<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


又吉直樹さんの「火花」が芥川賞を受賞後に100万部増刷となったと
ちのうTVで知った

すげっ!100部じゃねーし 100万部やし
多すぎて想像つかねーし



でもって 今ワテの手元にもこりがある


f0251618_14111884.jpg



そのうち図書館で借りたらええかと思ってたけど
又吉ファンやという事務員さんが持ってて貸してくりた

ファンと言うだけあってノミネートうんぬんより前に買ってたという
「初版じゃないけど・・・」と残念がってた


盆休みにゆっくり読ませてもらうべ



そう又吉といえば 事務所で飲んでるアイスコーヒーのこんなところにもエッセがあった
全9作あるらしい すげっ!
今やガッポガッポのウハウハやろな


f0251618_14154190.jpg


f0251618_14161752.jpg


エッセの内容はありきたりでちとじゃんねんでとぅ




しゃて~~~


樹海屋から身請けしてかえった派手派手花柄姫の事がお気に召さない様子の紐チョス

「色がのぉ・・・・」とおっさる

派手過ぎやしまへんか?と言いたいご様子

「いーーーや! これがええんや!」とバッサリ切ってやったけど
そんなん言われたらやっぱ気になるやん


と言われながらも ちのうの夜、メスが入りやした

ほんでもまた袖をノースリで行くかフレアスリーブで行くか迷っておりんす
今度こそはフレアスリーブと決めて裁断までしたのになぁ・・・


f0251618_14345411.jpg




ふふふ
この形、ついこの前作った水玉サーキュラーワンピと同じ型紙でおます

あれが着心地がいいし スカートのラインがなんと言っても美しい♪
こんだけ使ったらあの型紙も元取ったな どひひ~~


f0251618_14352855.jpg




水玉ワンピの時もフレアスリーブにする予定で袖を裁断したのにパスしたんよね
んで 今回はこの花柄のからもエレガントなイメージじゃね?と思って
ふりふりのフレアスリーブを付けようと決めてたんやけどぉーーー

はて?そんなにエレガント仕様にしてどこさ着ていくべ?
こりはちょいとそこまで~~で着る予定でおるのに・・・と迷ってるのらね ふ~


袖を付けてのメリット
 ・カーデを羽織らなくても二の腕がカバーできる
 ・カーデを羽織らなくてええから一枚分涼しい

袖を付けてのデメリット
 ・エレガントすぎる?
 ・袖口の幅が広すぎてカーデのお袖が団子になるのでカーデは着られそうに無い
 ・今からまた袖口の身返しを作らないかんし袖布が無駄になる



しゃてしゃて
今夜から縫い始める予定やのに 

まだ迷ってるあるよ



火花




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-31 14:52 | 手仕事 | Comments(8)

「まれ」が能登に帰ったおもろなくなるわ~~と思ってたら
圭太のおかん(藤吉久美子)が出てきて こりはこりは嫁姑バトル炸裂ーー!
藤吉久美子、いじわるな役がハマリすぎやし~~ルイルイ!



しゃて~~


昨夜は紐チョスが昔の仲間との飲み会に出かけて行った
んで 晩メシはワテひとりやし 何食べようか??
うどんでもええかな~と思ったけど
暑いし一度家に入ると出たくないしで


