg




しゃて~~


このボーダーのTシャツを覚えてまふか?

こでは白いスカートを縫った時にあれこれコーデしたうちの一枚でありまふ
んでこのボーダーTはふぁっそんせんたーしまむ~で買った980円のぶつねww



丈を短くするのを前提で買ったブツ(ちっぱいしても980円なら諦めもつくw)

チャチャッとやってしまおうと思ってながらなかなか出来なくて・・・


f0251618_15073662.jpg


ほんでもやっと重い腰をあげたのことね


f0251618_15115045.jpg



変えたのは着丈と袖丈
そりからウエストも少し絞ったのことよ


んでこうなった

f0251618_15145235.jpg



びふぉ~あふた~の違いをスクロースせんでええように並べてみたど



かなりちっこくなっただな どひひ~

襟ぐりも軽くVネックになってて今年風?
まぁ今年だけやなくて来年も再来年もくたびれるまで着るけどな ぷぷ


f0251618_15154525.jpg



そして本日はnuinui教室の日でありまひた

花柄ニットで縫ってるカットソーは仮縫いが出来て
補正もしてもらいまひた(オサシンなし あいすみまへん)

んで次回作も決めて帰りまひた
次回はしぇんしぇいに貰った左側の生地を使って初のガウチョを縫う予定でありまふ


f0251618_15214325.jpg
毎度のオサシン使いまわしの術 ニンニン


かなりパホ~~~と張りのある生地なのでどんな風なのが出来るンやろかな~~

初めて縫うブツはワクワクするだよ~~~




[PR]
by wateyade | 2017-07-22 15:25 | 手仕事 | Comments(8)

この前作った茄子のからし漬けはちっぱいやった
去年教えてもろたレシピ通りにやったのになじぇ?
朝寝ぼけて分量を間違えたのか?からしがきいてない

おかしいなぁ・・・
去年と同じからし買ったんやけどなぁ・・・とからしのパッケージをよくよく見たら
「からし」やなくて「からし漬けの素」って書いてあった


あーーーーん ダメだこりゃ!
もう!似たようなデザインにするなよなっ!!

ってことで新たにからしを買ってきてリベンジ
う~~ん 今度はうまくいった うみゃ~~だど

明日、姉に会うから持っていこうと思ふ うしし~~




しゃて~~


姉に持っていくのはからし漬けだけではありんせん

こでよ こでこで!!




あい 以前ワテ用に綿ローンで作ったブラウスと同じタイプの生地違いでふ



f0251618_20464595.jpg


サイズは「M」で丈は「S」ねw






この前、姉に縫ったギャザースカートに合わせるトップスに↑「こんなんがほちい」と姉に言われまひて

ほんだらあのスカートにはやっぱ白でしょ~ってことでnuinuiしたのことよ


あのスカートとはこでね



f0251618_20592336.jpg
オサシン使いまわしの術 ニンニン






襟のカーブもうまことできまひた◎

f0251618_20512612.jpg

トルソーにはこの前縫ったワンピを着せたままで透けて見えてるけど そこはスルーしてちょ。ぷぷ


この生地はローンじゃないけどこでも薄いからきっと涼しく着られると思ひまふ
じぇひヘビロテしてほちいのこころ~~







[PR]
by wateyade | 2017-07-19 21:07 | 手仕事 | Comments(10)

