<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

若いっていいわね~ん


「あまちゃん」に3.11の地震が出ると聞いとった

今朝の放送でアキ&GMTイベントの日程が2011.3.12と出とって 
え?そろそろなん?
音楽もいつもと違う雰囲気が流れてとってズンズンと緊迫感が伝わってきて
見ててドキドキ苦しく感じてきた

いつも7時半からの放送を見て(録画しながら)
化粧しながら再度録画分も見ながら また笑うというパターン
でも今日のはよう見んかった

来週もいつも通りに見る予定やけど なんか気が重いな・・・



さて~~昨夜はいつもの居酒屋へ一か月ぶりに行った

横のテーブルでは若い子(男子)5人ばかしが飲んでて
運ばれてきた「天盛り」の具を巡ってジャンケンとかやっとる ぷぷ

も~楽しいそうで裏山ーー
自分もあんな時期があったんやけど やっぱ若いってええよな~~


そんな楽しそうな若者達の話をちょいちょい小耳に挟みながら
ワテら初老夫婦が食べたもん達

f0251618_13135824.jpg
ワテらはジャンケンをせんでも仲良く天盛りを分けあった↑
いや やっぱワテらも彼らのようにジャンケンした方が楽しかったかもかも


もうようけ食べんでもすぐに満腹になってまう
なのにーーここのラーメンが美味しいけん我慢出来ず 〆に頼んでも~た
ひとつを二人で分けっ子したのに帰宅した時にゃ~腹いっぱいでぐるぢかった

f0251618_13341666.jpg


しかも今朝、体重計にのったら案の定・・・><
今夜は質素にいきまひょ。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-31 13:24 | 食(外) | Comments(4)

イジイジ・・・


昨日、シャンプー時、お風呂の椅子に座ったら 
右足太ももの外側の方に内出血して紫色になっとる箇所を発見!

2センチ×3センチくらいの大きさ
押さえてみたら痛い! まだ新しい傷と思われる

(お見苦しいのでオサシンは無し)w

ほなけど ワテどこにぶつけたんやろか?
さてぇ~~まったく思い出せない いえ記憶にござんせん

年齢がいくとこういう事がよくある



そうそう今年は猛暑で汗疹が出来た

数年前に 胸元にぽつぽつと湿疹がでて
この赤いのは何や!と心配になって皮膚科に行ったら
「汗疹ですねー」と診断された

その後、汗疹にもしばらくお目にかかってなかったのに今年の夏は暑すぎた

なもんで9月がこようとしちょるのに今だに汗疹が出たり引いたりを繰り返とる状態

汗疹はこまめに汗を拭いて清潔にしとかないかんらしけん
シャワーも朝に晩に浴びてちれいちれいを心がけとったんやけど
イジイジ・・・治らん
これも歳をとってくる毎に免疫力とか低下して治りにくくなるもんやと思って諦め気分でおった

ほんでもちょいと汗疹についてネット検索してみたら
>肌を清潔に保つことが汗疹予防でも一番重要です
>ただしシャワーの浴び過ぎは本来肌を保護している皮脂膜までも取ってしまい
>余計に肌荒れになってしまうこともあります
>石鹸やボディーソープの使い過ぎにもご注意下さい。

と書いてあった

なぬーーそうなん?
過ぎたるは及ばざるが如しかー
でもやっぱし加齢による免疫力低下も否めまへんな~~


にしても台風が近づいて来よるせいで 湿度も高く空気がもわ~としとって
ワテの汗疹ちゃんがイジイジしよる 涙;


f0251618_14583718.jpg


ほんでも秋は確実に来よるね
太陽の沈む位置がだいぶ東に移動してきたわいね



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-30 15:08 | | Comments(6)

