<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

本日のいでたち



なにやら、激しく黄砂模様
加えて、紫外線も強いらしいし、最高気温は30度超の予報



今日の格好は
Rしゃんが言うならマリメッコ風プリントのワンピ
スカート部分がこのプリントで上半身は無地のネイビー

半袖なので 白いカーディガン着用


f0251618_9251143.jpg



f0251618_925127.jpg




日傘の柄をキャリーバッグの取手に引っ掛けてたらゴロゴロ引っ張ってるうちに
落っこちてしもたんで、ゴムで引っ掛けるところを作ってみた
なかなかええやん!


このゴム 弁当箱を留めるやつ
曲げわっぱを買うた時に付いてくるのでたくさんあるのね どひひ〜



f0251618_9251346.jpg


ほな、今日も頑張ってきまふ。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-31 09:04 | Comments(12)

便利グッズかな?



GWに植えたトマトの苗
買った時にすでに青い実が二つ付いてた
そやつが赤くなったきたんよ~~
赤いトマトちゃん かわへ~いつ食べようかにゃ~~~



f0251618_16235116.jpg




しゃて~~

先日、あれこれ買いに行った100均でこんなもん見つけて買うた
所謂あると便利であろう「便利グッズ」?

あると便利やけど 無くても困らないちゅ~のがこの類のやつ

ほんでも失敗しても100均ならええわ~と思ってついついカゴに入れてしまうのらよね



その①ページホルダー

ダッサイ形&色やけどこういうの今まで見たことなかったんで買うた
手芸の本を広げて見てるとページが閉じてしまったりする
今までは洗濯バサミなんぞで留めてたんやけどね(その方がダサイか・・)

f0251618_16263945.jpg



このでっかい櫛みたいなやつを こうして挟み込むらしい


ほ~~安定しとるわ
ページが閉じられんわ こりゃ~便利~~~かも?


f0251618_16264716.jpg







その ②半熟たまごボール

族に言う「温泉たまご」的なもんが電子レンジで出来るそうな

中国製やし あんまり信用してないけど 
半熟たまごのオサシンが美味しそうで思わずカゴにポイちょっ!


f0251618_1627021.jpg




ほんでどうやる?





まずは爆発せんように楊枝で穴をあけるのね 
これは電子レンジに卵を入れる時の鉄則やわね

それからぁ~ 水を入れるのか なるほどね~~


f0251618_1627999.jpg



って買ってきたのにまだ作ってみてまへん・・・が
簡単かつ上手に半熟たまごが出来るとこれも便利かも・・・・ね




こうしてまたしょうもないもんが増えても~た
要らないもんを捨ててすっきりさせまひょ~~~なんて思ってるのね

あはは~~ ワテってダメやね




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-30 16:40 | 日々 | Comments(4)

夏日なのか あぢぃな~
まだ5月やのにな・・・先が思いやられるわ



しゃて~~


ワテとこの事務員しゃんが何やらおもろげなんをやっちょる(昼休み)

え~~何~?なんなん~~?それ!ちょっと貸して~
とやってみたら なんかすご~く効きそうな感じやったんで
ワテにもひとつ買うてきてもろた





それがこで ↓







ボディストレッチのび~~~~る

f0251618_15335973.jpg




中身はこんなん
長さは約30センチくらいで ぶにょぶにょしとんや

f0251618_15343311.jpg




こんなふうにやったらええらしい

f0251618_15354168.jpg




事務員しゃん曰く 「15回ほどやったらええらしいですよ~」と

そうなん たったの15回でええん? それええやん!

