カテゴリ:日々( 561 )


風が強くてちめたい
もう真冬やんけと思ふ・・・今年の冬は長いんかなぁ・・・


しゃてしゃて~~


すぐ近くにあるキッチャテンがリニューアルのためお休みしてる
来月頭にはオープン予定で工事のためのシートも外されチレイになった外観が見えるようになってきて
とってもたのちみしてたのに 
リニューアル後は「グリルレストラン」となりオープンも午前11時からでモーニングはやらないそうな

びぇ~~ん 
マンチョンのすぐそばやから車を運転せんなってもここなら毎日モーに行ける~と思ってた店だけに
がっくしでふ

あそこのモーに通ってたシニア達はどうするだ?

まぁ 無しなったもんはしゃ~ない 次いってみよ~~~by長介



ほんで、以前から気になってたけどあまりに古くて怖かったキッチャテンに行ってきた

きっと常連さんが多いんやろな~と思ってたけどその通りやったww

でもうるさい常連さんではなくみな静かにコーシー飲んだり新聞読んだりしててよかち◎


ここのモーはオープン(午前7時半)から閉店(午後8時)まで終日やってるそうな
そりをモーと呼ぶのか?ww


ワテの頼んだおにぎりモー

こーしー付きってったって
おにぎりと同時の提供ってどうよ?爆
冷めたらおいちくないからと思いワテは味噌汁と交互に飲んだけどね ぷぷ



f0251618_13151359.jpg


こっちが紐チョスの頼んだパンモー

パンモーにはヤクルトが付いてて大ウケ~~~~爆
よくよくみたらほんまもんのヤクルトやなくて類似品やってさらにウケル~ひ~ひ~



f0251618_13182134.jpg


初老のご夫婦が二人でやってるみたいやった
お店は明らかに年代もんやったけど掃除が行き届いててすごく気持ちがよかった

見てたらお客さんが帰った後はテーブルの下の床までかがみこんで拭いてた
きっと店を愛してるやろな~と思ったのらった

どうりで床もピカピカや✨

f0251618_13231767.jpg


入口には昔懐かしの食品サンプルがあった
子供の頃は外食にいったらこでを長いこと眺めてなかなか決められんかったのことよw

きっとこでも古いショーウインドーなんやろけど屋外に置いてるにも関わらず硝子もピカピカやった
気持ちがええわ

f0251618_13240258.jpg

モーのローテーションに入る1店になった よかち◎


おまけ~~

今日はとっても寒かったのでこの前かったヒートテック極暖「黒」をおろした
黒のヒートテックって毎年のように買ってる(無難に何にでも合わせられて重宝するから)
着てるうちにくたびれてくるからね
んでくたびれてるやつを家で来て(あまりにくたびれてるやつは処分)
出かける時には新しいやつと着ようと思ってるのに
黒ばっかりやとどりがどりやら分からんちんになってくる

んで最近は買った年をタグに書き込むようにしとりまふ
明るいところに持って行ってコロコロ具合とかネック周りとかを確認しなくても
ここを見ればすぐに分かるのねん
こりは処分するときの目安にもなりまふねぃ


因みにこの極暖 
出た年のやつは不作ですぐにコロコロになってしもたけど
去年買ったやつはそうでもない
いろいろ改良してるんかな?頑張れうにくろw

f0251618_13393181.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-19 13:48 | 日々 | Comments(10)

月曜なのでジムに行ったど
ストレッチをしてるそばにバランスボールを置いてるのでいつも気になってたあるよ

今日はストレッチをしてたのがワテ一人やったので
インストラクターのオネイさんに「バランスボール使を使ってみたいんですけどぉ~」お願いした

memmonさんからバランスボールがええと聞いたし
姉も最近買ったしね(まだ使ってないって言ってたけどw)

ほんで大きいのやら小さいのやらを使っていろいろ教えてもろた
バランスボールのスタジオレッスンもあると聞いたけど
夜のクラスか土曜日にしかないので受けられそうにない