大竹しのぶさんは好きな女優さんや
いつまでも可愛いし色気もあるしね

でもでも・・・

歌ってる時のお顔はいただけない
真剣に歌うあまりか 怖いのよ とっても

自分でもチェックしてるはずやろから
あの表情がえええと思ってるんやろなぁ・・・

怖いのよww




しゃて~~

最近は朝活nuinuiしとりまひてね
毎朝コツコツと頑張っとりましたんで
案外早く出来上がたのよね リバティのワンピが~~♪

まぁリネンやから裏地を付けてないのも早く仕上がった理由なわけやけどね 




上からアングルでちょっとした出し惜しみ~~ どひひ~~



f0251618_20563551.jpg






ではでは 見てちょ 見てちょんまげ~~






しゃんしゃんしゃん・・・・前から後ろからどーじょw







f0251618_20452426.jpg



裾に向かって広がるフレアラインがとってもチレイなのねん
このプリンセスラインのパターン最高ざます

nuinuiのしぇんしぇいはマジ凄いと尊敬しませう

ほなってカーブ尺やら○○式定規なんてもんも使わず
竹の差し1本でシャシャシャーーと書いてしまうんやもんね
あっメジャーも使うか(ホールを測る時にね)


f0251618_20514725.jpg





袖ぐりはバイアステープで処理ね



f0251618_20523164.jpg



このワンピは珍しく紐チョスも褒めてくりたのでありまひた
こでは生地を変えてもう一枚縫いたいのこころ~~





[PR]
by wateyade | 2017-07-16 20:58 | 手仕事 | Comments(12)

生地もろた♪


ベランダで洗濯を干してたら

ジジジジ・・・と声がする

なぬ?なんかおる この声はきっとセミやな
と思ったと同時にセミが転がり落ちてきた

ぎょへーーーー@@

ワテは昆虫が苦手 こえ~よ~ こえ~よ
なんもせんと分かっててもやっぱり こえ~よ~~

幸いにも洗濯もんを干し終えてたとこやったから
慌てて部屋に入った ふ~

その後そろ~と覗いたらおらんなっとった
何処へ行ってしもたと? 行先が分からんのはこでまたこえ~なり~~



しゃて~~


本日はnuinui教室
一週間の中でこの日がとっても楽しみなのでありまふ

リバティリネンで縫ってたワンピはほぼ完成した
(ノースリの袖ぐりの始末を残すのみ)
なので今日から次の作品に取り掛かった


こではニットでふ テンションも若干高めでありまふ


f0251618_18023547.jpg


こんな生地持ってたんけ?と思ふやろ
こで教室のお仲間さんがくれまひた
(以前も紫地のフレアスカートを縫った生地をくれた人ね)

「花柄やからワテさん 好きやろ~と思うて」とね

あい 花柄好きでおます うしし~~♪

オサシンではブルー系に見えるけど ブルーに見えてるところはグリーン系でありまふ


スカートでもどう?って言われたけど
フレアふりふりのスカートにはちと足りないのでトップスにすることにしまひた

袖をフレアスリーブにしまふ
生地が柔らかいからきっとチレイなフレアスリーブになると思ってるのでありまふ




そりから



今日はしぇんしぇいがお家の整理したからと
風呂敷盛り盛りに生地を持ってきて
どーーーんと机に置いたのでありまひた

「気に入ったのがあったらもらって~」とね

んで

「こでがええわ~」「こっちのがええわ~」とそれぞれに貰ったのでありまひた


ワテがもらったのはこで



f0251618_18100515.jpg



左の赤い系のは迷わず こで!と言ってもらったブツでありまふが
右の凸凹になってる生地は気になってたけど
あまりに大柄で派手派手なもんでご遠慮してたのね

ほんだら

「こではワテさんしかおらんやろ~~」と言われまひて
ありがたく頂戴したしだいw

たっぷり尺もあるし 何縫おう 何縫おう~~

うひょひょ~~こりゃしばらく妄想が爆発やな!!