冷蔵庫の中をゴソゴソやってパスタを作ったどーー

入ってるもん
 ・ズッキーニ ・茄子 ・パプリカ ・玉ねぎ ・ギョニソ(魚肉ソーセージ) ・シャウエッセン

麺と同じくらいの具になっても~て
満腹やった



f0251618_15232129.jpg




しゃて~~

昨夜は紐チョス不在にて昼真買ってた本から型紙でも取ったろ~と
見てたんやけど


作りたかったのは「伊藤あさこ」着用のこやつね


f0251618_1527211.jpg

オサシン使い回しの術 ニンニン



だけどーー横まっすぐな襟ぐりが気になり始めてね
こりは喉に突き刺さるでーーと思ったりして
かといって型紙を修正するのも難しそうやしなぁ・・・



ほんじゃ~~他になんか無いけ~?とペラペラしてて目にとまったんがこで

フレンチスリーブとAラインがええ感じや~~
それに着用してるモデルさんもええ歳やし~~←そこけ?
そうなんか親近感わくやん♪


f0251618_15252398.jpg


そうそうおちょしゃんが言ってたけど 
こういうエレガントなんにも男前の靴を合わせるんやね ほ~~




んでこりバッグシャンなのらよん


f0251618_15254265.jpg


後ろで結ぶリボンがなんといってもポインツ!可愛いやろ~~♪


でもこんなリボンは車の運転の時やちょいとゴロンちょとした時に
背中に当たって痛いのに決まっちょるわな


とず~~と本を眺めてて すっかり1枚作ったくらいの疲労なり。。爆


でもこの時間も楽しいのよねん

ストン と ワンピース






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-30 15:44 | 食(家) | Comments(10)

生地買うた。本買うた。


ちのう、ねっつー症になりそうにながらも出かけたのは樹海屋でごじゃいまひた

自分へのご褒美としての訪問なりね うしし~~
って何のご褒美け?
そりはしばらく樹海屋へ行くのを我慢してたご褒美なりね 爆~


う~ん にしても樹海やもかれこれ2ヶ月ぶりぶりで
入店までワクワクが止まんねーど


まずは入ってすぐのお買い得コーナー前でしゃがみこむ
そうお買い得品はダンボールに入れられて床に置かれてるあるね

二つのダンボールに盛り上がってる生地の山 ラヴ


その中から 見つけた見つけたわいね

おほほ~~ちと派手なこやつ


ニット地なのね 以前来た時にも惹かれてたブツやったけど
この派手さと御値段に躊躇してたあるね

f0251618_19314563.jpg



だどもーーーこやつ 
カットされてお買い得ハギレコーナーに身を落としとった 爆


1メートルが1100円やったのに 1.7メートルで500円になってたあるよ~~
こりは迷わず買いでしょ!

さらに山の中をほじくりまわってたら同じのがもう1枚あったんで
結局この派手柄を2枚買ったのらね

幅も広いしうほほ~~何でも作れるど~~~楽ちみ♪

f0251618_19315730.jpg




しゃて~~

お買い得コーナーを後にして いつもの樹海へと進んでいくのらった


にょにょ~~~


久しぶりの樹海はいつもより激しかった ぷぷ

f0251618_15353651.jpg



よっこらしょ!と脚の踏み場を確保しながら進む

よっこらしょ!

よっこらしょ!

立ててある生地をグイグイと引き抜いて物色
汗が出る出る

ふ~エアコンはあるけどこの奥までは冷気が届かない
だけん扇風機を置いてくれとんか・・・なるほど


でもよっこらしょとやって見つけたのらよん

こやつ こやつもニット地なのねん


f0251618_1932962.jpg




んで薔薇の大きさが徐々に小さくなりながら上の部分は無地になっちょりまふ

いや~~ええわ~~ええわ~~

真っ黒と言うよりチャコールやね

f0251618_19322250.jpg



妄想広げ放題で帰宅したんやけど



生地を買うたもんやから本がほちぃーーなってしもて
今日は事務所をちょいと抜け出して書店に行ったなりよん


事務所の近くの書店が洋裁本が充実してるんやね~
前回行った時と品揃えが変ってた
見たことないのんがよーけあって迷う迷う

3冊候補にあげてたんやけど
最終的に買うたんはこで

決め手は某Iさんのブログで見てたからね ぷぷ

f0251618_15545436.jpg




んで気になってた作品がこで

f0251618_15582652.jpg



肩のところの後ろ身頃が前身頃の方まで入り込んでるパターンのやつね
こり面白いよね
んでもって某Iさんがまたしゅてきに作ってたんよね~~


f0251618_1603550.jpg



んでアップにしてみると
鼻をつまんだような変なポーズをとってるモデルさん
お笑い芸人の「伊藤あさこ」さんにソツクリ!爆~~




f0251618_1621785.jpg

オサシンお借りしやした


ストン と ワンピース






今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-29 16:05 | 日々 | Comments(11)