55㎝のがええ感じやったのでそりを買おうかと思ってるけど
家にあるとでかくて邪魔になるやろな~~


今日も空が青かった
チラリと見えてるのがジムの建物。


f0251618_21230292.jpg




しゃて~



先日姉と会った時に手芸店へも行ったのらった
二人とも生地好きやからね

んでその時にこのチェックのウール地を買うた
(20%オフの葉書を持ってたしねw)




買った時はシンプルな形のジャンスカを縫ったらええな~と思って
w幅やったんで150㎝買うて帰ったのらった
(チェックは柄合わせが必要なのでシンプルで行こうと思ったのらった)

今作ってる型紙を置いてみたら おげ~おげ~~
柄合わせしても十分足りるわ

f0251618_21032867.jpg


ん・・でも・・・ちょっとフレアのあるやつもええな~と
その気になって以前作ったワンピの型紙を置いてみた

あぁ・・・バイアス地ではじぇんじぇん足りん
計画性もなく150㎝買うてきたんではタメタメのことね 涙

f0251618_21012079.jpg


なんか他にええデザインはないやろかとしばらく考えるとするわ
まぁ放置とも言うけどね どひひ~


そうそうコットンなどは裁断前に水通しする
ウールもしっかりスチームをかけんといかんのよね

でもでっかいもんをかけるのは大変 しかも均等にスチームがかかってないとタメタメ!
そこで最近はクリーニング店にプレスに出してまふ
(こではnuinui教室の先生に教わったのね)
チェーン店のクリーニング店やなくて個人でやってる町のクリーニング屋さんって感じのお店
1メートルを250円ほどでやってくれるのでほんに助かりまふ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村 



[PR]
by wateyade | 2017-11-06 21:20 | 日々 | Comments(6)

今日は天気がええどころか暑かった
車ではエアコンを入れたぜよ
それでもお天気はありがたい 姉との約束のお墓参りも無事行ってこられたもんね

思えば今回は延期が2度もあったのらった
1度目の延期はワテが体調が悪かっのね
2度目は雨になっての延期で姉に会うのは3か月ぶりやった

もうね~姉との話は尽きないのよね
あれも話そうこでも話そうと思ってるのに話があちこち飛んで飛んで飛んで
話そうと思ってたことも忘れてるのらったw


んでんで今日は姉からええものをたんまり貰ったんだど~~

見てくで!見てくで!

レース編がどっちゃりこ♪


すげ~ど~~ すげ~~ど~~~



ピンクシリーズ
蛍光灯の下やからほんとの色が出てなくてじゃんねん


うひひ かわへ~❤
f0251618_21000152.jpg




白シリーズ
こっちのは40番のレース糸やからめっちゃ目が細かいあるよ




f0251618_21014182.jpg


オサシンに写ってないのもあって数えてみたら大小さまざまなドイリーが18枚もありまひた
にょほほ~~
いくらレース編が好きやちゅ~てもこんだけ編むのって時間がかかってると思ふ
細かい作業に脱帽でありまふ ははーーー(←笑ってるのとちゃうで ひれ伏してるん)



そりからこんなんもくでた


すてきにハンドメイドの本は買うたものの何も作らんかったんやって
姉妹で似てるわ 爆

高橋幸枝さんの著書はワテも気になってたのね
そりから「痴呆症にならないために」ちゅ~CD!www


f0251618_21063410.jpg



ランチは個室のあるちょいとええ店に行ったw


すき焼き御膳やったかな?

姉が着てたワンピは袖がフレアスリーブになってた
チレイやな~と言ったら
「こで着てたら家事も出来んし顔も洗えん」って言うてた 爆

f0251618_21134513.jpg

今日も楽しいデートでありまひた◎

お互い健康で呆けんとおろうな
ほんでちょいちょい会うておしゃべりしたり美味しいもん食べたりしよな





[PR]
by wateyade | 2017-11-01 21:20 | 日々 | Comments(11)

♪タンパク質が足りないよ~~
♪タンパク質が足りないよ~~
ってCMが昔むか~~しあったよね? 
あれは何のCMやったんやろか?まったく覚えてない なんせワテが子供の頃の話やからねぃ


シニアはタンパク質の摂取が少ないと以前TVで言っておった
特に筋肉を作るにはタンパク質がないとタメタメやと
んで筋肉を作るには運動後すぐにタンパク質を摂取するのが効果的やと