と早速やってみたら 15回続けては無理!
結構きつくて 声がでてまうの 

うぅーーーーとか ひぃ~~~みたいな



ワテのやってるところをお見せできんのでゆーちゅーぶで検索してみたら
へんなオニイちゃんがやってるのがあった








これで二の腕がち~とでも引き締まったらええやけどなぁ・・・・
ノースリーブorフレンチスリーブをカーデ無しで着られるようになりたいわ~


ちなみにこのピンク色はソフトタイプで一番楽に出来るやつね
他にもハード、スーパーハードがあるらしい


事務員しゃんはホームセンターで見つけたらしいけど
amazonでも買えまふ ↓


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト 3B-3027



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-29 15:54 | 日々 | Comments(8)

給料日後の平日に休み貰った日は何かと忙しい

引き落としがあれこれあるワテの口座へ入金しに行かないかんし
(こんまい事務所やから給料は現金手渡しなんどす)

切れかかってる化粧品も買いに行くし

図書館へも行った 書いた製図を整理するためファイルを買いに100均にも行った

夏用クッションカバーでもちくちくもしたいな~と布も見に行った
給料入った後やったんで気が大きくなって予定外に買うてもた・・・

あ~それから晩御飯に旦那からリクエスが出てる食材を買いにスーパー2軒はしごしたし

ふ~今日はとっても暑いしで疲れたわ・・・




そんな日の旦那の弁当

f0251618_16726100.jpg

・インゲンを豚肉で巻き巻きして炊いたやつ
・昨日の残りの鯛の刺身をソテーにしたやつ
・茹でグリーンアスパラ 下にマヨ入れミニトマト添え
・エリンギのバター醤油
・茹で卵に紀の川漬けの刻んだやつ

以上



弁当作り初めて来月で4年が来る
事務所でとってた宅配弁当が飽きたのと油もんが多いのでやめてからや


弁当を作り始めた頃に はりきって曲げわっぱの弁当箱を次々買って今では
9個もある
一日1個づつしか使えんのにね~~ぷぷ



f0251618_1612544.jpg

しかも最近じゃおかずの入れ易いもんばかり使ってるから ↑これね
わっぱの留めてるところがいつの間にか剥がれてしもとるわ

これが全部のいたら バラバラになる?そんなことないよねーー?

まぁ壊れても今度は買わず あるもので我慢するべ




旦那に作った弁当の残りでお昼ご飯にする予定やったのに

あれこれ回ってるうちにお昼時間になっても~て お腹がバリ空いて
スーパーの傍のうどん屋に入ってしもたんやな

弁当の残りはビールのアテにでもするかな


f0251618_16151687.jpg




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-28 16:23 | 食(弁当) | Comments(4)

この花好きなんよ♪


ワテんチの庭

放置状態の庭

この時期 ナルコユリが終わって
ドクダミが咲き始めてた


f0251618_2112950.jpg


臭いからと嫌われもののドクダミやけど ワテこの匂いも案外好きやったりするのよね

一応和風な庭やったんやと思うが 今は松が枯れて2本あったもみじも1本枯れて
あ~ツゲも枯れたし 五月も枯らしても~た

残ってるのはなんかでっかいモシャモシャの木ばっかりになりつつあるわ
2年に1度しか剪定してないから 今年はする年やったかな??
(旦那担当やから覚えてないの)


旦那と一緒になった時 
ここの庭の横にある駐車場も兼ねてる荒れ放題の場所(ワンシーズンだけ家庭菜園も挑戦した)を見て
そのうち薔薇の園にしたろ~~と目論んだこともあったけど

このあたり夏になると蜘蛛の巣がわんさか出来て即!諦めた
ワテ、蜘蛛が大嫌いなんやも~~ん

子供の頃から嫌いなもんでも大人になったら大丈夫かと思ってたけど
じぇんじぇん変わらずダメやわ

蜘蛛が出てくる映画や動かないオサシンも正視できまへん
全身がにょにょにょ!となるんよね にょにょ!



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-26 21:30 | | Comments(8)

熟女って何歳までなん?


信号待ちでふと目に留まった看板

「熟女クラブ」って書いてある


わ~~熟女やったら ワテでも働ける~~?うひひ~~


f0251618_15352099.jpg


ってよくよくみれば

30代~40代って書いてるあるやん!

f0251618_15353813.jpg



えーーーー30代、40代で熟女なん??
まだ十分若いやん 熟女ってワテら年齢の女性とちゃうん?



な~な~ほならワテって何女って言うん?
って旦那に聞いたら


「・・・女」

え? 何言うたん

交差点やったしでよう聞こえなんだ


何~~?


「ふじょ」


は~~?フジョ?

