<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

『母のはなし』


月末が終わってほっとする

だいたい ワテは今やってる仕事が好きやない
数字を合わせるのって大の苦手や
旦那の事務所やけんしゃ~なしやってるけど
自分で職を探すなら でったいにこの種の職には付かない

そやな 何か作るような仕事の方が好き
接客業も案外いけるかも~~(←やったことないからそう思うのかもしれんけど)
Cafeとかオジ様相手のスナック(古っ)なんかやってみたいと思ったりする

あぁ・・・またワテの妄想広がりまくりや~~ ぷぷ



しゃて~
本ネタにござる
「母のはなし」 216ページ
著者:群ようこ


母のはなし

群ようこさんの作品が続いておりやす
この前から短編集が続いてたんで今回は短編やありまへん
なもんでどっぷり物語に浸る事が出来やした

昭和5年に生まれた「ハルエ」さんの幼少期からおばあさんになるまでのお話
真面目な父と良妻賢母な母の元で何不自由なく育った
その後、父が他界してしまい生活は一変するが
頑張る母にと兄弟とでつつましくも幸せに大人になっていく

その後 結婚した夫は浪費家で自己中心的であり この結婚は失敗したと
子供が成人になる20年後に離婚することを目標にただただ我慢して過ごす

その夫とめでたく?離婚したのち地道に仕事をするが
娘が仕事で成功したことにより 経済的に娘に依存してしまい
あれほど嫌だった夫の様に いや夫以上に浪費家となり
性格まで嫌な女に変貌してしまう
それは歳を追う毎に拍車がかかり・・・

そ~んな「ハルエ」のお話 ぷぷ
娘時代の話もおもしろかったし
浪費家になるまでは がんばるシングルマザーとしてかっちょええと思って読んでたけど
あとは転がるように嫌なおばはんになっていって

個人的にだがワテの一番上の性格の悪い姉を思い出させて
笑うしかなかった 

サラサラとおもしろく読めた1冊やったが
まっ なんも残らん話やったね ちゃんちゃん。

f0251618_205963.jpg

車の後ろの窓に写ってた雲 またもや流氷に見えた

今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-31 20:08 | | Comments(6)

昨日は帰りに回る寿司屋に寄って食べて帰った
ほんでスーパーへ買い物には行かんかった

なもんで今日の弁当は冷蔵庫にあるもんでなんとか作った

野菜炒め(鶏肉、白菜、ピーマン)と卵焼き
あと申し訳程度にシジミの佃煮と沢庵二切れで隙間を埋めた(正確には埋ってないけど)



f0251618_1431078.jpg


「旦那 旦那~ 今日はおかずが少ないけん
             ふりかけをサービスしときやしたで!」


旦那はふりかけが好き

ほなけどワテは塩分が気になるんで めったにふりかけは付けてやらん

おかずが少なかったけど 旦那はきっと嬉しかったにちがいねーー ぷぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-30 14:52 | 日々 | Comments(4)

内田彩仍さん


ここ最近、図書館でこがな片付け系の本をよく借りてまふ


始末な暮らし




お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

どちらも ふむふむ なるほどね~と思うこと多し

高度経済成長期を経て豊かな暮らしをして来たワテら
そんな概念を覆す如く 最近じゃシンプルに暮らすことが提案されとる

確かに物が少なければ 収納もたくさんは必要ない
掃除が楽だし ストレスも少なくなるちゅ~わけ

んだんだと 大きくうなずき
昨日は本棚を見直した

今の生活を始めてまだ7年ほどやのにいつの間にか増えたなぁ・・・


そんな中でも「内田彩仍さん」の本がようけあった

f0251618_15534923.jpg


思い起こせば初めて彼女の本に出会った時にゃ~その素敵な生活ぶりに衝撃を受け
憧れたもんや
その最初に買った本がこれ  



まだ前の旦那と暮らしてた頃のこと
その後 別れる時に持ってたほとんどの本やらCDやらをブック○ふに持っていったけど
この1冊だけは手放さんかった

それほどまでに好きな本やった
またいつかこんな風に暮らしを楽しめる時がくることを願ってたんやと思う


再婚して現在い至るが
その後 彼女の出す本出す本を買ってたように思う

ほんでもここ2年ほどはもう彼女の新刊も買ってない
同じようなもんばっかりでちょいと飽きてしもたんやな

それでも今まで買ったこの本達だけはこれからも捨てずに 時々開いては
彼女の空気感を感じていきたいと思うのであった◎

結局、昨日は断捨離できてないや~ん



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-29 16:01 | | Comments(4)

すでに品薄?


