カテゴリ:食(家)( 35 )

今年もそら豆~♪


顔やら体に向けてシューーとやる花粉防止のスプレーなんかもやってるけど
あんまり効き目感じられまへん

お出掛けしたらやっぱちょうち悪いっすねぃ
あい ↓遠足にお出かけした夜はもう鼻づまり&鼻水タレレ・・・
頭もぼ~~となりまふねぃ


あと約1か月の辛抱か・・・・早く花粉のシーズンが終わってほちい


しゃて~~


スーパーで鞘入りのそら豆を見つけたんで今年もソテーしまひた


なんか一年って早いよね


f0251618_15073717.jpg

でも今回のそら豆はちっぱい

鞘から出した豆はちっこかったし 甘味もイマイチでじゃんねん
まだ旬には早過ぎたか・・・もうち~と先にリベンジするとしまふ

作り方を簡単に載せてまふ ↓








花粉にやられててもnuinui教室へはちゃんと行ってきまひた
前日まで宿題がほとんどできてなかったけん休んだろかと思たけど
当日の早朝に頑張ってやったのことね
ワテってエライ?www

f0251618_15174122.jpg




なんの作業してるんか分からんちんのオサシンやけど
こで上身頃とスカートが合体させてるの図でありまふ




[PR]
by wateyade | 2017-04-09 15:20 | 食(家) | Comments(8)


台風16号がワテ地方に向かってやってきてるみたい
しかもかなりでっかいそうな。。怖いよ 怖いよ~~
自然を前にして人は無力やな 
ベランダのもんが飛ばないように明日には中に入れとくべ


しゃて~~



昨夜は飲み会があった紐チョス
5時から10時まで同じ居酒屋で盛り上がったそうで
かなり酔っぱらってフラフラで帰宅

帰ってからも「よー飲んだのーー」とご機嫌さんでぐだぐだ話始める

現役時代の後輩さん達(まだ現役の方々)と飲んでとっても楽しかったようでよかち。
来月もやるそうな さらによかち。



しゃて~~


明けて今朝 若干二日酔い気味の紐チョス
出かけるのはたいぎそうやったけど キッチャテンモーの予定やったんで
お構いなしに出かけるのことね
ほなって朝ご飯の用意してないも~~ん


今朝は元気のないウインナーが付いてくるキッチャテンでした
日曜日は近くのキッチャテンに行くのが定番やったけど臨時休業やった くーーーー


日曜日にここのキッチャテンに来たのは初めてで いつもは空き空きやのに
今朝はシニアで溢れてた・・・ すげ~~
「シニアはモーがお好き」


f0251618_2049661.jpg






そしてワテ家の夕食 珍しい画像だす
そう紐チョスが飲み過ぎやったので今夜は休肝日

質素にいってみまひた

たらこの炙ったやつ 切干大根 ネギ入り卵焼きに 自家製茄子の辛子漬け
そして新米♪


f0251618_20545993.jpg






本日のnuinui(新コーナーw)


午後からはnuinuiタイム
今回は宿題がぎりぎりにならんようにコツコツやってまふ

・裏地に切りじつけをして
・ダーツにしつけをかけました


明日は裏地のダーツを縫って肩を縫い合わせて
そりから見返しと合体まで進めたいのこころ


f0251618_2121250.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-09-18 21:09 | 食(家) | Comments(6)


さっき(午後8時過ぎ)にごみを出しに行ったら
ツクツクボーシが鳴いとった
もう夏も終わりけ?
それにしても真っ暗な中でもセミって鳴くのね ちらんかったど



しゃて~~~



今朝もお家モーでひた(明日はキッチャテンモーに行くし!)

ちょいと張り切って卵サンドイッチを作ってやろうと思うて
ゆで卵2個で作ったら貧相な卵サンドになってしもた 涙;


二人分作るのにゆで卵2個ではじぇんじぇん足りないのか・・・
次作るときは3個?そりとも4個か??迷うし~~クネクネ



f0251618_21454551.jpg




そうそう 卵をみじん切りにするやり方をネットでみつけた
ボールにゆで卵を入れてナイフで切り刻んでいくあるね
こりはえかった

また板に卵がめちょ~~と付いてしまわんし 
みじん切りにした時にまな板からこぼれ落ちてることもねーんだな


f0251618_21475618.jpg






本日のランチは「飯屋」でひた
ほんまはうどん屋の予定やったんやけど定休日やったあるね



タコ飯がええ味でおいちかった
ほんでも味が付いてたからこんなにおかずは要らんかったかも

タコ飯と味噌汁、あとお漬物でもあったらそりでおげ~やったかも鴨?www



f0251618_21484794.jpg



明らかにデブになりそうな日々のランチ
どぎゃんかせないかん!byそのまんま



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-08-03 21:54 | 食(家) | Comments(14)

ワテ家のモー



今日は木曜日やったのよね?