そして

リバティリネンのワンピの袖ぐりは見返しじゃなくてバイアステープでやってまふ

お家で長々とバイアステープを作っていきまひた
(バイアステープ製造機は使わずそのままの状態)




バイアステープをチレイに付けるには

型紙の上に乗せてカーブの形に伸ばしながらアイロンで形を作っておくとええそうでふ



f0251618_18174410.jpg



このひと手間でう~~んと作業が簡単になりまひた

まさに♪このひと手間が~~あいらぶゆ~~♪でありまふ




[PR]
by wateyade | 2017-07-15 18:24 | 手仕事 | Comments(4)

一昨日の朝 イテテとこむら返りしたふくらはぎがいまだに痛いワテだす ぷぷ
歩くたびにイタタイタタでありまふ
こむら返りをした日にはジムにも行ったけど そん時は痛くなかったのよね
忘れたころにやってくる・・・年はとりと~ないもんでふ


しゃて~~~


ちのうの「ひよっこ」でみね子が着てたワンピが可愛いかった

まぁ色はちと派手やけど
水玉模様にレースの襟がたまらんかった

この時代ワンピを着てる子が多いのよね
しかもかなり体にフィットしてる感じ?

スカートの時はトップスをインしてることが多いしね
チュニックとかない時代 みんな体型維持に頑張ってたのかな??

 
f0251618_13403139.jpg

いつかこんなレースの襟付きワンピ ワテも縫いたいな~~



しゃて~~


白いコットンレースブラウスの袖付けもしぇんしぇいからおげ~を貰ったので
残るはボタンだす
んでnuinui教室の手芸店で購入したのことね

手芸店の上階でnuinui教室があるちゅ~のはとっても便利ありまふ
材料を貸出してもらってしぇんしぇいと相談できるからねぃ
んで ええな~ちゅうボタンを選んで箱ごと借りまひた

ワテの選んだ3種類のボタンをブラウスの上に並べて決めるのありまふ


そして決めたのんがこで

キラキラして可愛いやろ~~♥

当初ボタンは4個の予定やったんやけど
このボタンならサイズを小さくして5個付けた方がええかもね~と
5個に変更しまひた


f0251618_13465460.jpg


んでレジに行って
「こでを5個お願いしまふ!」と値段も見んと出したら


にょ~~~~@@


1個が680円もしててびつくりでち(真ん中のキラキラはスワロかもしれまてん)
ブラウスの生地代よりはるかにお高いのありまふ
(ブラウス2着分の生地代に等しい)

値段を聞いてから変更することもできたやろけど
こで気に入ってるからええことにするだす


この「べっぴんさんブラウス」は今日から「高級ボタンブラウス」と改名しまふ 爆~~





そして~~



リバティリネンのワンピの仮縫いの試着でありまふ


最近は恥ずかし気もなく教室の鏡で地鶏ってまふ (慣れとは怖いw)

f0251618_13552054.jpg


ウエストをつまんでもらってプリンセスラインを4センチほど縮めまひた
こではマチ針でつまんでもらってる状態なので若干固まり気味。。。

袖ぐりは狭めて襟ぐりは広げたあるねぃ

型紙もしぇんしぇいが補正してくりまひた


なので宿題は仮縫いをほどいて~の 切りじつけをし直してからの~
出来るところまでどんどこ縫っていきマフ

エイッホ!エイッホ!エイッホーーーーーー!

[PR]
by wateyade | 2017-07-09 14:04 | 手仕事 | Comments(30)