なので今日はジムでこんなん買うてすぐに飲んだ
お初のプロテインでごわす


1つ290円もするから毎回は買えないw

元バレリーナの方は小腹が空いた時のためにゆで卵をいつも持ち歩いてると聞いた
やっぱタンパク質を摂るためやと

ほなワテもこりからゆで卵持参で行くか?
くーーーめんどちぃわ



f0251618_20494032.jpg


こやつ味はウイダーインゼリーに似てる
似てるけどなんか粉っぽい ゼリー状なのに粉っぽいという表現もいかがかと思うけど
お口の中でざらりと粉っぽいのらった

半分くらいのんだけどこりで筋肉でけたかな??ww



ついでに本日のジムいでたち

とっても普段着!
花柄パーカーはユニクロでふ
しかも随分前に買うたブツw


f0251618_20514615.jpg



ふ~ってことで今夜はおちゅかれでふ
明日はnuinui教室もあるので早めに休むとしませう


ほな。






[PR]
by wateyade | 2017-10-27 21:07 | 日々 | Comments(10)

車に乗る時、自分で開けたドアを思いっきり自分のアンヨにぶつけてしもて
イタタタになったワテでふ 情けないったらありゃしない
こりってやっぱ老化ってことなんかな?
ただのおっちょこちょいやと思ひたい (おっちょこちょいもたいがいやけどねw)


しゃて~~~


ちょっちオサレなスカートがほちいと思ひ
よく買うサイトでポチッた


花柄で地色がネイビー
そりでもってポリ100%やったからねぃ(ポリが皺にならんでよかち◎)
ポリやけどテロテロって感じでもなく ちょっち厚みがある感じやったので
こりからの時期におげ~かな~と思うてね


でも でも届いてみたら 花柄の花がでっかい@@
たすかに説明に「大輪」とは書いてたけど・・・想像以上にでかかった・・・

ワンピでもええかな~と思ってた生地やったけど
こりでワンピ縫ったらそりゃ~派手でっしゃろ!
スカート分だけの購入で正解やった ふ~



f0251618_19422559.jpg




生地自体はスジスジでちょっち凸凹になってまふ
ポリやけどテカってないのね



f0251618_19442095.jpg


こりでスカートが出来上がった時の紐チョスの反応はいかに?




しゃてしゃて~~




以前よく行ってたお気に入りのキッチャテン
ママさんの体調がイマイチでモーをやめてちまったのが今年の始めやった
モーはボリュームもあり見ても食べてもおげ~やったんでとってもじゃんねんに思ってたのよね


でもそこのモーが復活したのらった
やれ嬉しちや♪

んで早速紐チョスと行って来ただ


もしょもしょバターもお久しぶりだす
ちょっちパンが焦げてるけどw 


f0251618_19564083.jpg


ポテトサラダになにやらカラフルな丸っこいのが乗ってる
こではなんじゃ?
食べてみたらぷちぷちしてるのよね 味はこれと言ってないけどいったこではなんやろか?

んでママさんに問うてみたら海藻で出来てるそうな
オモチロイもんがあるもんやね

帰ってググって見た楽天さんでも売ってた
まぁ買って家で使うほどのもんやないけどなww






[PR]
by wateyade | 2017-10-26 20:10 | 日々 | Comments(6)

台風21号がやって来てるので今日は買い物へも行けんやろうと
ちのうのうちにおでんをたんまり仕込んでおいた
先月の台風の時も同じくおでんを作った
台風=おでんになっておりまふ

でも風はほとんど吹いてなくただ静かに雨が降り続いているだけのワテ地方でふ

しかしながら引き籠りを予定してたので貫く!

んであちらこちらでオコタを出したと聞いたので
ワテも負けずに(勝ち負けか?ww)出した
ついこの前まで扇風機が活躍してたのに急に寒くなったもんよのぉ


午後からはnuinuiの宿題をやった

ちのう裁断して帰ったジャンスカの生地じつけからの~仮縫いでふ


カーブ部分は細かく切りじつけをしまふ
なので糸はゆる~とたるませておりんす

f0251618_20395802.jpg


こんな感じで切りじつけ完了!
ダーツも袖もないから早いっすねぃ

f0251618_20404667.jpg



[PR]
by wateyade | 2017-10-22 20:45 | 日々

今日は何着ていこか?