今朝は家で朝ごはんを食べる予定でひたので
ちゃんと作りまひたと大袈裟に自慢するほどのもんでもないけどね ぷぷ



f0251618_22441364.jpg



こでを食べたのが午前9時


ちょぼっと家事をして
nuinuiもちょこっとして


そしてランチに出かけたのが午後1時
今日はラーメン屋に行っただ


ここへ行くとお昼からビールを飲む紐チョスなり
キンキンに冷えててめちゃ美味しそうやった・・・裏山

紐チョスが頼んだのは唐揚げと餃子
いつもと同じ絵面なのでオサシン撮る気にもならずw

f0251618_22494152.jpg



ワテは熱いラーメンを食らう
ここはエアコンがめちゃ効いてるから熱いのでもおげ~~
と思ったけど食べてたらやっぱり汗かいた・・・


f0251618_22522142.jpg




その後 ちめたいコーシーでも飲んでいこかってことで
キッチャテンに向かったら定休日やった

あぁ・・・キッチャテンの定休日を把握してるのに今日が木曜日やったという認識がなかった・・

そりからまた別のキッチャテンに向かったのらった


f0251618_22553371.jpg


とっても美味しい冷コやって満足なり
コーシーの向こうに見えてるのはスポーツ新聞


ちのうは阪神、勝ちまひた
負けた翌日のスポーツ新聞は読まない紐チョス
勝った日は夜遅くまでじぇんぶのチャンネルのスポーツニュースを見て満足してまふ


f0251618_22573332.jpg



今年は監督が変わって期待してたのに タメタメのことよ
もう広島が優勝で決まりかな。。。



しゃて~

明日はモーの日でふ ww



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-07-14 23:05 | 食(家) | Comments(8)

今日は一日ぢぅ雨でめめじじだす
今年の梅雨はほんまによう降るわ




めめじじの日のふぁっそんはこんな感じ
黒ばっかりで見た目もめめじじ?爆~
パチモンむーにゅのバックは超お気にで天気に関係なく毎日のように持ち歩いておりんす



この黒のニットワンピ(小さな水玉模様)は既製品なんやけど
8枚ハギのプリンセスラインで構成されとりまふ
(ウエストでの切り替えはありまへん)
この形がとってもお気に入りなのね こういうの作りたいけど型紙ないし無理やわ・・・
と思うてたけど某ぽちんが既製品から型紙を作ってたから
ワテも挑戦してみたいな~と思ってるのこころ~~


f0251618_2122684.jpg





しゃて~~

y組長から頂いた賞品ブツ
日々消化させてもろちょりまふ


ほんまに食べたんけ?腐られて捨てたんちゃうんけ?と思われたらいかんけん
証拠サシンをアップしときまふ


ちのうはトンカツを作りまひた
お久しぶりにノンフラちゃんを使いまひた

買ったころは毎日のように使ってたノンフラちゃんやったのに
すっかり忘れられた存在になってた 爆!


f0251618_2164439.jpg



もうね~前回もろた時も思うたけどこのお肉すげ~~柔らかくて美味しいんだわサ
まぁワテの腕がええのもあるやろけど(笑)
素材がええんやろね こんなん食べたらもうスーパーのお肉でトンカツはできんど!
ってこんだけ褒めといたらまたくれるかな??ぷぷ



んで今日は唐揚げをしたなりね

揚げ物はあちゅあちゅを食べてもらいたいから
出来上がったそばからテーブルに出していくからほんまに途中のオサシンだす


f0251618_21103390.jpg



唐揚げはノンフラちゃんを使わずにちゃんと油で揚げまふ
ノンフラちゃんで唐揚げもしたことあるけどやっぱ唐揚げは油で揚げた方が美味しいという
結論がでたあるねぃ


んで今夜の唐揚げも超~~うまうまやったど♪
そりゃ~ワテの腕がええんは言うまでもないけど(まだ言うか!)

やっぱお肉がええんやろね ほだって普段作るもんより柔らかくておいちかったんやも~ん
と再びこりだけ褒めといたらええ?大爆~~~




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-06-28 21:20 | 食(家) | Comments(10)


こんなチレイな虹を見たのは初めてかもしんね~

ベランダに出た紐チョスが見つけた虹


f0251618_20591246.jpg


あまりにもチレイででっかいので
ベランダから撮ってすぐに玄関がある廊下の方にも出てみた



お~~~
こっちの方もチレイやわ


f0251618_211175.jpg



丁度真ん中にまんちょんがある位置
ぐぐぐ・・・全体像が撮れないのがじゃんねん



しゃて~~


y組長がちんぱいしてた合鴨ちゃん

合鴨料理って自分で作ったことなし
どうやって料理したらええか分からずクックパッドを検索して作ったあるよ


皮に切り目を入れて 皮の方からジュ~~と焼いて
裏返してまたジュ~~と焼く


f0251618_2142037.jpg




その後赤ワインで煮た(オサシンはありまへんが・・・)


んででけた!