お暑ぅごじゃいまふ

お休みやったワテ

午後から運転してたら頭が痛くなって こりはマズイ!熱中症やもしれん?!
と慌てて家に帰ってエアコン入れてちめたい水を飲んでセーフ
といっても家に着くころには頭痛も治ってた

なんやただの頭痛かいな ふ~




しゃて~~


袖をフレアスリーブにするかノースリにするか迷ったけど
結局 ノースリで落ち着いた
フレアスリーブに裁った布が勿体なかったな

せっかく裁ったんやし あの袖は何かに使いたいと思ふあるね
どっかへやって迷子にせんようにせにゃアカン




では では お披露目どぇっす

ネイビーにオフホワイトドットのモダール天竺ニットって生地
薄くてサラッとしててるのにほどよい落ち感がありまふ



f0251618_19452096.jpg


使った生地は150cm幅×200メートル


やっぱここが作るパターンは形が綺麗やと思うあるね~シミジミ
また違うデザインのものも欲しいと思ってるんやけど 
これや!っと飛び付くワンピのパターンがないあるね

ワテが好きなタイプの新しいの作ってほちい。。




んで今日、早速着て出掛けたんやけど
軽くて涼しくて着心地もよかった
ハイウエストになってるのでお腹も目立ちにくいし
何より楽ちんなんよね~うしし~~




んだば 高齢の地鶏でごわす
高齢の地鶏ってとっても不味そうね。。。



テーマは60年代女学生風レトロカジュアル?
女学生ってワード自体がもはや古臭い 爆
(60が近いおばちゃんが女学生ってそれはないか)


f0251618_19552150.jpg


スニーカーに靴下を履いて女学生風には普通丈?のカーデがええべか?とチョイスしたのが
午前中の図


いや、やっぱカーデは短い方がバランスがええべか?と着替えて
午後から


しゃて あなたはどっちが好み?




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-28 20:28 | 手仕事 | Comments(18)

月曜恒例たなくじ

今朝は白いのが出た
おもろないけん もう一回したらまた白いのが出た
ムム!と思ってもう一回してたまたまた白いのが出た

こんなことものあるのか~~


f0251618_14461013.jpg



三回も続けて白いのが出るってこりはこりで「大吉」じぇね?
と気持ちよくなり


こうなりゃ~何度白が続くのか?と思って
4回目をしたら


f0251618_14463335.jpg


「凶」が出ても~た 3回でやめといたらよかったべ。



しゃて~~


ちのうは朝も早よから(組長風に言うならば)「本宅」の掃除にイヤイヤ行った
紐チョスが庭の雑草に草枯らしをやるからワテにも一緒に行って
掃除機をかけたらええがなって言ったからなのらった


えーーー暑いし嫌やーーと思ったけど
隊長には従うべし!



古い家に古い掃除機を掛けるお古の女房 爆

f0251618_14531916.jpg






同じ「古い」でも前に「お」がつくと 誰かのお下がりとか使い古しって意味になる
ご丁寧に「お」が付いてるのになぁ・・・

なんでやねん

こりが「古女房」やったら 長年連れ添った妻ってことになるのにね

なんでやねん

としょうもないことを思いながら「お古」の女房はせっせと掃除機をかけたのらった ぷぷ


まっ!紐チョスもお古やけんええか! 爆~~



しゃてしゃて~~


そんなお古女房は午後からはnuinuiを始めたのらった


ヤバイネ模様で作ったサーキュラーワンピの本番?なりよ
あのヤバイネ生地は幅が狭かったからスカート部分の型紙を折り曲げにゃ~ならず
フレアを少なくせざるを得んかったのらね

