<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

う~ん 酔っ払い


増税前の駆け込み飲み会か?ぷぷ

今宵は酔っちまって文章も浮かばん もう寝まふ 

ほな、おやちゅみ~~~


f0251618_22355314.jpg

[PR]
by wateyade | 2014-03-31 22:37 | つぶやき

さもない日曜日


夜の間に雨がかなり降ったような
風も強かったのかベランダ用のツッカケまでが濡れとった
知らずに履いて、ちめたーーー!


気温が上がるにつれて ベランダの緑がキラキラし始めて 
花粉さえ飛んでなければ ええ時季やね~♪

f0251618_17222266.jpg



ちょいと朝寝して 朝食たべて 洗濯して 買い物へ行った
増税前、最後の日曜ということもあって 何かと箱買いしてる人を多く見かけたな

ワテとこ?
日用品、食料、これと言ってまとめ買いもせず 通常通り



雨はあがっとるけど どんより曇って時間の感覚がズレてしまいそうな日曜日
ぼ~と 本を読んだり ipadでゲームしたり



洋裁教室の宿題もちょこっとだけした
肩と脇が縫えたんで トルソーにかけてみて むふふ♪と喜ぶの図↓

f0251618_17283412.jpg




あ~そろそろ夕飯の準備せないかん時間になっても~たわ
ほなね^^



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-30 17:38 | 日々 | Comments(6)

初物 ワラビ~~♪


今日はカラーリングに行ってきやした 早い話が白髪染め
消費税が上がるまえの駆け込みでしょうか?ぷぷ
ついでにシャンプーとトリートメントとオイルも購入!


旦那には安いチャンリンシャン(←古!)を使ってるけど
ワテは美容室のゴツ高いやつ ぷぷ

旦那は幸いハゲてないのでシャンプーに拘りがないので何でもええんどす 爆!

間違えてワテのを使う事のないように 
ワテのやつは手の届きにくい一番上の棚に置いてまふ(自分でも取りにくいけどね)



しゃて~
産直にワラビが出てたんで買うてきやした
今年の初物です♪ タンサンにてアク抜き中~~

ワラビが好きな旦那 また週末のたびに買うって言うんやろね
あーーめんどっちぃーー

f0251618_1822833.jpg

f0251618_1823476.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-29 18:15 | 日々 | Comments(4)

今日はいつもの「愉快な仲間達」とのランチ&お茶をしてきやした

思えばこのメンバーでの忘年会の時に ワテは風邪をひいてて参加できんかったし
新年会はメンバーがインフルでお流れになってしもたりで
みんな揃って会うのはほんに久しぶりのことやった


「肉が食いてーー」というメンバーの意見で 
ランチはおっさんが行くような焼肉店に行って
昼から焼肉食べてきやした

案の定 おっさんがようけ来とったね

ワテはチュニックの上に白いカーデ(出た!カーデ)を羽織っていったんやけど
知らん間に焼肉のタレが飛び付いとったーー@@
気が付いたんがお茶を飲みに行ったカフェやったし
おしぼりでトントン フキフキしたけど 綺麗にのいてないん トホホ



これがカフェで食べた ケーキ達

f0251618_1754670.jpg


ここは飲み物のお代りが自由やけん長時間居座るにはええ場所なん

4人で行ったけど しばらくして一人仕事へ その後また一人仕事へ
最後まで残った2名(ワテを含む)は 引き続き喋り倒して 2時間半ほどおったんやな

なんせ彼女と会うのは久しぶりやったし
あれやこれやと話は尽きんけど 座り過ぎてお尻が痛くなってきたし
そろそろ買いものに行く時間やしと 「ほんじゃ~またね~」と別れた

このグループはワテが旦那と再婚してここの地に引っ越ししてからの付き合いやけど
すご~く前からの付き合いのように気の置けない ええ仲間達なんよね

多分、ボケるまで付き合っていける仲間たちやと思う
ずっと大切にしていきたいね


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-28 18:05 | 日々 | Comments(4)

要らないものを処分して 少しづつでも軽くしていかないかんねと
断捨離的なこともちょびちょびやってるのね ほんのちょびちょびやけどな

ほんでシンプルになればお掃除や物の管理も楽になってストレスもなくなるって
juliajuliasさんも言ってるし

juliajuliasさんチみたいに部屋がシンプルで清潔やったらええやろね~



と、こんな本が目に付いて借りてきたんやな


「1分そうじ」でいつのまにかキレイ!
f0251618_2051174.jpg


1分掃除って言うのは いわば「ながら掃除」
何かをしたついでに ちょちょと掃除する

洗面所を使ったら すぐに水滴をふく
化粧するついでに鏡をふく 化粧品の瓶をふく
寝室を出るときにはドアノブをふく 等々・・・・

あ~なるほどね ほ~そうか~
と納得する


あはは~納得しながら本を読む間があったら 掃除せんかい!と自分に突っ込む ぷぷ

いやいや 掃除も大事やけど それより前に持ち物を軽くせないかんわねとさらに突っ込む!