何それ~?


「熟した後は腐るやろ ほなけん腐女 どはは~~」


って 腐っても一応おみゃ~~の妻ちゃうんけ~!

そ~~んな~~女にだれ~~がした~~~♪
って歌あったね 爆!


ほなけど 30代や40代で何が未経験なんやろかなぁ??ぷぷ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-26 15:57 | 出かけた

お出かけネタがまだ残ってるので記録しときまふ
もう少しお付き合いしておくんなせー


ボロ負け野球後、大雨だったけど 翌日は空気がすっきりとして気持ちの良い天気になった
こんな日やったら あべのハルカスからの展望もよかったのにねぇ~じゃんねん



ゆっくり休んで 朝風呂に入って二日目がスタートにござるよ


タバコの吸えるキッチャテンでモーニングで腹ごしらえ

ワテはホットサンドの方ね ほんでも量が多くて完食できず・・・
丸い黄色いのは かぼちゃとカッテージチーズを混ぜ混ぜしたやつやった
これすんごく美味しかったん♪ 家でもマネしたろ~~と思ふぜ!



f0251618_20231593.jpg




腹もいっぱいになり 地下鉄にて移動
「なんば」で降りて ほんわかふぁんふぁん♪ほんわかふぁんふぁん♪のここへ~~

f0251618_202633100.jpg



野球のチケットが取れたら 
すぐにホテルを予約して ホテルで「よしもと」のチケットも取ってもらってるのね

なもんで いつもいいお席を用意してくれてるの うしし~~


この日も前から2列目やったよん

f0251618_20292029.jpg



入口にある等身大パネルの前で 一通り遊ぶシニア夫婦


ワテに握手して!とポーズを取らされてる旦那 ほんまにやってるわ 大爆!

f0251618_20305934.jpg





ワテは井上竜夫さんとツーショトでおまんにゃ~わ!


f0251618_203642100.jpg




あはは~~~本人ちゃうても 充分楽しんでるワテやったのね
何からでも遊ぶタイプ ぷぷ



2階に上がり入場 ムムムーー!!



入口にみたことある 顔を発見!
ワテのミーハー度はマックスになり




きゃ~~~きゃ~~
「お写真撮ってええ?ええ?」と有無を言わさず前におる係の人にカメラを渡す





ほんで撮ってもろたのがこの1枚
小さなことからコツコツと~~~~!


f0251618_12374094.jpg


ありま?この方TVで見るとスラリと長身に見えるけど あんがい小さいのね



この日の出演者はこれ↓
中田カウス・ボタンはいつも同じようなネタで手抜いてて ワテは途中から居眠りしてしまった

f0251618_2045592.jpg




新喜劇のワンパターンギャグにお腹かかえて笑い もう大好き♪


笑ってまた腹減って 〆はやっぱしお好み焼きやね



ワテは「牛すじねぎ月見玉」と生ビールは小で

f0251618_20464228.jpg


なんか去年は何焼き食べたかな~?と去年行った時のブログを見てみたら
あは~同じもん食べとった

あんなにたくさんメニューにあるのにね



しゃて 野球観戦ももう疲れるんで 今年で卒業しようと旦那に提案した
「ほなっていつも同じようなコースばっかしやもん 飽きるわ」と言うと

ほんだら来年は福岡ドームにするか?って・・・・

やっぱし野球観戦は外せませんか ふ~


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-25 20:59 | 出かけた | Comments(8)

昨日 気が付いた
いや 気が付いてしもた


気が付かん方がよかったか・・・
いや いや先に気が付いてよかったか



ワテの洋裁の作業はもっぱら ダイニングテーブルでやっちょるの
ワテの部屋にも大きい机はあるけど あれこれ乗ってるし(散らかってるとも言ふ)
ダイニングテーブルの方が奥行きがあって作業がやりやすいしねぇ


f0251618_9101958.jpg


ほんで この前は裏地にルレットで縫い印を入れたん(宿題やったのね)
(表布はルレットを使わず切りじつけする)
テーブルの上にこの布を敷いて(二つ折りで) 裏地を置いてチャコペーパーを挟まずルレットするのね
チャコが無くても点々と開いた穴が目印に充分なるのね