今回は幅がたっぷりあるので フレアを綺麗に出したいと思って生地をバイアスで使うのらね

正バイアスにたたむからかなり無駄が出るけどまぁしゃ~ない


f0251618_15194728.jpg





スカート丈も5センチ長くすることにしたあるよ

f0251618_15395883.jpg






お袖もフレア袖にしたくて
型紙を自己流で修正してみた

f0251618_1541625.jpg






しゃてしゃて

どんなんが出来るかな~~~とテーブルに置いてイメージしてみる



と・・・

なんかイメージとちゃうし

こんなフリフリヒラヒラはモーニングに着ていけん(←モーニング重視か)



f0251618_15333829.jpg




ノースリより袖があった方が一枚でも着られると思ったけど
こりやとドレスアップしたかんじ?ワテはワンピをドレスダウンさせてきるのが好き
まぁ早い話がカーデを合わせるのが好きってことね


こんなヒラヒラ袖やとカーデを着るときに苦労する
まぁ袖を通さんでも肩からハラリと羽織るだけでもええんやけどね
そりやと動くと落ちそうになるあるね


ってことでもっとカジュアルに着たいんで
袖は裁断したけど 今回はノースリで仕上げようと思うのらった




今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-27 15:37 | 手仕事 | Comments(12)

昨日も暑かったけど昭和な親分と逃避行せず教室頑張った


早速、仮縫してったパンツを試着してせんせーに見てもらう

腰から太もも辺りまでゆったりデザインのテーパードパンツ


当初作った型紙で仮縫いしてったら 思ってたより太ももがゆるくて
両サイドで1cmづつ前後ろやから足1本につき4cm詰めた形になった

んで4cm詰めて再度試着してみたの図 ↓
お願いしてオサシン撮ってもらった
鏡で見るより オサシンで見た方が客観的に見ることが出来るもんね


でもまだ太ももの外側部分がもたつく感じでさらに太もも部分だけ1cmほど詰めることにした

f0251618_14175497.jpg


不自然なポーズの手は長すぎるカットソーを持ちあげてるのらった w




横からも撮ってみたの図 ↓
横からやとかなりスリムなパンツに見えるだね~


f0251618_14205526.jpg



あはは~~上に着てるカットソーが可愛すぎるやろ!
というのも試着せないかんのに ワテうっかりしてワンピを着て行ったもんやから
パンツと合わせられんで 慌てて買いにいったんやね
こういう時、ショッピングセンタービルの中に教室があるのはありがてー

折しもバーゲンの真っ最中やったし~~
んでも なんかワテにピンと来るのが見つからんで・・・
バーゲンと言っても後で着られんのでは勿体ないしと でもウロウロしてるのでは時間も勿体ない

そや!娘にやったらええんやわ!と買ったのがこでやったんよね




自分サイズで型紙を作ってる上に
使った生地がストレッチタイプやから履いててとっても楽ちんなり~~


市販のパンツやとウエスト位置を合わせるとパンツのお尻部分が下がってしまうから
パンツはあまり好きやなかったワテ(ジーンズは履くあるよ)

んでも今回自分サイズで股上とかも合わせてもらったんで
気にった形になりそうで出来あがりがとっても楽しみなりよん


セットアップの上の型紙を作って昨日は終わった
次回には仮縫いをして行ってまた試着なりね


がんばろ~~っと。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
[PR]
by wateyade | 2015-07-26 14:50 | 手仕事 | Comments(14)

勝新風?

太陽ギラギラで夏らしい朝

JRの中は旅行と見られる乗客多し!
この時期、料金が高くなるのが腑に落ちない

乗客が多くてサービスが行き届き難くなるんやし
たんまり儲かるんやから安くせんかい!
せめて通常料金でやってもらいたいもんやな


しゃて〜


本日の隣人
(本日のいでたちではない 一応報告するなら、貧ぼっちゃまフリンジワンピw)


んでやね
シートの隣はワテと逃避行するなら年齢的には丁度いい感じの紳士?

うんにゃ紳士というより??

親分的?

麻と見られるベージュのスーツに白い顎髭
恰幅はいいが身長が昭和は感じ?

ちょち怖くて勝新みたい

パンツに白い粉を隠し持ってないやろか?爆

ワテは薬を使ってのチョメチョメは勘弁願いたい
◯△でじゃんねんでとぅ〜〜クネクネ



アホな妄想しとらんと
本日も頑張るなりよ に〜〜!