天気予報じゃ晴れになるはずやったのに
どんより曇りのワテ地方

昨夜はなんだか寝苦しくて
蒸しっとするけどエアコン入れるほどではなく~
かといって窓を開けると入ってくる風が冷た過ぎる

何も考えず目を閉じてたら眠れるものを
次に作りたいものを考え始めた 止まらなくなってきて
余計に眠気が遠のいていったのらった

そんな感じで寝不足も否めず今朝はすっきりしないのらった


そりでも今日は洋裁仲間さんとお茶の予定が入ってるのがたのちみ~♪
この方70代半ばかな?小柄でとても上品な方
時々ワテに生地をくれる方ね

その方は欲しい生地があってもお店では売ってないと常々言ってるのねん
nuinui教室の手芸店はどちらかというと手芸用の生地が主だから
ワテはネットで探したりし出来るけどその方はネットもされないし車の運転もされない
なもんでいつもお世話になってるしと
生地サイトでワテが見本を取り寄せたのでそりを見ながらお茶でもってしましょうという運びになったのらった

なので午後から楽しみなのである



ちのうは午後からネイルに行ったのでペイズリー柄のワンピのはスローペースなのらった



見返しと裏襟に接着芯を貼って切りじつけ完了!

f0251618_08305580.jpg


今日はダーツ縫って 肩を縫いあわせて
そりからスカート部分の裏地の裁断もやっておきたいし・・・
がんばんべ!






ちのうやってもらったネイルはこで

真っ赤はやめて秋らしくボルドー色チョイスで うしし~❤



f0251618_08421490.jpg






しゃて~


日中はまだ暑かったりするけど もう秋もん着んとよね?
ネイルは秋仕様になったのに 何着ていこか??


♪着て行く服がまだ決ま~~~らない~byこうせつ






[PR]
by wateyade | 2017-09-20 08:47 | 日々 | Comments(10)


♪さわやかに~~恋をして~~
♪さわやかに~~~傷ついて~~byチーター
とさやわかというワードが出るとこの歌が浮かんでくるワテは昭和生まれの昭和育ち(←演歌みたいw)


今回の台風は久しぶりにデカかった
暴風雨で通路側の窓の網戸がチレイになってた◎
ベランダの方はさほど降りこんでこなかったのでじゃんねんw

マンチョンは窓を閉めてたらあまり雨風を感じることもなくて静かなもんやけど
スマホの「避難準備」「避難勧告」等のお知らせ音にびっくりさせられることがしばしば・・・
着信音は小さめにしてるのだけど あの音だけはデカイ
デカクないと聞こえんかったタメタメやろからしゃ~ないんやろけど
鳴るたびに飛び上がってしまう
寿命が2~3年は縮まった鴨かもw




朝一の空

山の方の雲はまだ厚くて暗かった



f0251618_12463730.jpg



でも海の方は青空が広がってた


f0251618_12464385.jpg



お洗濯もたくさんした
しあわせや。




[PR]
by wateyade | 2017-09-18 12:57 | 日々

久しぶりにお日様が出たんでばりばり洗濯したった
週末にはまた台風が来くるらしい 
まっすぐに進むのかと思ったら急にカックンと東に曲がっちゃってよ~~
予報通りならまたもや日本縦断か?

もう今年は来んでええわ ふ~



しゃて~~


仮縫いしてるペイズリー柄のワンピに袖が付きまひた



f0251618_15340874.jpg

袖口に付けてる白い部分が出来上がりの丈になりまふ
袖口はギャザーを寄せてパイピング仕上げにしまふ


nuinuiをする時の仮縫い
この作業がとってもめんどっちくてねぃ
ちまちまと縫い合わせてもまた解くのにねって以前は思ってた

でも最近はこのちまちまと縫って組み立てていく作業が好きやったりする
そりに仮縫いそして補正をすることで着心地のええもん(もち見た目も)が出来ると思えば
なんのそのでごわすw


今日は午後からカラーリングに行ってたんでここから進んでない
次はスカートを縫って身頃と縫いあわせまふ
はよ~形にしたいもんでふ

今夜がんばろ~~と エイッホ!