昨日そろそろコタツを出すべと
押入れからコタツ布団を出した ほんでカバーをかけようと・・・

あっそやった カバーのファスナーが壊れたんでこの春、コタツを片付けるときに
捨ててしもたんやった

んで 今日事務所を抜け出して「お値段以上」の店に行った

ほんだらばーー
コタツ布団カバーの陳列棚がこんな状態 ↓

f0251618_1529316.jpg


これしかないやん 迷いしろないやん

この店ならばいろいろあると思ってたのにぃーーー
(普通の掛け布団カバーとかたくさん種類があるけん)

薔薇の模様のとか買おうと思ってたのに 無いか・・・


どうぢようか

オサボリ中やし ほかの店に行くのもたいぎーしな

んで まっ!ええか!的に こで買うた
こんな風に買ったやつに限ってファスナーが壊れたりせず
ずっと使い続ける羽目になったりするんよな ちゃんちゃん。


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-28 15:37 | 日々 | Comments(6)

仮縫い!

昨日の記事はJRの中からのスマホ投稿やったんでちょいと詳しく
アップさせておくんなせー


さてさて 洋裁教室初日
見学に行った時は4名の受講者やったんやけど
昨日は午前が6名 午後に至っては8名
みなさん熱心にちくちくやっとられて 熱気ムンムンでした

見るもの聞くものすべてにカルチャーショック!
すんげ~刺激受けまくり

なかでも先生がすごいのなんのってその姿はスーパーウーマン
年齢は60代半ばと思われます(中学生のお孫さんがおるらしい)

先生はほとんど座ることなく それぞれの生徒さんに指導されてまふ
みんなが違うもん作ってるのに マジすごいわ~


んでやね ワテの作るワンピは
まずは先生が採寸してくれて どんな形がええかと聞いてくれるので
こんなんで~こうなってて~ラインはこんな感じで~丈は~~と注文すると

即!パターンをおこしてくれた
その早いこと早いこと これこうで ここがこうでと説明しながらパターンを引いてくれるも
ワテは・・・・ ・・・・ 訳わかりまへ~~んで ただ頷くばかりなりけり


で 作ってくれた型紙をちょきちょきして
布に当てて 布をちょきちょきして
切りしつけをかけたとこで時間切れ

あとは仮縫いは宿題になりもうした
疲れたけど すごくすごく充実した一日でした


んで 昨日の疲れもなんのその本日宿題完了!
おほほ~~仮縫いなんて プロっぽいわん♪

f0251618_19562026.jpg


例のプリンセスラインが美しいわ~ん 自ら惚れ惚れ❤
七分袖も付きまふ(袖は教室でする予定なり)


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-27 20:10 | 手仕事 | Comments(8)

プリンセスライン

って言うんやってー

f0251618_1653040.jpg


めっちゃ楽しかった
けど、めっちゃちかりたわぁ

因みにプリンセスラインとは
ウエストに切り替えを入れず、縦の切り替えによって胸の張りとウエストの細み、腰の張りと裾(すそ)の開きを出したスタイルのことだそうな

柄を考慮して、ウエストでの切り替えをやめて、そのプリンセスラインちゅ〜やつになった
プリンセスちゅう響きだけで喜ぶワテ。ぷぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-26 16:44 | Comments(8)

いざ出陣!


雨も上がった
弁当も作った

ほな、行ってくるで!

f0251618_97267.jpg

[PR]
by wateyade | 2013-10-26 09:02 | 日々

いよいよ明日は洋裁教室スタートの日にござんす
おりしも今週は台風が近づいてきて 行けんかもしれんなぁ・・と思ってたけど
明日の朝には雨は残るらしいけどどうも大丈夫みたいや
(大変な状況の人もたくさんいるのに洋裁教室の心配なんかしてるワテを許して)

ほんでやな 雨が残るし 寒そうやし
はてさて何を着ようか困っとる

明日は先生に採寸もしてもらわないかん
ワンピを縫う予定やけん やっぱワンピを着て行った方が採寸するにはええかと思ってるんやけど

午前、午後と合わせて5時間受けるとなるとヒールは厳しい
(往復2時間、休憩1時間を合わせると8時間労働やな ぷぷ) 
ほんまはパンツスタイル(ジーンズ含む)の方が足を広げられたりできるし
楽ちんかとも思う