付け合わせの野菜とかないからイマイチの絵面になってしもたけど
合鴨ちゃんだす

f0251618_215468.jpg




そりに赤ワインにバルサミコ酢を入れて煮詰めたソースをかけた


f0251618_217526.jpg



こりね~~紐チョスが「美味い美味い」と大絶賛したのらよ~~おほほ~~

そうなのよん鴨のちょっち癖のある濃厚さがたまらん美味しい♪

ビールで頂いたけどワインの方がよかったかもね



今夜は肉の日!
豚の生姜焼きも作ったあるよ~~お肉はモチノロン組長店のやつね


f0251618_21112736.jpg



まだまだお肉はありまふ うほほほ~~
しばらく食費が浮きまふ y組長ありがとね~~チュッ♥


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-06-25 21:17 | 食(家) | Comments(5)

お豆の季節やねぃ



GWも終って本日より通常運転だす

お弁当作って~朝ごはんも作って~
どちらも作るのはそんなにたいぎーくは無いんやけど

時間に追われるのが一番チライ

ゆっくり起きてゆっくり作ってゆっくり食べてって生活がええよな~




しゃて~~~


いろんなお豆が店頭に並べはじめたよね

ワテはお豆があんまり好きくありまへん
特にグリーンピースはちらい
たすかぽちんもそうやったと記憶するが・・・

どこがちらいかと言うとやね~
お口の中で分離する?他の食材と離れ離れになってお口の中でもごもごする感じ?
ありがちらいなんよ~


でも紐チョスはグリーンピースのご飯が好きやからこの時期は
何度も炊きまふ

ほんでワテは豆の無いところをよそって食べまふ


そんなワテもスナップえんどうは好き
あのシャキシャキの歯応えがええんだす
(スナップえんどうは豆というよりサヤを食べてるし~w)



そりからそりから そら豆
あやつも大嫌いでありまひた
煮ると臭いにおいがしてくるからねぃ


そんなそら豆ちゃんやったけどソテーしたら美味いことを知ってからは
好きになりましたんや~~


スーパーでサヤ入りそら豆ちゃんを見かけたんで今年も作ったあるよ

簡単作り方は去年アップしたあるねぃ→


f0251618_14223789.jpg




ほんでも収穫してから日にちが経ってたのか?
豆そのものがイマイチのできやったのか?
甘味が少なくちとじゃんねんやったなり

やっぱ産直で朝どれを買うてこないかんかも~


まぁそりでもそれなりに美味しくてじぇんぶ食べたけどね



リベンジするし!





あ~ そりから そりから~~


ぽちんがでっかく叫んでた本日は月曜高齢のたなくじざました

『決断吉』

決断ねぃ 決断

何を迷わず決断せよと言うんじゃろか?

結構、迷わず決断できるタイプなの~~ww


f0251618_1444932.jpg

[PR]
by wateyade | 2016-05-09 14:56 | 食(家) | Comments(14)


今日も風が冷たくて・・・寒かったねぃ




ちのうはお好み焼きを食べて
ほんで今夜はグラタンを作りましたのことよん
(と言ってもハウスのグラタンを使ったんやけどねぃ ぷぷ)


ふ~ふ~しながら食べたけど ベロを火傷してまいまひた びぇ~~~ん



f0251618_21582557.jpg


このオサシン 
量が多そうでっしゃろ? 多いんですわ


ハウスのグラタン1箱使ったら2人前できるあるね
ほんでもって紐チョスはグラタンを食べんからワテ一人でこりを完食したもんやから
グラタンゲップが出てますのことよん 爆~~


んで紐チョスは何を食べたかって?
そりはスーパーのお惣菜の春巻き他もろもろできあいもんを買ってましたの

ワテがグラタンを作るから春巻きを買ったんやなくて
「春巻きが美味そうなけん買う!」と言って買ったから
ワテは自分のためにグラタンを作ったあるね


ワテはスーパーのお惣菜はちらい
だいたいスーパーでお惣菜を買うことに罪悪感を覚えるあるね
しかもお値段の割に美味しくない


でも長いこと独身やった紐チョスは自炊もせず
外食かコンビニ弁当かスーパーのお惣菜で生きてきたから
出来あいもんおげ~~な人なのね まっ手が掛らなくて助かるけどね


そりでも結婚した当初は
「そんなん買わんでも ワテが作ってあげるのにぃ~」と作ってあげてたけど
仕事の日は紐が「手がかかるもんは作らんでもええで」と言ってくれたんをええことに
スーパーのお惣菜を買うこともありんす
(今では以前ほど罪悪感を感じなくなってしまったあるね)

でも美味しくないのは同じ


仕事を辞めたらまたちゃんと作るわね~~~と言ってるけど
ほんまけ?爆~~~



しゃて


明日はリアルWSLの日でおます
なもんでご飯を食べた後にちまちまお片付け&掃除してましたん
後は明日の朝にウィ~~~~ンと掃除機掛けたらおげ~かな





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2016-02-16 22:20 | 食(家) | Comments(9)

眠たっ!


