<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

セールに弱いの・・・


ブログのお気に入りの方のところのお気に入り登録されてるブログを
気まぐれにクリックしてお邪魔することがありんす

友達の友達は皆友達と言うけど
この方のええな~とシンパシーを感じる方にめぐり会う確率高し!

幾日分か、ず~とさかのぼって読ませてもらうのも楽しい

昨日も素敵なブログに出会えて得した気分
そのうちコメしたいな~~ 



しゃて~~~


お店じゃ夏物衣料のバーゲン真っ盛り
本格的に暑くなってきたところやのに早いよね
ワテがヤングの頃はお盆の頃やなかったかな?


ほんでバーゲンは衣料品だけやないのね
ネットでよく買ってる布屋さんからもセールのお知らせメールが届いた


どうせ 残りもんやけん大したもんや無いやろな~と思いながらも覗いてみたら
この前からどうしようかな~と悩んでた布が半額になってた

うほほ~~~半額とな@@

こりゃ悩む必要ナッシングなりね~~と手持ちの布があるのにポチってしまった


f0251618_15563528.jpg


これはその布見本ね
布見本を取り寄せながらも どうしよ~と悩んでたけど 半額になるまで悩み続けてよかった


セールになる前日にもサイトを覗いてたのよね
ここまで悩んでワテの勝ち!(いや店の勝ちとも言ふかも)


これで普段履きのスカート縫いたいのよねん
下のブルー系の布がシワシワなのは 
コットンやからシワになるかな?とワテがぎゅ~~と握ったからね


んで ワテはどっちを注文したでせうか??


あ~~それから これを決めてそれで終わればいいものを
他にも何かないかな~~とグルグル見てたもんやけん


バーゲンになってない布まで買うてもうたがな・・・・

やっぱし店の勝ちやね とほほ





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-31 16:07 | つぶやき | Comments(6)

ドラマ「プラトニック」


NHKBSであったドラマ「プラトニック」
見たいと思いながら見損ねてたら
本友が録画をしてるからとダビングしてくでた わ~~い♪

リアルタイムの話題やなくてスンマソン

連続8回あってまだ最後までは見られてないけど
すご~く ええんやわ~

1回目より2回目と回を重ねる毎に引き込まれてしまう内容

主役の二人(中山美穂と堂本剛)より 脇を固めとる配役がええ
特に中山美穂の別れた旦那役の吉田栄作はなかなかのもんやった

あ~いうグイグイ引っ張ってくれるタイプのおのこがワテは好き。



しゃて~~~



本題はここから!

このドラマの中での中山美穂のファッションがナツラル系でしゅてき
定番はロングスカートにカーデを羽織ったコーデ
これまたカーデもようけ持っとんやがな!(そりゃドラマやもんな)


んで これをみてくりょ


f0251618_13471242.jpg



偶然にもワテが作ったリネンのブラウスによう似ちょるやんけ~~~
うほほ~~なんか嬉ちぃね♪


彼女が着たら とっても素敵んぐなりね~


ほんでもこの二人じぇんじぇん似合ってないんよね
堂本剛の役 他に誰かおらんかったんかな~~

と言っても誰って浮かばんのやけどね どひひ~~





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-30 14:17 | 日々 | Comments(10)

♪ 白いスニーカー汚さないように~~♪

スニーカーと言うとすぐにこの歌が浮かんできまふが・・・・
(前にもRしゃんとこのコメで歌いまくってやった 爆!)



こんな風にスカートに合わせて履きたいのね

f0251618_20473640.jpg


たまたまこの前、海を見てきたからこのオサシンに惹かれるんやろか?爆



♪ わ~がまま~は~~ 男の罪ぃ~~♪



ロングスカートにコンバースと見られるこのスニカーの履き方可愛いな~
ワンピもパンプスを履かず敢えて足元で抜くのもええらしい


f0251618_20493237.jpg




♪ そ~れを~許さないのは 女の罪ぃ~~♪


ほなけど この白いスニカーは底がしっかりしとる分 重たそう(重量が)



こっちもワンピにスニーカーを合わせちょる!
そうかスリッポンちゅ~手もあるな スリッポンの方が軽いやろね

f0251618_20523288.jpg




ほんでもやっぱり白が欲しいなぁ~~と あれこれネットで物色してた
このネットであれこれ探すのって あっちゅ~間に時間が経っても~て
マウス持つ右手が固まってまう ぷぷ