時の流れとは・・・


暑さに負けて外じゃ無理や!とワテのウォーキングもすっかり低迷中~
リビングでウォーカーならと思ってもやっぱり歩いてると暑ぐで・・・

ほんでも止めてしまった訳じゃねくて
昨夜、久しぶりに真面目にウォーカーで歩いた

で毎度のお供はゆーちゅーぶの動画&音楽
さて何聞こうかと思って 以前ドラマで瑛太が歌ってた
「君をのせて」がすごーくよかったんで検索した

ほんだらば本家本元のジュリーが出てきた
まぁたまにはほんまもん聞いてみるか!とタッチした


出てきた画像にえ?えー?これジュリーか?
じぇじぇじぇーー


一瞬、ガダルカナル・タカかと@@



20秒あたりからガダルカナルらしくなってきて
30秒から40秒くらいではまんまガダルカナルタカ!
歩きながらひとり爆笑!

時の流れとは 残酷よのーーー
(人のことは言えんけんど・・・)



ってことでお口直しにお目目直しに瑛太の素敵な歌声をお聞きくだされ

光男と結夏の遠く見つめ会うとこが切なくてまたええがなー



「最高の離婚」はよかった 続編とかやらんのやろか

そうそう続編と言えば 境雅人さん主演の「リーガルハイ」がまた秋から始まるそうな~~
半沢直樹もええけど
リーガルハイのぶっ壊れた古美門弁護士役もたまらんよのーーー
超たのぴみや~~

f0251618_13401778.jpg


ちなみに水曜の10時枠だそうでっせ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-29 13:46 | つぶやき | Comments(8)

エイッとぽちった娘のワンピ用の布が昨日届いた~~!

折しも今日はワテ休み貰ろとったし~♪

午後からちくちく楽しむべと午前中に大急ぎで家事を勤しみ
あと銀行2件とクリーニング店と夕飯の買い物をダッシュで済ませてきた

うひひ


綿100%で夏用のワンピになり申す
秋が来よんのに・・・とも思うが ワテにはまだまだ修行が必要 夏物で勘弁!
まぁ今年、着る機会が無くても 夏はまた来年も来るぜょのー ぷぷ

f0251618_1445238.jpg


これから型紙取って裁断するどー! ほなね~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-28 14:12 | 手仕事 | Comments(6)

『三人暮らし』


読書の秋~~って訳やないけど 最近コンスタントに読んどりまんにゃ~わ

この前みた「パンとスープとネコ日和」がよかったんで
群ようこさんが読みたくなったん

ほんでこれ

「三人暮らし」
著者:群ようこ 298ページ

f0251618_21523892.jpg

三人暮らし (角川文庫)



女三人暮らしをテーマにした10作品の短編集(短編やと知らずに買うてもうた)


「うちの大黒柱」
親から独立して一人暮らししたいが 不安で一歩が踏み出せないマサミは25歳
そんな時に友から同居を誘われ さらにもう一人加わり・・・
築26年の庭付き一戸建での三人暮らしが始まった
小さな庭で家庭菜園を楽しんだりご近所さんと仲良くなったり
生活はほのぼのとしてええ感じ


「三人で一人分」
78歳のツル子は昔の同僚3人と58歳の時にお金を出し合ってマンションを購入し同居生活を始めた
老人となった三人の生活は家事を助け合ったり趣味に高じたり
そういうのも悪くないよね~
(現実には相続問題もあるから不動産は共同購入せん方がええと思うが 
まぁ小説の中・・・ぷぷ)



望んでその暮らしを始めるものもあれば 
生活のため仕方なく三人同居生活が始まるケースもある


これまたサラリと読めた一冊
ここんとこ短編集が続いたので
次はガツンとくるやつを読みたいのーー


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-27 22:21 | | Comments(4)

検診だ


そろそろ9月になるし
この時期に来年のこと言っても もう鬼も笑わんかな~


f0251618_11232379.jpg


市からくる健康診断の案内
今年は「乳がん」と「大腸がん」の無料検診の年に当たっとった

もちろん受けるつもりでおったけど
予約の締め切りもまだまだ先やわ~と放置しとった
放置しとったといっても 封筒はいつも目の届くところに置いておった


だがしかーし

案の定 締め切り日を忘っせとった
ほんだら「まだ予約されてませんが・・」という葉書が届いて大慌て@@

急いで予約の電話を入れて 今日届いたんがこれやった

検診日は
来年の1月30日(木)
5ヶ月も先なんか・・・


リビングのカレンダーに書き込むにも 来年のカレンダーすらまだないやんけー!