これは教室で教わったやり方 
自己流でやってた時はチャコペーパー使ってたし 
ルレットは布が痛みそうで先が丸くなったやつを使ってたんよね

ほんでもこの先の丸くなったのでは チャコペーパーを使わないやり方では印が付かんので
とんがったやつを使って下さいと言われ 新しく買うたんやけどね

f0251618_9223675.jpg


あっこのチェック柄の布も教室で買うたやつ
作業の時に敷いて置くと 布が滑らんし この上でアイロン掛けも出来るのねん
生地が帆布で分厚いのね



ほんでやね~~


昨日、気が付いてしもたんと言うのはこれ





f0251618_927364.jpg


まさに にょにょにょ~~~!!なのね

ちれいに点々と傷が付いてしもとんや とほほ・・・①


あぁ・・・この2本だけやないんよ あちこちに とほほ・・・②


ワテは作業する時は いつもは旦那が座ってる方に座るのねん
TVが見やすかったり ソファに座ってる旦那とも話しやすいしな


だ~か~ら~~
この傷は旦那の目の前なのねん


ほんでもね 見る方向によっては見えにくいのね




こんな感じで まっこの方向から見ることはほとんど無いんやけどね
後は旦那の老眼に期待するだけ

f0251618_9342989.jpg




ほんで この傷が付いてからかれこれ一週間経ってるのに気が付かんかったのは
この場所 食事の時はランチョンマットで隠れてるからなのよん

旦那がこの場所に座るのは食事の時だけ~~
しかもそん時はランチョンマットも敷かれとるし 
豪華な食事が並んでるからそれに気を取られて 気付かんのやろね


ワテも昨日 製図の宿題をしようと旦那の椅子に座ったけん分かったやけどね



しゃて しゃて この傷 旦那に発覚する前に言った方がええやろか??
「ごめ~~~~ん 傷付けてしもた~~~」とクネクネしながら言うか



それとも 旦那が気が付いて 「なんやーー?!」と言った時に
「あ、それね 傷!見て分からん!?」と居直るか・・・



あはははーーーー


こやつが悪んじゃ!! こやつが!!

f0251618_9412279.jpg



と言っても これは凶器であって やっぱ犯人はワテか・・・

注)ルレットはあくまでも洋裁に使う道具です 凶器にはなりまへん






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-25 09:46 | つぶやき | Comments(4)

今日もええ天気やったんで
娘のベッドのシーツ洗ったり 布団干したりして気持ちよかったんだわね~~

ほんでもちょいと動くと汗ばむほど暑くて 半そでに着替えましたことよん


しゃて~~


お出かけネタの続きでおます
「食べたもんずら~~り編」でごじゃいます


大阪に着いたら 
まずはホテルに行って荷物を預けるの(チェックインはまだ出来ない時間やから預けるだけ)

荷物も置いて身軽になって さぁ出発!と思ったら
「タバコが吸いたいけん コーヒーでも飲もうや」と言う旦那・・・

コーヒーショップ?に入り、奥の喫煙席に座る
喫煙席はドアで完全に仕切られてるの ほなけん ワテは煙い煙い002.gifげほっげほっ!

f0251618_2135286.jpg


2本ほど吸って やっと行動開始




まずは「あべのハルカス」 駅のまん前にどどーーん!とそびえ立つ高層ビル
すげ~~~さぁ行こう~と思ったら
また「タバコが・・・・」が始まった

えーーーーワテもええかげん嫌になってきたし 小腹も空いてたりで 
飲み物だけやなくて こんなもんも注文してやったわサ どひひ~~
f0251618_21111186.jpg