ほんで あれこれ見てたらスニーカーもええけど
ドライビングシューズもええな~と思いはじめ 結局迷って決めらず仕舞いやった



ドライビングシューズならこれがええな~と第一候補なり
つーか これしかワテに合うサイズが無かったのね


Minnetonka(ミネトンカ) キルティードライビングモック/ホワイト /Kilty Driving Moc/594 WHITE


今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-29 21:14 | オサレ | Comments(6)


微熱が下がったに反してちくちく熱が上昇中~~

こんなに根を詰めたらイカンのとちゃう?と自分に問いながらも
一度封印が解かれてしもたら もう~ど・お・に・も・と・ま・ら・ない~~~♪


水とおししてスタンバッてたリネンの布に取り掛かりましたで

スカートに合わせる袖付きのブラウスが欲しかったのねん
Tシャツやと背中に出るブラのくい込み線が嫌なんよね
どうしても背中の肉ってたるんどるやろ~ 
もう少々トレーニングしたって直りまへんわな

本を見てすでに形も決まってたので 型紙作りからスタートして1日で仕上げても~たわいね



じゃん!


袖付けなしのドルマンスリーブ
とっても簡単やったわサ

f0251618_15203694.jpg

使用布 リネン100% 幅135cm×150cm (120cmほどで出来た)




袖を広げてみるとこんな感じで
その姿はまるでやっこ凧 ぷぷ

f0251618_1522281.jpg


本のサイズより丈を8センチ短くしたから なんかちんちくりんに見える
またはつんつるてんとも言ふ



ほんでもトルソーに着せてみると さほどちんちくりんでもない感じ?


f0251618_15265381.jpg




のんな風にスカートに合わせたかったのね
このスカートすでに10年以上も前のもの(前の結婚生活時代に買うてたやつ 爆)


f0251618_15272573.jpg



お得意?のカーデを羽織らせてみる

しか~し ドルマンスリーブなんでカーデに袖が通りまへん 涙
によって肩からかけてみただけ


f0251618_1531444.jpg


ワテでもちょっと上品系に見えるかな? おほほ~~


調子こいで
帽子を被せてみたり バッグを持たせてみたりぃ~~


f0251618_15351959.jpg


このバッグ3年ほどまえに編み編みしたやつ
作った年は使いまくってたけど 今年はいっぺんも持ってないわ



作った時のオサシンがあったんでついでにアップしときまふ~


f0251618_183179.jpg






参考にしたのはこの本

f0251618_15373319.jpg


作ったのはこれ
色と丈が違うし裾に紐も付けてないしでもう別もんのようやね


f0251618_15381366.jpg



これやとスーパーも行けるし 銀行も図書館も行けそう~~
着るのが楽しみや~~うしょしょ♪




ゆったりだけどすっきりシルエットの大人服 (Heart Warming Life Series)





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-28 15:45 | 手仕事 | Comments(15)

朝はスマホの豪雨予報が届き
空が真っ暗になり どばばーーーとどしゃ降り

所謂 ゲリラ豪雨ちゅ~やつ
もう 地球が変になってるね こんなん熱帯雨林のスコールやんけね

まぁすぐに止んだんやけどね



しゃて~~~


体調も良好な様子でして
縫いかけのチュニックも完成したんだわサ~~


といっても使ったニット地が難儀なやつでして
切り口がくるくるとまるまってすご~く縫い難くかったあるね


それでもちくちくをずっと封印してたから 久しぶりの洋裁は楽しかった
完成しての達成感も相まってもう満足満足♪


ほな見ておくれやっしゃ~~~

サラッとしとって軽く着られる涼しい部屋着が欲しかったのね


f0251618_21451711.jpg



お袖は今年流行りのフレアスリーブとまでもはいかないけど ひらりと広がってるのね

壁に袖をピンで留めてるの図 ↓
f0251618_2145784.jpg




トルソーに着せてみると こんな感じになりもうす



f0251618_21455331.jpg





いつもなら見返し処理をする襟ぐりも 説明書通りにやってみる
作り方には襟付けと書いてた

襟をひっぱりながら付ける作業は初めてで やり難かったなりね
ほんでもなんとか形になってよかった

ボーダーの柄あわせもバッチシ出来たんよん うしし
ゴミ出しに鍵を持つためポケットも付けたあるよ~~

f0251618_21461493.jpg



使ったパターンはこで ↓

サン・プランニング フィットパターンサン 【ニットフレアーチュニック】 5102

Bの見頃にAの袖を付けてみましたのん




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-27 22:07 | 手仕事 | Comments(6)