イテテ・・・イテテ・・イテテヨ~~
鼻が天井に突き破ったんとちゃうまふ
明け方 左足のふくらはぎが攣ったのらった

カキーーンと固くなったふくらはぎを摩りながら
イテテ・・イテテ・・

エアコンが効いてアンヨが冷たくなったのがきっと原因やと思ひまふ


しゃて~~


あのソレイアードの生地でフリルスリーブをリベンジすべ!と思って
型紙を作り直して
いざ!メスに突入じゃ!と生地に型紙を並べてみたら

くーーーーー作り直してでっかくしたフリルが生地からはみ出てちまった 涙

前回、一応フリルを長くしたのやけど
真ん中の部分だけ(袖山部分)伸ばしたら思ってるような形にならんで

カーブ部分を全体に広げたん
こりでチレイナカーブが出来る!と確信してたのに。。。してたのに。。。





f0251618_20033406.jpg


型紙だってね
いつものコピクイーンが無かったから 分厚い模造紙で作ったのよね
ほんだら分厚いもんやから樹海の上においてもじぇんじぇん樹海が透けて見えんのやしーー

ほんでな
模造紙の上に樹海を置いてルレットで写してみたらうまいこといけまひた

こではこででええかもちれまてん
なんせ線を迷う事がないからねぃ



f0251618_21253613.jpg



f0251618_21262251.jpg

まぁ結局のところ生地が足りんからフリルスリーブのブラウスは作れんのやけどね くーーー


ってことで出鼻くじかれソレイアードはまた保留になったのでありまひた
そのうち何かになるかな??
そりとも今年の夏が終わっちまうか??




しゃて~~
気持ちを切り替えて

夏と言えば茄子!(なんちゅう切り替えw)


去年作った茄子の辛子漬けが美味しく出来たので
今年も挑戦でふ


うしし~漬物器?買ってまふ どひひ~~
こんなん買うたら邪魔になるから必要ないと思うて
ボールにいれてペットボトルで重しなんかしてたんやけど
再々作るならと買うたあるよ~~


やっぱしこでは便利でふ♪



f0251618_21312353.jpg


朝一で麹を発酵させまひて
こうなった


f0251618_21333157.jpg

明日にはおいちい辛子漬けが食べられるのことでしょ~~♪





[PR]
by wateyade | 2017-07-07 21:39 | 手仕事 | Comments(8)

ちのうは台風直撃予報が出てたワテ地方
なので前の日に買い物も済ませておいて引き籠りを覚悟しておいた

そりでもモーには行ったけどw

マンチョンから一番近いキッチャテンへ歩いていった
元々歩いて行く距離にあるキッチャテンなんやけど
モーの後スーパーに行く流れになってるからいつもは車なのね


まだ雨も降ってなかったけど帰りに降り始めたら
あの穴あきくっくではビショビショになってまうやろうと
穴の開いてないくっくを履いてった



このくっくはクネダンスによく履いて行ってたブツ
今は主にジムによく履いて行ってまふ




f0251618_14551464.jpg


ここのモーには卵が付いてないから
タンパク質が不足やわ!と思っていたんやけど
めぬーの下の方にゆで卵が追加できると書いてたのを見つけて
早速追加したのらった


f0251618_15101028.jpg



ワテは雨が降ったらアカンと思うてちっこい晴雨兼用日傘を持ってったけど
紐は要らん!と言うた
「そんなこと言うて帰りに雨が降ってもワテはちらんで~~」と言ったのに言ったのにーーー


帰る頃には降り出してしもて・・・

結局ワテはちらんぷり~んは出来んでちっこい傘を紐にも差し掛けてやったもんやから
左の肩がびそびそになってちもたんやね ふ~






んでその後はずっとnuinuiに励みリバティリネンで縫ってるワンピの仮縫いができまひた


脱!貧坊ちゃま!


裾のラインがカッキンカッキンに折れ曲がってるように見えるけど
仮縫いやから仕方ありんせん



f0251618_15025100.jpg




そりからゲトゲトのパターンはね

プリンセスラインを引くためにパターン同士(脇の布と真ん中の布)が
裾の広がり部分が重なり合ってるのよね

んでそこをゲトゲトに分割して足りない部分に紙を貼って一枚に仕上げてるのらった

あ~ん説明がうまいことできーーん

まぁうまいこと説明出来ても隊員達は作らないと思ふからええことにしとく 爆~

f0251618_15063011.jpg




ワンピの仮縫いの後は白いブラウスでふ
こやつ早くから縫ってるのに間で違うもんをあれこれ入れてたもんやから
まだ完成できとりまてん



でもやっとこさ先が見えてきまひた
次回のnuinui教室で袖付けをしぇんしぇいにチェックしてもろたら
ボタンを購入していよいよ完成でふ

どうにか夏には間に合ったwww



トルソーちゃんは仮縫いワンピを着せたままなので
その上にブラウスを着せてまふ (襟元からワンピがちら見えしてるし~~~ww)


f0251618_15174767.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-07-05 15:24 | 手仕事 | Comments(6)

もうじめじめと暑いけど エイヤッ!とジムへも行ってきまひた
ここで休んだらダメでしょ~~と自分自身を鼓舞するのことね

暑くてもジムはいつもと同じ
皆しゃんねっちんでつねぃ 家にいても暑いから来るのか?ww

同じ時間に行くと見かける顔ぶれも分かってきた
今まではそんな余裕がなかった?