ハルカスを出た後は お楽しみ新世界へ~~
珍しく行列が出来てなかった「だるま」をスルーして旦那が行ったところは
ここ~

「づぼ○や」

f0251618_2117075.jpg


とらふぐを堪能する予定やったけど
ワテ的にはお店の雰囲気や味的にちょっと期待ハズレやったのね
あまりに大衆的やったん

ほんでお口が不完全燃焼やったんで 
せっかくやし串揚げも食べよ~や~と 梯子することに




揚げたてを あひひ~~とほおばって ビールをグビッ!もう最高じゃわ
やっぱ新世界は串揚げやね~

f0251618_21291340.jpg


24時間やってる串揚げ屋があるのはこの町だけやろねぇ
「だるま」に行ってみたかったのに またここの店になった 一度気に入るとそこばっかりリーピートする旦那
まぁここも美味しいけんええんやけどね♪



そして満腹になったお腹ナデナデ 京セラドームへ
楽しみにしとった試合は散々な結果になっても~て
大雨の中 タクシーをつかまえるのも一苦労やった



ホテルの近くまで帰って 寿司屋に入る
すでに夜の10時近くになってたので あんなに満腹やったのにまたお腹が空いてたのね

f0251618_2123763.jpg



カウンターへどうぞと案内される さすがにこの時間になるとお客さんも少なくて
大将のまん前の席

注文はしやすいけど なんかすご~~く 食べ辛いですけどーーー@@
オサシンも撮りにくいしねぇ・・・・


ってな感じで、熟年夫婦お出かけの夜も更けていったのでR。




 
今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-24 21:45 | 出かけた | Comments(6)

昨日の「続・最後から二番目の恋」の真平ちんと知美ちゃんの結婚式のシーンを見て
号泣しても~たワテだす
ドラマみて泣くちゅ~ても いつもは涙が出るだけやのに
昨日は うっうっと声まで出ても~たし~~

あの みんなから言われる誓いの言葉に「誓います!」と二人で答えるお式♪
手作りのあんな素敵な結婚式ってええわね~~
きっとマネする人が出るやろね

ワテはすっかり母の気持ちになっても~た訳サね
と言っても子供達のリアル結婚式はいつのことやら~~~


千秋が和平に惹かれてる自分の気持ちにやっと気が付いても~たんやね
続編なんで 1、2回あたりはおもろないわ~~と思ってみてたけど
これからが超~~たのちみぃ~~❤



しゃて~~


一泊二日で遊んできたんで そのあたりもアップさせてもらいやすわ
まっ熟年夫婦のお出掛け記録ちゅ~ことで・・・・

行ったとこあれこれ~~


まずは今年オープンした「あべのハルカス」は押さえとかないかんやろ~って事で
あらかじめチケットを予約しちょりました

エレベーターでびゅ~~~んと地上300メートルまで あっちゅ~間に着きますよん

生憎、曇ってて遠くまで見えなったのがじゃんねんやったけど

f0251618_1656972.jpg


ワテはアホやから高い所が大好きなのね~
自分から行こうと誘ってきた旦那やのに 高い所はほんまは苦手らしくて
ガラス張りの所までなかなか近づきまへんのやわ~~
へっぴり腰でワテもう大爆笑!!


ぐるぐる~~と展望階を回って ぼちぼち行きましょか~と 次なる場所はここから見えてるの


f0251618_172507.jpg



ちょっちズームしませう

f0251618_1725769.jpg




もちっと ズーームしませう~~~

次なるはこてこての新世界になるぞよん

f0251618_173979.jpg




ハルカスからタクシーでびゅ~~と通天閣の下へ到着!


およよ!珍しく「だるま」に行列ができとらんやんけーーー!
行列が出来とらんけん ワテは入りたかったんやけど
旦那はスルー・・・ T^T


f0251618_1765252.jpg




こてこての町 新世界じゃ~~ どやさ~~~

f0251618_1795978.jpg




いろいろ飲み喰いして 

さらに次なる場所へ~~~

本日のめいんえべんとなにょよん♪

f0251618_17144292.jpg


f0251618_17122958.jpg


せっかくいいお席やったのに・・・・
試合は12-2で阪神ボロ負け@@


楽しみしとった藤波晋太郎は大不調で早々と降板
「もう何やっとんや ワレ~~~~!!」
と淑女は言ってはいけまへんよぉ~


天気も悪くなり ドームを出た時は大雨。。。 
試合結果と相まってテンションだだ下がりやったのサ 




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-05-23 17:23 | 出かけた | Comments(4)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*