しかもJRに(1時間)乗って行くしなぁ・・

あ"ーーーー困った困ったこまどり姉妹や




昨日借りてきた本 最近はこういう本ばかりに目がいってしまうがな


大人の着こなしバイブル―なにを、どう着ればいいのかわからないあなたに


ベージュが似合う大人のおなごファッションに憧れるけど
やっぱ好きなもんは変らんなぁ・・・

こんなんに惹かれるわ
f0251618_15462424.jpg

水玉模様が好きやし ひらひらふわふわのスカートも大好きなんよね~ね~

しかし右のような丈の短い気に入るカーディガンになかなか巡り会えないのら


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-25 15:58 | オサレ | Comments(4)

『でも女』

今日も雨で寒いなぁ
また図書館に行って来た

前回、小説を1冊しか借りんかった
(他は洋裁、ファッション、片付けの本)
横山秀夫さんのハードな作品が続いたもんで
まったりと群ようこさんの作品を借りたらあっちゅ~間に読んでしもたんで
また借りに行って来たんやな

「でも女」
著者:群ようこ 266ページ


でも女 (集英社文庫)


女友達の話ばかりの短編が10話

どこにでもいそうな「彼女達」
確かにワテの周りにも似たような人がおったな

批判的な女性の話が多い中

「ママチャリ部隊」はバブル時に贅沢三昧したヤングママが
バブルが弾けた後の一変した生活を描いてる
悲観的になりながらも安売りスーパーを自転車で走り回ったり
強くおかしく節約生活を送る

この話が一番好きやったな


「お茶の時間」は40歳過ぎても嫁にも仕事にも行かず 親のすねを齧って暮らす女
生活のレベルを下げたり 好きでもない人と結婚するくらいなら独身のままがええと
縁側で親子三人でお茶をすする ぷぷ

これもおもろかったな



まっこんな感じの短編ばっかしやったんで さらりと読めてしもた
今日新たに借りてきたのは またもや群ようこさん
まったりと読むとするかな


f0251618_20591127.jpg

オサシンは図書館の入口の傘立て
鍵がかけられるようになってて 幼い頃に行った銭湯のロッカーを思い出す
こういうの見つけたらみょ~に嬉しくなってしまう

もちろんワテは傘を入れて鍵をかけたで
しかし傘をくるくるっと丸めて留めてなかったんで出す時に往生しましたわ

こうしてみると 案外ちゃんと入れてる人って少ないやんね




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-24 21:22 | | Comments(2)

昨日は暑いくらいやったのに
今日は朝から雨がジャージャー
寒いわ。。。


しゃて~ここんとこ2週間に一度のローテで図書館へ通とる
先日、返却しようと図書館の貸し出し用のバッグの中の本を数えたら1冊足りん 
ひょっとして借りたんは10冊やなくて9冊やったんとちゃうんけ?と思って
レシートみたいな明細と照らし合わせてみたら やっぱり10冊借りとる
足りん1冊も確かに見た記憶がある


ありゃ~と探しまくるけど無い・・・何処行ったんやぁ・・・
どーしょー 弁償?むむむ・・・
こんな狭い家の中で何処かへ行くなんて・・・・


そやっ!あれや!
ハサミさんにお願いしてみるべ!(以前みゆさんがアップしてた)


こっそり部屋にこもって
洋裁の断ちバサミを両手で支えるようにそ~と持って
「ハサミさんハサミさん 図書館で借りた本が1冊みつかりません
どーそ探してください お願いします」
とハサミに向かって敬語でつぶやくワテ

その後 ハサミに向かって深深と頭を下げ

ヨシ!と気合を入れなおして探すこと1、2分?
あったどーー!!

ダイニングの椅子(ワテのいつも座る隣)の背もたれにもたれかかってた
その上からバサッとカーディガンをワテが椅子に掛けてたん分からんかったんやなぁ・・

お~~オヌシそんなところにおったんかーー!

そこも見たんはずなんやけどなぁ~ たぶんざっとしか見てなかったんやね

恐るべしハサミさん そしてありがと~ハサミさん 


これからも困った時のハサミ頼みやな


f0251618_15481316.jpg
(ワテのちくちく部屋で撮ったけん アイロン台の脚やゴミ箱がが写ってしもとる ぐぐ)

オサシンはハサミさんとは関係ねー
この前、断捨離した中のひとつ

6年ほど前に作ったバッグどす
作った年はよく持ったけど それから持つことも無くなり クローゼットに放置
よくよく見たらなんかのシミも付いてて
あぁ・・・これはもうこの先も持つことは無いやろと 処分した
(木の持ち手は高かったんで取り置いた)

ほんでも自分の作ったやつは可愛くて 
せめてオサシンで想い出として残しておくことにした

バッグちゃんもありがと~♪


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2013-10-23 16:01 | 日々 | Comments(10)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*