しゃてしゃて~~


昨日の年金相談に行った話

年金のことってなんかもや~~んとしててよく分からんかったりしてたけど
昨日、銀行の年金相談に行っていろいろ教えて貰てすっきりした

こりが公的な機関だったらあそこまで丁寧には教えてくれんやろな~と思ったのらった

ブースで仕切られた奥の方カウンターに案内され
担当者は2名 (1名は本店から来た年金担当者 もう1名は最寄りの支店の年金担当者)
どちらも女性やけど本店から来たというその人は再雇用か?と思われる年齢のおばちゃん
でもこのおばちゃんが何でもよく知っててねぃ
笑顔であれこれ教えてくれた すんげ!

んで自分に支給される年金はすでに年金定期便等で知ってたけど
ワテが気になってたのは遺族年金のことね ぷぷ
不謹慎かな~?と思ったけどそこんところが一番気になってたので聞いてやったw
(ワテとこのように年の離れた旦那(もち年上ねw)を持つ人はきっと気になるところやと思ふ)

ほんで遺族年金の算出の仕方をメモに書きながら説明してくりた
むふむふ なるほどね~ そうなのか~~そういうふうに金額が決まるのか・・なるほどね~
んでこうこうやからこうした方がええと思ひまふとその人も正味の話をしてくりた どひひ~
(ワテは紐が貰ってる年金の正確な金額は知らないので例えば~こんぐらいやったらの話やけどねw)

分からん問題が解けたようでなんだかとってもすっきりしたのらった ぷぷ





[PR]
by wateyade | 2017-09-13 15:50 | 日々 | Comments(4)

おめざは梨♪



今朝も涼しい
急に涼しくなってモーに何を着て行こうか悩むのことよ
今の時期 着てるものがみんないろいろ
長袖を着てる人 半袖の人・・・
半袖を着るにしてももう秋っぽい色がええな・・・と思ってる今日この頃w





しゃて~~


ワテの最近のおめざはこで


ヨーグルトwith梨!
生の果物には酵素が含まれてるから朝一に食べるにはすごくええらすぃ


f0251618_08230179.jpg


というのもワテのところにもどどど~~ん!と梨が届いたんだど~~
うひひひ~~💛




ほれこんなにたくさんなこと東の方から飛んで来たんだな~~~
紐チョスと仲良く頂いておりんす 
某ぽちん隊員、ありまとね~~(←某を付けてる意味はあるのか?w)




f0251618_08302897.jpg



しゃてしゃて

今週はnuinui熱が低下気味
先週ガガガーーーーーとフルパワーでフレアスカートを仕上げたせいかもちれない
燃え尽き症候群?爆~~


んでも週末にはnuinui教室があるので
カシュクールブラウスに取り掛かったのことね


先週仮縫いの試着をしたのだけど
どうもウエスト部分のドレープがイメージと違う感じで
まぁ生地が思ったより硬かったせいもあるんやけどね


型紙も切り貼りしてかなり修正
イメージが見たいと思ってトルソーちゃんにくっつけたみたけど
紙がパリパリしてタメタメやった チ~ン


f0251618_08172804.jpg




仮縫いをほどいて切りじつけをやり直しておりんす
そして次回また試着の予定




f0251618_08405706.jpg




ワテがnuinui作業するときはこんな風にしちょりまふ
白で碁盤目が入ってる生地はキャンバス地
こで以前のnuinui教室で購入したものね
こやつを敷いてると生地が滑らずやりやすく 
バイアステープを作るときも碁盤目を目印に対角線を引くと簡単にできまふ 


んでその下にアイロンマットを敷いてまふ
なのでこの状態のままアイロン掛けもおげ~~アイロン台への移動時間ゼロ
最初1枚だけやったんやけどWSLの時に必要やともう一枚購入したので
せっかくやから(何がせっかくや?w)2枚敷いてまふ ぷぷ




f0251618_08424042.jpg



しゃてそろそろモーに行く支度をしませう





[PR]
by wateyade | 2017-09-07 08:51 | 日々 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*