とりあえずスマホのカレンダーと手帳には書き込んだけど
さらに忘っせんように ここに書き込んどったらちょっとでも記憶に残るじゃろ~て


「大腸がん」の方の案内はまだきてない
確か検便の容器?が送られてくるはずなんやけどな・・・


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-27 11:40 | もろもろ覚書 | Comments(6)

女心と・・・


f0251618_195137.jpg
f0251618_19511667.jpg


流氷に見えなくもないが

秋の空だ。


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-26 19:54 | 日々

『ため息の時間』

昨日から雨が降って 朝は寒かった
まぁまた暑さがぶり返してくるらしいけん 油断はならん!


さて週末の読書はこれ読みましたん
池井戸さんの硬系の後やったんでちょいと恋愛もんに手を出してみた


著者:唯川恵
「ため息の時間」 300ページ

f0251618_1552512.jpg

ため息の時間 (新潮文庫)

恋をせずにいられない男と女のための恋愛小説9編(←裏表紙より引用)

「バスストップ」

完璧に家事をこなす妻を裏切って 若い女と浮気をする男
しかし娘の私立高校の受験が終わったとたん 「家を出ます」というメモ一枚で
娘と妻はいなくなった
その後 妻の代理人の弁護士から離婚を言い渡された
妻は完璧に家事をこなしながら 夫の浮気の証拠集めをしていた

ありゃりゃ~~

離婚後若い女と再婚するが 家事すべてに手抜き
朝食もなければ トイレのタオルは10日間も同じもの・・・・
着替えの靴下は片方しかない有様


などなどサラリと読める短編ばっかりやった

感動もクソもないけど まぁ馬鹿げた恋愛話も無事読み終えた


だがしかし ワテこの本、読んだことあった事に気がついた
でも手元になかったけん図書館で借りたんやろね
その読んだことある本を買うてしもた お馬鹿にござんすぅーー

ちゃんちゃん。


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-26 16:15 | | Comments(6)

非常に迷いちぅ


娘のワンピを縫おうと思っとって 本を眺めて 布見本を眺めて・・・
時間だけが経過中~

どの布でどれを縫おうかとほぼ決まってたはずやったのに
今日はちと涼しくなってきたりで やっぱし長袖やろか?
と頭の中でぐるぐる・・・・昨夜も考えてたらなかなか寝付けんかった ぷぷ

自分のもんやと まぁこれでやってみっか!と思うのになぁ~


f0251618_15184415.jpg


布販売のサイトで布見本を無料でくれることを最近知った
ちっこいけど 手触りとか(質感)透け感とかがよう分かってええわ

あと素材も 綿85% 麻15%とか表示してくれとるけんありがてー
これでネットでの布選びもちょっと不安が減るなぁ

でも まだ決めれない ふ~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-25 15:29 | 手仕事 | Comments(10)

こんなん縫いたい


ドラマ「なるようになるさ」
脚本が橋田壽賀子さんやしピン子さんも好きやないんで
見るつもりはなかったんやけど

ワテが行ってる美容室のオネイさんが
「浅野温子さんが着てるエプロンやインテリアが素敵やから見てみて~~」と言うので
2回目から見るようになった

まぁ浅野温子のあの不自然なセリフにゃ~違和感があるけど
今はもう慣れた 爆!

ほんでやね~そのオネイさんも言ってたとおり
エプロンええわ!
ほんでもって花柄の襟もともきっちりと留めて着てるブラウスやパジャマも素敵♪
黄色のエプロン↓はCOQUINE(コキーヌ)のらしいが ブラウスはリバティやろか?
素敵やわ~~

f0251618_22302619.jpg


こういうのんが縫えるようになれたらええのにな~~と夢のようなことを思うのであった


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-08-24 22:37 | 日々 | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*