夏の海ーー♪


薬を飲まない実験中の週末なり
昨日の朝、飲んだきり飲んじょりまへんが どうにか熱もでちょりまへんで~~うほほ~~



体調良好やし土曜の朝やしでモーニングに行ってきましたんやね もち旦那の奢りで
以前、整髪料の匂いぷんぷんさせとったおっちゃんと遭遇したあのキッチャテンへね

じゃんねん?ながら今日は遭遇せんかったけどね ぷぷ


朝ごはん作らんとエアコンの効いたところでのモーニング
なんてしあわせなんやろ~~と思った瞬間やった(こんまいしあわせやな)


f0251618_1526185.jpg




しゃて~~~

モーニングも食べたし 買いものに行こうかと思ったけど時間も早いし
旦那の提案でちと足を延ばして海を見に行こうってことになった


地元の海水浴場へ
(泳ぐんとちゃうで 見るだけや見るだけ)


夏休みでそろそろと家族連れがやってきてた
最近は海離れしちょるらしいね 
ワテが子供の頃は海水浴に行くのがすご~く楽しみやったんやけどね


こっちに越してきて 初めて見た時は遠浅で綺麗なこの海に感動したんやった

ひさしぶりに(6、7年ぶり?)行ったら海の家が様変わりしとった
以前は鉄のさびさびのかき氷機とかあったレトロなお店やったのに

なんか湘南チックになってる(湘南も行ったことはないけどなw)

f0251618_1529336.jpg



ヤシの木みたいなんも植えてるし (たったの3本やけど) 爆!

f0251618_15291092.jpg



ビーチバレー用のネットも2面張られてとった
誰もやってないけどな 笑

ず~と向こうの方には 藁でつくられたテントみたいなんもある
きっとレンタル料が高いんやろな 誰も借りてないしーーー


f0251618_15292526.jpg





波打ち際まで行きたかったけど 旦那が暑い暑いを連発するし
ワテもビーチサンダルとちゃうしで 遠目でみて終り

それでも海の匂いを感じることが出来たし なんかすごくウキウキ出来たんやね


ワテの人生でこの先もう海で泳ぐってことはないのかな??
子供の頃みたいに海に入ってみたいなぁ~~ まっ水着もってないんやけどね ぷぷ





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-26 15:54 | 日々 | Comments(16)

売ってまた買う


朝も早よから
ポヨ~ンとスマホから「熱中症情報」が流れてくる
今日も今日とてすごーくあぢぃね


38度超えのところもあるらしくて・・・
ワテが子供の頃には考えられんかった気温ぜょ
皆々しゃま熱中症にお気をつけあそばせ~~

f0251618_1491217.jpg


3時まで待てず お昼の弁当の後に食べたコンビニアイス
こやつイチゴソースに果肉がたっぷりで美味い♪
カキ氷にバニラアイスのコラボ~~ うひょひょ~~たまらんぜょ~
半分で止めるのに自制がききかねたぞな




しゃて~~~


ノンフラちゃんの収納場所を作るため 処分しようと決めたお弁当本
昨日やっとブックオフに持って行った
ついでにと10年ほどまえに京都で買ったカゴバッグと
今年履こうと思ったらサイズが合わなくなってたクロップド丈のパンツも持って行った


ほんだらこんだけで買い取ってもらえた

f0251618_1417104.jpg


本が8冊で390円
パンツが30円で カゴバッグが150円

どれも自分に必要ないものやから 捨てるよりはええかな~と思ってたけど
パンツの30円はちょっとショック!
まぁ履けないもんは置いててもしゃ~ないよなと自分に言い聞かす


査定をしてもらってる間に洋裁の本を物色したけど
あんまり数が無かってじゃんねん
ほんでもワンピの可愛いんが載ってた本が1冊あった

だいぶ前に発行されたもんやったけど 本の中への書き込みが無かったし 
型紙も本から切り離さないままの状態で付いてた
この本を持ってた人 本を買ったものの結局1枚も縫わんかったあるね
まぁワテもそういう本を多々持ってるけどね どひひ~~

ほんでお値段も108円やったんで迷わず買うことにした

f0251618_14174955.jpg



ほんだら買い取って貰った時に50円の割引券をくれたんで
108-50=58円ってことで 得した気分なり うしし~~

f0251618_1444098.jpg



本って眺めてるだけでも楽しいな~♪


2m・2.5mで作る夏服 (レディブティックシリーズ (1136))




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-25 14:42 | | Comments(14)