昨日から夜がな~んも出来ん
なんか眠と~てたまらんのやわ

特に昨日は休み明けと言うこともあって仕事中から
だり~てだり~て

んで紐チョス部屋へ行って(タバコ吸うから用の無い時は近寄らない)
来客用ソファにだら~~んとしてたら

「休み明けやけんしんどいんやの~」と労いの言葉をかけてくりた

たすかにそりもあるけど
ほんまは盆休み最終日やと思って
やってやってやりまくってワンピを仕上げた疲れがでてるんじゃね
と分かってたけど

「そうやわ~ 休み明けはしんどいわ」と合わせといた


ほんでも今夜も眠たかった
晩御飯(コメ粒はたべんけど)のあと寝てしもてた

あ・・・なんか時間を損してしもたな


しゃて~~~

そんなこんなでネタもねーずらよ
なので今夜食べたワテの冷麺でも載せるぜよ


ちのうお肉を食べたし明日は食事に行くので今夜はあっさりでええと言う
ほなワテは冷麺作ると言ったら
紐はスーパーのざる蕎麦でええと言ってくりた ありがて~~~


f0251618_22402589.jpg


上に乗せてる具があまりにもヒドイ! 爆
冷蔵庫にあった茄子で茄子のそうめんを作ってのせた(そうめんなのに切り方がデカイw)
麺&めん?(麺がじぇんじぇん見えてないけどあることは確か)

他はキュウリにミョウガに切れ端の焼き豚
真ん中は紅ショウガじゃなくてイカの塩辛やし~~~どひひ~~

んでも好きなもんばっか乗せて旨かったなり~~~


にしてもイマイチの画像
こんな時は紐チョスじゃなく可愛いワンコが家にいたら
可愛いオサシンがアップできてええのにな~と思うのらった


もうこんな時間になっちまって
皆のところへも徘徊できず。。。。
でも眠いんで寝マフ




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-08-18 22:52 | 食(家) | Comments(6)

「まれ」が能登に帰ったおもろなくなるわ~~と思ってたら
圭太のおかん(藤吉久美子)が出てきて こりはこりは嫁姑バトル炸裂ーー!
藤吉久美子、いじわるな役がハマリすぎやし~~ルイルイ!



しゃて~~


昨夜は紐チョスが昔の仲間との飲み会に出かけて行った
んで 晩メシはワテひとりやし 何食べようか??
うどんでもええかな~と思ったけど
暑いし一度家に入ると出たくないしで


冷蔵庫の中をゴソゴソやってパスタを作ったどーー

入ってるもん
 ・ズッキーニ ・茄子 ・パプリカ ・玉ねぎ ・ギョニソ(魚肉ソーセージ) ・シャウエッセン

麺と同じくらいの具になっても~て
満腹やった



f0251618_15232129.jpg




しゃて~~

昨夜は紐チョス不在にて昼真買ってた本から型紙でも取ったろ~と
見てたんやけど


作りたかったのは「伊藤あさこ」着用のこやつね


f0251618_1527211.jpg

オサシン使い回しの術 ニンニン



だけどーー横まっすぐな襟ぐりが気になり始めてね
こりは喉に突き刺さるでーーと思ったりして
かといって型紙を修正するのも難しそうやしなぁ・・・



ほんじゃ~~他になんか無いけ~?とペラペラしてて目にとまったんがこで

フレンチスリーブとAラインがええ感じや~~
それに着用してるモデルさんもええ歳やし~~←そこけ?
そうなんか親近感わくやん♪


f0251618_15252398.jpg


そうそうおちょしゃんが言ってたけど 
こういうエレガントなんにも男前の靴を合わせるんやね ほ~~




んでこりバッグシャンなのらよん


f0251618_15254265.jpg


後ろで結ぶリボンがなんといってもポインツ!可愛いやろ~~♪


でもこんなリボンは車の運転の時やちょいとゴロンちょとした時に
背中に当たって痛いのに決まっちょるわな


とず~~と本を眺めてて すっかり1枚作ったくらいの疲労なり。。爆


でもこの時間も楽しいのよねん

ストン と ワンピース






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-30 15:44 | 食(家) | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*