今日はストレッチしてる時、横のおっちゃんからニンニクのニホイがしてきて
かんべんしてくでーーーーー!って感じで早々にストレッチを切り上げたのことね ふ~



しゃて


ゲトゲトだった型紙で作っているのはプリンセスラインのワンピでごじゃいまふ
先週のnuinui教室で裁断を済ませてきたので

切りじつけからの~ 仮縫いに入っておりんす


あい まだ毎度の貧ぼっちゃま仕様(前身頃だけw)でごじゃいますが・・・


トルソーにマチ針で留めてるのでワンピはトルソーにぴったりくっ付いてる状態でふ
なので実際にはこれほどのウエストくびれはありまてん!




f0251618_22121591.jpg



プリンセスラインで出るフレアが綺麗でしぇんしぇいのパターンってすごいな~と
シミジミ感心しておりんす♥

袖はノースリなので着る時はカーデが必須となっておりまふ ぷぷぷ









[PR]
by wateyade | 2017-07-03 22:29 | 手仕事 | Comments(4)

昨日の午前中はしとしと雨でまだ涼しかったんやけど
雨が上がった午後あたりからめたくた暑くなってきたワテ地方

明日の最高気温は35度になるそうでふ
まだ梅雨も明けてないのに・・・こんなんで今年の夏はだいどーぶか・・・



しゃて~~


nuinuiしてた丸襟つきブラウスが完成しまひたのことよ~~

こでかぶりでファスナーもボタンもないから簡単でごじゃいまひた
強いて言えば襟がめんどちぃくらい

襟は教室で習った通りに丁寧に作ったのことよ


ではではお披露目~~~





しゃんしゃんしゃん・・・・・


f0251618_15124366.jpg
後ろ身頃の丈が前身頃より若干長くなっておりんす




襟もこうして開きがないところに付けるのは簡単でありまふ


f0251618_15130712.jpg
使った生地は綿ローン
綿ローンの軽さ&涼しさにぞっこんでありまふ
夏はローンやな


お店やネットで生地を探す時も「ローン、、ローン、、」とブツブツ言うてまふ
ローンちゅ~てもカードローンとちゃうでww



使ったパターンはこででありまふ

サイズは「S」をチョイス
丈は7センチほど短くしてゴムを入れずにカーブにしまひた


f0251618_15234750.jpg


こでが載ってるのはこの本ね
入隊シーズン2で作ったコクーンワンピが載ってるやつね




f0251618_15244712.jpg





この前縫った白いスカートに合わせるブラウスがほちかったのね

そしてこの前ポチッた白いくっくをコーデちてみまひた




f0251618_15135132.jpg




足元はスニーカーに変えるとカジュアルになりまふ うしし~

このハイカットスニーカーはちょいと前にポチッてたのにまだ一度も履いておりんせん


f0251618_15164621.jpg



んでんで

早速本日のnuinui教室に来て行ったのことよ どひひ~~


行きのエレベーターには同乗者がおったので帰りに撮りまひたw


f0251618_15262642.jpg


みんなに(しぇんしぇいを含む)「ええど~ええど~」「襟がまたええど~」と言ってもらって
鼻が天井を突き破ったワテでありまひた イテテテ・・・・爆



「大人の日常服」
[PR]
by wateyade | 2017-07-01 15:35 | 手仕事 | Comments(14)