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ
[PR]
by wateyade | 2015-07-25 09:06 | Comments(8)

お耳が痛くなってまう



明日は土曜日 だから今日が一日前倒しの給料日やった

うしし~~一日早いとなんか嬉しい
でも結局次の給料日までが一日長くなるんやけどね 


しゃて~


紐チョスがリビングでプロ野球を見てるんで
ワテはイヤホンを付けてタブレットでドラマを見てた
別部屋やとエアコンが勿体ないからねぃ




f0251618_20254856.png



でも、1話分を見て終わるころには耳が痛くなってきた
耳の中じゃなくてイヤホンを掛けてる耳の上が痛くなったきたんやね

耳の中に入れるイヤホンも長く入れてると痛くなるし・・・

もうダメやね イヤホンで聞くな!ってことなんやろね



f0251618_20255612.jpg





しゃてしゃて

明日は洋裁教室の日でおます
明日に備えて体力温存!今夜は早よ寝るとしまふわ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-24 20:35 | 日々 | Comments(4)

初のパンツ作り。。



休みやったワテ
午前中からエアコン付けてnuinui作業
といっても縫うんやなくて裁断


用意した生地はストレッチ性のあるサマーウールなのねん


でもこり思ったより(お店で見た時はそうでもなかった)色が濃いし
水に濡らすと色がめちゃ濃くなるのでこりは夏には不向きみたい
というのもセットアップで作る予定にしてるから 脇汗かいたらでったいにまる分かりになりそうなん
なもんで涼しいなった着たろうと思って当初より丈を10cm長くした



f0251618_22385457.jpg




そうこうしてる間にお昼がきたんで
銀行への用事もあったしで出掛けたついでにうどんを食した



f0251618_2238393.jpg





うどんを食べて車に乗ったらあまりにあぢぐて コンビニに寄って水分購入
コンビニのこーひーも侮れない旨さなり


f0251618_22384637.jpg




午後から再び作業に勤しむ


切りじつけ出来た


f0251618_2239226.jpg




んで仮縫いも出来た


f0251618_2239958.jpg




でも仮縫いの完成のオサシンはありまへん
だから出来てないと疑われてもしかたねーけど・・・

ワテのトルソー パンツが履かせられまへん じゃんねん。。。

じゃ~ワテが履いて地鶏せーと?
靴履いたりめんどちかったなりね ちゃんちゃん。



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by wateyade | 2015-07-23 23:03 | 手仕事 | Comments(8)

このTシャツ(カットソーとも言ふ)
お袖がええでっしゃろ~~うほほ~~



f0251618_15333616.jpg




んでもワテが縫ったんとちゃいまっせ~~
縫えそうやけどな・・・


この前ちょいと買い物に行ったさいに
偶然目にとまってしもて お持ち帰りしたんやね(万引きして帰ったとちゃうで)


このお袖に異素材を持ってきてるのがええんよね
そりがストライプというのもええし


こやつポリエステル系のツルツルしてる生地なんよね

f0251618_15341337.jpg



一目ぼれして買って帰ったものの
どーやってコーデしたらええんやろか?


主にジーンズを扱ってるお店にディスプレイされてたから
ボーイフレンドジーンズ?とかに合わせて着たら可愛いんやろね~


と思うけど ワテはそういう格好はしない


最近はお尻もお腹もすっぽり隠してくれるチュニックみたいに長くないと
なんか落ち着かん感じ?


かといってスカートに合わせるには丈が中途半端に長いしな・・・



じゃ~思い切ってざっくりいきまふか~
ほんでカットして要らんなった部分は神戸の方向いて投げたらええかな?爆~


f0251618_15344635.jpg



としげしげ眺めているだけ



今日も来てくれてありがと~♪ 
   ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

More
[PR]
by wateyade | 2015-07-22 15:52 | オサレ | Comments(16)

仕事卒業 専業主婦になりました 明日は何しよか      


by *wate*