今日は休み
それに体調もええ感じやし~~ えーどえーど

この前も長いことお休みさせてもろてたけど
微熱続きで好きなことやら用事やらな~んも出来んで
ただひたすら横になってTV見てたり昼寝したりして過ごしとった


今日はとってもあぢぃ日やけど 動けることがすごく嬉しい♪

っと言っても薬を飲んでるから 治ったものかどうかは定かでない
週末は薬を休んでみる予定なり


先週、病院へ検査結果を聞きに行った時のいでたち
普通なら車を運転していける距離やけど 運転するのもしんどくてこの日はJRで行った

f0251618_16594911.jpg


靴は楽ちんなヒルズアベニューのウエーブソールをチョイスした
この頃は手と足の指の関節が痛かったし
フレアスカートのワンピ 色はもう少し黄色が濃いのよん

もし 関節リュウマチやったらこれからはパンプスも履けなくなるなぁ・・・と思ってた時

疲労も良くないとかやし もう洋裁教室も行けんなるかなぁ・・・とも思ってた時

結局、リュウマチじゃなかったけど 
少し生活を見直す必要もあるのかもしんねーお年頃なのかな



とかなんとか言いながらも 今日は調子よかったんで
チュニックを縫おうと裁断したまま放置しとったブツをちょことちくちくしてやったわ 

ほんまは洋裁教室の宿題をせんといかんのやけどな ぷぷ


ニット地のこやつ
カットした切り口がクルクルと丸まっても~て すげ~~縫い難いの!
エーン T^T  こんな生地やったやなんて・・・
裁断してすぐに縫わんかったけんいかなんだんやろか・・・


脇が縫えました 
ボーダーって好きやけど 柄あわせがめんどっちよねーー
頑張ったら完成しそうやけど 無理はイカン!
旦那も帰ってくる頃やしでここまででやめておく


f0251618_17414939.jpg


7ミリピッチのボーだなり
この布を買ったのは6月の初旬 この頃はミントグリーンに惹かれてた頃やったんよね~

巷じゃすでに夏物のバーゲンが始まっとるのに
まだまだ夏物を縫ってる状況なり どやさ!




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-24 17:39 | 日々 | Comments(7)

ぼちぼちでんなぁ~


皆みなしゃま お久しぶりでごじゃります
どうにか生きております 笑

1週間待つのだよと言ってから2週間近くなってしまいましたが・・・

リウマチの検査をしたのが7/8で検査結果がでるのに一週間かかるので
それまでの繋ぎ?に微熱を抑える薬を貰って凌いでたんだけど
薬が効かずDr.に泣きついたら 
リウマチの結果はまだ出てないけど専門の病院へ行って検査すればすぐに結果が分かるからと・・・
病院を紹介された

それでその日のうちにその病院へ行った

リウマチの検査結果は陰性
それでレントゲンやらCTやらなんやかや検査して 
前の病院でも言われたけど白血球がかなり少ないと言われた
あと膠原病の検査もしてもらった
これまた膠原病の検査結果は一週間先やという 

え~~また一週間先かいな・・・

ほんでもここで処方された薬は効いて 微熱が出ることも少なくなってきたし体のだるさも軽減された

「良くなってきたら薬をやめてみてね」と言われてたので
四日間のんで調子よかったし これは治ったかも~~♪と思って 五日目に飲むのをやめたら
やっぱし熱がでたし体のだるさも戻ってきても~た
治ったのではなかったか・・・トホホ
薬の力は偉大なり


そうこうしてるうちに一週間経って膠原病の検査結果を聞きに再び病院へ

膠原病の検査結果も陰性だったので とりあえずホッとしたものの
続く微熱と関節の痛みの原因が分からない

Dr.曰く
「白血球が少ないのでなんらかの炎症が起こってる」と

念のためにと別の検査をするとまた採血されても~た この検査結果はまた後日となる
もう~嫌や~~~!


それでも徐々に良くなってるので週明けには仕事も復帰していいと言われた
(しばらくは半日くらいで様子みてねと)

薬を飲んでると体のだるさもなく頗る調子がいいしね
ちゅ~ことでワテ、明日から仕事に復帰します
二週間も休んでも~てたし 家でず~っとぐうたらしてたしで すご~くたいぎーわ



まっ、そんな感じの今日この頃でおます

御心配くださった皆々しゃま ありがとうごじゃいました

またぼちぼちブログもリハビリ的に更新して参る所存にごじゃりますので
よろしうお頼申しますぅ~~ペコリ





今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2014-07-21 17:13 | | Comments(21)

一週間待つのだよ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by wateyade | 2014-07-09 14:29 |

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*