ほんでな~

昨日、自分の持ってるカーデを数えるついでに
着ない服も選んでリサイクル店に持ち込んだんやな

今までは捨ててたけん 勿体ないな~と思って心苦しかったけど
リサイクル店が近くに出来たけん 処分しやすくなった
たいした金額にならんでも リサイクルでまた誰かが着てくれると思うと
勿体ないお化けも出んしね

つーことで
チュニックを2枚
パンツを3枚
スカートを3枚
合計で8点持ち込んだんやな

(あんなにカーデがたくさんあるにも関わらず カーデは処分の対象に1枚も入ってないのらった) ぷっ!

ほん提示された金額が1050円やった
「これでいいでしょうか?」と問われて 「はい お願いします」と置いてきた


どれがどんな金額か細かい内訳は分からんかったけど
大まかにはレシートに書かれてあった

f0251618_20203620.jpg


1枚が100円超えってとこやなと思ったら ほとんどが1枚50円やった
ほんで1枚だけ700円の値段がついてるのがあった
あれ~?どれが700円やったんやろか?
参考のために聞いといたらよかったなと後から気がつくワテらったのら◎


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-27 20:37 | 日々 | Comments(6)


ワテの洋裁教室、処女作のワンピをやっとアップできまふ

まぁマチ針を入れ込んでしもてたり すったもんだありました
裁断し、切りじつけから始まり 仮縫い、補正・・・長い道のりでしたわ しみじみ・・・


今日は休みやったんでいざ撮影!と思ったら
生憎の雨 

部屋の中も薄暗く 照明を付けてのオサシン撮りになってしもたんやね



ほんじゃーいざ!



仮縫いの時より フレアが4センチ広く 丈を3センチ長くしました
でこんな感じになりました

f0251618_19444189.jpg




下から覗くとちゃんと裏地も付けてるのが分かるでしょ~
袖の後ろ側にはダーツも取ってまふ

f0251618_19553690.jpg



第1作目としては ちょいと難しいのに挑戦してしもたなと思いまふ
初心者のワテに先生もよう面倒みてくれたと感謝しております


で、ワンピ1枚で着ると おすましお出かけ系になるので

ちょいと着るにワテはカーデを羽織っておりやす



ほんでいろいろカーデをコーディネートしてみたんやな
部屋の中やと色が分からんね~と
雨にも関わらず思いきってベランダにトルソーを持ち出すという荒業!


で こんなのどぅだしょ~?

あはは~~~


f0251618_2003793.jpg



このワンピに会いそうな白い系(うすピンク色もあるけど)を着せてみたんやけど

はて ワテってカーデー好きやな~と 
この機会に持ってるカーデの枚数を数えてみたん

ほんだらな

黒系    6枚
ピンク系  4枚
オレンジ系 2枚
グレー系  5枚
白系(クリーム含む) 11枚
ブルー   1枚
花柄    1枚 
からし色  1枚


きょへーーーー@@  31枚もあるやんけーーー

このうち 毛玉が出来て部屋着専用のものが3枚
したがって人前に着て行けるのは28枚ってことなりね


夏もノースリのワンピにはカーデを羽織るし
一年中カーデは必要なりね


それでも予想以上に多い数字にびっくらやわ
そりゃ~クローゼットも一杯のはずやわな ぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-26 20:15 | 手仕事 | Comments(16)

『きいろいゾウ』


本友(本の貸し借りをしてる友らち)の家はwowowを取ってる
ほなけん ワテが好きそうな映画をDVDにダビングしてくれる


「パンとスープとネコ日和」も彼女から貰ったやつ


んで 向井理が出てるからと「きいろいぞう」を貰った

綾野剛ちんが現れるまでは ワテは向井くんが好きやった
ほなけん「きいろいぞう」を見てももう向井くんに心が返ることはないと思ってたけど

この映画の向井くん すご~くえかった♪

f0251618_14253156.jpg



映画の内容はたいしたもんやなかった
(こんなこと言うたら怒られるかな?)

ただ 舞台となった田舎の一軒屋が ワテが子供の頃に行ったおばあちゃんの家みたいで
懐かしかった

その昭和な家に ソファやテーブルを置いて今風に暮らしてるんやけど
その空間がよかったなぁ

画像から受ける空気感?は「食堂かたつむり」に似てる


宮崎あおいちゃんのすっぴんや ファッションも可愛かったし

向井理(ムコ)と宮崎あおい(ツマ)
感情の起伏の激しいツマに優しすぎるほどのムコさん

ふたりのベッドシーンは嫌らしさが微塵もなくよかった
向井理の長い腕がすっぽりと宮崎あおいちゃんの華奢な裸体を抱しめる
愛おしさがたまらないくらい伝わってくる


うぉ~~~ワテは自分が抱きしめられとる錯覚に陥り
キュン!となっても~たがな~~あはは!