今週ちぅに完成させるど~~とnuinuiしてた白いスカートは早々に完成したばい うしし~♪

前置きは無しで早速お披露目するのことよ~~~



見てちょ 見てちょ






しゃんしゃんしゃん・・・・・




しゃんしゃんしゃん・・・・・(2度も言って焦らす作戦w)





二度もしゃんしゃんしゃん・・・・・と言った割には普通・・・www




こではギャザースカートの類なんやけど
四角に縫ってウエストにゴムを入れた~~って~のじゃなかよ

ウエスト部分にギャザーは寄ってるけど
形はフレアになっておりんす
ウエストはインベル仕上げでごわす エッヘン!



f0251618_14360026.jpg



こでの原型はこのブラウジングワンピのスカート部分のパターンを使ったのことね

このワンピはウエストにゴムを入れてるからスカートもゴム仕様でおげ~とも思ったんやけどね
しぇんしぇ~に相談したらちゃんとインベル仕上げにした方がええよと言われて
素直に従ったあるね ワテってエライ?どひひ~






f0251618_14435780.jpg

もち裏地も付けてまふ



んで自作品でコーデしてみた


このトップス覚えとるけ?



f0251618_14452095.jpg



いとうあさこ似のモデルさんがオエッとなりながら着てたやつねww
こで作ったもののじぇんじぇん着てなかったのことよ







こでと同じプリントニット地で作ったワンピも処分してしもたしね
結局このワンピとセットアップとしては一度も着んかったってことでふ ぷぷ








そりからこんなんも合うかも~と思ってコーデしてみたあるね


こでを覚えてるあなたはワテフェチでふ 爆~~



f0251618_14554466.jpg

でもアレレ?こでトップスやったっけ?でしょ

あい こではトップスじゃなくてワンピでごじゃいまふ

ロックミシンを買って間がないころニットを縫いたくてたまらなかった時期に縫ったブツね






でもこのワンピ 最近は着てみるとちと丈が短い気がしてきまひた
膝小僧がチラリと見えてちまいまふ
も膝小僧は見せられないお年頃~~~
最近は着てまへん 処分をするのもお気に入りの生地やしと躊躇してたのでありまふが
こでをチョッキンしたらトップスとしていけるやんと思ってたのね

でもでもぉ~~こやつ段違いになってるけどw 一応コンシールファスナーを付けてるのよね
丈をチョッキンするにはこのファスナーを除けなアカンのよねぇ・・・
しゃてどうするだ?ワテ。



後は既製品のTシャツ

こでは黒に見えるけどネイビーでありまふ
こういうのが無難やね

でもこやつインにすると色が濃いのでスカートから透けてしまいそう・・
でも出すと丈がちと長い
(オサシンは裾を折りたたんどりまふ)


となるとこでもチョッキンか・・・

f0251618_15062169.jpg


こっちはらむしゃん夫妻が好きなボーダー

あい こちらも丈が長いでふね~~

こでちまむ~で買いまひた 980円のブツ 爆~~

丈が長いのは承知の助

お直しするのを前提で買てまふ
こでも丈を短くして~以前memmonさんところで見せてもらったカットソーのように
後ろにリボンを付けてもええよな~と妄想ちぅでありまふ

うひひ~~




f0251618_15081364.jpg


しゃて~~


白いスカートも出来上がたことやし
お次は何作ろ~~と思ってるんやけど

ちのうこのスカートのインベル付け作業でかなり肩こりになってちまいまひたので
今日のnuinuiはお休みのことよ

なんせ昨日は仕上げたくて
朝nuinuiからの~昼ジムへいって~の 夜nuinuiと頑張ったからねぃ
もち家事も合間で(合間かよ!w)でやってるで

休養も必要なりね シミジミ



ワテにしては珍しく長いブログ
お付き合いありまとしゃんでひた



[PR]
by wateyade | 2017-06-27 15:24 | 手仕事 | Comments(8)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*