向井理の背中に彫られてる鳥のタゥー
それが何から繋がってきてるか 生い立ちは・・・
このあたりがこの映画の芯のところかもしれんけど
ワテ的にはその辺りはしんどくていらんかったな


好き放題書いて何の参考にもならんワテの感想文でした◎ ぷぷ



きいろいゾウ [DVD]


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-25 14:57 | 映画・DVD・TV | Comments(10)

2冊、読みました。


花粉がピーク
お目目が痒くて たまりまへんわ~
特に目頭が痒くて 指先でチョロチョロ掻いてたら 
今朝は左目のまぶたがはれちょります ブサイク!

出来る限り外出を控えて引き篭もりぃ~


つー訳で本がお供!

らむりんしゃんお勧めのキュンとなる本『ラブコメ今昔』
著者:有川 浩 274ページ

f0251618_14111165.jpg


有川さん得意の自衛隊もん
恋愛の短編集ですごく読みやすかった

恋がはじまる時のドキドキ感を思い出してしもた

うまく思いを伝えられんかったり
寝ても覚めても好きな人が頭から離れんあの気持ち

ワテらの頃は携帯電話もなかったけん 
家に電話するのはすごい勇気が言ったんよね
あらかじめセリフを決めてて 声にだして練習してみたりして~~

あぁ・・・遠い昔のことやけどね
恋する気持ちってええよね

もうこの先 誰かに焦がれて身悶えることもないんかあぁ・・・

むしろ、あったら困るか! ぷぷ





もう一冊はエッセイ 『グダグダの種』

著者:阿川 佐和子 

f0251618_14255080.jpg


土曜の朝に放送されてる「サワコの朝」
土曜日は朝寝するから 時々しか見られてないけど
彼女のトークは小気味良い
賢そうに気どってないけど 聡明さが滲み出とるね

そんな彼女のエッセイを見つけたんで借りてみた(いつもは小説の棚しか見ないから)
おもしろかったわ
賢い彼女にもいろいろウィークポイントがあって
それを恥ずかしげもなく語ってるところがまた好感がもてた

彼女のエッセイは他にも何冊かあったので
また借りてもええな~と思ってる


そうそう エッセイといえば
以前友達に勧めてもらった「銀色夏生」さんのエッセイはよかった
それまでエッセイを読んだことがなかったのもあるけど
何気ない日々を淡々とした文章で綴ってて ほ~こんな世界もあるのね
と惹かれた
自分のブログもあんな風に書けたらええのにな~と憧れたんやね~




ラブコメ今昔



グダグダの種 (だいわ文庫)


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-24 15:19 | | Comments(8)

オペ決行!


まつり縫いを解かずともマチ針を取り出すことができると
エムちゃんよりええ情報を頂きやして


ならばとワテも早速 マチ針摘出オペを開始


では 行きます メス!とは言わんけど
ここのマチ針を取り出すのらね

f0251618_15192431.jpg



表布と裏布の折り返されとる縫いしろをゴニョゴニョと手探りで探し当て
ここや!とばかり出してみると


ありゃ~ なんという事でしょ~~~

スルリとマチ針の頭がこんにちは~~♪

f0251618_15212641.jpg



あはは~~~後はひっぱり出すのみ!

f0251618_15214040.jpg




出た~~!
なんちゅう簡単なオペやこと ゴッドハンドも必要なし ぷぷ

f0251618_15222352.jpg




残る1本は慣れたもんや

f0251618_15232263.jpg



嬉しや嬉しや マチ針摘出手術は無事完了じゃ!


こんな事が思いつかず、まつり縫いを解く予定にしてたワテだったのでR。 
あははは~~~^^

エムちゃん ほんとにあんがとね~♪



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-23 15:32 | 手仕事 | Comments(10)

何の花?


朝、7時過ぎに目が覚めて
トイレに行って 休みやし もちとだけ寝るかなとベッドにもぐりこんだ

その後、目が覚めた時は 9時過ぎとった・・・・

あぁ・・・・やっぱ二度寝はいかんね
頭が痛くなるし 

時間を無駄にしてしまったと 心が重い


しゃて~
いつもの産直に行ったら出口に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれて

この花のポットがたくさん並んでた
こういうのを何の躊躇もなく貰って帰る(しかも2個も)時 ワテはおばはんになったなぁと
シミジミ思うのらった

f0251618_12473263.jpg


貰って帰ったら 植え替えてやらんといかん
そういうめんどっちぃ作業があるのに 貰って帰ってきてしもたんやな・・・

はて この花は何って名前やろか?



空いた植木鉢があったかな??とベランダに出てみると
ムスカリが咲いてた

ムスカリって小さくて香りもない地味な花やけど
春を告げる好きな花のひとつ♪

f0251618_12514916.jpg



このムスカリは3年前にチューリップと一緒に寄せ植えにしてたやつ
花が終わってチューリップの球根は捨ててしもたけど
(チューリップは翌年綺麗に咲かないから)
ムスカリは放置しててもちゃんと時期が来たら花を咲かせてくれる愛いやつよのぉ~~❤

放置してるだけあって 周りに草が生えとるしーーーぷぷ


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-03-23 13:02 | | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*